SSブログ

エビちゃんのママ [under the sea]

私が大好きな このエビも産卵シーズンを迎えていました。

「バルスイバラモエビ」

0702baru02.jpg

本来は深場に住むバルスイバラモエビが初夏に産卵のために浅場にあがってくるので、そのときが撮影&観察のチャンス。
ただ、小さな個体も多く見られるので産卵はもっと前に済んでて幼年期をこの水深で過ごしてるのかもしれないし、それとも小さな個体が5月頃に浅場にあがってきて、卵を産める大きさになるまで待って産卵なのかな。。。
あ、浅場といっても、バルスイバラモエビの生息域にしては浅いという意味で、海水浴で行けるような深度じゃないですよ(^^;)
浅くても-40m付近、ほとんどが-50〜60m付近が観察ポイントになります。

とにかく、シーズン通して観察することで、いろんな様子を見ることができます。

0702baru2.jpg

お腹の中に黒いつぶつぶが見えると思います。
便秘じゃないですよ(笑)
これは産卵のとき産み残した卵です。

これから、また絞り出すものだと思われます。
産卵後、無事に大きく育つのはほんの少しだけ。
最後の一粒まで、しっかり産み落とさなくちゃね〜

図鑑やネットで調べた知識もいいけど、
好きなエビのことはやっぱ自分の目で確かめなくっちゃ!!
水槽の中では生態が変わってしまうし、この水深で観察できるのは20分が限度。
それを何度も繰り返すことでやっと気がつくことも多いですからね。

>>>


nice!(170)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 170

コメント 69

koume

エビちゃん、キレイですね☆
by koume (2008-07-12 00:14) 

enunon

深い海 での 営みε-(´・`*)

子供の環境の為 移動。。。 
  親心 って 深い愛情 ですね~♪

海老ちゃんに出遭えると.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しいですね♪
by enunon (2008-07-12 00:18) 

☆sky☆

時間をかけて ゆっくり観察での発見って
なんだか 嬉しさ倍増^^
エビちゃんにも がんばってもらいたいなヾ(*´∀`*)ノ゛
by ☆sky☆ (2008-07-12 00:23) 

molihua

お~えびちゃん、久しぶり~♡
by molihua (2008-07-12 00:32) 

nono

バルスイバラモエビってすっごくきれい♪ こんばんわ^^
二枚目の写真のエビの後ろにある透明なにょきにょきしたものも
気になっちゃう私なのでした^^。


by nono (2008-07-12 00:35) 

すずめ

すごいね、今さらだけど40メートルとか50メートルも潜って、やっと会えるエビちゃんなんだーー!


by すずめ (2008-07-12 00:36) 

qoo2qoo

エビちゃん透明なんですね・・・透けてる^^
色が熱帯魚みたいですね!深海にいるのかな?
※ナルト次回が楽しみです^^
by qoo2qoo (2008-07-12 00:37) 

kumimin

こんばんは。
バルスイバラモエビの赤ちゃん、無事に育ってほしいですね♪
透明な体の中に卵が透けてみえちゃう♡
でも、深いところに住んでいるんですね。
by kumimin (2008-07-12 00:39) 

えのみ

エビちゃん、小さくてもちゃんとお母さんしてるのね。
えらいなぁ~。
自分の目で確かめたいけど確かめられないから
HALさんのところに来てます。(^^♪
by えのみ (2008-07-12 00:52) 

ひめしゃら

透き通って体の中まで見えちゃうんですね(*´ω`*)
綺麗なエビちゃんだなぁ・・・
by ひめしゃら (2008-07-12 01:03) 

ケイクス

ほんと、お腹の中まで透けて見える(^^
こんなのが動いてたら、ほんとどきどき♡
by ケイクス (2008-07-12 01:07) 

(。・_・。)2k

綺麗ですね~
透明感がたまらなく美しい~
by (。・_・。)2k (2008-07-12 01:38) 

ゆりあ

透き通った姿だから、黒い卵の粒粒がはっきり見えちゃうんですね^^
赤ちゃんたち、頑張って大きくなるまで育って欲しいですね^^
by ゆりあ (2008-07-12 02:35) 

佐喜春

なんて神秘的なんでしょ!
えびちゃん…一枚目なんて水彩画みたい。
なんで透けていて平気なんだろ・・
by 佐喜春 (2008-07-12 02:52) 

hatsu

バルスイバラモ エビちゃん、
最後の一粒まで、がんばるんですね。
応援したくなります^^
by hatsu (2008-07-12 06:27) 

