SSブログ

にゃ〜〜ん♪ [under the sea]

「ネコザメ」

0611nekozame.jpg

このブログでも何度も登場していますが、ネコのような可愛らしい顔が人気のサメ。

外洋を泳ぐ怖い顔のサメはダイバーが近付くとビュンっと逃げてしまうのにたいして、
ネコザメはのんびりした性格で普通に近付く程度なら逃げないのでゆっくりと撮影できる魚です。

写真の中央にある大きなセビレの右側面にトゲがあるのが見えると思いますが、
大型の肉食魚に襲われて食べられたとき、このトゲが相手の口の中に刺さることで吐き出されるというシンプルな仕掛けの防御方法を持っています。

逃げずに、のんびりしてるのは食われても吐き出される自信があるからなのかも。。。

おとなしくて可愛らしいネコザメの人気とともに、最近はこんな可愛いグッズも売り出されました。

06x-nekozame.jpg

にゃ〜〜ん♪と鳴き声が聞こえそうでしょ?

可愛いので2つ買ってしまいました。(笑)


>>>


タグ:IOP ネコザメ
nice!(149)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 149

コメント 55

KAZUYA

おぉ!ネコザメが~このサメかなり好きです♪
ネコザメグッズもなんか愛らしいですね(^-^)
by KAZUYA (2008-07-09 00:42) 

ミラクルママ

あまりに可愛くて水中のもぬいぐるみかと思いました(笑)
二つ買ってカメラにぶらさげるのかな~(^-^)


by ミラクルママ (2008-07-09 01:01) 

えのみ

これでいつもネコザメに会えますね。(^^♪
by えのみ (2008-07-09 01:05) 

garko*

刺さったら痛そうだけど外そうとすると余計に刺さっちゃいそうな・・・(^◇^;)
このぬいぐるみ可愛い~♥ ガチャポンじゃ・・・ないよね?笑
どこで売ってるんだろう?
キラッ☆にゃん♪
by garko* (2008-07-09 01:10) 

イリス

うぐ。~(=^・・^=) 可愛いチャーム☆
by イリス (2008-07-09 01:16) 

nyan

なんか、呼ばれた気がしてw
by nyan (2008-07-09 01:32) 

花火師

そうか結構のんびりしてるんですね
結構、網にかかってしまうんですよね
by 花火師 (2008-07-09 02:11) 

(。・_・。)2k

え~~~~~
それでも一旦口の中に入っちゃうんですよね?
それってどんな気分なんだろう(^^;
by (。・_・。)2k (2008-07-09 02:39) 

青い鳥

食べられても、棘で身を守り吐き出させる・・・凄い護身術ですね。
グッズ、顔がとっても可愛い!
by 青い鳥 (2008-07-09 03:19) 

ふうたん

丸呑みならともかく
噛まれちゃったらこのトゲも役に立たないよね~
やっぱりのんびりはできないんだね。

by ふうたん (2008-07-09 03:22) 

うぃす

グッズのサメちゃんきゃわゆ~~い(≧∇≦)
これにもちゃんとトゲがあるのかなぁ?
by うぃす (2008-07-09 03:28) 

hatsu

にゃ~ん、聞こえてきそうですね^^
かわいい♪
by hatsu (2008-07-09 05:34) 

CANDy

「ネコザメ」可愛い!
グッズを2つ買ったHALたんは、もっと可愛い(ノ∇≦*)
by CANDy (2008-07-09 06:12) 

echo

いわゆる・・・キジトラってヤツですね。
目が、ほんとに猫だわ。
by echo (2008-07-09 06:54) 

kumimin

おはようございます。
ネコザメちゃん、久しぶりですね♪
猫好きにはポイント高いお魚です♡
お人形もかわいいです。トラちゃんかなあ?
by kumimin (2008-07-09 07:01) 

meg

ニャーンコシャーク、猫っぽく隠れてますね。
色が綺麗です! 目もハッキリクッキリですね。
by meg (2008-07-09 07:08) 

シノ

キャーーー かわいいですねー。
どこに売ってるんでしょう?
それにしても2個買ってしまうなんて・・・(^m^ )
by シノ (2008-07-09 07:13) 

enunon

ほわーん♪ぽわーん♪

ゆったりゆたゆた~♪ねこざめ さん。

護身術 からくる 余裕かなぁ~(^∇^?)

(๑→ܫ←)かわいい ねこざめぐっず♪
by enunon (2008-07-09 09:10) 

mustitem

意外とかわいいのですね。
ぬいぐるみ,どこで売っているんですか。
by mustitem (2008-07-09 09:43) 

tio

ホントに目がネコのように優しくみえますね。
by tio (2008-07-09 09:50) 

ちか

ネコザメ、水族館で泳いでいるのを見たことあります。
生きるための術って、すごいですね~。(^^)
by ちか (2008-07-09 10:07) 

kazoo

また、お目にかかります、っといった感じ。
by kazoo (2008-07-09 10:21) 

nono

ねこざめ^^ほんとに目が猫みたい^^。。
グッズはとてもかわいい^^。。
by nono (2008-07-09 11:00) 

