SSブログ

ムフフなムードランプ☆ [under the sea]

昨日の記事「綾波レイ」では、赤色電球20個、スポット用ライト3個、
その照明を組み合わせて、それをドライアイスにも映るように...

陸上、とくに室内ではいろんなやり方ができますが、
それを水中でやろうとすると結構大変。

でも、普段からテーブルの上で試行錯誤してると照明の角度でどういう作用が出来るか想像がつくので、
短時間の水中撮影では、日頃の努力がしっかりフィードバックできたりします。

両手(ハサミ)を持ち上げた姿勢が印象的な「ホシベニサンゴガニ」
このブログでの、登場回数もかなりあるので、記憶にある方も多いと思います。

忘れた方&見損ねた方は過去記事参照で。。。

水中の三日月:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2005-03-22
青い星に住む:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2006-03-17
この三日月が目に入らないかーー!!:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-01-31
ホシベニサンゴガニ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-07-27
Star rouge coral crab:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-11-17
ライティングの工夫:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-02-12

たしかに紅色だけど、それよりも背中の三日月が特徴だし、
生息地もサンゴよりカナアミカラマツなどのソフトコーラルに住むのがほとんどだし...

てなわけで、思いっきり紅色のライティングで。

タイトル「星紅珊瑚」

0611aka.jpg

ホシベニサンゴガニという名前のイメージを優先するとこんな感じかな?(^^;

■■■

0611aka2.jpg

ちょっとやりすぎて、火事場からの脱出シーンみたいになってしまった。(^^;

「タイタニック号の火を出した現場に住み着いていたカニ」というタイトルのほうがよかったかな?
または「ムフフなムードランプが好きなカニ」とか?(笑)

けど、普通に撮影するよりは、星紅珊瑚っていうイメージは強調されたように思います。
思い描いたライティングにはならなかったけど、いつか結果を出すと信じて、またあれこれチャレンジしてみたいと思います。

普通に撮ったほうがいいじゃんって思う方も多いと思いますが、
ある程度の経験があれば普通の撮影は簡単なこと...

誰もやらないことに挑戦するのが楽しいんです。(笑)

■■■

今日はリヴリー研究発表会で使用する缶バッジの撮影に行ってきました。
夕方はグリンの丘に来たボンドさんにも会えたりしましたが、
夜の部はおとなしめな感じで、ちゃんと撮ってもらってるか不安な雰囲気も(^^;)

なので、ジャックも巨大化&ライティングでアピールしてみました!

0627jack.jpg

誰か、イベント会場でジャックの缶バッジを見つけたら教えてくださいね!!(笑)


>>>
nice!(163)  コメント(58)  トラックバック(0) 

nice! 163

コメント 58

meg

昨日の記事の演出もさる事ながら。
て、凄い凝ってたのですね!
真っ赤っかですね。
燃えてる。
これって、アクセサリーに使うサンゴかな?
by meg (2008-06-28 00:24) 

KAZUYA

星紅珊瑚かなりカッコイイ感じが(^-^)
二枚目にめちゃくちゃ惹かれました♪

ただちょっとズゴッグを思い出したりも
by KAZUYA (2008-06-28 00:27) 

(。・_・。)2k

ピグモンみたいですね~!
by (。・_・。)2k (2008-06-28 00:40) 

tomotomo

普通に撮っても迫力のあるカニさんが真っ赤っかで
ますます凄いことになってますね(ノ゜⊿゜)ノ
三日月が模様はいづこに?(;o;)
by tomotomo (2008-06-28 00:40) 

ももすけ

昨日の綾波レイ、そんな凝って撮影してたんですかー
ジャックくん、缶バッジになるといいですね(^0^)
by ももすけ (2008-06-28 00:42) 

nao

火事場ですね、
何だか、熱い・・・
by nao (2008-06-28 00:43) 

ケイクス

ほんとに真っ赤っかですね。
撮影の演出も大変そう(^^;;
by ケイクス (2008-06-28 00:47) 

はる

ムフフに反応してしまいました~(^-^)
by はる (2008-06-28 01:00) 