えりある

赤と白と透明なところと、キレイなエビですね。
by えりある (2008-07-12 06:58) 

garko*

でっぷりしててもバルスちゃんはビーナス、やっぱり綺麗~♪
上から撮ったのは珍しい・・・よね?
赤ちゃんバルスは見れる?見たい(ΦωΦ)ノ
それにしても背景のイソギンチャクがホントに綺麗~(♥´人`)

by garko* (2008-07-12 07:40) 

あやこ

産卵&ハッチアウトもみてみたいですよね(^o^*
あ、でも、ハッチは小さすぎて見えないのかな??
by あやこ (2008-07-12 07:48) 

kaoru

おはようございます。
綺麗なエビちゃんですね。
赤ちゃんも元気にスクスク
育ってくれるといいですね。
by kaoru (2008-07-12 08:03) 

kazoo

このエビちゃんは何時みてもきれい。いろいろと神秘のベールがはがれてきます。
by kazoo (2008-07-12 09:11) 

mona

ああーーっっ♪♪o(^^)o
スケルトンだからたまごちゃんも見えるんですね〜
黒っぽいんだぁ〜ほほ〜♪
自分の目で確かめてるHALさんに花丸を♪
by mona (2008-07-12 09:17) 

お茶屋

これまた綺麗でコントラストはっきりした感じが
印象的ですね♪
by お茶屋 (2008-07-12 09:40) 

菊

スケルトンボデー!!
世の中の政治家の黒い腹ん中もこのくらいクリアに見えてしまえばいいのに♪
by (2008-07-12 10:01) 

みどれんじゃー

腹黒いのかと思いました~(笑)
卵でよかった^^
by みどれんじゃー (2008-07-12 10:39) 

ishikawa

体が透けているから残った卵も見えるんですね!
すてき~~~~っ!

by ishikawa (2008-07-12 10:59) 

NoriHaru

より多くの子孫を残すために,一生懸命ですね.

やっぱり,現場を知らないといけませんよね.
今朝も子供たちは,甲虫採りに森へ出かけていきました(^^)
by NoriHaru (2008-07-12 11:03) 

うぃす

ナマで観察できてサイコーだねv(*'-^*)b
涼しげなバルスちゃんを見てちょひっと暑さを忘れられるかもw
by うぃす (2008-07-12 11:43) 

asahama

透明感があって涼しげです^^
by asahama (2008-07-12 12:31) 

aya

出ましたね!! バラモエビちゃん。いえお母さんですから エビさん。
バックも白くてとっても綺麗、 赤と白の縞模様が映えますね!!
元気に育って欲しいなぁ(*^_^*)
by aya (2008-07-12 12:52) 

rurinxrurin

人間の体も透けてたら
ガンとかみつけやすいのにー
by rurinxrurin (2008-07-12 13:34) 

ふぁーな

エビちゃんの産卵の様子を何度も見に行かれるHALさんの心意気が素晴らしい! 
by ふぁーな (2008-07-12 13:55) 

アンジェラ

バルスイバラモエビ、バルスイバラモエビ、バルスイバラモエビ・・・言えた!w
by アンジェラ (2008-07-12 14:18) 

響

おなじエビちゃんでも、これだけ綺麗だと嫉妬することも無いです(笑)
しかし綺麗なエビちゃんですね。
飼って見ないとわからない事も多いですが
卵がどうなるか楽しみですね。
by (2008-07-12 14:36) 

砂糖子

なんでこんなに透けてるんでしょうね。
生き物っておもしろいなぁとしみじみ思います。
by 砂糖子 (2008-07-12 14:59) 

ちか

こんな透明なエビっているんですね~!
でも、縞のカラーは赤白ラインが入っていて、
「エビだ!」って分かりますね。(^^)
by ちか (2008-07-12 15:26) 

パール

コメントありがとうございます。

マクロスFやTo LOVEるご存知なんですね。
by パール (2008-07-12 16:26) 

ミモザ

そんなに深いところにいるエビなんですね。
残りの卵は産めたかなあ。
全部、見えてしまって恥ずかしいね(^^♪
by ミモザ (2008-07-12 17:00) 

mustitem

この透け透けさはすごいですね。
by mustitem (2008-07-12 17:18) 

nabepen!

