SSブログ

だんだん好きになって [flower **]

アジサイってたくさん種類があって...
でも、その違いはわかってなくて...
けど、それを調べるほど好きな花ってわけでもなくて...

それでも、この季節になると毎年撮影してるような...

0611ajip1.jpg

色付きが不完全なこんな色のが好きかな〜
土がアルカリ性と酸性で色が変わるとかっていうけど、
この子はピンクのガクに、青い蕾があるし...

そう思うと、青い蕾は見当たらないのもあるし...

0611ajip2.jpg

その隣には淡いブルーのガクアジサイが...

0611gakuaji1.jpg

すぐ隣なのに、土の性質が違うとは思えないけど...
土だけの問題じゃないのかもねー

毎年撮影してて、今になって気付くことも多いような...

で、、、ここまでの撮影は海の近くのお寺の参道付近で撮ったんだけど。。。

伊豆には自生してるガクアジサイが多くて、
毎年撮ってる、自分にとってのマイアジサイポイントもいつのまにかあったりします。

「海を見下ろすガクアジサイ」

0611gakuaji3.jpg

■■■

「竹林の前に咲くガクアジサイ」

0611gakuaji2.jpg

海の帰り道に少し撮影する程度なので、
本格的なアジサイスポットのように見事なアジサイではないけど、
毎年観察してると、今年はどうかな〜とか、だんだん愛着もわいてくるものですね。(^_^)

だんだん好きになって そしてだんだん...♪

原由子の「あじさいのうた」を思いだしてみたり

>>>


タグ:アジサイ
nice!(150)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 150

コメント 60

KAZUYA

アジサイ満開もいいですが咲きはじめも
なんかいい雰囲気もってますね(^-^)

一、三、四枚目の写真に惹かれます♪
by KAZUYA (2008-06-13 00:30) 

nono

こんばんわ^^。。
アジサイ綺麗ですね♪ どちらかと言うとピンク色のほうが好きかな。。
青はさびしい感じがしちゃう。。
種類も結構あるんですね^^;知らなかったですぅ。。
同じに見えちゃっていました。
by nono (2008-06-13 00:34) 

Sz

花弁の形がそれぞれ違うのですね~!!
知らなかったです~♪
色が違うだけかと、ず~っと思っていたの(^-^;

淡い色が愛らしいねっ♪Sz
by Sz (2008-06-13 00:35) 

nomusan

今、紫陽花しかネタがない私って・・・・・--;
いえ、紫陽花は好きです。でも、4日も続くとね・・・
ああ~、写真撮りにでかけたいよぉ~!

一枚目の色、綺麗~♪
by nomusan (2008-06-13 00:44) 

えのみ

私も色づき始めのころが好きです♪
HALさんの様に素敵に撮りたいなぁ~(^^♪
by えのみ (2008-06-13 00:57) 

garko*

青い蕾でもお花になるとピンクになっちゃうのかなぁ
うちのAJISAI KIDとたぶん同じ?ような。。
ガクアジサイと違いがわからない甘茶の存在も出てきちゃって
頭ん中アジサイでいっぱい~@@
by garko* (2008-06-13 01:00) 

青い鳥

>毎年観察してると、今年はどうかな〜とか、だんだん愛着もわいてくるもの
そんなHAL様にnice!を沢山捧げたい気分です。
梅雨には紫陽花が良く似合いますよね。

by 青い鳥 (2008-06-13 01:52) 

おざきはじめ

さまざまな種類の紫陽花、素敵ですね。
今年も紫陽花の季節になりました。
by おざきはじめ (2008-06-13 02:02) 

penny

何と懐かしい。
原由子は「Loving You」もお気に入りです ^^
by penny (2008-06-13 02:05) 

meg

好きな場所の紫陽花は、とても美しいかと。。。

by meg (2008-06-13 02:36) 

摩亜

うちの近くの紫陽花も、同じ場所・多分同じ木なのに、青紫、青、ピンクとカラフルに咲いています。土の性質だけじゃないみたいですね。
色付き始めの紫陽花、可愛らしいです。
by 摩亜 (2008-06-13 03:15) 

ishikawa

いろんな色の紫陽花、すっごくキレイですねー。
隣同士でも色の付き方が違うというのも面白い☆
by ishikawa (2008-06-13 07:54) 

kimiko

アジサイって近寄ってじっくり観たくなる花ですよね。。
海をバックにしたガク紫陽花、とってもステキです☆
どっかで撮ってみたいな~♪^^
by kimiko (2008-06-13 08:27) 

enunon

じーっと見ていると色んな発見♪
  お顔もほっこり(*´ο`*)=3

季節の花 を 愛でれる幸せ♪
 梅雨に感謝☆(^人^*)
by enunon (2008-06-13 08:58) 

umiko

あじさい 花びらが一枚一枚本当に綺麗。
by umiko (2008-06-13 09:30) 