ひめしゃら

ジャックちゃん見かけましたよ(笑)
私も必死で缶バッチにしてもらえるようさまよっていましたwww

by ひめしゃら (2008-06-28 01:12) 

☆sky☆

赤って感じより、まっかっか 眩しくて直視出来ない雰囲気だね
----------
すっかり撮影会 忘れてぁ
赤いおリボンで いこうかな
ジャックtanみつけたら 報告勿論しますよぉ
by ☆sky☆ (2008-06-28 01:14) 

えのみ

段々グレードアップしてるぅ~!(^^♪
でもやぱり『火事現場のカニ』のタイトルの方が良いかも。
by えのみ (2008-06-28 01:26) 

nono

こんばんわ^^
神秘的な画像^^。。火事場からの脱出シーン??
思わず笑ってしまいました。。
演出がこっていて凄い楽しめますね♪
by nono (2008-06-28 01:42) 

花火師

体の臓器で、肺がこんな感じです( ̄▽ ̄;A
by 花火師 (2008-06-28 01:53) 

garko*

電球20個、すごい量で熱そうだけどドライアイスでプラマイゼロ?(^^;
カニさんびっくりしてないのかな?
撮影会前回撮ってもらったけど・・・どうしよ(^^;)
by garko* (2008-06-28 02:49) 

momo

そうですね!挑戦するHALさんの写真が好きです^^
これからも、色んな写真、見せて下さいなっ。
おいらも、挑戦しますけどね(/ ̄ー+ ̄)ふふふ


by momo (2008-06-28 06:22) 

chi-

赤い衝撃。
by chi- (2008-06-28 07:02) 

旅爺さん

やっぱり火事場からの脱出ガニが合うな~!。
面白い撮り方ですね。
by 旅爺さん (2008-06-28 08:37) 

kazoo

いろいろ撮り方工夫してますネ。
by kazoo (2008-06-28 08:41) 

すずめ

タイトルが 演歌のようだ(笑)
もちろんその場合は「べに」を「くれない」と読むのよ。
by すずめ (2008-06-28 08:53) 

mustitem

ライティングでものすごく変わりますね。
by mustitem (2008-06-28 09:06) 

ats-you

素敵!紅葉かと思いました。
by ats-you (2008-06-28 09:42) 

norihiro

幻想的ですねっ!
圧倒・・・
by norihiro (2008-06-28 09:54) 

ishikawa

この写真を撮影するのにどれくらいの時間がかかったのですか??
さすがHALさんですね。
by ishikawa (2008-06-28 09:58) 

アンジェラ

燃えるよね~赤って♪
カニさんビックリして発情しなかったかしら(笑)

by アンジェラ (2008-06-28 10:07) 

お茶屋

星紅珊瑚!!
すごいっす♪
by お茶屋 (2008-06-28 10:24) 

みどれんじゃー

すごっ!海の中なのに、ほんとに火事場の脱出に見えますね。
熱そうです(笑)
by みどれんじゃー (2008-06-28 10:27) 

kumimin

おはようございます♪
ホシベニサンゴガニ♡真っ赤ですね(*^^*)
海に潜りながらこういう演出ができるなんて!!
鍛錬ですね(^^)
by kumimin (2008-06-28 10:36) 

tio

迫力を感じるインパクトがあります。
by tio (2008-06-28 11:17) 

babies breath

すごく素敵な写真だと思います♪
こんな写真が撮れるHALさん、すばらしいです!!
これからも色々な写真楽しみにしています♪
by babies breath (2008-06-28 11:29) 

ゆっきぃ

きれーい!
紅葉の季節を思い出しました(^^)
by ゆっきぃ (2008-06-28 11:56) 

enunon

くれない色 に 紅色蟹
 シルエットの様なモノクロの様な不思議♪

かっこいいーε-(´・`*)
 深海の紅とも思える~色々思えて楽しいデス(*゚ー゚)ゞ
by enunon (2008-06-28 12:29) 

ka_na

ジャックくん探します!
by ka_na (2008-06-28 12:48) 

