SSブログ

セブの水中にLet's Go !! [CEBU 2008]

帰国後の記事からずいぶん間が空いてしまいましたが、セブの水中シーンを...

0513umi.jpg

前回の記事にも書いていますが、雲の広がった灰色の空で意気揚々とした出航とはなりませんでしたが、
それでも1本目の直前はウキウキ盛り上がります(^_^)

あ、前回の記事はコッチね。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-05-20
もう3ヶ月も前の記事だけど覚えてる人居るかな?...(^^;)
今、記事にすると5月のことではなく夏休みにセブに行ったと勘違いされそうだけど、
私の夏休みは9月なので、これからです〜〜

今年のセブの海で最初に出会ったのは...

 
「クマノミの兄弟」

0513kumanomi.jpg

狙いはもっと深い方なので、早く行きたいのですが、
可愛いクマノミを見つけちゃうと放っては置けないので...(笑)

ニモのモデルになったカクレクマノミではなく、いわゆる「クマノミ」だと思われます。
大きくなると顔が黒ずむクマノミも小さな時はカクレクマノミに負けない綺麗なオレンジです。
クマノミは種類が多いので、伊豆のクマノミとは厳密には別種かもしれません。。。

次に現れたのは...

「ちびちびカエルアンコウ」

0513kaeruan.jpg

大きさは1センチくらい。
セブの海って、こういう小さい個体が多いんですよね〜
伊豆では小さい個体より、あるていど大きくなった個体が多いのだけど、
この謎を解くには、ダイバーでは行けないような深海域まで調査するしかないのかもって噂されています。

他の人よりも多く魚と向き合う時間の多いダイバーでも、限界の水深ってあるし、
観察をすればするほど新しい疑問が出て来ちゃうし...

どっかの海洋学者さんが深海作業潜水艇とかチャーターして調査しないかな?(笑)

まぁ、写真を撮りたいだけで生態観察の勉強してるわけじゃないけど、
それでも自分のフィールドである「海」のことは知っておきたくなるものなんですよね!

>>>



nice!(154)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 154

コメント 51

アンジェラ

親子でナイス♡ ・・・・今日えりさがアジトの戻って
いつものように久しぶりブログでナイスを押したら
えりさがログアウトしてなかったって訳でw
カエルアンコウのぷにゅぷにゅ感がたまらないわ~♪
by アンジェラ (2008-08-18 00:18) 

mona

きたー♪海の中^^
一枚目。いざ漕ぎ出よう♪みたいです〜
じゃ、チャーターする際はHALさんも乗っていくのかなー?♪
by mona (2008-08-18 00:31) 

meg

1㌢の体、海の動くルビーみたい。
素敵だから知りたい。
何かを伝わりたくって。
関東の深海も素晴しいですよね!
潜水艇、乗れるなら乗りたいですね。

by meg (2008-08-18 00:33) 

えのみ

ぽにょになって深海へ行きましょう!
by えのみ (2008-08-18 00:50) 

kumimin

こんばんは。
伊豆よりもセブの方が大きいお魚がいるかと思ってましたが逆なんですね=^^=
クマノミもいろんな種類があってさらに子どもと大人では色も違うとなると覚えるのが大変(^^;
by kumimin (2008-08-18 01:14) 

すずめ

クマノミの模様って本当に素敵、自然のつくったカラーリングを見る事って、デザインや配色の勉強になりますね。
カエルアンコウの目が好きよ(笑)

by すずめ (2008-08-18 01:17) 

おにい

生き物の不思議。

襲われないように目立たない色だったり、
毒があるのよって感じで、あえて目立つ色をしてみたり、
そんなことお構いなしの如くに素敵な色で私たちの目を楽しませてくれたり。
でも絶滅していないのだから、生き抜く術(すべ)を持っているのだろうな。
by おにい (2008-08-18 02:06) 

nabepen!

