SSブログ

カエルアンコウの初産 [under the sea]

ベニカエルアンコウのお父さん。

0702bebikaeru2.jpg

奥様はご懐妊中でした~♪

0702benikaeru.jpg

ふたりともまだ小ぶりな若い夫婦です。
もしかしたら初めての産卵かも。

もともとふっくらしたカエルアンコウなので、
お腹だけじゃなく、体中が妊娠しちゃってる感じにまん丸です。
幸せ太りかな?(^^)

夫婦で近くに居るんだけど、それぞれの体色に合ったカイメンのベッドを使っています。
寝室は別っていうパターン。
仲が悪いわけじゃなくて、外敵から身を守りながら生きていくためにはイチャイチャばかりしてられませんからね。

オレンジのお父さんと、ピンクのお母さん・・・
この組合わせだと、何色の子が生まれるんだろう?

ベニカエルアンコウという名前でも、ご覧のように紅色ばかりじゃありません。
てゆうか、紅色の固体の方が少ないかな?

カエルアンコウの仲間は、環境に合わせて体色を変化させるんだけど、基本の色もあるだろうし、
やっぱり得意な色、苦手な色ってあるでしょうね。

そういえば、海草の陰に緑色のカエルアンコウってのはまだ見たことないな~
青系、緑系には変化できないのかも。

求愛のため、威嚇のため、保護色のため、、、
体の色を変えることができる魚や甲殻類ってのは、けっこういっぱい居て、
昔は別種だと思われてたものが、実は色を変化させただけの同一固体だったりとか。。。

私も全部を把握してるわけじゃないし、、、というか、ほんの一部しか見てないと思うけど、
何か目的があって、それにむかって一生懸命なときに色を変えてるんですよね。

命が燃える色といってもいいのかもしれません。

なんで、そう感じるのかというと。。。

wowowで録画しておいた「ロッキー・ザ・ファイナル」を見てたので。(笑)

年老いたロッキーが若いチャンピオンと互角に戦う姿に命が燃える闘志を感じました^^


普段は地味なキタマクラだって、求愛のときは・・・

0702kitamakura.jpg

青光りして綺麗なんですよ~~^^


>>>


ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD




nice!(149)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 149

コメント 60

(。・_・。)2k

うちも寝室別です。
いびきが酷くて(^^;
by (。・_・。)2k (2008-07-10 00:26) 

qoo2qoo

こんにちは☆
青光、綺麗ですね~☆
どうやって光っているのかなぁ~
クリオネと一緒なのかな??神秘的ですね!
※塩プッカ美味しいですよねo(^▽^)o
by qoo2qoo (2008-07-10 00:32) 

ゆりあ

幸せ太り^^
本当に丸っこい姿ですね^^
by ゆりあ (2008-07-10 00:37) 

えのみ

カエルアンコウの奥様はおめでたですか!
無事に出産できると良いですね。
私はイケメンをみると顔が赤くなります…(^^♪
by えのみ (2008-07-10 00:42) 

KAZUYA

お父さんはオレンジでお母さんはピンク!
子供は一体どっち似の配色に!?

それとも間をとって淡いオレンジ色とかな
のかな~誕生後のちびっこ撮れたら是非
紹介してくださいね(^-^)/
by KAZUYA (2008-07-10 00:44) 

ケイクス

カエルアンコウ。。。
そういえば、胸びれ?が
カエルっぽいかも(^^
by ケイクス (2008-07-10 00:56) 

青い鳥

>何か目的があって、それにむかって一生懸命なときに
色を変えてるんで すよね。
命が燃える色といってもいいのかもしれません。
大変いいお話を有難うございました。


by 青い鳥 (2008-07-10 01:23) 

kumimin

こんばんは。
「幸せ太り」…いい響きですね♡
私もそう言っておこう(≧∇≦)b
オレンジのお父さんとピンクのお母さんから生まれてくる赤ちゃん、元気に育ってほしいですね(*^-^)

by kumimin (2008-07-10 01:57) 

garko*

赤さんカエルアンコウ生まれたら家族みんなでヨチヨチだね♪(^-^*)
奥様のカイメンベッドふかふかしてて気持ちよさそう^^
生きるためにいろんな場面で色を変えていく魚たちって
何だか純粋だなぁって思ったりしちゃいます♪
by garko* (2008-07-10 02:03) 

mustitem

すごい名前の生き物がいたもんだな,と勉強になりました。
にしても色鮮やかですね。
by mustitem (2008-07-10 02:50) 

One-for-you

命が燃える色・・・きっと人生で何回かあるんでしょうね
・・・でも簡単には燃え尽きないでしょう・・・
by One-for-you (2008-07-10 04:10) 

シノ

奥様、ホント丸々ですね(^∇^)
どんな色の赤ちゃんが生れるのか・・・
HALさん!密着取材お願いします(笑)
by シノ (2008-07-10 05:33) 

hatsu

目的があって色を変える、
一生懸命生きているからですね^^
お母さん、きれいなピンク♪

by hatsu (2008-07-10 06:20) 

nabepen!

