SSブログ

海底の掃除屋さん [under the sea]

岩礁域の岩の隙間を覗き込むと、たくさんいる小型のエビ。

「サラサエビ」

0611sarasa.jpg

透明な体と赤いストライプは写真の被写体としても良いターゲットです。
個体数も多く、珍しさもないので粘って撮影するダイバーも少ないですが、
私にとっては大好きな被写体です。

過去に撮影したサラサエビ関連の記事をリンクしておきます。
絵作りしやすい、被写体向きのエビであることがわかると思います。(^_^)

小さな恋の物語:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2004-12-16
いつものアイツ!:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2006-10-16
恋する エンジェル ハート:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-06-02

と、、、ここまで書いておきながら、
今回は絵作りの記事ではなく生態観察です(笑)

こういった岩の隙間の特定な箇所に、魚達のクリーニングステーションになってる場所があります。

そのステーションにお客さん(キタマクラの幼魚)がやってくると....

0611kitama1.jpg

※サラサエビに矢印をつけてあります。

奥に入り込んでいたエビ達が一斉に駆け寄ってきます。

0611kitama2.jpg

サカナの体に付着した寄生虫などを補食するため。
サカナはゴミ掃除をしてもらえる、エビはエサを得るという共存関係。

この掃除屋さんをするエビはサラサエビだけではなく、他にも何種類か居て、
大型の肉食魚さえもエビ達のお客さんです。

「オトヒメエビとウツボ」

0611otohime.jpg

ウツボが掃除されるのを待ってるところ...
たぶん、私がカメラを引っ込めると掃除が開始されると思われます。

はい、私が邪魔してますね。
ごめんなさい。(^^;)

こういうのを見ると掃除中にウツボがエビを食べちゃうんじゃ?..ってこともよく聞かれますが、
ウツボも、掃除してくれる彼等を襲うことはありません。

そうした信頼関係がしっかりと出来てるのが海の生態系の素晴らしいところですね。

>>>



nice!(131)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 55

meg

1枚目、同系色でこんなに居ても判断できませんでした・・・。
何気に、カニサンもひょっこらですね(^-^)
あれ?蟹かなぁ。。。自信ない・・・。
by meg (2008-06-15 00:33) 

KAZUYA

サラサエエビの細めの赤いストライプ
綺麗ですね(^-^)/

海の中での信頼関係いい感じが~♪
by KAZUYA (2008-06-15 00:36) 

ケイクス

なかなか派手なエビさんですね(^^
お掃除屋さんて確かほかにもいますよね。
何だったっけ(^^;;
by ケイクス (2008-06-15 00:40) 

ka_na

恋人みたいな関係^^


by ka_na (2008-06-15 00:49) 

えのみ

エビちゃんは優しいですね。
赤いストライプと白い点々が
TDLのパレードの電飾みたい…(^_^.)
by えのみ (2008-06-15 01:07) 

garko*

サラサエビもうっとりだけどキタマクラが可愛すぎ(>v<*)
オトヒメ様とウツボ。。。美女と野獣みたい♪
この前見たジンベイさんはどうしちゃったんだろう・・・
たまには崩れる信頼関係?(´ー`;)

by garko* (2008-06-15 01:12) 

garko*

ん?最初の写真右上に別の魚が2匹いる?(?´・ω・`)
by garko* (2008-06-15 01:15) 

tomotomo

お掃除エビさんたち、とっても可愛い♪♪
人間だったら『恩をアダで返す』事もあったりしますが
海の生き物たちは、そんなことしないで偉いですね!
by tomotomo (2008-06-15 01:15) 

青い鳥

人間もこのような共存関係だけがあるとうまくいくのに・・・
by 青い鳥 (2008-06-15 01:26) 

mona

映画シャーク・テイルの中でも同じ感じのシーンがあった♪と。
賢い♪うまくできてる♪感心♪
見習わなくっちゃ。
by mona (2008-06-15 01:28) 

earlysummer

サラサエビ、キレイな赤ですね^^
待っているウツボ、かわいい♪
by earlysummer (2008-06-15 05:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
綺麗なエビですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-15 07:16) 

CANDy

ミュージカルを観ている様な・・・
綺麗な衣装(ボディ)ですね~♪
by CANDy (2008-06-15 07:38) 

イチロー

うまく共生してるのですね・・
by イチロー (2008-06-15 07:51) 

kimiko

宇宙の深い青なんだ~?w サンキュ!v(^^*
だから、、宇宙にいるみたいに感じるんだね♪
by kimiko (2008-06-15 08:35) 

nomusan

ほんとに自然は不思議。
信頼関係と私たちが感じる関係も、DNAで受け継がれた本能なんですよね。いったい誰がプログラムしたの?

by nomusan (2008-06-15 08:50) 

Sz

掃除してもらいに来たキタマクラの幼魚、可愛い~っ♪j
生まれ持って自然と身に着いているんだね!
こういう共存生活があるから、海で泳ぐお魚は綺麗なんだね。Sz
by Sz (2008-06-15 08:51) 

momo

おいらの乗用車と共存共栄してくれるエビさんは
いないかしらん(笑
by momo (2008-06-15 09:25) 

優伽

自然の摂理では共存共栄。
肉食動物もお腹が空いていなければ餌の動物を食べない。
人間は自分のエゴで無差別に行動する。
一番多く存在する人間だけが自然に逆らっている。^_^;
by 優伽 (2008-06-15 09:33) 

