SSブログ

カエルアンコウの補食 [under the sea]

ゆっくりゆっくり、胸びれを使って歩いてきたのは「ベニカエルアンコウ」

0806izad1.jpg

体を寝かせて岩と海藻の間に...


0806izad2.jpg

その目的は...

ターゲットは美味しそうなソラスズメダイ!

0806iza-suzu1.jpg

一匹は、この場を離れたんだけど、
残されたソラスズメは不用心にカエルアンコウに接近!!

0806iza-suzu2.jpg

そんなに近付いちゃヤバイって!!!

0806iza-suzu3.jpg

次の瞬間....
 
 
一瞬の補食でシャッターも間に合わず。(^^;)

0806iza-suzu0.jpg

カエルアンコウの心の声:「うまかった〜〜!!」

エスカで魚を誘うのがカエルアンコウの補食スタイルですが、
この時は、ゆっくりと忍び寄って獲物を待つスタイル。

食われたソラスズメは可哀想だけど、
食事をしなくちゃカエルアンコウが生き残れないしね〜〜(^^;)

オレンジのカエルアンコウって派手で目立つな〜って思ってたけど、
こうして横たわってるのを見るとオレンジのカイメンと見分けつきませんよね。

>>>


nice!(133)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 47

bluebird

わー、初の一番乗り!!
相変わらず、カエルアンコウくん可愛いですね。
エスカ振り振り大好きです♪
by bluebird (2008-08-15 00:16) 

meg

早食いですね・・・。
鮮やかで可愛い顔、このアンコウの隠れファンです。
寝てると全然、わかりませんよ。

by meg (2008-08-15 00:20) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
ソラスズメダイ可愛いですね~青色が綺麗です♪
でも食べられるんですね・・・可愛そう><;
※浜辺でチョコパフェ食べてくださいw

by qoo2qoo (2008-08-15 00:24) 

mona

読み進みながらどきどき...
そうさな。うまいわな、アンコウさん。
見分けつかないです。
ソラスズメダイくん。まぶしい色しているね♪

by mona (2008-08-15 00:26) 

えのみ

オレンジマーマレードが落ちているのかと思ってしまいました。
そのマーマレードが動き出して…
カエルアンコウくんって本当はすごいんですね~。( ;´Д`)
by えのみ (2008-08-15 00:50) 

花火師

食物連鎖ですから仕方ありませんが・・・
こういう捕食の仕方、さすがにうまいですねー
by 花火師 (2008-08-15 00:52) 

garko*

ソラスズメ~~(T▽T)
この前カエルアンコウがエスカふりふりしてパッくんちょしてるの見たけど
すんごい豪快な食べっぷりでたまげてしまいました( ̄∇ ̄;)
ヨチヨチ歩きなのに食欲旺盛なのね(^^;

by garko* (2008-08-15 01:02) 

nao

綺麗な色して、やるなぁこいつ~w
シャッターでも間に合わないって、かなり一瞬なんですね~^^;
by nao (2008-08-15 01:49) 

hatsu

カエルアンコウちゃん、
食べっぷりいいですねー☆
by hatsu (2008-08-15 05:41) 

momo

あいかわらず、アップになると
どこがなにで、どうなっているのかわからない
お魚さんですねw 自分で、自分のダミーを
食べたりすることないのかなぁ~
by momo (2008-08-15 05:45) 

みどれんじゃー

カエルアンコウシリーズ大好き~♪
個人的には真っ青なお魚って、あまり美味しそうに見えないんだけど、
おいしく召し上がれたのなら何よりです^^

by みどれんじゃー (2008-08-15 06:41) 

旅爺さん

本当に海の中は芸術ですね。
カエルアンコウを食べたら・・・・うまかった~・・・なのかな?
by 旅爺さん (2008-08-15 07:20) 

青い鳥

自然の営みの厳しさを感じます。
食うか、食われるかの熾烈な争いをくぐり抜けた者だけが生き残る・・・
by 青い鳥 (2008-08-15 07:22) 

k-sakamama

あぁ~食べられちゃった~
可哀想な気がしますが。。 仕方ないことですね。
これが自然界ですねぇ~
by k-sakamama (2008-08-15 08:34) 

るなねこ。

ん~!? オレンジくんは 青いオサカナ
食べちゃったのね!!!!
オレンジくん。 どうみても アンコウに みえてこないの。w
by るなねこ。 (2008-08-15 08:35) 

ゆうみ

あぁ・・・たべられっちゃったんだ。
おいしかったかな?
by ゆうみ (2008-08-15 08:52) 

enunon

スバヤイ捕食ですねー♪

忍者っぽいかも~(^~^)

ほんとーカイメン擬態凄いですー(゚ヮ゚*)
by enunon (2008-08-15 09:02) 

kaoru

おはようございます。
カエルアンコウくん、可愛い^^
見事な食べっぷりですねぇー
ソラスズメさんは、お気の毒ですが・・・

by kaoru (2008-08-15 09:28) 

emuzu

うわぁ~、、
いわれなければわかりませんでした
カエルアンコウ^^
by emuzu (2008-08-15 09:58) 