魚類なのに妙に人間くさく感じますね
奥さん大変そう
by nabepen! (2008-07-10 06:39) 

echo

HALさん、寝室は別って・・・お魚の夫婦事情にもお詳しいんですねw
by echo (2008-07-10 06:59) 

yukitan

オレンジとピンクの中間色の赤ちゃんが生まれるのでしょうかね。
命が燃える色・・・良い表現ですね。
by yukitan (2008-07-10 07:00) 

momo

こんどは、赤ちゃんの写真が見れるのかなぁ~
人間も求愛の時に、光ると面白いのにね^^
by momo (2008-07-10 07:31) 

nono

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。。
お母さんまんまる♪ 
HALさんのところに来るとお魚のこととか色々勉強になります。。

(°〇°;) おおっ?!求愛の時は色を変える。。
私も光らなければ・・・・なんちってぇ~
by nono (2008-07-10 07:52) 

kimiko

青光りーで黄ぃーなお目めはラブビームなの?w
「ロッキー・ザ・ファイナル」観たい~♪(^^)о
ネバーギブアップな闘魂て なんか打たれるものがありますねー。。
水泳のダラ・トーレス選手が41才で5度目のオリンピック出場を決めたニュースは超感動でした!
by kimiko (2008-07-10 07:59) 

てんとら

ひれが手みたいですね!
幸せぶとりなんて羨ましー・・・!
by てんとら (2008-07-10 08:49) 

アンジェラ

通い婚なのね ^^
うちは夫婦別室は考えられないけど(笑)

カエルアンコウの赤ちゃん見て見た~い♪



by アンジェラ (2008-07-10 09:08) 

山 とり造

カエルアンコウも良いキャラクターですね。
それにしても「キタマクラ」って名前の魚がいるとは・・・
by 山 とり造 (2008-07-10 09:10) 

mam♪

こんにちは。
何色の赤ちゃんだか見てみたいです♪
by mam♪ (2008-07-10 09:16) 

イチロー

幸せ太り・・ 無事に生まれて育ってくれるといいですね~

by イチロー (2008-07-10 09:46) 

tio

うちはせまいので、みんなそろって川の字です。

恋をすると魚も人も輝くのですね。
by tio (2008-07-10 09:57) 

さえ

無事に元気なベビーちゃんが生まれるように祈らずにはいられませんね!
by さえ (2008-07-10 10:03) 

skullmania

そういえばこの間、ロッキーの一挙放送やってましたねぇ。
ロッキー見た事ないから見ようと思ってたのに、忘れてました。
by skullmania (2008-07-10 10:08) 

kazoo

自然は奥が深いです。
by kazoo (2008-07-10 10:08) 

砂糖子

人間も微妙に赤くなったり青くなったり、
ときには黄色くなったり黒くなったりしますもんね☆
ちょっと違いますか(笑)。
無事に赤ちゃんたちが大きくきれいに育ちますように!
by 砂糖子 (2008-07-10 10:26) 

hiro78

色違いにビックリです!!
by hiro78 (2008-07-10 10:40) 

enunon

色が変わる 
感情を表している様ですね♪

奥様はキット幸せピンクなのねぇ~(^∇^)

命の色 輝く時 ~♪♪(*´○`)o¶~~♪

みんな 素敵 だわぁ~(´∀)人(∀`)☆




by enunon (2008-07-10 10:48) 

achami

去年かなぁ〜、伊豆山で緑の子、見たよ!!
by achami (2008-07-10 11:34) 

みどれんじゃー

奥さん、気が強そうに見えます^^
by みどれんじゃー (2008-07-10 12:01) 

ゆっきぃ

いろんな色の子がわー!!っと産まれてくるのかしら?
ちょっと見てみたい!
by ゆっきぃ (2008-07-10 12:39) 

せつこ

へぇ~~~
海の世界もおもしれぇ~~
家庭内別居なんだ・・・会いたいときだけ会うのか判ります?
by せつこ (2008-07-10 13:03) 

えありす

体の色を変えられるお魚って、すごいですね!
海底を散歩させてあげたいですね~勇敢なる海の王者ジャック君^^
何色に変るのかしらぁw
by えありす (2008-07-10 13:04) 