アンジェラ

HALさんちのフィギアやおもちゃはどうやって保管してるのかな?
こんなにいっぱい・・・・・もうあんまり増やしちゃダメよ
                      ママより
by アンジェラ (2008-07-09 11:09) 

雨の弓

あ~可愛い><
このグッズ、よくできていますね^^
by 雨の弓 (2008-07-09 11:26) 

achami

一つは私のかしらん☆
by achami (2008-07-09 12:02) 

みどれんじゃー

これは、かわいい~^^
水族館でしか見られない自分が不憫です(^^;;
by みどれんじゃー (2008-07-09 12:18) 

ささやん

一瞬トトロに出てくる
ネコバスに見えた!
のは俺だけ?
そう見えませんか?
by ささやん (2008-07-09 12:29) 

risingmoon

ねこ好きにはたまらないお顔ですね~^^
ネコザメにならスリスリされてもいいかも~(´ρ`)

by risingmoon (2008-07-09 12:33) 

momo

グッズ、かわいいなぁ~
2個も買うなんて、なんて、欲張りなんだっ(笑
by momo (2008-07-09 12:50) 

花IKADA

本物のネコザメもぬいぐるみのよう!
by 花IKADA (2008-07-09 13:14) 

kaoru

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまいましたが
また宜しくお願い致します。
ネコザメちゃん可愛いですね。
グッズに惚れ惚れです♡
by kaoru (2008-07-09 14:24) 

砂糖子

やーん、かわいいです☆☆ トラネコ柄ですか??
by 砂糖子 (2008-07-09 14:33) 

tanaka-ma3

このグッズ欲しい!
by tanaka-ma3 (2008-07-09 15:28) 

イチロー

う、可愛い・・欲しい・・

by イチロー (2008-07-09 15:35) 

pi-ro

HALさんのブログで紹介されたら人気爆発間違いなし!
by pi-ro (2008-07-09 19:41) 

ishikawa

このサメ、見たことありますよ!!
名古屋港水族館だったかな…??
by ishikawa (2008-07-09 21:22) 

aya

可愛いネコザメ、これなら海でも遭遇したいですね。
このグッズも欲しいなぁ(^^)v
by aya (2008-07-09 21:35) 

ミモザ

とうとう、このブログにも猫ちゃんが登場!と思ったら
違いましたね。(前にご実家の猫ちゃんが出ましたね。)
この子、見てみたいですね。水族館で見た事がないなぁ(^.^)
by ミモザ (2008-07-09 21:53) 

ちはる@ナベ

ネコザメのキーホルダー、可愛いのでどこで売っていたか紹介して欲しいですw
by ちはる@ナベ (2008-07-09 22:00) 

littleducks

猫鮫ならおそわれないので、ゆっくりと撮影できますね。
by littleducks (2008-07-09 22:12) 

kiko1578

ネコザメも ぬいぐるみになるととてもかわいいです。
by kiko1578 (2008-07-09 22:38) 

koume

うちには『サメ(のような歯を持つ)ネコ』が3人居ります^^;
by koume (2008-07-09 23:23) 

chichiの母

HALさんのBLOGでネコザメを知りました。
観てみたいです。逢いたい海の生き物が
沢山です。
by chichiの母 (2008-07-09 23:29) 

えりある

実物も可愛いけど、グッズも可愛いですね~♪
by えりある (2008-07-09 23:34) 

らさみさ

何だか、ちょっぴりコゲちゃったみたいな
色をしているのですねー。
ちょっと美味しそうに見えました・・・
でも、食べたらトゲが刺さっちゃうんですよねー。
by らさみさ (2008-07-09 23:47) 

to-mo-y

かわいいネコザメですね!!!!


by to-mo-y (2008-07-10 00:01) 

tomotomo

一寸法師の様な対策ですね~、私もトゲ生やしておこう!!
食われる心配ないですけれど(笑)
ネコザメグッズ超かわいいです♪!
by tomotomo (2008-07-10 14:04) 

mona

吐き出される自信...っておもしろぉーいー♪(笑)
私にもトゲあってもいいかな〜っと(笑)
by mona (2008-07-11 00:03) 

すずめ

ネコザメは可愛いけど、鮫ネコっていたらちょっと怖そう。おらんっちゅーに^^;;
by すずめ (2008-07-11 00:31) 

maya

1つはワタシに(*'-'*)エヘヘ
by maya (2008-07-11 23:23) 

恐竜おとこ

目がホント猫ですね!
水族館のタッチングプールでよく見るやつですね。ホントサメ肌です。

可愛らしいグッズですね!
by 恐竜おとこ (2008-07-12 19:37) 

Sz

あ~っ、可愛い!ネコザメ!さらに、
マスコットのネコザメも、ク~ッ、可愛い(^-^*
後ろの子、ヨダレたらしているように見えるけど・・・気のせい!?(笑)Sz
by Sz (2008-07-13 08:50) 

SAKANAKANE

ネコザメ・グッズ、初めて見ました。
コレは、買っちゃうカモ・・・。
by SAKANAKANE (2008-07-13 09:27) 

さわやか

グッズも可愛いい。( ^-^)/。
by さわやか (2008-07-14 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

剪定(BlogPet)カエルアンコウの初産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。