模様がフリーハンドで手書きしたみたいで面白い~
海洋堂製!?
by nabepen! (2008-07-12 17:37) 

non☆non

こんなに深い海で
こんなに綺麗に写真が撮れるなんて・・・
HALさん、尊敬です~。
by non☆non (2008-07-12 18:09) 

U3

経験した事がないので分かりませんが60mも水圧とは相当なものなのでしょうね。
本当にお疲れ様でした。
by U3 (2008-07-12 18:28) 

テリー

えびちゃん、浅瀬に来て、-50からー60メートルですか。すごいな。

by テリー (2008-07-12 18:54) 

uriel

エビ可愛いですね〜
昔飼ってました〜
by uriel (2008-07-12 19:03) 

meg

ピクシーシュリンプ、駈ってます。
赤いです。
エビの動きも面白いですね。
by meg (2008-07-12 19:17) 

恐竜おとこ

バルスイバラモエビ、凄く綺麗ですね~!!
なんか、飼ってみたいです…
by 恐竜おとこ (2008-07-12 19:33) 

とっしー

あらら、便秘だったら大変ですが・・・(笑)
透明感があってキレイなエビですよね☆(^∇^*)
by とっしー (2008-07-12 20:00) 

kimiko

バルスちゃんにお目にかかれるのはそんな深いところなんだ~。。(´д`)

腸の内視鏡検査したとき、ナ二が写っちゃうのか?ヒヤヒヤでした〜(〃m≦;
by kimiko (2008-07-12 20:01) 

セキグ

う、宇宙人の手下(使い?)にしかみえませんけど。・・・
後ろの物体も?。。。^_^;
by セキグ (2008-07-12 21:14) 

ミラクルママ

綺麗ですね。舞台の上でスポットライトをたくさん浴びているようです。
浅いといっても40~50ってやっぱり海は深いのですね。。。(^^;
産卵おつかれ様~って伝えてね(^-^)
by ミラクルママ (2008-07-12 21:40) 

タケノコ

こちらのエビちゃんもすっかり人気者ですね。
by タケノコ (2008-07-12 21:42) 

みるう

最初、エビに見えませんでした。
模型かな?と・・・
自然はスゴイですね。
by みるう (2008-07-12 22:25) 

ちはる@ナベ

透明で綺麗なエビちゃんなのに、最低で水深40mに潜らないと見る事が出来ないなんて何だか残念です…(´・ω・`)
by ちはる@ナベ (2008-07-12 22:25) 

ささやん

生命の神秘ですね
by ささやん (2008-07-12 22:25) 

littleducks

透き通るほど白いエビなんですね。
by littleducks (2008-07-12 23:09) 

のぶあき

大変ご無沙汰しております!

ウチでヤマトヌマエビを飼っていますが、
海水のエビとは違い、かなり地味です。。。
by のぶあき (2008-07-12 23:28) 

tio

回りの擬似化した身体といい透明感と生命の不思議を感じます。
by tio (2008-07-12 23:55) 

青い鳥

このエビに対するHAL様の愛情をひしひしと感じました。
エビちゃん、本当にお幸せです。
by 青い鳥 (2008-07-13 01:41) 

*ぴあの*

そうですよね~、
好きなものは、ちゃんと自分の目で確かめたいですよね!
そして、さらに理解を深める、「愛」ですね~~♡
by *ぴあの* (2008-07-13 05:39) 

momo

スケルトンボディですね!
とてもきれいだなぁ~
by momo (2008-07-13 08:51) 

Sz

ハートの尻尾のエビちゃんだ~っ(^▽^)/
ラブリーなエビちゃん大好きです♪Sz
by Sz (2008-07-13 09:03) 

SAKANAKANE

-50〜60mかぁ!どうりで見たコト無いワケだ~。
HALさん、ひょっとしてハナダイの時は-70〜80m!?
by SAKANAKANE (2008-07-13 09:43) 

echo

透き通った身体、それだけでも神秘を感じます。
自分では行くことの出来ない海の中の世界、とっても感動的ですね。
by echo (2008-07-13 12:04) 

ともぷう

このエビちゃんはホントきれいねえ(●^o^●)
一度本物を見て見たい!
by ともぷう (2008-07-13 19:55) 

maya

ずーっと観察してて・・・海の中で(゚m゚*)プッ
by maya (2008-07-13 21:40) 

kazz

5〜60mの深さですか!
こういう奇麗な子を見るにはやはりそういった苦労があるんですね。
底までの深さの水圧に耐える機材も揃えること考えると大変ですね!


by kazz (2008-07-14 03:26) 

ka_na

お母さん、色がとっても鮮やか!
おしゃれさん♪
by ka_na (2008-07-14 11:33) 

cacocoa

エビちゃんのように産み残さないように
9月の出産ではしっかり産んできますっ☆

by cacocoa (2008-07-14 12:02) 

lapis

エビちゃんは、とっても綺麗ですね!
by lapis (2008-07-14 22:33) 

tomotomo

バルスさん美しい(* ̄。 ̄*)
エー産み残しの卵・・・お腹の中で成長してしまわないか
心配になってしまいます。
残りの子がどうぞ無事に生まれ成長しますように~☆
by tomotomo (2008-07-15 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スズメダイの産卵めんたいこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。