SSブログ

私は貝になりたい... [under the sea]

「カエルアンコウ」

0618izari0.jpg

3センチくらいのチビちゃんです♪

黒色の砂の上では目立ちゃっうので...

うんしょ。
どっこいしょ。
えっさほっさ。

0618izari1.jpg

胸ビレを使って頑張って水底を歩いて....

あの、貝殻の影に隠れれば擬態できるぞ〜〜

0618izari2.jpg

水底には、タイなどが食べた貝の欠片が転がってるので、それを利用した擬態も多く見られます。
おそらく白い体色のものはほとんどがそうなのかな....

そして....

無事、貝殻の影に到着。

0618izari3.jpg

完璧な擬態ですね!!
でも...黒い砂の上で、貝殻とセットで目立ってるように思えます。(笑)

それに...こうなってしまうと、
貝の欠片だったものが、身の入った貝になってしまったということに...

タイに襲われませんように〜〜(^^;)


※最後の写真だけ色が違うのはストロボ光を強くする設定にしたので、水の色が乗ってません。
肉眼では先の3枚の雰囲気に見えています。

>>>




nice!(159)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 159

コメント 64

Sz

可愛い~っ(^▽^)/
カエルアンコウくんは、何色まで見分けているんだろうね!
すくなくても自分の色と同じものをよいしょ、よいしょと
探せるんだもんね、自然って凄いですよね♪

・・・ほんと、貝の身と勘違いされなきゃいいね(・д・;Sz
by Sz (2008-06-29 00:11) 

アンジェラ

完璧~♪
で、夜の貝は好き?w・・・・くどい!
by アンジェラ (2008-06-29 00:12) 

mona

うっほー♪♪
私は...騙されちゃうだろうなぁー(笑)
水底を浮かずに歩けるのもすごいと思いました^^
貝の欠片って...鯛さんの歯って丈夫なのですね?
by mona (2008-06-29 00:28) 

hikari

かわいい~♪変身^^!
by hikari (2008-06-29 00:28) 

kumimin

こんばんは。
カエルアンコウちゃん、がんばって移動したんですね♪
ホントに貝になってしまいましたね。
でも、貝を食べる外敵には気をつけてね=^^=
by kumimin (2008-06-29 00:29) 

(。・_・。)2k

タイも驚くでしょうね~
食べたらアンコウだったら(^^;
by (。・_・。)2k (2008-06-29 00:36) 

KAZUYA

カエルアンコウ見事な擬態と言いたいとこですが
確かに身の入った貝にも観えますね(^-^;

ストロボ光を強く設定すると水の色が乗らないとは
ひとつ勉強になりました☆
by KAZUYA (2008-06-29 00:38) 

えのみ

とりあえずホッとできたのかな。(^^♪
by えのみ (2008-06-29 00:40) 

セキグ

カエルアンコウさん。崎陽軒のシュウマイに付いてるショウユさしみたい?^^;
さもなくば、箸置き?(置けないかな。)
by セキグ (2008-06-29 00:48) 

あーちゃ

すごい。
かわいいし、感動しちゃいました。

by あーちゃ (2008-06-29 00:59) 

花火師

この擬態は成功だったのか失敗なのか?
微妙な所ですね
by 花火師 (2008-06-29 01:45) 

tonkichi

人間社会にもどっかにいそうなおじさんに見えます。
可愛い顔していますよね。
どうか、擬態がばれませんように・・・。^^
by tonkichi (2008-06-29 02:06) 

よしたつ

擬態に必死なんだけど、どこかユーモラスなとこがまたカワイイ♪
by よしたつ (2008-06-29 02:33) 

響

見事な擬態に感動しました。
でもどちらにしても前途多難なようでお気の毒です(笑)
by (2008-06-29 03:44) 

ゆりあ

カエルアンコウさんの擬態化、本当に一体化してますね^^
by ゆりあ (2008-06-29 03:53) 

hatsu

どっこいしょ、えっさほっさ。
3センチくらいのチビちゃん、
かわいーだろうな♪

by hatsu (2008-06-29 05:06) 