てんとら

赤色綺麗ですね!
共存具合がほほえましくっていいな~^^
by てんとら (2008-06-15 10:13) 

yuki

人間も見習うべきですね。
by yuki (2008-06-15 10:14) 

enunon

お掃除屋さん。大繁盛ですね~♪

大勢でクリーニング~(b^-゜)

どちらもにっこり(^-^*)良い関係♪

会話が聞けたら楽しそうです(๑→ܫ←)
by enunon (2008-06-15 10:21) 

SAKANAKANE

サラサエビって、ちゃんと観察したコトが無かったので、クリーナーとは知りませんでした。
結構、粘ったのかな?
by SAKANAKANE (2008-06-15 10:34) 

みどれんじゃー

人に洗ってもらうのって、楽チンで気持ちよさそう~^^
by みどれんじゃー (2008-06-15 11:08) 

pi-ro

自然は素晴らしいですねー
サラサエビってなんであんなにいっぱい居るんでしょうね~ ^^;
by pi-ro (2008-06-15 11:10) 

kazoo

共存共栄すばらしい世界です。
by kazoo (2008-06-15 11:41) 

セキグ

かゆいところに、手が届く?
(ちょっと、違いますかね。^^;)
by セキグ (2008-06-15 11:52) 

たり

オトヒメエビちゃんかわいい~ってスクロールすると
ウツボくんの目が。。。^^;
自然って不思議ですごいですね。
by たり (2008-06-15 12:12) 

kyoko

素敵な衣装を身に着けているんですねぇ。
ホント綺麗! お掃除やさんだから、ずっと忙しく動き回っているんでしょうね! 見習いたいわ!
by kyoko (2008-06-15 12:21) 

砂糖子

お客さんが来たら、おそろいの制服を着た従業員がわらわらと…。
エステサロンみたいですね☆
それにしては、制服がちょっと華美すぎるかもですけど(*´艸`*)
by 砂糖子 (2008-06-15 13:01) 

jam

ウツボもお客さんだなんて、
ほんとに信頼が厚いんですねー!!

by jam (2008-06-15 13:08) 

お茶屋

本当にnice!な信頼関係なんですね☆
by お茶屋 (2008-06-15 14:13) 

kumimin

いつもお掃除中に食べちゃわないかなあ?って思いますけど、やっぱり何かをしてもらう相手には礼儀をはらう訳ですね=^-^=
人間も見習わねば!!
by kumimin (2008-06-15 14:16) 

サァファイヤ

お互い都合がいい。上手くできてますね。
by サァファイヤ (2008-06-15 15:19) 

みるう

上手に生きていく関係があるんですね。
by みるう (2008-06-15 16:30) 

タケノコ

洗車屋さんみたいですね^^
サラサエビの青い点は発光体なのかな。。。
by タケノコ (2008-06-15 17:21) 

littleducks

僕も家も掃除してくれないかな。
by littleducks (2008-06-15 18:11) 

ishikawa

矢印がないとわからないくらいですね。

by ishikawa (2008-06-15 18:21) 

silverag

キタマクラにウツボって、釣り人からは嫌われてますが・・・
by silverag (2008-06-15 18:34) 

響

掃除屋大好きです。
綺麗な熱帯魚より好きかも。
by (2008-06-15 18:47) 

mustitem

この赤の色合いが綺麗です。
by mustitem (2008-06-15 20:02) 

ミモザ

へぇ~、面白かったです。
ちなみにサクラエビってあのサクラエビですか?
食用の?なんだか食べづらくなりそうです。
ウツボの寄生虫も食べてるんだね^m^
by ミモザ (2008-06-15 20:19) 

ちはる@ナベ

持ちつ持たれつ・・・素敵ですね^^

お掃除屋さん、僕の家に来て欲しいです(笑)

by ちはる@ナベ (2008-06-15 20:41) 

ふぁーな

サラサエビ・・・サクラエビと読み間違えました。(^^;
by ふぁーな (2008-06-15 21:26) 

aya

なんて素敵な関係・・・掟破りは居ないのでしょうね(^◇^)
by aya (2008-06-15 22:17) 

ミラクルママ

大掃除やさんもうつぼだとお掃除する場所が多くて大変ですね。
でもそれだけたくさん餌を食べられるのだからいいのか(笑)
by ミラクルママ (2008-06-15 22:39) 

achami

ウジャウジャのサラサは・・・ちと苦手です(^^;;
あ〜ナンパコじゃ、なかったのねー。
by achami (2008-06-15 23:55) 

すずめ

うちにもエビ欲しい(笑)
あ、家の掃除はしてくれないのね^^;;
by すずめ (2008-06-16 00:33) 

花火師

キタマクラって食べると北枕で寝る事になると言う・・・やつでしたよね
by 花火師 (2008-06-16 01:56) 

hiro78

何匹隠れているでしょう・・・
クイズみたいなエビですね(笑
by hiro78 (2008-06-16 09:20) 

らさみさ

私のお部屋にも欲しいですぅ、そのエビさん。
by らさみさ (2008-06-16 22:48) 

アンジェラ

ア~ラお兄さん寄ってらして♡
お客様にサービスしてる可愛いおねえちゃんにも見えるわw
by アンジェラ (2008-06-16 23:01) 

うぃす

ここに寝そべったら掃除してくれるかなw
by うぃす (2008-06-17 10:11) 

kinaco

(◎_◎) んんん???
いまさらながら
オトヒメエビは”ファインディングニモ”にでてた
お掃除やのえびさんですよね?
似てるー
by kinaco (2008-06-17 14:51) 

紫さくら

ほーーー魚についてる寄生虫を食べるなんて
驚きました!
by 紫さくら (2008-06-29 15:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

赤・青・黄海底の掃除屋さん(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。