SSブログ

not move,,, [under the sea]

「ハナタツ」

0806hanatatu.jpg

昨日のカエルアンコウと同じく、カイメンに擬態してます。
背筋を伸ばして、タツらしくするより、こうして下向きに岩肌にくっついてるのがより効果的なんでしょうね。
肌の質感も、ぽつぽつ穴のあいたカイメンらしさを追求した感じ。
見事な擬態というには、まだまだですが、彼なりに一生懸命なのが伝わってきますよね~

努力家のタツ君です。(笑)

そして、本日の2匹目は。。。
「ビシャモンエビ」

0806bisyamon.jpg

体の模様を、生息場所の色に変化させています。
普通は緑っぽいムチヤギに生息してるのが多いのですが、
オレンジに変色したパターンはちょっとレア。

どこがエビだかわからない方はコチラをチェック!
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-02-05
このページの写真をモトに今回の写真を見れば想像つくと思います。(^^)
ちなみに左斜め前向きになってます。

近寄ってもエビの存在を見逃すほどなの完璧な擬態なので、
これならベラなどの外敵からばっちり逃れられることでしょう~

なにもせずにじっとしてるようでも、
これが生きていくための努力なんですよね。

暑い日にエアコンの前でビール片手にボーっとしてるのも生きていくための知恵ですかね?(^^;


>>>


nice!(130)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 130

コメント 47

qoo2qoo

こんばんは☆
「ビシャモンエビ」全然分かりませんでした。
完全に擬態化してますね(^ω^;)
あ!関係ないけど、メロにも「ひまわり」があるんですね^^
※冷凍ミカンは売ってないかも?
by qoo2qoo (2008-08-16 00:23) 

ゆうみ

生きるって大変なのね。
by ゆうみ (2008-08-16 00:23) 

garko*

ビシャモンエビ前の見ても全然わからないくらいの擬態だよ~^^;
よくHALさんは見つけられるね~
ハナタツは逆さまに擬態?^^;
ワタシもボーッとしてるのは得意なんだけどなぁ(*´艸`)

by garko* (2008-08-16 00:45) 

えのみ

たぶんコレかな~?という感じ…( ;´Д`)
ハナタツくんは目がとってもキュ~ト♪
by えのみ (2008-08-16 00:49) 

meg

ハナタツは判ったけど、海老!?
どこどこ???
観ててもわかんないよ・・・((+_+))
by meg (2008-08-16 01:10) 

青い鳥

えのみさま同じく「ここかな~?」という感じです。
ヒントがあったからではありますが。
by 青い鳥 (2008-08-16 01:17) 

meg

本音=嬉しい(^-^)

どうみてもエビが発見できない!

by meg (2008-08-16 01:37) 

ゆりあ

ビシャモンエビ、本当に完璧ですね~。
完璧すぎて何処にいるのかわからないです^^;
以前の記事もチェックしてきたけど、これかなって感じで・・・
by ゆりあ (2008-08-16 05:08) 

momo

あちゃ!
昨夜、寝る前にビール飲むの忘れてたっ。
…疲れてたんですw
今日は、擬態して、ノンビリしたいですwww
by momo (2008-08-16 06:05) 

mix80

エビが居るんだか居ないんだか・・・。
素人の私には判別できません(^^:
by mix80 (2008-08-16 06:06) 

slash

"何だ、この奇怪な生物は"
海には不思議な生き物が沢山いるんですね
by slash (2008-08-16 06:30) 

hatsu

努力家のタツ君、がんばれ!
ビシャモンエビ、コレかなぁ^^;

by hatsu (2008-08-16 06:32) 

k-sakamama

おはようございます。
参考に見てみましたが、やはり、わかりませんでしたぁ~
完璧すぎますね。(笑
by k-sakamama (2008-08-16 06:49) 

ゆみのん

擬態ってすごいですね~。
ビシャモンエビ、私は一生かかっても見つけられない気がする。
それよりこの色ってウニ色♪
by ゆみのん (2008-08-16 06:56) 

kaoru

おはようございます。
ビシャモンエビ、全然わからない
擬態で凄いですねぇー。
ハナタツくん、可愛いお目々ですね。

by kaoru (2008-08-16 07:41) 

ぱちり☆

言葉に責任持てなくてごめんなさい。
ブログ、復活することにしました。
by ぱちり☆ (2008-08-16 08:07) 

taue

昨日は花火見ながら2缶あけました^^
by taue (2008-08-16 08:38) 

babies breath

はずかしながら・・・過去ログのエビは確認できましたが、
このエビは・・・擬態すごすぎて、確認できず・・。
これかな~・・・って感じで、すっごいガン見したんですが(;_;)
これを海中で見つけてしまうHALさん、もっとすごいです!!
by babies breath (2008-08-16 09:07) 

