SSブログ

学者と乙姫様 [under the sea]

「ドフライニアシュリンプ」

0723dofurai.jpg

このエビも、もう何度もアップしてるので、記憶に残ってると思いますが。。。

それでも何度もアップしちゃいます!

図鑑じゃなくて、写真を楽しむブログなので、
同じ被写体でも違う写真なら何度でも。笑

0723dofuraid3.jpg

エビの詳細ももう必要ないですよね?
興味のあるかたはサイドバーの検索窓に「ドフライニアシュリンプ」と入力してクリックしてねー!!

ドフライニアシュリンプってエビフライみたいな名前だけど、
ドフラインさんという学者さんの名前をとったシュリンプ(エビ)と言う意味。

そして、こちらは「オトヒメエビ」

0702otohime.jpg

乙姫様の名前をもらったエビ。

私がエビなら、学者の名前よりも乙姫の方がいいなーと思ってみたり。(笑)

>>>


nice!(133)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 47

meg

こんばんわ。
図鑑はもっと淋しい写真ですよ。
HALさんのは、とても新鮮さ?があるのね!
けど、なんで足だけ綺麗なんだろう?
鮮やかな紫?赤?と白の足柄とても綺麗ですね。
by meg (2008-08-05 00:19) 

(。・_・。)2k

綺麗ですね~
しかし内臓はどこへ、、、
by (。・_・。)2k (2008-08-05 00:27) 

Sz

この透明感はいつ見ても飽きなくって
ついついじ~っと見入ってしまうよ!
そして、相変わらず手の色は花みたい♪
私もエビなら、乙姫の方がいいな~(笑)Sz
by Sz (2008-08-05 00:28) 

えのみ

オトヒメエビって付けられた方が良いけど
本名はちゃんとあるのかもしれませんね。(^_^.)
オトヒメちゃん立派なお髭ですね~。
by えのみ (2008-08-05 00:41) 

nabepen!

乙姫さん、ハサミにトゲトゲがありますか?
綺麗なナントカにはトゲがあるってやつ?
by nabepen! (2008-08-05 06:13) 

ミラクルママ

学者さんのエビは瞳ぱっちりで賢い顔している~♪
名前に負けないように勉強しているのかもね(笑)
乙姫様の名前もらったエビは海の訪問者のお出迎えが大変ね(^-^)

by ミラクルママ (2008-08-05 06:20) 

hatsu

あ、ホント、エビフライみたい^^
いつ見ても、きれいですねー♪
by hatsu (2008-08-05 06:22) 

garko*

ワタシはやっぱりバルスが好き~~♥
スケスケエビちゃんっていろんな種類があるんだね♪
体くねらせてセクシーポーズ♪(人´ω`*)
水玉模様と手としっぽの紫がチャームポイントかな?(*^ー^*)
この乙姫様逆さまでちょっとおてんばさん?w

by garko* (2008-08-05 07:13) 

k-sakamama

この透明感、惹きつけられます。
ガラス細工みたいで素敵です。
by k-sakamama (2008-08-05 07:35) 

ゆうみ

ごめん おいしそうに撮られてて生で食べたらって
勝手に妄想してしまった。
by ゆうみ (2008-08-05 07:50) 

ミモザ

「おめでとう~!良かったね」
羨ましいくらいの素敵な名前を貰ったオトヒメエビちゃんに
言ってます(^^♪キレイな人(エビ)はラッキーね。
>同じ被写体でも違う写真なら何度でも・・・これも目からウロコ。
長い事ブログをやってると悩みの種。私もそう思う事にしますね(*^^)v
by ミモザ (2008-08-05 08:09) 

momo

いつみてもきれいですね~
おいらが発見したら、momoしゅりんぷと
命名されるんですかねぇ~www
by momo (2008-08-05 08:31) 

enunon

海老ちゃん。美しゅう御座いますねー♪

 うっとり~(〃▽〃)

素敵なポーズ で またまた うっとり~♪

 美しいなぁ~ε= (T~T)
by enunon (2008-08-05 09:09) 

CANDy

お、エビちゃんだ♪ちょい懐かしい(笑
何度見ても綺麗だね!

by CANDy (2008-08-05 09:11) 

風子

「オトヒメエビ」がいるということは、
「ウラシマタロウエビ」もいるのでは???(笑)
発見者の名前は、クイズ番組ではいいかも知れないけど、
やっぱりご本人(?)は夢のある名前の方が断然いい

by 風子 (2008-08-05 09:27) 

ishikawa

オトヒメエビって通称なのかな?
素敵な名前ですね!

by ishikawa (2008-08-05 09:56) 

kazoo

乙姫様、がいいです。
by kazoo (2008-08-05 10:27) 

kaoru

おはようございます。
綺麗で素敵ですねぇ〜
乙姫様の方がお似合いですよね♡
by kaoru (2008-08-05 10:43) 

hiro78

不思議なエビですね~
赤い斑点と紫の模様!
by hiro78 (2008-08-05 10:47) 

