SSブログ

小さな海 [under the sea]

「イバラカンザシとアカイソハゼ」

0723akaisod3.jpg

オレンジ色のやつはイバラカンザシ。
その下に隠れてるのがアカイソハゼ君。


イバラカンザシはとても敏感で、水流を感じて引っ込んでしまうので、
写真を撮る時は、、、そーーーっと、そーーーっとね!!

けど、ダイバーが近付くとすぐ引っ込むのに、イソハゼ君が近付いても逃げないんですよね〜
なんでだろう?
ダイバーよりもイソハゼのほうがイバラカンザシに食いつく可能性が高いと思うけど。(^^;)

で、その、イバラカンザシ君が食われたりして死んじゃったあとは...

0723kanzas2.jpg

ごにょ、ごにょごにょ〜〜
ハートチックな穴の中から出てきたのはニシキカンザシヤドカリ君。

0723kanzasi.jpg

イバラカンザシが死滅して、空き屋になった穴を住処にするヤドカリです。
大きさは1センチくらい。

実はこのカンザシヤドカリ君は南の海から流れてきた子で、伊豆の海ではレアものです。

沖縄とか南の海では普通に見られるけど、こういった伊豆特有のサンゴとの組み合わせって滅多に無い構図かも。
伊豆ではこの空き屋にコケギンポ君が住み着くことが普通かなって思います。

珍しいお客さんなので、地元出身のヤドカリ君も覗きにきてました。(笑)

0723yadokari.jpg

今日の写真は全部同じ場所の狭いエリアでのもの。
大きな海の中でも、小さな魚やヤドカリたちは、あまり生活圏を変えずに同じあたりにとどまることが多いです。
エサの捕獲方法とも関連してると思うし、
繁殖のための相手を捜すのにも都合がいいからなのかな?

とりあえずサンゴが育ってるってことは、そのエサになるプランクトンが集まりやすい条件ってことですから、プランクトンを捕食する生物が密集してるのは当然といえば当然。

いろんな生き物が共存して、その関連を想像してると時間がどんどん過ぎちゃいます。
大きな海の小さな世界、その小さな海にもたくさんの魅力が凝縮されてます(^_^)

>>>


nice!(155)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 155

コメント 61

(。・_・。)2k

壱番(。・_・。)ノ
1枚目の本当に簪みたいですね~
色がメッチャ綺麗!
by (。・_・。)2k (2008-07-28 00:16) 

ka_na

狭い範囲の中でへ、小さな世界ができあがってるんですよね。
食べて食べられて、私たちは食べるけど、食べられる事はまずない。
なんて平和な世界なんだろう、人間界!
by ka_na (2008-07-28 00:19) 

meg

森の中の花ですね。
美しい(*ё_ё*)
by meg (2008-07-28 00:20) 

KAZUYA

イバラカンザシとても綺麗ですね(^-^)/
大きな海の小さな世界もかなり興味深いです
by KAZUYA (2008-07-28 00:22) 

ミラクルママ

海の中ってこんにカラフルなのですね(^-^)
フワフワのイバラカンザシも遊びに来た紅白のヤドカリも綺麗♪
でもニシキカンザシヤドカリ君はそこから動けないですね(笑)
by ミラクルママ (2008-07-28 00:22) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
緑が蛍光ですね^^光ってます。
プランクトンが多いと緑も多いのかな?
ヤドカリ君は3色の貝^^
※コンプリートブックおススメです^^*
by qoo2qoo (2008-07-28 00:29) 

えのみ

イバラカンザシの木陰で休むアカイソハゼ君って感じ…。(^^♪
カンザシヤドカリ君はカラフルですね。
周りの緑色のプチプチっぽいのも気になります。
by えのみ (2008-07-28 00:36) 

mona

カンザシヤドカリくん。発光しているみたいです♪
すごい集中力で観察されていそう♪^^
by mona (2008-07-28 00:37) 

お茶屋

とっても色鮮やかな世界に、
なんだかうっとりです♪
by お茶屋 (2008-07-28 00:45) 

花火師

イバラカンザシって綺麗ですねー
いい色してる(⌒-⌒) アカイソハゼの赤も印象的ですね

by 花火師 (2008-07-28 00:47) 

One-for-you

こんなトロピカルなヤドカリ君、初めてお目にかかれましたw
by One-for-you (2008-07-28 01:21) 

