SSブログ

秘密の思い出☆ [flower **]

「ネジバナ」

0702neji1.jpg

ブログを始めてから知った花ってけっこうありますが...
このネジバナもそのひとつ。

0702neji2.jpg

今までは雑草と思って見過ごしてた花だったのに、
じっくり見れば、これが実に可愛らしい♪

小さな花だけど、これでもランの仲間。

「ラン」って聞いた途端に、ほら。。。高価な花に見えてきたでしょう?(笑)

0702neji5.jpg

探せば、けっこうそこらじゅうで見れるけど、
いざ探すと、なかなか見つからなかったり...

0702neji3.jpg

ネジれるように花が付いてるのでネジバナ...
でも、なかにはネジれていないものもあったり...

0702neji4.jpg

ネジバナの花言葉:秘密の思い出

ムフフな思い出ってことですね。(笑)

>>>


タグ:ネジバナ
nice!(147)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 64

jasper

ネジバナ大好きw
我が家では「ネジネジ」と呼んでます。
私も今日ネジネジの写真撮ってきたよw
by jasper (2008-07-06 00:15) 

meg

こんばんは。
子供の頃によくこの花で遊んだかな。
こうやってしっかり見たことないけど、本当にネジネジですね。
私も植物詳しくない。
HALさんに教えられてるかな(^v^)
by meg (2008-07-06 00:17) 

KAZUYA

ネジバナ可愛い感じですね(^-^)/
三枚目の写真にかなり惹かれます♪
by KAZUYA (2008-07-06 00:19) 

ゆりあ

名も知らぬ花だと、結構見過ごしてしまいますけど・・・
HALさんのブログで、教えていただく花の名前も多いです^^
by ゆりあ (2008-07-06 00:21) 

kimiko

ワタシもブログで知った花ですけど、まだ一度も遇えないてない~(p>_<、

ネジバナにまつわる秘密の話って・・?w
by kimiko (2008-07-06 00:24) 

えのみ

ネジバナって安易な名前だと思ったけどランなんですね。
最後の写真が本当にランだと分かりますね。
花言葉「秘密の思い出」…私もムフフ。(^^♪
by えのみ (2008-07-06 00:30) 

(。・_・。)2k

HALさん イッパイムフフな思い出ありそうですね(^^)
僕もイッパイ思い出作りたいのでコツを教えてください!
by (。・_・。)2k (2008-07-06 00:49) 

mona

ネジバナー
HALさんところで知りました♪

ムフフ?きゃー(笑)

by mona (2008-07-06 00:55) 

axl-

そうか、ムフフ=秘密だったのか。
今頃気が付いた(笑)
by axl- (2008-07-06 01:07) 

ケイクス

花の名前、なかなかわかりません(^^;;
このお花、ほんとにねじれてて。。
でも可憐な感じですね。
by ケイクス (2008-07-06 01:10) 

ミラクルママ

秘密はたくさんあるほうが楽しいですね o(^∇^〃)o
最後の写真は秘密っぽくって素敵です♪
by ミラクルママ (2008-07-06 02:26) 

garko*

秘密の思い出・・・HALさんに教えてもらったの(*´I `*)ポッ
右ネジだったり左ネジだったりいろいろ個性があって楽しいね♪
あ、歯磨きネジネジだ、これ今年は探したいなぁ♪

by garko* (2008-07-06 02:35) 

響

ネジネジですねー。
初めて見たときは新種かと思ってビックリしましたが
道路の中央分離帯の中にも生えてたりと
意外とたくましいランですね。
by (2008-07-06 03:57) 

hatsu

たぶん見たことあるけど、
ちゃんと見たのは初めてのような……。
可憐なお花ですね♪
最後の写真、甘くておいしそう^^
by hatsu (2008-07-06 05:02) 

*ぴあの*

ネジバナ、かわいいですね~~♡
私はHALさんとこで初めて知ったのですょ、ムフフ( ´艸`)
by *ぴあの* (2008-07-06 05:35) 

littleducks

ネジバナ、こちらでは見たことがないような気がするのですが、かわいいですね。皆さんのブログで見ていますが、本当にきれい。
by littleducks (2008-07-06 07:26) 

hatopopo

小さいお花だけど、可憐なお花ですね^^
秘密の思い出・・・意味深な花言葉ですね♪
by hatopopo (2008-07-06 07:38) 