イチロー

みかけによらず、最後は素早い動きで捕食するのですね、凄い!

by イチロー (2008-08-15 10:27) 

ふぁーな

弱肉強食、ですねぇ・・・ワタシは焼肉定食のほうが好き・・・。(笑)
by ふぁーな (2008-08-15 10:54) 

はる

ソラスズメそんなに近づいたら危ない~!!
カエルアンコウに食べられて...でも生きてくには食べなきゃです(><;)
by はる (2008-08-15 11:26) 

おにい

一瞬でしょうね。
のんびりしてたら、おやつにありつけませんから…。
by おにい (2008-08-15 11:32) 

sak

ブルーのお魚食べたらオレンジがブルーにならないのかなぁ?
なんてバカなこと思っちゃいました(^^;
by sak (2008-08-15 11:48) 

える

え、、っ、、、 消えた!
びっくりなビフォーアフターです。
まさか、そこに居るのがお魚だなんて。海草にしか見えません。。

by える (2008-08-15 12:00) 

kazoo

これが現実なのですネ。
by kazoo (2008-08-15 12:02) 

砂糖子

このブルーが鮮やかでキレイなソラスズメダイがおいしそうに見えるのですね。
自分が色鮮やかだと、おいしそうに見える色も違うんだろうなぁ!
by 砂糖子 (2008-08-15 12:42) 

mee

歩いてる姿。。。テレビで何度か見たことがありますっ^^
もしも私が目の当たりにしたら・・・その可愛らしさに思わずにっこりして、ごぼっごぼっ>。<”てなるなぁ、、
by mee (2008-08-15 12:45) 

jam

あぁ弱肉強食の瞬間だね。。。
by jam (2008-08-15 12:54) 

achami

彼らには「哀れむ」という感覚ないよね〜。
by achami (2008-08-15 13:39) 

KAZUYA

うわ~これは見事な擬態ですね(@@)
by KAZUYA (2008-08-15 15:22) 

echo

私がソラスズメでも、捕食されちゃうな。これじゃ気づけないと思うw
by echo (2008-08-15 15:58) 

みらい

捕食されちゃったの?!Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!
by みらい (2008-08-15 17:14) 

tio

見かけによらずダイナミックなやつですね。
それにしても愛嬌あるルックスと暖色のオレンジが素敵ですね。。
by tio (2008-08-15 17:17) 

ちか

おぅ・・・。

↑ダーリンは外国人のトニー風に。

それぞれが生き抜くためにはしょうがないですよね!!

by ちか (2008-08-15 17:29) 

yuki

海の中ってお魚さんに見えないお魚さんがいっぱいいるのね。。。
by yuki (2008-08-15 20:03) 

ちはる@ナベ

一瞬で食事というのが怖いです・・・(・_・;)
by ちはる@ナベ (2008-08-15 21:57) 

タケノコ

オレンジ色って目立ちそうですが、こうしてみるとそうでもないのかな。
ソラスズメダイも両者とも鮮やかな色ですね。
残酷~とかいう世界でない海の中。
by タケノコ (2008-08-15 22:17) 

えりある

自然の摂理ですね~○肉○食ですね
by えりある (2008-08-15 22:19) 

ishikawa

今日は都合により、nice!のみでお許し下さいませ。
ゆっくりコメントができずに、申し訳ないです!
by ishikawa (2008-08-15 22:39) 

らさみさ

一口でパックリいっちゃったのですね・・・
自然界つまったお写真だにゃ。
何だか、私がブルー入っちゃいました。
by らさみさ (2008-08-15 23:41) 

ひめしゃら

ぎゃぁ!!!
弱肉強食ですね・・・
生きる為には可哀想なんて思っちゃダメなのね(´・ゝ・`)
厳しいです!
by ひめしゃら (2008-08-16 01:16) 

ミモザ

あらら、捕食されましたか。仕方ないけど・・
今日は「メッ」と言いたいですね。一瞬だったね~!
by ミモザ (2008-08-16 09:35) 

kumimin

3枚目のカエルアンコウ、ちょっと悪者顔に見えるのは気のせいかなあ(≧∇≦)b
でも、生きるためですね♪
by kumimin (2008-08-16 13:51) 

SAKANAKANE

何しろ、動物界随一の速さと言われてますからね~。(真偽の程は知りませんが・・・)
例え動画でも、超高速度撮影じゃないとムリだったかも。
by SAKANAKANE (2008-08-17 11:51) 

risingmoon

決定的な瞬間を見れたようですね~!
擬態名人にソラスズメさんも気がつかずでしたか^^;

by risingmoon (2008-08-17 18:01) 

kynthia

愛嬌のある容姿からはちょっと想像がつきにくいけど、結構獰猛なハン
ターなんだね、カエルアンコウ。でも彼らは無駄な捕食はしないもんね。

by kynthia (2008-08-19 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ピンクに染まっちゃった〜not move,,, ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。