SSブログ

スズメダイの産卵 [under the sea]

昨日に続き、産卵特集....

今日は...「スズメダイ」

0702suzume1.jpg

彼が一生懸命に見てる先にあるのは「卵」
まだ産みたてなので、卵の中に銀色に輝く目が見えるような光景ではないけど、
卵にむかって一生懸命に愛情を注ぐ様子は感動的です。

ペアで岩の上などに産卵したあと、オスは産卵後も巣に残り、
卵に新鮮な水を送ったりしながら、卵を狙う外敵を追い払ったりして卵を守っています。
メスは...次のオスを見つけて産卵かしら?(^^;)

同じスズメダイの仲間のクマノミは夫婦で卵を守りながら、産卵時期に数回の産卵を繰り返すのだけど、
近い種類の魚でも、産卵&子育ての方法は違ったりするのは水中観察の面白いところですね。

で、毎回恒例になってきましたが、
外敵を追い払うオスは写真を撮りにくるダイバーへの威嚇もしてきます。

というわけで、今回も私が外敵になりました。(^^;)

0702suzume2.jpg

いつもは可愛らしい顔のスズメダイですが、胸鰭を大きく広げて怒ってる顔してますね(^^;)

0702suzume3.jpg

そんなに怒らずに写真を少しだけ撮らせてね〜〜

8月になるとスズメダイの幼魚があちこちで見られるようになります。
地味な魚ですが、幼魚のときは赤ちゃんらしい可愛い仕草を観察できると思います。
そのときがきたらまた写真に撮ってきますね。

>>>


nice!(148)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 49

青い鳥

スズメダイのお父さんを怒らせてしまいましたか?
胸ビレを一杯に広げて、通せんぼをしているように見えます。
こうやってわが子を守る、感動的ですね~!
by 青い鳥 (2008-07-11 00:20) 

qoo2qoo

こんばんは☆
スズメダイ、怒ってますね!手が\(○`O´○)/
タイの仲間なんですか?
※ナルト見れました^^
by qoo2qoo (2008-07-11 00:22) 

すずめ

私も卵でたくさん子ども産みたかったわー(●^Θ^●)
もう 期限切れっぽいのでダメだけどさ(笑)
by すずめ (2008-07-11 00:28) 

nabepen!

すばらしき夫婦愛、家族愛。
最近の人間はお魚を見習わないと・・・
by nabepen! (2008-07-11 00:34) 

nono

こんばんわ^^
スズメダイのお父さんが産卵後ちゃんと見守っている。。凄いな。
クマノミは夫婦で♪人間の世界と一緒で色々なんですね^^

ほんと。。少しみならわないと。。

by nono (2008-07-11 00:38) 

mona

えらいな♪賢いな♪スズメダイのお父さん^^
ひと も見習わなきゃあ。
え?メスは...
威嚇されてたじたじのHALさん...仕方ないですね(笑)


by mona (2008-07-11 00:49) 

えのみ

あ、お父さん怒ってるよ~!
お父さん頑張って子育てしてくださいね~(^o^)丿
子供が孵ったときは感動でしょうね。
by えのみ (2008-07-11 00:51) 

KAZUYA

スズメダイのお父さん確かに怒ってますね
最後の写真はキバにヒレとなんか凄みも

ちび達無事に生まれてくるといいですね!
幼魚の写真も楽しみにしてます(^-^)/
by KAZUYA (2008-07-11 00:57) 

kumimin

こんばんは。
スズメダイから見るとやさしいHALさんも大きなお魚に見えるんでしょうか?
必死な様子がけなげでかわいいです=^^=
by kumimin (2008-07-11 01:05) 

ミラクルママ

家族を守るためには強くならないとね♪
かみつきそうな顔してる~~(-""-;)
by ミラクルママ (2008-07-11 01:05) 

garko*

お父さんスズメダイえらいね~♪
怒った顔もなんか可愛い~~~ww
卵守る必死さが伝わってくるね(^-^*)
by garko* (2008-07-11 01:27) 

花火師

かわいいけど、必死さの中に愛情を感じますね
by 花火師 (2008-07-11 02:00) 

hatsu

お父さん、たのもしいですね~。
でもカワイイ^^
by hatsu (2008-07-11 05:56) 

echo

自分の何倍もある敵(ダイバー)に向って、怯むことなく威嚇してる姿、
感動的ですね。お父さんの献身的愛の中で、小さな命が頑張っているんですね。
by echo (2008-07-11 06:43) 

てんとら

お父さん、すんごい勇敢ですね~!
かっこいいなー!
by てんとら (2008-07-11 07:47) 

kazoo

お父さん、がんばっていますネ。
by kazoo (2008-07-11 08:19) 

たり

怒ってる怒ってる!
おとうさん、かっこいい~頼りになるわ。
(諸事情のためログインできてません~)
by たり (2008-07-11 09:50) 

お茶屋

正面から見ると、かわいらしーーーですね♪
by お茶屋 (2008-07-11 09:51) 

hiro78

守る姿が逞しく感じます!
幼魚の姿が楽しみですね。
by hiro78 (2008-07-11 10:24) 