響

イバラカンザシの色が凄いですね。
そこに住むヤドカリ君もなかなか可愛いです。
ヤドカリのシンボルの家はしょってるのでしょうか?

by (2008-07-28 03:40) 

hatsu

大きな海の小さな世界、
人間の世界とおんなじですね。
ヤドカリくん、キレイ♪
by hatsu (2008-07-28 05:52) 

青い鳥

空家になったところを新たな住居にするニシキカンザシヤドカリ君や
ゴキゲンボ君、海中生物も、しっかりエコライフをしているのですね。
by 青い鳥 (2008-07-28 06:52) 

kimiko

オレンジのカンザシもキレイですね~♪
動物ってところにすごい惹かれます。。この姿で♂と♀があるんだ?w(゚O゚)w
逃げたくなる、ぴったしくっつきたい、、逢うとフリーズする、色々パターンあるしーww

by kimiko (2008-07-28 07:04) 

みるう

共存のバランスってすごいな~と思います♪


by みるう (2008-07-28 07:13) 

momo

なんか、いいな~♪
生き物の物語もたくさんあるし、
何より、色がきれいだなぁ^^
by momo (2008-07-28 07:35) 

berry

説明を聞くと(読むと)
海の底の大きな世界、その中の小さな世界の様子がわかって
へぇ〜〜とうなずいてしまいました。オレンジ色がいいわぁ〜。
by berry (2008-07-28 07:55) 

kazoo

小宇宙にも、ひとつの世界がありますネ。
by kazoo (2008-07-28 08:24) 

enunon

イバラカンザシさん。
  水流の強さに敏感なのかなぁ~( ̄∇ ̄?)

カンザシヤドカリくん。
  漂流してきたのかなぁ~(゚∀゚;*)ドキドキ

地元ヤドカリくん。お友達になったかなぁ~(*^▽^*)ウフ♪
by enunon (2008-07-28 08:46) 

kaoru

おはようございます。
きれいな色で素敵ですね。
海の世界にも色んな
物語があっていいですね。
by kaoru (2008-07-28 09:32) 

ゆうみ

鮮やかな色 すごい!
by ゆうみ (2008-07-28 10:09) 

hiro78

イバラカンザシって不思議な感じがします。
周りの緑色がとても綺麗ですね!
by hiro78 (2008-07-28 11:14) 

rurinxrurin

オレンジがきれいに開いて
パラソルみたいですねw
by rurinxrurin (2008-07-28 11:24) 

みどれんじゃー

クリスマスカラーだ^^
by みどれんじゃー (2008-07-28 11:49) 

uriel

イバラカンザシ(◎o○;)
オモチャみたいですね〜色も綺麗♪


by uriel (2008-07-28 12:02) 

ささやん

イバラカンザシ
アートですねこれは
by ささやん (2008-07-28 12:12) 

achami

勉強になります!
みんな、繋がってるのねぇ〜♪
by achami (2008-07-28 12:42) 

イチロー

イバラといえど綺麗ですね~

by イチロー (2008-07-28 13:18) 

すずめ

ニシキカンザシヤドカリ君は南の海のお話をしてくれるから、地元ヤドカリ君が聞きに来てるんだよ、きっとー(●^Θ^●)
by すずめ (2008-07-28 14:30) 

bluebird

ケヤリと似てますね。
仲間なのかな?
by bluebird (2008-07-28 14:47) 

ユキ

イバラカンザシ・・・・
海草・・・ではないんですよねぇ。。。。
by ユキ (2008-07-28 14:51) 

Zunko

HALさんの所は、私の大好きな夏のエネルギーが一杯で、とても心地よいです。。
by Zunko (2008-07-28 15:10) 

Samansaちゃんの日々

きれいな海に
ヤドカリの赤が映えますね。
こう赤いと見つけやすいのかなー
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-28 15:29) 

ゆりあ

綺麗なオレンジですね~^^
魚の世界では、やっぱり同種の生き物よりも人物の方が脅威なんですかね^^;
by ゆりあ (2008-07-28 15:47) 

kumimin

こんにちは。
イバラカンザシ、きれいですね♡
アカイソハゼはおしゃれなデザイナーズマンションに住んでるみたい♪
で、イバラカンザシがなくなったらヤドカリ君?人気者なのね=^^=
by kumimin (2008-07-28 16:44) 

k-sakamama

イバラカンザシ、綺麗ですね。
アカイソハゼ、目がとってもキュートですね。
芸術的ですね。
by k-sakamama (2008-07-28 16:56) 

