SSブログ

めんたいこ [cooking]

カエルアンコウの抱卵の様子、
卵を守るスズメダイ、
バルスイバラモエビの卵と続いてますが...

それからも分かるように今は産卵シーズン真っ盛り。

で...卵といえば、

 
お土産に、めんたいこをたくさん頂きました。(笑)

そのまま生で食べても美味しいけど、
全部を生食でもつまらないので...

「めんたいタラモとキノコソテーのサラダ」

0625taramo.jpg

普通に用意したサラダの上にベーコンとシメジをオリーブオイルで軽く炒めたものを。
その上にジャガイモ、めんたいこ、バターを和えためんたいタラモをトッピング。

■■■

「めんたいスパゲティ」

0625mentai.jpg

茹でたパスタを、めんたいこ、バター、醤油とからめてお皿に...
仕上げはきざみ海苔とシソの葉。

連日の明太子メニューだったけど、とても美味しかったです〜〜♪
スズメダイの卵が外敵から狙われる理由がよくわかった気がします。(笑)


>>>


nice!(166)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 166

コメント 53

qoo2qoo

こんにちは☆
めんたいスパゲティ美味しそうですね(^-^)ノ
のりが乗っかっているのがいいですね♪♪
パスタ好きなので食べたくなりました(^~^)
by qoo2qoo (2008-07-13 00:17) 

みどれんじゃー

おいしそう~。魚卵大好きです^^
まさか、海の中ではあの味にはなっていないでしょうけど、
狙うお魚の気持ちはよく分かる~(笑)
by みどれんじゃー (2008-07-13 00:24) 

mona

タラモもパスタも好きです。
一番は...白いごはんにのせて食べるの♪
いっぱいあったらいろいろ楽しめていいですよね〜^^
by mona (2008-07-13 00:33) 

らさみさ

タラコさんは苦手なのに、
パスタになると、大好きぃ。
けっこー注文しますぅ。

タラモ・キノコも美味しそうですね。
by らさみさ (2008-07-13 00:33) 

(。・_・。)2k

タラコ美味しいですよね~
明太子とタラコの違いがいまだに解らないのは俺だけでしょうか?
by (。・_・。)2k (2008-07-13 00:36) 

skullmania

めんたいパスタ美味しそう♪
by skullmania (2008-07-13 00:38) 

アンジェラ

居酒屋HAL開店してくださいってば ^^
いろいろ使えるめんたいこ♡
めんたいこスパゲティにあたしはレモン汁もたっぷり入れちゃいます ^^
食後の歯磨き忘れずにねw
by アンジェラ (2008-07-13 00:41) 

ユキ

タラスパ、おいしいですよね~!!

↑明太子って、味がついてるのが明太子なんじゃないんですかね~?
地方によっては、タラコのこと明太って呼ぶらしいけど・・・。
諸説あるのでせうか・・・・?
by ユキ (2008-07-13 00:41) 

えのみ

ビールの缶がチラリと写っていますね~。
とってもビールに合いそうです(^^♪
by えのみ (2008-07-13 01:05) 

NoriHaru

明日のランチは,「めんたいスパ」に決まりです♪
今夜は,ちべたい「素麺」がメチャうま〜でした(^^)
by NoriHaru (2008-07-13 01:07) 

うぃす

σ(・・*)も陸にいるけどある意味間接的な外敵!?
めんたいが我が家の冷蔵庫にも入ってる。
毎年強制的に買わされる自分で買ったサマーギフトの一部(T▽T)
by うぃす (2008-07-13 01:11) 

garko*

タラモが数の子に見えてしまった・・・(^◇^;)
同じ卵仲間~だけど(笑)
相変わらずしめG~率高しですね(笑)
めんたいパスタはワタシも大葉たっぷりのレモン汁もたっぷりかけたのが好き♥

by garko* (2008-07-13 01:18) 

kumimin

こんばんは。
今日、娘の買い物の付き合いで夕方から吉祥寺に行ったんですが、明太子と湯葉と青じそのスパゲッテイ食べました。おいしかったですよ=^^=
タラものサラダ、おいしそう♡ しめじのソテーも加えるところがいいですね♪
by kumimin (2008-07-13 01:43) 

Erua

 HALさんって料理上手でもあるのですね。
 どちらもとても美味しそう。狙われる方はたまりませんが美味しいので狙いたくなりますね^^;
by Erua (2008-07-13 02:27) 

kimiko

生きてる卵は温かい目で見守ってあげてるのに、
めんたいこになっちゃうと 「ラッキ〜♪」ってパクパク食べちゃえるんだね...(ーー)
で、明日は、だれの卵?w
by kimiko (2008-07-13 05:52) 

hatsu

めんたいスパゲッティ、大好きです♪
サラダもおいしそう~、
タラモとキュウリ、しめじ…、
一緒に食べた食感、想像してます^^
by hatsu (2008-07-13 05:58) 

響

カエルアンコウの明太子じゃないですよね?(笑)
地元の名産なので大好きです。
でも地元だからって安くないのが難点ですね。
by (2008-07-13 06:46) 

momo

ああ、産卵した卵、食べちゃダメぇ~☆
by momo (2008-07-13 08:52) 

Sz

あ、今日は私もパスタにしようかなっ!!
シソの葉、かかせないアイテムだよね~っ(^▽^)/Sz
by Sz (2008-07-13 09:05) 

kazoo

ご馳走様です。
by kazoo (2008-07-13 09:07) 

摩亜

卵といえば……の先に
まさか、調理した卵が出てくるとは思いませんでした><;
……でも、美味しそう。
by 摩亜 (2008-07-13 09:12) 