お茶屋

ほんと優しい色合い☆
すてきでっす♪
by お茶屋 (2008-06-13 09:35) 

さぼてん

あじさい、咲き始めたねぇ。
梅雨はテンション下がるけど、雨を待ってるあじさいは可愛いかも。
by さぼてん (2008-06-13 09:37) 

まるまる

アジサイ好きな花です^^
また、センスの良い角度の写真です~♪ビックシ
by まるまる (2008-06-13 09:42) 

bluebird

完全に開くまえの、クルクル巻いてるのが
可愛くてすきです。
by bluebird (2008-06-13 09:50) 

mustitem

紫陽花は本当に綺麗です。
該当で結構見られるのでより嬉しいです。
by mustitem (2008-06-13 10:07) 

nao

背景がいいですね。
海を見下ろす紫陽花、好きです
by nao (2008-06-13 10:37) 

kazoo

伊豆はガクアジサイが多いのですネ。自然に咲くのはいいですネ。
by kazoo (2008-06-13 10:53) 

すずめ

アジサイにも濃い〜系とあっさり系があるような気がするんだけど、人間といっしょね^^;
by すずめ (2008-06-13 11:07) 

さえ

海をバックにあじさいってなんか新鮮!
by さえ (2008-06-13 11:16) 

ささやん

「あじさいのうた」
好きですね~
CD持ってますよ!
by ささやん (2008-06-13 11:55) 

みどれんじゃー

お写真の前に、タイトルがいろっぽくていいですね~
あじさいはやっぱり漢字の通り、青紫系のがスキ^^
by みどれんじゃー (2008-06-13 12:11) 

don

あーーー
早く私も紫陽花を撮影しにいきたい(´∇`)
by don (2008-06-13 12:53) 

ゆっきぃ

ピンクの紫陽花綺麗~♪
こんな綺麗な花を無碍にするようなこと
どうしてできるのかなーって思う。
by ゆっきぃ (2008-06-13 13:19) 

くるみ

こんなに種類があるんですね★
あじさいって梅雨時期だけに咲く・・・
ジメジメした梅雨をさわやかにしてくれる可愛いお花ですね☆
by くるみ (2008-06-13 13:25) 

ミラクルママ

自分だけのマイスポットのアジサイは特別綺麗に見えるでしょうね。
海の似合うアジサイってめったにないものね o(^∇^〃)o
アジサイの粒粒がお菓子に見えてくる~♪
by ミラクルママ (2008-06-13 14:02) 

ユキ

やっぱり!!
原由子だと思った♪
by ユキ (2008-06-13 14:38) 

k-sakamama

アジサイ、好きな花です。
最近、特にガクアジサイが好きになっちゃって!!
白いもの素敵ですよね。。
by k-sakamama (2008-06-13 15:07) 

kynthia

今年もウチの紫陽花は一つも花芽を付けませんでした・・(T▽T)
黄緑色の紫陽花が欲しいと思う今日この頃です。(ノ∀`*)
でも、買わないよ!!
by kynthia (2008-06-13 15:19) 

かおりん

海とあじさい,竹とあじさい・・・良いですねえ♪(^O^)
by かおりん (2008-06-13 17:21) 

koyuri

あじさいのうたってあったね~。
どんな歌だったかな~・・・???
私は、まんまるで色とりどりのアジサイは大好きな花のひとつ。
by koyuri (2008-06-13 17:28) 

ka_na

あじさい。私の家の近くではあまりみないなぁ。
よくよく見てみるととてもきれいなんだよなぁ( ̄^ ̄)
庭に欲しい
by ka_na (2008-06-13 18:18) 

でーも

竹林の前のアジサイも風情があっていいですね!
やはり季節を感じさせる花はいいなーと思いますv
by でーも (2008-06-13 18:25) 

ぶー

アジサイの撮り方、勉強になります♪
by ぶー (2008-06-13 18:29) 