なるほど、ニモよりヒレが長いですね。
by nabepen! (2008-08-18 05:33) 

hatsu

わー、カエルアンコウ^^
1センチくらいなんだぁ。
カワイイ♪
by hatsu (2008-08-18 05:49) 

One-for-you

生態について「便乗」して学ばせて頂いております。
by One-for-you (2008-08-18 07:10) 

momo

やっぱ、見る方も、クマノミくんは、外せませんね!
いつみても、カワイイです^^
by momo (2008-08-18 07:16) 

k-sakamama

サンゴとクマノミ、可愛いです。
マンタちゃんたち、元気にしてるのかしら?

by k-sakamama (2008-08-18 07:51) 

ゆうみ

かわいい ポニョよりこっちの方がniceです。
by ゆうみ (2008-08-18 07:58) 

chichiの母

関係ない話ですが…週末、さかなクンのトークイベントへ
行きました。東京湾にも沢山魚がいる事を
学びました。
セブ、いいなー。
by chichiの母 (2008-08-18 08:49) 

kone

わぁ〜〜〜HALさんの海の世界だぁ〜♪\^o^/
by kone (2008-08-18 08:59) 

moko

セレブ?? (〃´o`)=3 フゥ
by moko (2008-08-18 09:00) 

enunon

クマノミ君。。。ご兄弟ですか~♪
  可愛い出遭い (^ー^).+:。
  (ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しい!ですねー。

ちびっ子カエルアンコウちゃん。
 ("*≧×≦)っ))  くぁぃぃ~ ♪

謎 なぞ ナゾ 
 (゚∀゚;*)ドキドキ ワクワク ですねー♪♪(^▽^*)
by enunon (2008-08-18 09:02) 

ミモザ

そうそう、5月のマンタ父さんの記事ね。覚えてますよ。
私が書き込み一等賞を初めて取ったんです^m^
あれからセブがないなと思ってたんです。
セブの魚が小さいのはナゼなのでしょうね。
1センチのお魚だなんて、どうやって見つけたらいいのかな。
小さいお魚は愛らしいから得ですね。
by ミモザ (2008-08-18 09:46) 

aranjues

クマノミの写真、自然の姿とは思えないほど、
周囲とのハーモニーが完璧ですね。
by aranjues (2008-08-18 10:56) 

sak

セブの海、潜りたいよぉ...
早くライセンス取りに行かなきゃ(^^;
by sak (2008-08-18 11:08) 

(。・_・。)2k

5月の話しになるんですね~
月日が経つのが早すぎて
つい先日のことの様に思ってました(^^;
by (。・_・。)2k (2008-08-18 11:23) 

Cyoroshi

フィリピンにいて、日本でUPされたセブの記事というのも
何か不思議な感覚ですね?(笑)

by Cyoroshi (2008-08-18 11:31) 

kazoo

両方できるから楽しさ倍増。
by kazoo (2008-08-18 12:05) 

セキグ

カエルアンコウの冒険(大冒険)。。。
ん~、ヒットの予感?・・・
by セキグ (2008-08-18 12:17) 

アールグレイ

ニモの映画でクマノミを覚えました^^
かわいいお魚さんですよね。
娘と映画館で楽しく見たことも思い出します。
それにしても、アンコウさん、なんて小さくてかわいいのでしょう。
こんなアンコウいるんですね^^
by アールグレイ (2008-08-18 12:17) 

KAZUYA

おぉ!セブ島の続きが~海中の写真
も整理されたのですね♪

クマノミの兄弟可愛いです(^-^)/

生態どういった範囲で行動してるのか
とか結構興味わいたりしますよね~
by KAZUYA (2008-08-18 13:35) 

砂糖子

ちびアンコウがかわいいです☆
疑問って次々湧くと、次々湧きますよねー(ちょっと意味不明?)。
小さい頃は、お父さんがぜーんぶ答えてくれたんですけど☆
by 砂糖子 (2008-08-18 15:09) 

mustitem

素敵ですね。自分のフィールドについて知っておきたいということ,よくわかります。
by mustitem (2008-08-18 15:20) 

ishikawa

クマノミちゃん、相変わらずカワイイ☆
by ishikawa (2008-08-18 15:36) 