TOMO

燃えてるようですね!
by TOMO (2008-06-28 13:20) 

hiro78

迫力ありますね!!
楽しいですね~
by hiro78 (2008-06-28 13:28) 

らさみさ

ホント!
海の中がボォーボォーと燃えているみたいにゃ。
by らさみさ (2008-06-28 13:58) 

セキグ

おいしい焼ガ二が出来そうです。^^;
by セキグ (2008-06-28 14:30) 

砂糖子

すっごい、燃える紅葉のようです☆☆
by 砂糖子 (2008-06-28 15:38) 

タケノコ

火事場のカニ??
by タケノコ (2008-06-28 17:00) 

aya

これは夜? なわけないか、ライトを点けたから
周りが暗くなったのね・・・印象的で好きです♪
by aya (2008-06-28 18:21) 

rurinxrurin

一瞬紅葉かとおもいました!

by rurinxrurin (2008-06-28 18:35) 

hatopopo

昨日のレイちゃん!すごい凝った撮影していたのですね!
ドライアイスとかほんとにすごいです^^
2枚目3枚目も燃えるような赤!ですね★
by hatopopo (2008-06-28 18:38) 

tonkichi

HALさん素敵に撮れていますよ。照明効果ばっちしですよ。
新しいことに挑戦していくHALさんにniceです。^^
by tonkichi (2008-06-28 19:52) 

ささやん

まさに情熱の赤ですかね
by ささやん (2008-06-28 20:18) 

えありす

まばゆく光る珊瑚の色、すごいです~綺麗ですね。
ジャックくん、かっこいい~缶バッジ楽しみですね^^
by えありす (2008-06-28 21:23) 

ちはる@ナベ

海中なのに炎みたいな紅色のラインティング、幻想的ですね☆彡

by ちはる@ナベ (2008-06-28 22:19) 

littleducks

リヴリー研究発表会、っていうものがあるのですか。
by littleducks (2008-06-28 22:26) 

えありす

ボンドさんに会えて良かったですね^^
今、ボロドウさんが撮影してましたw
サイレントミルクパークは、やはり満員で入れませんでした!

by えありす (2008-06-28 22:44) 

mona

赤色電球があるのも...不思議です〜。
紅葉みたい?^^
情熱の赤♪
by mona (2008-06-28 23:20) 

おにい

>誰もやらないことに挑戦するのが楽しいんです。(笑)

私もです(笑)
by おにい (2008-06-28 23:36) 

achami

紅葉かと思った(^^;;
by achami (2008-06-28 23:40) 

ちか

星紅珊瑚、すごい!
真っ赤に燃えてますね~。(^^)
by ちか (2008-06-29 00:02) 

Sz

ほんと~、秋の夜にみた燃えるような紅葉みたいで綺麗~☆
カニさんも情熱的にみえるね~っ(^▽^)/Sz
by Sz (2008-06-29 00:06) 

SAKANAKANE

ちょっと、カニさんが目立たなくなっちゃいましたね。
HALさんのステキな写真は、常日頃からのチャレンジの賜物だったんですね。
ジャックの羽根が、ウサギトラギスみたいですね。
by SAKANAKANE (2008-06-29 05:11) 

紫さくら

才才-!!w(゚o゚*)w幻想的ーってみていたら
カニさんがいたのね(^^;
ジャックくん缶バッチになってるといいね^^
by 紫さくら (2008-06-29 12:32) 

ミモザ

しかし、この題名は・・・ドキッとしましたよ。
カニさんはパニくらないのかな。
by ミモザ (2008-06-29 15:49) 

まさやん

 ほんと火事からの脱出シーンのようですね。♪
でも、きれいですね。★(^^)
by まさやん (2008-06-29 23:53) 

うぃす

火事だ!火事だ!!..・ヘ(。≧O≦)ノ ニゲロー!!
・・・ってホントに熱そぉだ。
by うぃす (2008-06-30 13:43) 

kynthia

赤いライトも持って潜るの?
弱の缶バッチ、手に入るといいね♪
by kynthia (2008-06-30 15:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

綾波レイ私は貝になりたい... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。