SSブログ

ノコギリ☆ギコギコ [under the sea]

「ノコギリヨウジ」

0618nokogiri2.jpg

タツノオトシゴの仲間で...ヨウジウオ科の魚

岩の隙間を覗き込むと、けっこう見つかる魚。

ヨウジウオの名前の通り「爪楊枝(ツマヨウジ)」のヨウジのような細長いスタイルが特徴。
大きさは全長10センチほど、太い部分で直径1センチくらい。
楊枝にしてはちょっと太めかな(笑)

ヨウジウオの仲間には種類がたくさんいて、過去に記事にしたものがあるので興味のある方はリンクを辿ってみてくださいね!!
おいらん:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2006-08-17

そのヨウジウオの仲間の中でも↑にリンクしたオイランヨウジウオの次くらいに綺麗な体色で、
尾ひれの模様も独特で特徴的です。

0618nokogiri.jpg

この尾ひれが電動ノコギリみたいだから、そういう名前がついたのかな...なんて勝手な想像もしてますが、この魚がノコギリと言われる意味はちょっと不明。

どこかで真説を聞いたら、また記事にしたいと思います。

そうそう...
このノコギリヨウジもクリーナーフィッシュで、
他の魚の体に付いた寄生虫や、エラの中の食べかすなどを掃除する水中の掃除屋さん。
楊枝というだけあって、口の中の歯の隙間とか得意分野でしょうね(笑)

■■■

梅雨明けしないまま、毎日が暑くてすっかり夏モード。

夏になると食べたくなるもののひとつ「トウモロコシ」

07x-toumorokosi.jpg

穫れたてのやつを頂いたので...
海の家の定番ぽく、早速ビールと一緒に夏気分♪

>>>


nice!(134)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 134

コメント 53

花火師

いちば〜ん!
この魚、細い体に綺麗で繊細なライン いいですねー

 この時期のトウモロコシ、最高ですね。
by 花火師 (2008-07-15 00:24) 

えのみ

尾びれの模様がロケット噴射みたくてカッコ良いですね~。
トウモロコシとビールで海の家の雰囲気が味わえるなら
私も真似してみようかな。(^^♪
by えのみ (2008-07-15 00:24) 

meg

彫金で使ってる糸ノコギリに似てるかも。
魚が隠れてるその、イガイガが凄い感じ。
なんだろう???

by meg (2008-07-15 00:25) 

qoo2qoo

こんにちは☆
顔がタツノオトシゴに似てますね^^
細長いから掃除機にも(笑
あ!リアルトウモロコシだ!昨日、はみ出しながら食べましたw
by qoo2qoo (2008-07-15 00:27) 

おっくー

お魚もいいけど・・・・
つやつやのとうもろこしに釘付けですーーー!
by おっくー (2008-07-15 00:28) 

kumimin

こんばんは。
ホントに尾びれがきれいですね♪
ジェット噴射してるみたいにも見えます=^^=
このままボールペンになりそう♡
by kumimin (2008-07-15 00:29) 

risingmoon

ノコギリヨウジの全体がばっちり決まっていることに感心しつつ、最後の写真の黄色なアイツにやられちゃいました(笑) ん~~美味しそう~~~♪

by risingmoon (2008-07-15 00:29) 

Sz

ブルーのラインがいいですね~っ!夏っぽい♪
トウモロコシ食べ終わったら、ノコギリヨウジの出番だね!?(^▽^)/
それにしても、すごい綺麗な尻尾が付いていたなんて、
気づかなかったです~っ。オシャレな内輪にも見える~。
これでパタパタあおいでもらっちゃったら、
ちょとプチセレブ気分になっちゃうね~♪Sz
by Sz (2008-07-15 00:29) 

ゆりあ

細長い体のお魚なんですね^^
尾びれが特徴があってきれい^^
旬のとうもろこしは、甘みがあっておいしいですよね^^



by ゆりあ (2008-07-15 00:35) 

KAZUYA

ノコギリヨウジのブルーのラインがネオン
のようで綺麗ですね(^-^)

でも今日はお魚よりトウモロコシに目が~
やはり冷えたビールとの組み合わせが♪

by KAZUYA (2008-07-15 00:43) 

(。・_・。)2k

醤油イッパイ付けて香ばしいコーン食べたくなる季節ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-07-15 00:55) 