チーズ

コメありがとうございますm(・レ・)m
ガッシュは王様になれました~!w

めんたいスパおいしそう^^
最近食べて無いから食べようかな・・ww


by チーズ (2008-07-13 09:13) 

SAKANAKANE

たらこは大好きなんですが、めんたいはカラシが苦手なので・・・。
最近は、めんたいスパばかりで、たらこスパはほとんど無いので、哀しいです。
by SAKANAKANE (2008-07-13 09:50) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜美味しそうですね。
見ているだけでワインが
飲みたくなってしまいます^^;
by kaoru (2008-07-13 10:17) 

mouse1948

おはようございます。
我家の昨晩はワインディでしたが、料理に「イカとトマトとブロッコリーの冷製パスタ」を加えました。
パスタは一番細い麺を使って。
by mouse1948 (2008-07-13 10:18) 

佐喜春

お、美味しそう…
これから昼食食べに出てきます♪
by 佐喜春 (2008-07-13 11:03) 

mee

めんたいこ・・・ここではまず、出会えない、、、^^。
里帰りしたら、食べたいものリストに入ってるめんたいスパ♪
それにしても、美味しそう~^0^、
by mee (2008-07-13 11:24) 

yomogi

こんにちはー(^^
あうぁーっ視覚だけでも御馳走様です><///
めんたい、たらこ辺りは大好物なものでv
by yomogi (2008-07-13 11:31) 

hatopopo

美味しそう♪そろそろお昼なのでお腹が空いてきましたw
by hatopopo (2008-07-13 11:36) 

enunon

たまご ・・・ だわ~(*^▽^*)ウフ♪

夏のメニュー♪ 美味しそう (⌒¬⌒*)

お野菜 蛋白質 炭水化物 ♪

たまごの元気もりもり 頂きます☆(^人^*)
by enunon (2008-07-13 11:37) 

echo

おいしそう! そろそろおなかが空いてきましたw
by echo (2008-07-13 12:07) 

aya

明太子。やまやのが好きです。
熱いご飯に・・・スパゲティーも好きですよ♪ 
ギリの場合は焼き明太もGoo!!
by aya (2008-07-13 12:09) 

mustitem

おいしそう!
by mustitem (2008-07-13 12:34) 

まさやん

たらこ 大好きです!!
これとマヨネーズあれば、いくらでもご飯食べれます。♪(^-^)
by まさやん (2008-07-13 12:58) 

meg

ワタから取り出しためんたいに、おろしニンニク少しと醤油を入れてなめ茸入れてマゼマゼ。
で、冷たい豆腐の上にのせて食べると。。。
バーテンダーの頃に出してたメニューです。
by meg (2008-07-13 13:52) 

砂糖子

えーん、おなかがすいてしまいますー!!!
食べたい、食べたい。
ネットでも味見ができるようにならないかなぁ!
by 砂糖子 (2008-07-13 13:57) 

じゃすみん

タラモサラダすごくおいしそうです。
魚卵は本当においしいですよね。
by じゃすみん (2008-07-13 14:55) 

nao

めんたいもいいですね^^
辛そう。
by nao (2008-07-13 14:58) 

pi-ro

明太子スパゲティーは大好きです!
美味しいですよね~ ^^
by pi-ro (2008-07-13 16:34) 

さちこ

明太子スパゲティ美味しそうですね
そして、タラモサラダの上にきのこソテーをのっけるのはよさげですねー
( ..)φメモメモ
by さちこ (2008-07-13 17:22) 

risingmoon

うわ~!おいしそうですね~~(´ρ`)
スズメダイの卵もオレンジ色のときはたらこっぽいですね(笑)

by risingmoon (2008-07-13 18:47) 

みるう

明太子大好きです♪
パスタ美味しそうですね!
by みるう (2008-07-13 20:58) 

タケノコ

卵、そっちの方にいきましたか・・・・
レンコンとか、スナックエンドウなんかも明太マヨ和えは旨いです^^
by タケノコ (2008-07-13 21:48) 

ちはる@ナベ

写真を見ていたら明太子料理が食べたくなってきました(⌒¬⌒*)

by ちはる@ナベ (2008-07-13 22:23) 

ささやん

めんたいパスタ
今度ゴチになりたいです
by ささやん (2008-07-13 22:49) 

littleducks

ほんのり辛みの効いている明太子スパ、う〜ん、うまそう。
by littleducks (2008-07-13 22:58) 

nono

おはようございます^^
うぅぅ私の大好物明太子♪
めんたいタラモ♪美味しそう(*^_^*)
スパゲティーも♪今日のお昼は、たらこがあったから。。
私もスパ作るぞぉ~~♪
by nono (2008-07-14 09:28) 

cacocoa

うまそ~~~人´∀`)
ランチ前に見たらいけない画像でした☆

by cacocoa (2008-07-14 12:00) 

tio

辛子明太子スパはバターがポイントだと思います。
いつもファミマのタラコパスタ、お昼に食べてます。
by tio (2008-07-14 12:52) 

nomusan

からし明太子は全国区ですか?
こっちはスーパーで普通に売ってるけど・・・。
by nomusan (2008-07-14 18:28) 

さわやか

どちらもおいしそう。それにしても、料理「もお上手、お嫁に来てほしいわ。
( ^-^)/。
by さわやか (2008-07-14 21:29) 

tomotomo

うちの子が魚卵好きなので、我が家の冷凍庫には
いくらと明太子のストックがあります(^^;;
じゃがいもも沢山貰ったので
「めんたいタラモとキノコソテーのサラダ」真似してみます♪
by tomotomo (2008-07-15 12:23) 

ゆみゆみ

「めんたいタラモとキノコソテーのサラダ」♪
作ってみるヮ★

by ゆみゆみ (2008-07-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

エビちゃんのママうにゃー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。