ミモザ

前のも見ましたが見事な擬態ですよね。
こんなの見つけたHALさんもすごいですよ。
私も暑い夏を乗り切るためにソファに寝転んでいます(^^ゞ
by ミモザ (2008-08-16 09:39) 

kazoo

すごい擬態です。
by kazoo (2008-08-16 10:00) 

イチロー

擬態・・凄いね、アッパレ! です。

by イチロー (2008-08-16 10:39) 

mona

えびさんね、夜に見てたときはわからなかったけれど、
今はきんとんみたいな質感のとこばボディなんだー♪と。
あ。でもそこにいるんだよ、って見るからわかっただけだ私。
by mona (2008-08-16 10:48) 

ふぁーな

これ、本当にわからない!! 過去ログ見たけど・・・それもまたすごい。 うーむ、やっぱり生きる手段ですねぇ。 だからエアコンにビールも、我々の生きる手段、ですよね~!!
今日もお暑うございます。。。
by ふぁーな (2008-08-16 12:18) 

みどれんじゃー

ハナタツ君のお名前を見ると、
どうしてもお天気のアマタツ君を思い出してしまいます(^^;;
by みどれんじゃー (2008-08-16 12:20) 

まるまる

カエルアンコウといい、よく見つけることができるものだと感心します。
こんなにカラフルな写真を残すのも・・・すごいです。
by まるまる (2008-08-16 13:48) 

タケノコ

ハナタツもビシャモン君もものまね名人ですね^^
by タケノコ (2008-08-16 13:52) 

kumimin

すご〜い!!
完璧な擬態ですね(@ @)
しばらく探してしまいましたよ。
HALさん、よく見つけられましたね=^^=
by kumimin (2008-08-16 13:54) 

砂糖子

私もよく、お布団に擬態しています。
by 砂糖子 (2008-08-16 14:02) 

KAZUYA

ビシャモンエビの擬態完璧ですね(@@)
じっと観てても暫くわかりませんでした!
by KAZUYA (2008-08-16 14:25) 

aya

みんな頑張って生きているんですね、見習わなくちゃ。
ええ加減な毎日をリフレッシュ!! したい(^_^;)
by aya (2008-08-16 14:45) 

jam

ぜんぜんわかんないほどの見事な擬態っぷり!

by jam (2008-08-16 15:24) 

echo

この姿のまま、親戚(ムチヤギに棲む)に会いに行ったら・・・
目立ちすぎますねw 一生、親類には遭えないままなのかな。
by echo (2008-08-16 16:38) 

セキグ

今日の2匹は、わかる!^_^
by セキグ (2008-08-16 17:37) 

enunon

ハナタツ君 がんばぁ~””ヘ( ´∀`)ノ””

ビシャモンエビさん。
 お眼眼がキュート(♡~♡)/♡ 

擬態は根気勝負・・・
 それとも(ーー*)。。oO Zz ?  
by enunon (2008-08-16 18:43) 

Rucci

私も 擬態しなくちゃ^^
綺麗な蝶々に☆
by Rucci (2008-08-16 19:08) 

koyuri

凝視してもわからないよ~。
それを見つけちゃうHALさんがスゴイ。
by koyuri (2008-08-16 19:13) 

佐喜春

「ビシャモンエビ」はやっぱりわからなかったから
参考記事を見てみました(でもあんまり納得できない^^;)
これをどうしてそんなに解説できるのか
それの方が不思議。生きていくための知恵だからかぁ…。
by 佐喜春 (2008-08-16 19:22) 

ミラクルママ

ビシャモンエビは言われなかったら全くわかりませんね。
ずっとこのままここにいれば長生きできるのかな。(^-^)

by ミラクルママ (2008-08-16 19:37) 

ちはる@ナベ

擬態、参考記事見てもあまり分かりませんでした・・・(;^_^A
by ちはる@ナベ (2008-08-16 22:21) 

nabepen!

擬態すごいですね。
無駄遣いが嫁に気づかれないように擬態させるのは得意っす。
by nabepen! (2008-08-16 22:27) 

まさやん

色を自由自在に変えることができるなんて。
それもオレンジ色に。(^^)

また、新たな発見をしてしまった。♪
by まさやん (2008-08-16 23:20) 

tio

もの凄い擬態ですね。。。海の忍者と呼ばせてもらいます。
by tio (2008-08-16 23:41) 

ともぷう

ウニかと思った・・・^^;
by ともぷう (2008-08-17 00:28) 

SAKANAKANE

オレンジは、初めて見ました。
それにしても、お見事なモンです!
by SAKANAKANE (2008-08-17 11:54) 

risingmoon

最後のお言葉がなにか間違っているような(笑)
どちらかというと心のお洗濯タイムな♪
by risingmoon (2008-08-17 17:59) 

hiro78

完璧です!全くわかりません(笑
by hiro78 (2008-08-18 13:46) 

kynthia

ビシャモンエビ君、ホントはいないんでしょ?見つからないよ!!
by kynthia (2008-08-19 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。