ユキ

_・)チラ
カワユスーー
(かわゆすってまだ使うのかな・・・)
by ユキ (2008-07-10 13:30) 

うぃす

緑・青のカエルアンコウ・・・(・・*)。。oO
想像つかないなぁ。
赤ちゃんカエルアンコウに出会ったらさしんあぷしてねんv(*'-^*)b
by うぃす (2008-07-10 13:34) 

risingmoon

まだお肌ツヤツヤのカエルンですね~^^初産がんばれ~~!
キタマクラの求愛ってこんなにキレイなんですか@@
なぁ~んだキタマクラじゃん、なんて言ってられないかも!
by risingmoon (2008-07-10 13:37) 

tomotomo

赤ちゃんは、パパの色の子とママの色の子半々で
夫婦で協力して子育てする!というのはいかがでしょう?
「ロッキー・ザ・ファイナル」泣きました(;o;)
男はこうでなくちゃ!

by tomotomo (2008-07-10 14:10) 

norihiro

かなり幸せなんでしょうねww
by norihiro (2008-07-10 14:17) 

Samansaちゃんの日々

本当にぷっくり~
赤ちゃんができて体が大きくなってきているのと
きっと幸せ太りっていうのも
あるのでしょうね♪ラブラブー♡
by Samansaちゃんの日々 (2008-07-10 14:48) 

ishikawa

確かに体中で妊娠してるみたいですねー。
でもやっぱり幸せ太りかな?
by ishikawa (2008-07-10 16:09) 

hatopopo

幸せなカエルアンコウご夫婦ですね^^
奥様は、幸せ太り~♪
by hatopopo (2008-07-10 17:38) 

a-muda

C3PO見つけるのに酷く苦労しました…
by a-muda (2008-07-10 18:08) 

saika

ぷっくり姿のカエルアンコウちゃん。
幸せ太りが可愛いですね^^
身を守るために、いちゃいちゃ出来ないのね~。
by saika (2008-07-10 18:21) 

meg

夏らしい色ですね。
しっかし、可愛い表情ですね。
目が可愛い!
by meg (2008-07-10 18:24) 

佐喜春

あのぉ
素朴な疑問ですが、お腹が大きいから妊娠してるとわかるの?
子供が生まれても同じ夫婦で通い婚するものなの?
by 佐喜春 (2008-07-10 18:50) 

rurinxrurin

命ある限り燃える情熱w
ばーにんぐ~~
by rurinxrurin (2008-07-10 20:06) 

pi-ro

やっぱり卵ですよね~
なんか卵ってイメージが無いんです。 ^^;
by pi-ro (2008-07-10 20:27) 

uriel

がんばれ!!スタローン(ノ`⌒´)ノ
by uriel (2008-07-10 22:02) 

ちはる@ナベ

幸せ太り、見ていると幸せなのが伝わってきます♪
オレンジとピンクだと…何色になるんでしょうね・・・( ̄  ̄;)
by ちはる@ナベ (2008-07-10 22:23) 

aya

ピンクのお母さん頑張ってますね、よくご懐妊のお魚を見つけましたね♪
by aya (2008-07-10 22:35) 

to-mo-y

本当ですね。カエルアンコウって緑とかには
なれないんですかね??
海藻まぎれて、茶黄色みたいなのはいますよね
by to-mo-y (2008-07-10 23:54) 

mona

" 命が燃える色 " か。。。うん^^
きゃー。ロッキーのあの曲が頭の中流れてきた...(笑)
みてないんですよ、ファイナル。ぅ。

あ。私のハートは真っ赤のはず(笑)
by mona (2008-07-11 00:09) 

摩亜

綺麗な燐光ですね。
求愛するためなら、体の色を変えるくらいしなくちゃ! なんでしょうか。

by 摩亜 (2008-07-11 07:58) 

maya

ピンクのおかぁさんなら
水色のおとうさんでなくちゃダメぇーww
by maya (2008-07-11 23:21) 

Sz

オレンジとピンクのちいちゃい子が沢山生まれてきたら、
花畑みたいになるね~っ(^▽^)/
プチプチ~って。プチプチ~って。
あ、ポニョみたいのが沢山出てきても楽しいかも♪Sz
by Sz (2008-07-13 09:01) 

SAKANAKANE

赤ちゃんも、見られると良いですね。
by SAKANAKANE (2008-07-13 09:33) 

さわやか

どんあ色の子供が生まれるのでしょうね。ピンクかな?( ^-^)/。
by さわやか (2008-07-14 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

にゃ〜〜ん♪スズメダイの産卵 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。