みるう

アジサイの種類って多いんですね!
最近改めて思います。

by みるう (2008-06-13 19:00) 

たり

2枚目はアジサイじゃないみたいですね~ピンクきれい。
実家からやってきたアジサイはブルーだったのに
我が家ではピンクが咲きました。
早くカタツムリ来ないかなぁ。
by たり (2008-06-13 21:02) 

CANDy

ピンク無敵(笑
花って、色でお話ししてくるときあるよね~(ノ∇≦*)
どれも素敵でしたvv
by CANDy (2008-06-13 21:12) 

シノ

紫陽花の花言葉は
移り気・・・なんですって。
by シノ (2008-06-13 21:34) 

sayuri

こんばんは~
紫陽花って本当にたくさん種類がありますよね・・・
凄くキレイに撮れていて素敵です~^^
by sayuri (2008-06-13 22:16) 

おっくー

あじさい かわいいですね〜
by おっくー (2008-06-13 22:18) 

らさみさ

お家のビミョー庭にあるアジサイは
ヒョロヒョロで咲き乱れてます・・・違う意味で・・・
by らさみさ (2008-06-13 22:38) 

ケイクス

雨の紫陽花、そしてかたつむり(^^
紫陽花だとそんな風景を連想しちゃいます。
ガクアジサイ、好きだなー♪
by ケイクス (2008-06-13 22:42) 

rurinxrurin

アジサイの小道って
なんか細くって暗いところが
多いきがします・・・
デートコース用ですかね。。。
by rurinxrurin (2008-06-13 23:05) 

ちはる@ナベ

僕は紫陽花と聞くと周りも紫陽花で囲まれているというイメージを勝手に持ってしまっていますが、海や竹林で咲いているのもあるんですね…c(゜^ ゜ ;)
by ちはる@ナベ (2008-06-13 23:25) 

lapis

とっても素敵ですね!
こちらの紫陽花の盛りはもう少し後になりそうです。
by lapis (2008-06-14 00:10) 

aya

しっかり植えてあるアジサイより、自然のアジサイは風情があります。
土壌の違いは聞きますが、どうなんでしょうね? 青の横に赤があったりしますが(^_^;)
by aya (2008-06-14 09:13) 

ミモザ

海辺に咲く紫陽花、竹林に咲く紫陽花。
趣が違って、より素敵に感じられます。
by ミモザ (2008-06-14 16:20) 

うぃす

アジサイの種類が知らない間にすんごく増えたのか
それとも知らなかっただけなのかどっちかなぁ。。。
熟れたよぉな色よりも淡いうちの色のほぉがいいね。
by うぃす (2008-06-14 19:39) 

うぃす

メロもちゃんとアジサイにしたのねん。
by うぃす (2008-06-14 19:46) 

mona

3枚目のがいいなぁー♪と。

最初から・・・というのも。
だんだん・・・になるっていうのも。
ありますねー^^
by mona (2008-06-15 00:20) 

ひめしゃら

アジサイは大好きで毎年、鎌倉へアジサイを見に行っています♪
何度見ても飽きない美しさ
そろそろ本番、アジサイの季節ですね(*´ω`*)
by ひめしゃら (2008-06-15 01:03) 

tomotomo

私も昔はあまりアジサイが好きでなかったですが
今はアジサイが咲くのを楽しみにしてたりします♪

>土がアルカリ性と酸性で色が変わるとかっていうけど
サスペンス物で聞いた記憶が。。。土の中に。。。キャー!!

by tomotomo (2008-06-15 01:08) 

kyoko

どの子も素敵に撮られていて喜んでいますね!
情景との撮り方が素晴らしいわ♪
by kyoko (2008-06-15 12:26) 

kumimin

アジサイの色と土の関係、そう言えばそうですよね。同じ土の上に咲いていても違う色ってありますから。
種類もすごく増えてきましたけどお気に入りの場所に毎年咲いているアジサイっていいな♡
by kumimin (2008-06-15 14:09) 

kinaco

私も思いましたー
アジサイって土の性質で色が変わるって
よくいうのに
近くの公園ではずらーっと何本も
アジサイが並んでてそれぞれ色が違うんです。
なぞだー(-ω-;)
by kinaco (2008-06-17 14:57) 

さわやか

アングルも写真もきれいです。うっとりします。でも、2枚目が好きです。
( ^-^)/。
by さわやか (2008-06-19 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。