ケイクス

顔がタツノオトシゴの親戚みたいですね(^^
仲間だからあたりまえか(^^;;
トウモロコシ、糖度が果物なみのもあるんですってね。
食べてみたい♪
by ケイクス (2008-07-15 00:57) 

青い鳥

こんな尾びれの魚、初めて見ました。
面白い模様で、色も綺麗ですね。
コーンもとても美味しそう。
by 青い鳥 (2008-07-15 01:37) 

garko*

ブルーのラインとしっぽが綺麗~~♪(^-^*)
シダ?の隙間もスイスイ~~って感じかな?^^
お掃除屋さん・・イトヨウジウオとかっていう名前だったらわかりやすいのにね♪(* ̄m ̄)ププ
うちも今日トウモロコシ茹でたんだけど最近のって白い粒の混じってなくない?(^^;)
by garko* (2008-07-15 01:42) 

kimiko

とんもろこし食べたあと、ニーッって 笑わないようにねっ!ww
by kimiko (2008-07-15 02:59) 

hatsu

キレイなブルーのライン、
尾ひれもおもしろーい^^
夏はやっぱり、とうもろこしにビールですね♪
by hatsu (2008-07-15 06:22) 

echo

羨ましいようなスリムなライン、尾ひれは光って見えますが?
とうもろこしといえば、我が家では昨年から生食でもいける「ピュアホワイト」
という品種に嵌っています。生でも食べられるのでほんの一瞬、陽を通すだけ。
甘みが強くフレッシュなフルーツ感覚?美味しいですよ。
by echo (2008-07-15 07:10) 

いちご☆

とうもろこしの黄色が綺麗!
by いちご☆ (2008-07-15 07:45) 

mustitem

独特ですね。
トウモロコシの季節,これまた美味しそうです。
by mustitem (2008-07-15 07:57) 

nono

おはようございます^^
ノコギリヨウジって初めてみました^^タツノオトシゴの仲間♪
ほんとだ、尾びれがのこぎりみたい^^
水中のお掃除やさん♪こんな小さな体で綺麗にしてくれてるんですね♪

もろこし^^美味しそう♪やっぱり、ビールですよね^^
by nono (2008-07-15 08:00) 

シノ

くちばし(?)が、タツノオトシゴっぽいですね。
スリムな体がうらやましいです。
by シノ (2008-07-15 08:41) 

kazoo

こんなきれいな掃除やさん。きてくれると嬉しいな。
by kazoo (2008-07-15 08:49) 

aya

フフ・・綺麗な楊枝ですね、カマスに似てるかも。
とうもろこし食べ過ぎて、お腹壊した事ある(;O;)
by aya (2008-07-15 09:02) 

ユキ

とーもころしーー。
あちこちで見かけるようになってきた・・・
見てると、食べたくなるのよねぇ・・・
by ユキ (2008-07-15 09:37) 

ミラクルママ

タツノオトシゴの仲間でも横になって泳いでいるのですね。
ヨウジウオは綺麗な爪楊枝だから使うのもったいないです。。
とうもろこしをかじって歯の隙間に詰まったときには役に立つかな(笑)
by ミラクルママ (2008-07-15 09:53) 

kaoru

おはようございます。
ブルーのラインがとっても綺麗ですね。
細い体が羨ましすぎます。
トウモロコシ、美味しそう〜
by kaoru (2008-07-15 09:56) 

甘党大王

細い体(>_<)♡なのに・・・ストライプ(^。^)
一段と細見に見えちゃって(^_-)-☆羨ましい~♡
by 甘党大王 (2008-07-15 09:56) 

momo

きれいな青いライン!
口が、そのまんま、タツノオトシゴですね^^
本当に、トウモロコシのおいしい季節にんりましたね!
(→これも、実家に生えてるw)
by momo (2008-07-15 09:58) 

tio

随分かわった形の尾ひれなのですね。何か特別な役割がありそうで、興味深々です。
by tio (2008-07-15 10:06) 

achami

この子見つけると、ついつい追ってしまう私ですw
by achami (2008-07-15 11:44) 

tomotomo

キレイな色と柄ですね。
ボーダーのもキレイですが。今年流行のまきものの様ですね(*^^)
とうもろこし美味しそう!!♪♪
by tomotomo (2008-07-15 12:33) 

enunon

クリーナーフィッシュ♪

 綺麗で細いお魚さんー(。・ x ・。)ノ♪   

σ( ̄。 ̄) ワタシもお魚ならクリーナーしてほしいなぁ~♪

とうきび  艶やか縦長の黄色で粒揃い~♪(⌒¬⌒*)
by enunon (2008-07-15 14:00) 