KAZUYA

ドフライニアシュリンプ綺麗ですね
二枚目に惹かれる感じが(^-^)

色んな表情や構図で観れるので
本当何度観ても楽しいです♪
by KAZUYA (2008-08-05 10:53) 

echo

エビさんのほうは、そんな名前を貰ったとは露知らず・・・
でも、どうせ命名されるなら、確かにもっとロマンティックな名前がよかったかもw
by echo (2008-08-05 10:54) 

雨の弓

ほ~きれいだわぁ~
何度の載せてください^^期待しています
すごく透明な・・びっくりです
by 雨の弓 (2008-08-05 11:07) 

☆sky☆

スケルトンのエビsanって 想像つかないけれど
実在するんだよね~
by ☆sky☆ (2008-08-05 11:20) 

砂糖子

乙姫さまより、エビフライの方がかわいいエビに見えます☆
by 砂糖子 (2008-08-05 11:39) 

tio

透き通ったエビを見ると、透き通るような透明の皮に包まれたエビ餃子の飲茶を思い出します。

by tio (2008-08-05 12:18) 

jam

白とパープルの部分がほんとにステキ☆
by jam (2008-08-05 12:43) 

みなりん

どのエビもきれいで、神秘的ですね。食べたらおいしいのかしら?
by みなりん (2008-08-05 13:47) 

みどれんじゃー

すけすけ~~^^
風鈴の柄にありそうで、涼しげで可愛い♪
by みどれんじゃー (2008-08-05 14:17) 

aya

何回でも載せて下さい!! バックが違うとまた素敵になるんですよね♪
バルスイバラモエビに次いで、好きなエビさんです(*^_^*)
by aya (2008-08-05 15:24) 

emuzu

飼いたくなってきた、、、、
by emuzu (2008-08-05 17:01) 

ぱせりん

ほんと、スケスケさんのエビですよねd(^-^)
オトメエビも負けずに鮮やか~。
アクアリウムなんかでもとっても映えるエビですね♪
by ぱせりん (2008-08-05 17:35) 

サチ

透けてる~~~。
綺麗なエビですね(^v^*)
見てるだけで癒し系えびちゃん♪
by サチ (2008-08-05 19:43) 

アンジェラ

もう、スケスケがスキなんだから~♪w
アンジェラエビも有りそうな感じ ^^
by アンジェラ (2008-08-05 19:45) 

ふぁーな

乙姫だなんて・・・素敵なネーミングするもんですねぇ。
by ふぁーな (2008-08-05 20:23) 

ちはる@ナベ

スケスケのエビさん、体の向こう側がくっきりと見えそうなほどスケスケですね!!w(゜o゜*)w

それにしても内臓が全く見えません・・・^^;
by ちはる@ナベ (2008-08-05 21:56) 

sakuran-pon

そうですねー。ドフライなんて、めちゃめちゃ思いっきり力一杯フライにされた感じですものね。。。
by sakuran-pon (2008-08-05 22:05) 

ヘイ

海老透けてますね^^ なんか青白く光っていて綺麗です^^
軽く美味しそうに見えてきました>w<
by ヘイ (2008-08-05 22:32) 

skullmania

ドン・フライかと思っちゃいました。
by skullmania (2008-08-05 23:02) 

ジュエルママ

「オトヒメエビ」絹の衣のようなものを
身に着けているのでしょうか?
なんだかロマンチックですね♪♪
by ジュエルママ (2008-08-05 23:09) 

nomusan

そうそう・・・同感です。^^ ブログ写真は図鑑にならないように気をつけてます。風景とかも、単なる観光写真にしたくないですもの。
自分だけが撮れる世界を期待してシャッターを押してます。期待はしょっちゅう裏切られるけど・・・・。--;
by nomusan (2008-08-05 23:40) 

ケイクス

赤と白が綺麗なエビさんですね(^^
飼ってみたいけど、海水だよね(^^;;
ヤマトヌマエビは飼ったことあるけど。
by ケイクス (2008-08-06 00:09) 

SAKANAKANE

流石!お見事な写真です。
by SAKANAKANE (2008-08-06 00:32) 

kumimin

ドフライニアシュリンプ、いつ見ても透明できれい♪
確かに私も『乙姫』の方がうれしい=^^=
お花もそうだけど見つけた方の名前とかがつくもの多いですよね。
by kumimin (2008-08-06 09:43) 

mona

1枚目。白目と黒目のはおめめなのかな〜
綺麗なこ♪ですわo(^^)o
by mona (2008-08-06 23:37) 

うぃす

これだけ透けていると見つけるのも大変?
ドフライって・・・どえりゃぁフリャァみたいだがや~ww
by うぃす (2008-08-07 13:44) 

lapis

ドフライニアシュリンプ、とっても綺麗ですね!
透明感がたまりません。
by lapis (2008-08-07 20:41) 

tomotomo

こんなきれいなスケスケなのだから、それにちなんだ
名前にすればよかったのに~!!
by tomotomo (2008-08-09 00:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アジ学者と乙姫様(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。