SAKANAKANE

ホント、貝の中身と勘違いされてしまいそう!
レモンをかけて頂いたら、オイシイかな?
by SAKANAKANE (2008-06-29 05:17) 

chichiの母

見事な擬態、私もやってみたいです^^;
HALさんの買われたスーツケースを私も
買おうかな…。
by chichiの母 (2008-06-29 06:52) 

くら

擬態の必死さが分かります。
ステキなドラマですね~見つからないように・・
by くら (2008-06-29 08:08) 

meg

見事な擬態と可愛い表情。
ちょっと、白すぎるね(笑)
貝の上だと判らないけど。

by meg (2008-06-29 09:03) 

侘び助

歩く姿は 侘びの通院歩行によく似ている~
by 侘び助 (2008-06-29 09:36) 

sak

ほんと、身の入った貝になっちゃいましたね(^^
by sak (2008-06-29 10:10) 

U3

イザリウオかと思いました。
by U3 (2008-06-29 10:21) 

みどれんじゃー

これはすごいっ!チビちゃんながら、身を守る術を知っているんですね。
カエルアンコウちゃんの顔が好き^^
by みどれんじゃー (2008-06-29 10:49) 

せつこ

あっ・・ホントダ  擬態だ!
貝の中に近づくまで、ちょっと判らなかった。
by せつこ (2008-06-29 10:49) 

ユキ

すっごくかわいい!!
ときめきました!!
*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*ポワワワァァン
by ユキ (2008-06-29 10:57) 

enunon

よいしょ こらっしょ もうちょっと~

ε-(´・`;) フー 到着 
              変身~♪(^-^*)

応援したくなっちゃいます~♪e(o^ュ^o)g 
by enunon (2008-06-29 11:01) 

こすもす

あらら、ホントに貝まで歩いたのかな?(笑)
アヤシイ(^▽^;)
by こすもす (2008-06-29 11:45) 

kazoo

自分でエッチラ、コッチラ、歩いている雰囲気。
by kazoo (2008-06-29 11:49) 

とっしー

貝殻に向かって一生懸命歩く姿が良いですね(^-^*)
タイに襲われないと良いですが・・・☆
by とっしー (2008-06-29 12:04) 

紫さくら

ご無沙汰です(^^;
えっちらおっちら頑張ったんだね^^

by 紫さくら (2008-06-29 12:28) 

momo

完璧ですね!
おいらも、擬態しなきゃ(笑 →なんのために?w
by momo (2008-06-29 14:06) 

aya

本当に歩いているの? 胸ヒレですよね、かっわいい♪
ライトを強くしたら、明るくなってクリアになるんですね、いい感じ(*^_^*)
by aya (2008-06-29 14:14) 

砂糖子

あえて純粋な気持ちを大切に、
イバラの道を選んだ…結果の白でしょうか(笑)。
えしょえしょって歩いているのがすっごいキュートです☆
by 砂糖子 (2008-06-29 14:18) 

えありす

カエルアンコウちゃん一生懸命生きていくのですね^^

by えありす (2008-06-29 14:52) 

nomusan

そうか・・・貝になりたいんだね。
最後の一枚、すごく達成感のある顔をしてますよね。^^

そういうタイトルのドラマ?映画?・・・・ありましたね。戦争にまつわる、かなり考えさせられる内容だったと思います。
by nomusan (2008-06-29 14:59) 

ミモザ

カエルアンコウを見ているといじらしくなります。
それにあの顔。可愛いです。絶対、鯛に食べられてほしくないです。
でもストロボの光でこんなに違うんですね。
by ミモザ (2008-06-29 15:44) 

koyuri

最後の写真見るまで、全体像がよくわかってなかった~。(笑)
よっこらしょって感じが伝わってきたよ~。
by koyuri (2008-06-29 16:13) 

