SSブログ

ワレカラ食わぬ上人なし [under the sea]

4月上旬に会った、テングノオトシゴにまた会ってきました。

「テングノオトシゴ」

0618teng1.jpg

テングノオトシゴについての補足は過去記事をチェックしてね!!
天狗の子供:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-04-03
テングノオトシゴ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2005-08-29
天狗:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2005-02-24

4月には2センチ程度でしたが、3センチくらいになったかな。
同じ個体を定期観測するのは生態観察の中でも重要なこと。
居場所を変えずに居る個体は、そういう意味でも大事ですね。

大瀬崎に行かれる方が居ましたら、くれぐれも魚に手を触れたり追いかけすぎたりしないように〜〜
ストレスを感じさせると生息エリアを変えちゃうかもしれませんので...

0618teng2.jpg

昨日のカエルアンコウと同じく、貝殻を真似た擬態です。

事前に場所を知っていても、この貝殻の欠片の中からテングちゃんを探すのは一苦労。

でも、可愛らしいサカナですから一生懸命に探しちゃいます(笑)

で、、、よく見ると、この子はお友達とお話中でした。

0618teng3.jpg

HALのロゴの左側に「痩せたカマキリ」みたいなのが見えるでしょうか?

ワレカラという小さな甲殻類。
写真の個体でも大きな方かな?
一緒に写ってるテングちゃんの大きさが3センチなので、
それと比較して考えてもらえばその小ささも理解できると思います。

見たこと無い、知らない,,,という方がほとんどだと思いますが、
「ワレカラ食わぬ上人なし」という諺(ことわざ)もあるくらい歴史のある生き物。

海藻などにはほとんどこれが付着してるので、殺生を禁じてる徳の高い上人様でもワレカラは海藻と一緒に知らずに食っているという皮肉った諺。

今ではしっかり洗浄された海藻だけが流通してる時代になったので安心ですが、
伊豆諸島とか沖縄とか獲れたての海藻がそのまま食卓にあがるような場所では、
ワカメやコンブをじっくり見ると、中からワレカラ君がコンニチワするかも〜〜〜〜♪

みつけた方はどんな味がしたか記事にしてトラックバックしてくださいね(笑)

テングノオトシゴの写真からワレカラの話題に逸れましたが、
海の中にはまだまだ不思議な生態の魚がたくさんいるんですよー

>>>

nice!(127)  コメント(45)  トラックバック(0) 

nice! 127

コメント 45

Sz

テングノオトシゴちゃん、いつみてもヒナみたいで可愛いっ♪
ピヨピヨって鳴きそうな気がしちゃいます~(^▽^)/

ワレカラさん、食べた記憶はないですが、沖縄で海草とか
沢山たべました・・・・。もしかしたら気づかぬまに
私のお腹にはいっちゃったかも・・・っっ。Sz
by Sz (2008-06-30 00:20) 

meg

可愛い。
ゴールドのラインが綺麗。
海のカマキリ!
へーこれで甲殻類。
驚き!
by meg (2008-06-30 00:25) 

KAZUYA

テングノオトシゴ可愛いですね(^-^)/

ワレカラここで初めて知りました!海藻に
ついてきたりとは~今度探してみます☆
by KAZUYA (2008-06-30 00:31) 

えのみ

少しずつですが成長しているのですね。
ヒレがプリーツスカートみたくて可愛いです。
ワレカラさん見てみたいなぁ~。
肉眼では分かりにくいかもしれませんね。(^_^.)
by えのみ (2008-06-30 01:18) 

mee

テングノオトシゴの名前の発想がすごいっ☆=
小さいのに、よく見つけられたと関心。。。
by mee (2008-06-30 01:29) 

kumimin

こんばんは。
テングノオトシゴちゃん、小鳥さんみたいなお顔なんですね♪
でも上から見ると貝にしか見えませんね(*^^*)
ワレカラってこれなんですか?知りませんでした。
by kumimin (2008-06-30 01:33) 

☆sky☆

お魚さんもストレスかぁ
慎重に探しているHALさん 想像中(〇・ω・)σ)・ω・)<・・・)
by ☆sky☆ (2008-06-30 02:55) 

hatsu

3センチのテングノオトシゴちゃん、
少しづつ、大きくなっているんですね^^
ワレカラちゃんと、何を話してるんだろう?
by hatsu (2008-06-30 04:38) 

みどれんじゃー

海の中で、何ヶ月かに一度、同一個体を探すのって大変そうです。
でも、楽しそう~^^
テングノオトシゴちゃんもHALさんを覚えてるんでしょうか。
そう考えるとうんと幸せですよね。
by みどれんじゃー (2008-06-30 05:41) 

echo

鼻がプチッと盛り上がって見える・・・名前の所以なのでしょうね。
それにしても、かなりのファニーフェイスで愛嬌ありますね。
by echo (2008-06-30 06:54) 

ka_na

2枚目みたいにアップでとると、三センチとは思えないです。
ちいさくてもみんな生きている〜!
ワレカラ・・・どんなお味かな?!
by ka_na (2008-06-30 06:55) 

momo

なるほど!
ワレカラ、覚えました^^
by momo (2008-06-30 07:40) 

hiro78

ワレカラ、初めて知りました!
きっと食べた事あるだろうな~
by hiro78 (2008-06-30 09:42) 

すずめ

広い海の中で、わずか3センチの天狗ちゃんに何度も会えるっていうこと自体、すごいなーって思っちゃう!


by すずめ (2008-06-30 09:50) 

kazoo

同じ個体に会えることがあるのですネ。驚き!
by kazoo (2008-06-30 09:58) 

tio

海の忍者は沢山いそうですね!
いつも楽しく拝見しております。
by tio (2008-06-30 10:24) 

achami

カラダにオレンジの斑点があったんですね〜♪
ココまで近づいても、逃げないんだ!
by achami (2008-06-30 10:29) 

olive

なんともかわいいお魚です!
ハコフグの次に好きかも。
by olive (2008-06-30 10:29) 

アンジェラ

「海女の刈る藻に棲む虫のワレカラと音(ね)をこそ泣かめ世をば恨みじ」
                      古今集より
ふ~ん

イッテル イミガ ワカラナイ ^^;
by アンジェラ (2008-06-30 11:57) 

enunon

元気に成長.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。嬉しいですね。

  仲良く何をお話中かな(^∇^?)

