SSブログ

ネジリン [under the sea]

ちょっと前にネジバナの記事をアップしましたが、
海の中でもネジネジの季節到来です。



「ネジリンボウ」

0618neji1.jpg

体の模様がネジマキのようなので...ネジリンボウ。
最初は俗称だったものが、何年か前に正式名称になったハゼです。

ダイバーが呼んでいた通称がそのまま正式名称になるなんて、
ダイバーにとってはとても嬉しいこと。(^_^)

0618neji2.jpg

元々は温かい南の島からの季節来遊魚でしたが、水温の低い伊豆の海にも徐々に対応して今では伊豆で繁殖するまでになりました。

0618nejirin3.jpg

自分のホームである伊豆の海に居着いてくれたことも伊豆に通うダイバーにとって嬉しいこと。

このネジリンボウも産卵シーズンなので。夏後半にはチビチビのネジリンボウも見られると思います。
今から楽しみです^^

>>>


nice!(148)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 57

花火師

まさにねじ巻き!
この色、模様最高ですね こうして砂場にいたら回してあげたいですよ\(⌒▽⌒)/
by 花火師 (2008-07-16 00:09) 

yukitan

本当に体の模様がねじ巻きになっていますね。
綺麗なお魚ですね。
by yukitan (2008-07-16 00:13) 

KAZUYA

ネジリンボウのネジネジ二枚目の写真が
まさにそんな感じに(^-^)/

チビチビのネジリンボウもやはりネジネジ
なのかちょい気になります☆
by KAZUYA (2008-07-16 00:15) 

meg

魚の色と模様って、本当に面白いですよね。
一番最後の写真の左側、何か潜ってます?

by meg (2008-07-16 00:17) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ネジリンボウ、模様がいいですね^^
熱帯魚のカラーリングなのに低い温度にもいるんですね!
※リヴの島の枠、アイテムと同じで無限にして欲しいですよね^^;
by qoo2qoo (2008-07-16 00:26) 

えのみ

体を回転させながら穴を掘って行きそうな感じで面白いです。
黄色い顔が可愛いですね(^^♪
by えのみ (2008-07-16 00:30) 

ゆりあ

呼んでいた通称がそのまま正式名称になるなんてすごいですね^^
模様もしっかりくるくると回っていきそうで^^
チビちゃんのかわいいネジネジも早くみたいですね^^



by ゆりあ (2008-07-16 00:38) 

ささやん

付いた名前が
「ネジリンボウ」
ネジだけあって
ひねってますね~
by ささやん (2008-07-16 00:46) 

mona

一枚目の写真。黄色の口紅を塗ってるのかと思ちゃいました(笑)
坊〜、ダイバーさんが名付け親なんだって♪なかよくね〜〜♪

あのね、ブーペガールちゃん浴衣着てていいねー♪って思ったの。
言いそびれてました(笑)
by mona (2008-07-16 00:49) 

アンジェラ

ネジネジキャンディあると思います!(byエロ詩吟師 天津木村)
by アンジェラ (2008-07-16 01:16) 

赤と青

ネジリンボウ、おしゃれですねえ。
by 赤と青 (2008-07-16 01:28) 

kumimin

こんばんは。
ネジリンボウ、キャンディみたいでかわいいですね♪
チビチビネジリンボウ、見られるといいですね♡
楽しみな時期です=^^=
by kumimin (2008-07-16 01:30) 

青い鳥

模様のつき方って本当に色々で面白いですね。
by 青い鳥 (2008-07-16 02:13) 

garko*

ダテハゼかと思っちゃったΣ(ノ∀`*)ペチ
飴の模様みたいでホントにネジリン棒だねw
家からちょこんと顔出してるのが可愛い♪(^-^*)
顔出したとこのタイミングが難しそう~
by garko* (2008-07-16 02:34) 

SAKANAKANE

チビチビのネジは、まだ見たコトが無いです~。
楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2008-07-16 03:11) 

うぃす

このネジネジ模様って一本で続いてるのかな?
ネジの先っちょは、おれんぢなんだね。
by うぃす (2008-07-16 03:14) 

おにい

伊豆の海水温が上昇してたら…。
生態系の変化は気になります。
by おにい (2008-07-16 05:14) 

シノ

ネジリンボウ・・・かわいいネーミング~~~ですね~。
顔だけ赤くて・・・赤面症?(笑)
by シノ (2008-07-16 06:08) 

hatsu

ネジネジ模様ですねー♪
お顔がかわいい^^
by hatsu (2008-07-16 06:23) 

kimiko

ココ開けた瞬間、パッと目に飛び込んできた珍しいお魚さんや海のブルーが
超ワクワクだったのにぃー もいっかい開けないと見れないー(;;)

・・・って、ワガママなワタシの今日のかんそう。d(-。-)>
by kimiko (2008-07-16 07:28) 

love

涼しそうですねー^^
by love (2008-07-16 08:07) 

kazoo

きれいな模様です。いい色です。
by kazoo (2008-07-16 08:12) 

enunon

ネジりん坊~♪
ダイバーさん達 名付け親~♪(^∇^)

大人になってもネジりん坊~♪(゚▽^*)☆

ちびちび に 遭いたいね(๑→ܫ←)


by enunon (2008-07-16 09:13) 

ミラクルママ

かわいい名前♪(^-^)
穴からぴょこぴょこ顔だけだしているのでしょうね。
顔だけ日焼けしているみたい♪(*^-'*)>
by ミラクルママ (2008-07-16 09:17) 

あやっぴぃ

ネジリンボウと聞いて、「明日のジョー」の少年院時代を思い出してしまいました・・・^^;
by あやっぴぃ (2008-07-16 09:18) 

kaoru

おはようございます。
ネジネジ模様がとっても素敵で
色目も綺麗ですね〜^^
by kaoru (2008-07-16 09:20) 

echo

模様がスパイラルしてるw
by echo (2008-07-16 09:29) 

tio

最初、ハゼらしくないのかなと思いましたけどエラの下辺りのひれが何となくハゼを感じさせますね。
by tio (2008-07-16 09:52) 

(。・_・。)2k

回転しながら穴に潜るとかではないんですか?