イチロー

小さくて可愛いお花ですよね~

by イチロー (2008-07-06 08:09) 

さえ

カワイイ♡
by さえ (2008-07-06 08:13) 

摩亜

ソネフォトで初めて知った花です。
5枚目のお写真を見ると、ピンクと白のすっごい可愛い花ですね!
「秘密の思い出」……ふふ。
by 摩亜 (2008-07-06 08:59) 

kumimin

おはようございます。
私もBlogを始めてから知りました。よく見るとかわいいお花なんですけど目を向けていなかったんですよね♪
「秘密の思い出」…気になりますね=^^=
by kumimin (2008-07-06 09:06) 

みどれんじゃー

お?どこにでも見れるお花に、深い花言葉。
秘密のムフフな思い出・・・いいですねぇ^^
by みどれんじゃー (2008-07-06 09:41) 

enunon

花の妖精達 が ネジ花を使った
 お洋服着てると.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しいなぁ♪

ムフフの思い出 内緒話。
 指の変わりに ネジ花でー(^+^) シ~
by enunon (2008-07-06 09:42) 

kazoo

毎年みせていただいているお花。私もやっと今年見つけました。
by kazoo (2008-07-06 09:53) 

優紀乃

この花は知っています。
といっても今年初めて知ったのだけどね。(^^ゞ
職場の同僚でランを育てるのがプロ級の人が飾ってくれた。
ランというと華やかなイメージだったけど、
こういう庶民的?な花もあるのだと。(^^♪
by 優紀乃 (2008-07-06 10:03) 

momo

また、高貴そうな写し方ですね!
ボクの中では、雑草中の雑草、
キングオブ雑草なんですが、こうやって撮ると
そうも言ってられないかなw
by momo (2008-07-06 10:03) 

るなねこ。

かわいらしい お花ですね ^^

ムフフ♥ (´艸`o)゚.+: 花言葉、ステキ! w
by るなねこ。 (2008-07-06 10:25) 

ふぁーな

ネジバナ・・・ワタシも好きです。 いろんな思い出があります。 20年前になくなった、お向かいの叔母さん(なんていえるお歳ではなかったけど)、ネジバナが大好きだった。 母も大好きで、庭に咲くネジバナを大事にしていたな~。 うーん、センチメートル・・・なんちて。(^^;
by ふぁーな (2008-07-06 11:14) 

まさやん

 こんにちは!!
と~~~ってもキュートなお花ですね。♪(^^)
自宅で育てたい。。。
by まさやん (2008-07-06 11:20) 

SAKANAKANE

タイトルに期待してみたら、花言葉だったんですね。
ネジバナって、私も以前は知りませんでしたが、ブログではメジャーなんですよね。
by SAKANAKANE (2008-07-06 12:00) 

hiro78

私もブログで知りました。
ムフフな思い出かぁ~w
by hiro78 (2008-07-06 12:44) 

もえもえまちこ

HALさんのムフフな思い出聞きたいですー。
by もえもえまちこ (2008-07-06 12:59) 

砂糖子

本当にねじれてますねー!
そして、とってもかわいいです。
思い出の中の秘密も、かわいらしいものなのかな☆
by 砂糖子 (2008-07-06 13:05) 

ka_na

むむ〜DNAを彷彿とさせるこのねじれ・・・あっぱれ!
かわいらしいなぁ。野に咲いている花たち、目を留めて見てみたい。
でも近くに野がないよ〜
by ka_na (2008-07-06 13:10) 

nono

こんにちわ^^
HALさんの写真で見るととても素敵♪
家の芝生の間からところどころたくさんこの花が咲いているんですけど^^;
こんな感じには見えませんでした。。きゃはは。。
by nono (2008-07-06 13:18) 

kynthia

ネジバナ、ウチにも咲いてます。
茶花なんですよね。
こういう素朴なお花も可愛いですよね♪
by kynthia (2008-07-06 13:23) 

MATSUN

こんにちは。
ネジバナって、見たことない、と思っていたら、毎日見ている場所に咲いていることに気づきました。
そういう花って多いですね。
by MATSUN (2008-07-06 15:05) 

NoriHaru

ネジバナ,初めて知りました〜♪
ムフフな?ラン.ということですね(^^)
by NoriHaru (2008-07-06 15:34) 