アンジェラ

洋二♡ 暑いからうちの掃除もやっといて♪・・・・と言いたいあたしw
by アンジェラ (2008-07-15 15:19) 

砂糖子

とうもろこし!
そういえば、昨日、あっまーーいのを半分食べました☆☆
by 砂糖子 (2008-07-15 16:09) 

マリンかもめ

疲れた体にあのトウモロコシの匂いがたまらないです^^
by マリンかもめ (2008-07-15 16:52) 

はる

ブルーの尾ひれがとってもキレイですね~
とうもろこし3本もらってきて、夏っぽく感じました(^^)
by はる (2008-07-15 18:47) 

ぱせりん

本当!口がタツノオトシゴそっくりですねd(^-^)
とうもろこし美味しそうな色に茹で上がってますね♪
大好きなんです(*^o^*)
もう少し安くなるの待ってるんですが…(笑)
by ぱせりん (2008-07-15 19:50) 

みどれんじゃー

ハミガキしてもらいたいお魚だなぁって思ったら、
やっぱり掃除屋さんでしたか^^
スーパーで買ったとうもろこしが全然おいしくなかったので、
このお写真は酷です(笑)
by みどれんじゃー (2008-07-15 20:48) 

ふぁーな

タツノオトシゴの仲間ですか!? ちょいとびっくり。 縦じゃないんだ~って。(笑)

とうもろこしって時々無性に食べたくなるんですよね~!!
by ふぁーな (2008-07-15 21:02) 

ミモザ

青いラインとシッポが派手派手ですね。
トウモロコシは茹で派?焼き派?
どうも、茹で派のようですね。甘みがでてオイシイよね(^^♪
by ミモザ (2008-07-15 21:08) 

ちはる@ナベ

とうもろこし、美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)
写真を見ていると何故かお風呂上りに食べたいです^^
by ちはる@ナベ (2008-07-15 22:08) 

kiko1578

とうもろこし 今甘くっておいしいですね。
by kiko1578 (2008-07-15 22:13) 

らさみさ

うわぁ~、メッサとうもろこしが食べたくなったぁ!
なんてキレイな黄色なんでしょ!!
とうもろこしが食べたいって思ったのは、
ちっちゃい頃の夜店以来ですぅ。
by らさみさ (2008-07-15 22:33) 

sakuran-pon

ほんとだー。なぜノコギリって付いたのでしょ?謎。。。
by sakuran-pon (2008-07-15 22:40) 

みるう

水中の掃除屋さん。
それぞれに役割があるんですね~☆
by みるう (2008-07-15 22:49) 

bluebird

本当だー
どこにもギザギザないのにね。
by bluebird (2008-07-15 22:49) 

mona

尾ひれの模様ね、ジェット噴射してるみたいです♪
びゅうーーんって飛んでいっちゃいそう(笑)
クリーナーフィッシュ...私の周りにもいないかなー(笑)

by mona (2008-07-16 00:11) 

ささやん

トウモロコシ
歯に詰まるのを気にせず
かぶりつく
でも後で後悔みたいな
長年それの繰り返しです
by ささやん (2008-07-16 00:48) 

SAKANAKANE

ノコギリヨウジの、これ程見事な写真!流石です。
by SAKANAKANE (2008-07-16 03:05) 

うぃす

とうもころしは、やっぱ茹でなのねんw
とうもろこしを食べた後にこの>゜)))彡でお掃除してもらえるといいなww
by うぃす (2008-07-16 03:06) 

恐竜おとこ

おもしろい生き物ですね~!
by 恐竜おとこ (2008-07-18 16:43) 

さわやか

不思議な感じがする、面白い魚ですね。( ^-^)/。
by さわやか (2008-07-19 10:58) 

ふうたん

とうもろこし すきぃ~
味来 ・・・ おいしいよ~
ことしは ゴールドラッシュって品種がうんまい♪
by ふうたん (2008-07-29 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うにゃーノコギリ☆ギコギコ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。