みどれんじゃー

ニモは、もう少し赤いオレンジだったでしょうか?
映画になったせいで、絶滅の危機なんですってね。ひどい・・・。
by みどれんじゃー (2008-08-18 15:55) 

yukitan

クマノミ、綺麗ですね。
カエルアンコウも可愛いですね。
by yukitan (2008-08-18 16:59) 

mee

私もクマノミのそばにいっちゃうんですよねー^^♪
by mee (2008-08-18 17:03) 

ちか

カエルアンコウ、可愛いな~。
何か言いたそうです~。(^^ゞ
我が家も9月に夏休みで~す♪
by ちか (2008-08-18 17:26) 

ゆっきぃ

チビチビかわいい!
でも、深海って聞くとコワイ顔の魚がいるイメージで、
ちょっと苦手~(>_<)
by ゆっきぃ (2008-08-18 19:58) 

pi-ro

チビカエル君、白い砂によく映えてとってもかわいいですね~
お散歩中でしょうか~♪

by pi-ro (2008-08-18 20:05) 

tio

イソギンチャクの紫とクマノミのオレンジが妙にデザインチックに見えます。
by tio (2008-08-18 20:30) 

Ranran

昨日、初めて初島へ行ったんですけど、
ダイビングやる人がたくさんいて
楽しそうだな~って思いました。
でも、泳げないので、私には出来ません~^^;
by Ranran (2008-08-18 21:13) 

いちご☆

ニモのお魚は 減ってるそうですよね
by いちご☆ (2008-08-18 21:40) 

ちはる@ナベ

ちびアンコウ、本当にチビチビで可愛いですね(≧∇≦)
by ちはる@ナベ (2008-08-18 21:41) 

ふぁーな

ニモだ~!!
by ふぁーな (2008-08-18 21:57) 

jam

HALさん向上心たっかーい!!
見習わなきゃ☆
by jam (2008-08-18 22:17) 

littleducks

クマノミ、かわいいですね。アンコウもおもしろい。
by littleducks (2008-08-18 22:38) 

有作未

かわいい~~♪
by 有作未 (2008-08-18 23:41) 

ミラクルママ

セブの記事まだ続いてたんだ(笑)
親子のクマノミがいまにも動き出しそうに見えますね♪可愛い!

by ミラクルママ (2008-08-18 23:43) 

maya

クマノミ兄弟じゃなく恋人かもよ(゚m゚*)プッ
by maya (2008-08-19 09:51) 

kynthia

カエルアンコウ、やっぱり(ノ´▽`)ノ・゜゜・。ヵヮィィ~♪
by kynthia (2008-08-19 15:43) 

える

素敵~~☆
クマノミ、可愛いですね。。
来月の夏休み、楽しみですね。
それまでお仕事、頑張って下さいね^^v

by える (2008-08-19 23:19) 

みなりん

まさに、、、ファインディングニモだ!
by みなりん (2008-08-19 23:24) 

babies breath

こんなニモみたいな写真が撮れるなんて
すばらしいです!!素敵ですーー♪
かえるあんこう?ちいさいけどアンコウなんですか?かえる
なんですか?やっぱりアンコウなんですよね・・(^^;
本物のカエルは苦手ですが、このアンコウはかわいいですね♪
by babies breath (2008-08-20 12:58) 

SAKANAKANE

ちびちびカエルアンコウ、とってもカワイらしいですね!
by SAKANAKANE (2008-08-22 02:11) 

garko*

サンダーバードイエローサブマリン号で調べよう~♪(Ф∀Ф)
ん?↑ この名前でいいんだっけ?(笑)
クマノミは兄弟なんだぁ~親子じゃないって何でわかるんだろう?^^;
by garko* (2008-08-22 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トルティージャセクシーシュリンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。