あやっぴぃ

お父さん、頑張ってますね~^^
by あやっぴぃ (2008-07-11 10:30) 

enunon

一枚目の優しい眼差し♡♡♡

愛しきものを守るため~♪
 愛しき命を守るため~♡ 

働くパパはかっこいいぜぇ~♪♪(*´○`)o¶~~♪
by enunon (2008-07-11 11:54) 

kaoru

こんにちは。
スズメダイのお父さん、立派ですね。
怒っていても可愛らしく見えますね。
by kaoru (2008-07-11 12:04) 

uriel

こんにちは。
魚の顔を前から見ると
どうしてもスターウォーズのキャラを思い出します(^^;)
by uriel (2008-07-11 12:08) 

砂糖子

怒ってますねー!
でも、かわいい顔で怒ってるのを見ると、
つい、怒らせたくなってしまいます(笑)。
by 砂糖子 (2008-07-11 12:50) 

(。・_・。)2k

子供を守るためなら どんなにデカイ相手でも威嚇するんですね~
凄いな~
by (。・_・。)2k (2008-07-11 13:15) 

ケイクス

お父さんが子育てを必死にする種って
結構あるんでしょうか?
本能なのでしょうが、怒る姿が可愛いですね(^^
by ケイクス (2008-07-11 13:57) 

risingmoon

うわぁ~最初の写真と最後の写真顔つきが違ってますね~~^^;;;
私もよくぶりぶりぶりっと噛まれてます^^;
でも今までで一番痛かったのはトウアカママに噛まれた時でした><;;

by risingmoon (2008-07-11 14:04) 

みどれんじゃー

怒ってる顔が、かわいいです^^
by みどれんじゃー (2008-07-11 14:20) 

甘党大王

外敵に成ってしまったのですね(・.・;)お気のどく・・・
ってスズメダイさんパパがね(^_-)-☆
余計なお仕事まで(#^.^#)エネルギー使っちゃって♡
今度はこっそり撮りに行って下さいね~(●^o^●)
by 甘党大王 (2008-07-11 14:27) 

kimiko

スズメダイのパパ、父性本能つよいんですねー!
ゴラァ〜〜!っていってるのね、きっと。。
メスは...次のオスを見つけて・・・?  そそ♪(*^^*)v

by kimiko (2008-07-11 17:06) 

ishikawa

オスが卵を守るんですね笑
by ishikawa (2008-07-11 18:40) 

hatopopo

スズメダイのお父さんは立派ですね^^

by hatopopo (2008-07-11 19:43) 

みるう

体を張って守っているんですね。

by みるう (2008-07-11 20:04) 

koyuri

ご無沙汰でーす。
パパ、本当に怒ってるね~。
私もこんな頼もしいヒトがいいな~。(笑)
by koyuri (2008-07-11 20:39) 

kiko1578

やはりタイという名前が付く魚は良い形していますね。
オスが卵を守るというパターンは意外と多いのでは
ありませんか?
by kiko1578 (2008-07-11 20:56) 

nomusan

応援したくなりますね~。
by nomusan (2008-07-11 21:33) 

ちはる@ナベ

お父さん、とても頼もしいですね♪
怒っているなのに何故か可愛いところが不思議な感じです・・・^^;
by ちはる@ナベ (2008-07-11 22:10) 

momo

外敵さんになるんですね^^

by momo (2008-07-11 22:16) 

berry

怒ってるのに可愛いく見えてしまいますね(^^)
お父さんがんばれ!って応援したくなりますね。
by berry (2008-07-11 22:30) 

アンジェラ

翡翠みたいね ^^
お魚にもちゃんと表情があるのね♪
HALさんじゃま!w
by アンジェラ (2008-07-11 23:16) 

littleducks

スズメダイはこんなに地味でしたっけ。
by littleducks (2008-07-11 23:27) 

ユキ

(*´艸`)カワイイー
HALさんから卵を守っているのね!
食べちゃダメですよ!
by ユキ (2008-07-11 23:31) 

aya

魚の世界ではお父さんが子煩悩ですか、人間と反対やね・・・
子どもたちが孵化して大きくなるまで、安全に暮らして欲しいです♪
by aya (2008-07-11 23:54) 

うぃす

ホント!怒ってる!!怒ってる!!!
いい父親だぁ♪
by うぃす (2008-07-12 11:37) 

ちか

スズメダイ、水族館で見たことありますよ!
目がクリクリで愛嬌あって可愛いんですよね~。
by ちか (2008-07-12 15:28) 

ミモザ

HALさんがスズメダイさんに怒られてるのね。
コワ可愛いですね^m^
by ミモザ (2008-07-12 17:02) 

とっしー

怒っている姿、何だか可愛らしいですね(^-^*)
みんな無事に生まれて来ると良いですね!
by とっしー (2008-07-12 19:58) 

SAKANAKANE

卵を守るスズメダイの顔って、ホント怒ってますよね~。
脊椎動物の表情のサインって、共通なんだ!って考えると、面白いですよね。
by SAKANAKANE (2008-07-13 09:39) 

tomotomo

怒っているスズメダイのパパさん素敵です♪・:*:・ ( ̄* )
奥さん次のお相手を見つけて産卵
ちょっと羨ましいです(^^;;
by tomotomo (2008-07-15 12:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。