神童ヒナ

流されないように踏ん張っている写真を見てから
好きです。
by 神童ヒナ (2008-06-29 18:17) 

risingmoon

あ!この子は!一緒の子だ(≧∇≦)
この子はあまり動かないで一生懸命擬態しようとしてましたね~^^
by risingmoon (2008-06-29 18:31) 

mami

自然界の摂理、凄いな~♪
by mami (2008-06-29 18:49) 

ka_na

写真とライトの関係性って、とても重要って聞くけど
カメラや腕の良さだけでなくて、良い写真をとるのには
いろいろな要素が必要なんだぁ。


by ka_na (2008-06-29 18:51) 

でーも

カエルアンコウちゃん、ほんとにカエルみたいに見えますねw
わざわざ貝のそばにまで一生懸命移動する姿が可愛いです(*´ω`*)
先日は撮影会でもお会いできて嬉しかったです♪
島にも画像をどうも有難うございました!ヾ(*´∀`*)ノ゛
by でーも (2008-06-29 19:17) 

みるう

自然ってすごいですね。
by みるう (2008-06-29 20:23) 

tio

忍法、隠身の術。。。

大きくなったら色がかわるのでしょうか?
by tio (2008-06-29 20:56) 

pi-ro

一生懸命に歩いているんですね。
ホントは泳げない? ^^;
こんなにステキな場面に遭遇してしまうHALさんにビックリです!
by pi-ro (2008-06-29 21:04) 

ちはる@ナベ

カエルアンコウの擬態、とても凄いですね!
目がどこにあるか見つけるまでに少し時間が掛かりました☆彡
by ちはる@ナベ (2008-06-29 21:39) 

あやこ

魚の目は、カラーでは見えない、、、と聞いたことがあるのですが、みんな自分の体とあった色のとこにうまく隠れますよね!

by あやこ (2008-06-29 21:56) 

佐喜春

ぎぇ〜!
すっご〜い!
石膏像みたいにかたまって、でも目はぎょろり。
でも3センチなのね? びっくり!
by 佐喜春 (2008-06-29 22:24) 

orikazu

本当に真っ白に擬態してますね。(すごい~~~!)
by orikazu (2008-06-29 22:40) 

ささやん

ストロボの加減で結構違って
見えるものですね
by ささやん (2008-06-29 22:55) 

カズフミ

 見た事ないような生物ですね。
 珍しい…。
by カズフミ (2008-06-29 23:03) 

whitered

大瀬崎ですか。さすが水がきれいですね。カエルアンコウ初めてみました!
by whitered (2008-06-29 23:19) 

mustitem

名前にも格好にも圧倒されました。
by mustitem (2008-06-29 23:20) 

ishikawa

すごっ!変な形になった貝に見える!!
アンコウなのに歩くの??
泳ぐとタイに見つかっちゃうからか…
by ishikawa (2008-06-29 23:31) 

achami

カエルアンコウの動いている姿、見たことないかも・・・。
あ!クマドリのダンスはあるかな^^
by achami (2008-06-29 23:34) 

tomotomo

おちびちゃん、物凄く必死な顔で擬態しているのが
何ともいえず可愛いです♪
どうか、見つかりませんように~☆
by tomotomo (2008-06-29 23:38) 

☆sky☆

凄ぉい 一体化してるね。
by ☆sky☆ (2008-06-29 23:54) 

ミラクルママ

しっかり隠れていますね♪(^-^)
いつまでそこにいるのでしょう。。。考え中って顔してる~(笑)
by ミラクルママ (2008-06-30 00:02) 

すずめ

なにげに目が可愛いなぁ 
タイトルみて、HALさんったら貝になって人魚姫の貝ブラになるつもりだな..とか思ってしまった(笑)
by すずめ (2008-06-30 09:52) 

うぃす

よいしょよいしょ・・・って歩いているところが見てみたいなぁ。
by うぃす (2008-06-30 13:37) 

kynthia

カエルアンコウ、可愛すぎ!!(ゝ艸<*)
by kynthia (2008-06-30 15:06) 

かおりん

うわっ!
貝に辿り着くまで,観察してたんですか~!?(笑)
カエルアンコウが歩いてるの,見たことないです~!
by かおりん (2008-06-30 16:15) 

月と、

名言だ(笑)そうか・・・それで私のところへ?(爆)
ありがとう♪元気です(笑)
by 月と、 (2008-06-30 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。