ちっちゃい って 愛らしいです。(๑→ܫ←)
by enunon (2008-06-30 12:20) 

jam

こんなにちっちゃくても諺になっちゃうんだー。
すごい!
by jam (2008-06-30 12:35) 

えどもん

SF映画の宇宙船のような....
by えどもん (2008-06-30 12:53) 

セキグ

貝の近くにいるんだから、カイワレくんでしょっ?(・_・;
by セキグ (2008-06-30 13:05) 

cacocoa

笑顔みたいに見える*^^*
かわいらしいですね♪
by cacocoa (2008-06-30 13:25) 

うぃす

ホントにおんなぢ子?(゜O゜)\(--; ォィォィ
手を触れたり・・・しちゃいたくなるだろぉなぁ。。。
(-_-;)/(+_+;)\(-_-;) オイオイ
by うぃす (2008-06-30 13:31) 

ishikawa

よーく目を凝らして探さないと見落としてしまそうですね。
by ishikawa (2008-06-30 14:18) 

さわやか

不思議な海の生態に酔いしれました。それにしても、小さいのですね。
( ^-^)/。
by さわやか (2008-06-30 14:53) 

ゆりあ

海の中で成長を見られるって貴重なことなんですね^^
擬態化、かわいい~^^
by ゆりあ (2008-06-30 16:07) 

かおりん

きゃ~っ,すっごーーーい可愛いですねえ,このコ!!(^▽^)
ワレカラって,海から上がった時に,グローブやウエットに,いっぱい付いてるアレですか?(笑)
by かおりん (2008-06-30 16:13) 

mizuiro

あわわ ワラカレ食べていないといいなぁ^^;
ほんと小さいのね
テングちゃんも かわいいね
by mizuiro (2008-06-30 16:57) 

hatopopo

3枚目の写真、ほんとにお話してるみたいw
ことわざ、勉強になりました!
by hatopopo (2008-06-30 18:19) 

(。・_・。)2k

ワレカラ 見てみたいですね~
海草を見ればかなりの確立で見えるってことですよね?
by (。・_・。)2k (2008-06-30 18:25) 

Samansaちゃんの日々

ワレカラわかりました。
でも絶対見逃しそうな感じですね!
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-30 19:36) 

恐竜おとこ

テングノオトシゴ、可愛らしいですね!
ワレカラ、知りませんでした~
by 恐竜おとこ (2008-06-30 20:08) 

risingmoon

こんなにかわいいと大瀬のアイドルですね^^
いついっても人に囲まれてたので、カメラマン慣れしてるのか、自分からカメラのほうへ向かっていったりしてました^^

今度ワレカラついているか乾燥ワカメじっくり見てみます~ヽ(´ー`)ノ

by risingmoon (2008-06-30 21:06) 

koume

テングノオトシゴ…初めて見ました~。
何となく愛嬌がありますね^^
by koume (2008-06-30 21:17) 

砂糖子

海には、いろんな落とし子がいるのですねー☆☆
by 砂糖子 (2008-06-30 21:35) 

ちはる@ナベ

ワレカラ、知りませんでした。
最初に海藻と見間違えたのでもしかしたら気付かずに出会っていたかもしれません^^;
by ちはる@ナベ (2008-06-30 22:15) 

pi-ro

テングノオトシゴは可愛いですね。
ワレカラは怖いです・・・ ^^;
by pi-ro (2008-06-30 22:30) 

tomotomo

凄~い!4月に会ったテングノオトシゴさんに
再会するなんて、2cmが3cmに成長しているなんて
感動しますね(;o;)
ワレカラ。。。私も食ってるのかな?
by tomotomo (2008-06-30 23:37) 

凍頂のり茶

テングノオトシゴ、ワレカラ・・・
海の中はほんとうに神秘的ですね☆
私だったら、貝ときっと間違えてしまうんでしょうね。
by 凍頂のり茶 (2008-06-30 23:38) 

mona

あっ。鼻がみじかいコ♪
まっちろ♪^^私のお腹の中は...(笑)
ワレカラワレカラワレカラ←インプット中ー♪
こんにちわしてみたいです♪
by mona (2008-06-30 23:45) 

garko*

とんがってるのが口なの?
ワレカラ食わぬ上人なし・・って初めて聞いたよ・・・
聖人君子なら知ってるけどww
by garko* (2008-07-01 00:03) 

nono

凄い^^お友達とお話中♪
やっぱり海の中って不思議^^
by nono (2008-07-01 10:35) 

SAKANAKANE

この諺は知りませんでした。
「われから」と言われたら、「我から」と思っちゃいますよね。まさかワレカラがこんな所に出てくるとは、思いも寄りませんでした。
by SAKANAKANE (2008-07-02 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

私は貝になりたい...用品(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。