みるう

「ランの仲間」と聞いて
見方が変わったひとりです(^^ゞ
by みるう (2008-07-06 17:12) 

pi-ro

ん~とっても可愛い~♪
いろんなネジレ方があるんですね!
by pi-ro (2008-07-06 18:37) 

ishikawa

ランの一種なんですね。
ハルママはこのお花見た事がないのですが。そこら中にあるんですかね~~?
今度探してみよぉ!
by ishikawa (2008-07-06 19:05) 

koume

ねじれ方にも個性が♪
秘密の思い出…( ̄ー ̄)ニヤリ
by koume (2008-07-06 20:49) 

ちはる@ナベ

ネジバナ、とても可愛いお花ですね!(≧∇≦)

今日のタイトルはこのネジバナの花言葉だったんなんて知りませんでした!!w(゜o゜*)w
by ちはる@ナベ (2008-07-06 21:12) 

aya

3枚目がいいですね、最後のもフォギーで綺麗です♪
探しても中々無いのですよね・・・見つけに行ってみよう(^◇^)
by aya (2008-07-06 21:23) 

くら

我が家の庭の雑草?の中にありました。
モンシロチョウが、とまってました・・キレイ&可愛い。
by くら (2008-07-06 22:11) 

mustitem

私も他の方々が結構紹介していらっしゃるので知りました。面白くてかわいいお花ですね。
by mustitem (2008-07-06 22:28) 

berry

こんばんは(^^)
ネジバナとても可愛いですね♪
今年もまた見つけられたらいいなぁと思っています。
ムフフな思い出・・・ふふ素敵(^^*
by berry (2008-07-06 22:39) 

ユキ

むふふなおもひでかぁ・・・
by ユキ (2008-07-06 23:38) 

Sz

ああ!ネジバナ、去年なたりでしたっけ?
HALさんのブログで見た!!(他のと間違えてるかな・・・獏)
ねじねじしていて、可愛い花ですよね~て♪Sz
by Sz (2008-07-07 00:24) 

tomotomo

私はHALさんのブログで覚えましたよ。
アップにすると、かわいい表情もよく見えていいですね♪
ねじれていないのもあるんですね。きっとまっすぐな子なのでしょう!
私みたい~。秘密の思い出(o^-^o) ウフッありますか?
by tomotomo (2008-07-07 06:37) 

ともぷう

ムフフ(^_-)-☆
by ともぷう (2008-07-07 07:53) 

tio

小生の好物のシソの実にもにていますね。
by tio (2008-07-07 09:37) 

ミモザ

こんなに可愛く撮ってもらってネジ花ちゃんは幸せ者(^^)v
by ミモザ (2008-07-07 17:35) 

シノ

かわいいーーー。
かわいい花なのにネジバナとは、、、渋い名前ですね。

by シノ (2008-07-07 18:28) 

風

ネジバナって名前なのですねー。
確かに良く見るとカワイイ♪
by (2008-07-07 22:12) 

アンジェラ

秘密の思い出・・・・いっぱいあるけど
みかちゃん達に全部話しちゃったので
それが今じゃ笑える思い出になっちゃった ^^;
by アンジェラ (2008-07-07 23:34) 

nomusan

おお!ネジバナちゃん♪
気が付くと足下に咲いてるよね。^^
by nomusan (2008-07-07 23:47) 

gogohanasakura

ネジバナは、子供の頃よく見かけたのに少なくなりましたよね。
by gogohanasakura (2008-07-08 23:53) 

うぃす

秘密の・・・壁|m`)ムフフ。。。
by うぃす (2008-07-09 03:16) 

echo

万葉集の中でも読まれるくらい歴史ある恋の花ですね。

by echo (2008-07-09 06:57) 

ひめしゃら

ネジバナは子供のころから大好きだったのですが
最近は田舎でもなかなか見かけなくて・・・
可愛い姿に和みますよね((*´∇`人´∇`*)))

by ひめしゃら (2008-07-12 01:11) 

とっしー

ネジバナってランの一種だったのですね!
花言葉が『秘密の思い出』とは・・・なかなかやりますね (* ̄ー ̄)v(笑)
by とっしー (2008-07-12 19:51) 

さわやか

ネズバナ、さすが、写真、お上手です。いつもながらに、感心しています。
( ^-^)/。
by さわやか (2008-07-14 21:43) 

lapis

ネジバナは、とっても可愛いですよね!
by lapis (2008-07-14 22:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

戦うヤドカリ!!海炒飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。