なんだか愛らしい顔してますね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-07-16 10:11) 

サァファイヤ

まさか、ねじれながら泳いだりはしませんよねw
ひょうきんなお顔です。

by サァファイヤ (2008-07-16 10:20) 

hiro78

珍しい模様ですね~
でも良かった、『雑巾しぼり』じゃなくて!!
by hiro78 (2008-07-16 10:32) 

みどれんじゃー

この子、キャンディーの味がしそうで、
なんだか、とっても好きです。
by みどれんじゃー (2008-07-16 11:43) 

ジュエルママ

ネジリンボウ、面白いネーミングですね!
イエローのお化粧してるんですね♪
チークかしら??
by ジュエルママ (2008-07-16 11:43) 

mee

ダイバーさんが名付け親っ^0^♪
すっごく嬉しいことですよねっ!
by mee (2008-07-16 11:44) 

ishikawa

ネジネジハゼちゃん!!
ネジリンボウって面白いネーミングですね。
by ishikawa (2008-07-16 11:52) 

nono

こんにちわ^^
私の好きなハゼドン♪顔がたまらない^^
こんな綺麗な模様のハゼドンもいるんですね^^素敵素敵♪

ネジリンボウ。ネーミングもチャーミング♪
by nono (2008-07-16 11:52) 

3301

お久しぶりですー!
ネジネジしてるの可愛いです☆
ダイバーさんの呼び名が名前になるってのがステキですね!!
by 3301 (2008-07-16 12:15) 

achami

なんで、こんな近くまで寄れるのか・・・。
術を教えていただきたい!
by achami (2008-07-16 12:17) 

ゆっきぃ

お顔が黄色いのがかわいいー♪
by ゆっきぃ (2008-07-16 12:41) 

イチロー

チビネジも楽しみですね・・

by イチロー (2008-07-16 13:00) 

砂糖子

この間、話題になったネジキューピーのおさかな版みたい☆
人気になるかも!?
by 砂糖子 (2008-07-16 13:17) 

jam

俗称が正式名称になっちゃうなんて!
本人は、「えぇーーーー!」って思ってるかも(^^)
by jam (2008-07-16 13:21) 

Samansaちゃんの日々

本当にネジネジー!!
面白い模様ですね!!
俗称が正式名所になるって
一番覚えやすくていいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-16 14:09) 

momo

ムムム…、ギコギコの次は
ネジネジ、なんですね^^
by momo (2008-07-16 15:55) 

koume

名前が可愛い…ねじりんぼう…うまい棒みたいなw
by koume (2008-07-16 16:48) 

skullmania

ネジネジですねぇ。
右巻きと左巻きがいたりするんですかね?
by skullmania (2008-07-16 19:52) 

hatopopo

ネジネジなハゼちゃんw
可愛い模様ですね^^
by hatopopo (2008-07-16 20:51) 

aya

ダイバーが命名者とは面白いですね・・・
本当にねじれてる、シマウマもねじれていたら面白いのに(^^)v
by aya (2008-07-16 20:52) 

Sz

クリスマスツリーに飾ってあるネジネジキャンディーみたい~っ♪
巣穴から身を乗り出しているみたいな感じが
とっても可愛いです~っっ(^▽^)/Sz


by Sz (2008-07-16 21:40) 

ちはる@ナベ

ネジリンボウの模様、本当にネジネジで可愛いです♪(謎
by ちはる@ナベ (2008-07-16 21:44) 

ka_na

久しぶりに訪問しました!
今日思ったのですが、HAlさんのブログからは、ほんとに海や、海に生きる生命たちを愛してやまない気持ちが表れているなぁと感じました^^

このネジリンボウさん、ねじれるようにおよげば、床屋さんになれる♪
by ka_na (2008-07-16 22:48) 

ケイクス

ユーモラスなお魚ですね(^^
ネジネジだと模様だけでなく泳ぎ方も
そうなのかな〜って思っちゃいますね(^^;;
by ケイクス (2008-07-16 22:48) 

mustitem

ネジリンかわいいですね。
by mustitem (2008-07-17 00:46) 

tomotomo

ネジリンボウなんてかわいい名前が正式名称になるなんて♪
名前もキュートならネジネジボディに口が黄色で愛嬌がありますね(*^_^*)
by tomotomo (2008-07-17 10:51) 

ミモザ

この子のオレンジ色のお面顔が大好きです。
小さいネジリンボウちゃんを見つけたら見せて下さいね。
by ミモザ (2008-07-17 22:19) 

すずめ

ネジリン 回転したら 床屋さんみたいになるかなー

by すずめ (2008-07-19 00:57) 

さわやか

トビウオみたいです。珍しい魚ですね。( ^-^)/。
by さわやか (2008-07-19 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。