セキグ

抹茶フレーバーないちごパフェくん、きれいですね。^_^
by セキグ (2008-07-28 17:24) 

saika

大きな海の小さな世界。
とても神秘的ですねー。
by saika (2008-07-28 18:31) 

アンジェラ

まあ派手なイバラカンザシ♪
洋物のヤドカリはやっぱりどっか華やかね ^^
HALさんは和物が好き?w
by アンジェラ (2008-07-28 18:43) 

koume

海の中って、なんて色鮮やかなんでしょうね。
泳げない、もぐれない私ですが、こちらでたくさん見れて、ウレシイです♪
by koume (2008-07-28 19:34) 

nono

海中はとても原色で^^綺麗ですね♪
やっぱり。生でみるのが一番?ですね^^
いいな~♪

by nono (2008-07-28 21:31) 

aya

イバラカンザシの綺麗な事!! 今回の写真はとっても
クリアでいい具合にボケていて、とっても好きな写真です(#^.^#)
by aya (2008-07-28 21:37) 

ともぷう

あたしも♡のおうちがほしい~~(*^^)v
by ともぷう (2008-07-28 21:54) 

ちはる@ナベ

綺麗なオレンジ色が海中内にあるのを見ると何故か見とれてしまいます♪
静かで神秘的な海に明るいオレンジ・・・個人的に最高です!!(≧∇≦)
by ちはる@ナベ (2008-07-28 22:09) 

佐喜春

う〜ん。
この写真だと巨大に見えるよ。
これ、ホントに小さな世界?
でもご近所付き合いも活発で、よき事なりね(笑)
by 佐喜春 (2008-07-28 22:50) 

砂糖子

ちっさくても、彼らにとってはきっと、
大きな世界なんでしょうね。
小さいのにとーってもカラフルで、
大きくて色のない宇宙のこと、つい思い浮かべちゃいました。
by 砂糖子 (2008-07-28 22:54) 

lapis

海の中の美しい小さな世界ですね!
by lapis (2008-07-28 23:39) 

たり

ヤドカリくんは地元民なんだ。
下町っぽい。
by たり (2008-07-28 23:43) 

Sz

オレンジ!!オレンジジュースが飲みたくなる!!
キレイな模様のヤドカリ君も凄いけれど、
その周りの緑の子たち、プクプクの小さい花が沢山咲いているみたいで
可愛いですね~っ!見れば見るほど不思議な感じです♪
沢山の緑につつまれて和んじゃう~っ(^▽^)/Sz
by Sz (2008-07-29 00:58) 

うぃす

ハートちっくな穴ってどぉなってるのぉ?
みどりのプチプチしてるのがかあいくってきれい。やわらかいのかなぁ?
by うぃす (2008-07-29 10:37) 

kynthia

オレンジとグリーンの色合いがとっても綺麗!!
by kynthia (2008-07-29 16:38) 

こすもす

カンザシヤドカリなんて、すごいですね、IOP。
しかもニシキバージョンだから更にスゴイ!
by こすもす (2008-07-29 17:11) 

yukitan

オレンジのイバラカンザシ綺麗ですね!
by yukitan (2008-07-29 18:02) 

さわやか

「イバラカンザシとアカイソハゼ」配色がきれい(*^_^*)。
by さわやか (2008-07-29 21:51) 

ちか

そして、海の中を眺めているとさわやかな気分になります。

いいですね~、海。
やっぱり夏は海ですね!!
by ちか (2008-07-29 23:13) 

garko*

こすもすさんとこで見たのと色は違うけど同じイバラカンザシ・・
イソハゼに食べられちゃった?(>.<)
カンザシヤドカリ、緑のサンゴ?との2ショットが綺麗♪
by garko* (2008-07-30 10:52) 

いちおか

色といい、まとめかたといい、さすがです♪♪
by いちおか (2008-07-31 15:17) 

tomotomo

すぐに新しい住人が住み着くのですね~。
ほんとにカラフルな住居と住人ですね。

by tomotomo (2008-07-31 21:09) 

mustitem

鮮やかななかの掟ですね。
by mustitem (2008-07-31 21:44) 

SAKANAKANE

サンゴのポリプが、とてもキレイですね。
by SAKANAKANE (2008-08-01 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

土曜の牛の日奇跡の桜☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。