SSブログ

葉っぱのお皿 [PALAU 2007]

日の長いパラオも夕暮れになると...

q-madoumi.jpg

空も、海も、ヤシの木も...
夕陽に近い方角からだんだんオレンジ色に染まってきます...

ということは...
夕飯の時間です〜
ビールの時間ですよ〜〜(笑)

q-jungle.jpg

このときの滞在中、ここで飲むのは3回目かな?

だってね...

q-happy.jpg

こういうお得なチラシが貼ってあるので、他の店に行く理由がありません。(笑)

料理も美味いしね!!

「焼きなめろう」

q-hanba.jpg

千葉の漁師さんがやりはじめたとか...
魚のすり身に味噌、ネギ、ショウガを粘るまですりあわせたもの。
それを焼いたのがこれ。
魚のハンバーグみたいな感じかな?
味はショウガ味で、さっぱりして酒のツマミにばっちり〜

「シャコ貝の串焼き」

q-syako.jpg

ピリ辛の特製たれつき。
鷹の爪の入った酢醤油みたいな感じだったかな。
これも美味かったです〜
やっぱ地元の獲れたてって特別にうまいですよね!!

で...この料理の皿に敷かれてるのが記事のタイトルにもなったコレ。

p-green.jpg

バナナの葉っぱです。
屋台でテイクアウトすると、バナナの葉に包んでくれるところもあったり、
元々はお皿を使わずにコレだけで器の代わりとしてるみたい。

今では、気分的なものかもしれないけど、なんか南国チックで嬉しい演出ですよね(^_^)

お酒を飲むときは気分も大事ですからね♪

>>>


nice!(158)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 158

コメント 61

(。・_・。)2k

パラオ語読めました(。・_・。)ノ
ビールが50%OFFですって! お得ですよ~!
by (。・_・。)2k (2008-06-01 00:12) 

みどれんじゃー

珍しく、こんな時間に起きています^^
メニューが完全日本語なんですね。
お食事にもお酒にも雰囲気が大切~。おいしさが伝わってきました。
by みどれんじゃー (2008-06-01 00:13) 

みるう

アルコールでビールだけは美味しく飲めます(笑)
50%off、いいですねー!これから美味しい季節です♪
by みるう (2008-06-01 00:15) 

umiko

はい!
舶来語読めました。
半額って2倍呑めるってことだべか?
by umiko (2008-06-01 00:17) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

なめろうってなんでしょうか?
とってもおいしそうです~。
えっ!
100%日本語なんですか~。(笑)
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-01 00:18) 

佐喜春

ますます素敵なところだ!
葉っぱのコップって無いの?
それにビール入れたら、もっと美味しく飲めそう。(ありえないか!)
by 佐喜春 (2008-06-01 00:19) 

えのみ

飲むときの雰囲気って大事だと思います。
ビールの価格は日本と大差はないのですね。
それが半額だなんてうれしい♪
by えのみ (2008-06-01 00:30) 

すずめ

午後6時から7時に行けば半額なんだね^^

by すずめ (2008-06-01 00:33) 

meg

ありゃ、日本語だ。
てか、夕日が素敵ですね。
トロリンとしちゃいます。(^-^)

by meg (2008-06-01 00:34) 

アンジェラ

おなか空いちゃった~ ^^
日本が高すぎるっていうのを忘れちゃってるね
フルーツもお野菜もビールもお肉もね。
ビール飲みたい!

by アンジェラ (2008-06-01 00:35) 

garko*

葉っぱのお皿って雰囲気あっていいね♪
ハッピーアワーの時間内で生どれくらいいけるだろう~
何だかすんごい勢いで飲んじゃいそう。笑
焼いたなめろうもおいしそ~♪(^-^*)
by garko* (2008-06-01 00:37) 

KAZUYA

ビールが50% OFFってそれはもう完全
にビールの時間に(^-^)/

バナナの葉っぱの活用も南国特有な
感じですよね♪
by KAZUYA (2008-06-01 00:46) 

Sz

はぁ・・・お腹へってきちゃった。こんな時間なのに(笑)
Happy Hour すごいね!50%オフなんて、嬉しい~っ(^▽^)/
沢山飲んで、最終的に時間ギリギリでさらに追加で頼んだでしょう~??

はぁ・・・お腹グーって鳴りだしちゃいましたが・・・Sz
by Sz (2008-06-01 00:53) 

花火師

ハッピーアワーいいですねー
でも昨日飲み過ぎて・・・思い出したくなかったりして(笑)
by 花火師 (2008-06-01 01:40) 

赤と青

お料理もバナナの葉っぱもいいですねえ。
by 赤と青 (2008-06-01 03:50) 

PAPA

これは何度でも通うでしょう^^つまみも凄く美味しそうですね!
by PAPA (2008-06-01 05:36) 

earlysummer

「焼きなめろう」いいですね~^^
さっそく今夜、おつまみにしようかな♪
by earlysummer (2008-06-01 05:36) 

U3

今日もソネブロ調子悪し!
by U3 (2008-06-01 06:32) 

旅爺さん

漁師料理にビール半額!”行きて~~~!”
by 旅爺さん (2008-06-01 06:48) 

ケンケン

半額ビール、美味しいおつまみ。(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
雰囲気もグッドなので、いくらでも飲めそう!
by ケンケン (2008-06-01 07:24) 

いちご☆

私も きっと 2本飲むでしょう。。。。爆
by いちご☆ (2008-06-01 07:55) 

k-sakamama

パラオまでいけないけど。。
沖縄のリゾートホテルでバナナの葉っぱを
見て感激しましたぁ~
by k-sakamama (2008-06-01 08:14) 

momo

最高~ですね^^
バナナの葉のお皿なら、皿洗いのバイトは
ないワケですね?(んな、ばななっw)
by momo (2008-06-01 08:35) 

さえ

パラオで飲むビールは美味しいんだろうなぁ。。。
by さえ (2008-06-01 08:52) 

イチロー

採れたてお料理サイコーです・・美味そう~

by イチロー (2008-06-01 09:17) 

kazoo

パラオの人たちはどのように食事するのかしら、やはりナイフとフォーク。それとも手の指?
by kazoo (2008-06-01 09:17) 

enunon

(^O^)/ Happy(*^-゚)⌒☆ な時間♪

美味しい飲み物食べ物~(^-^*)

葉っぱのお皿 自然なお皿ε-(´・`*)
バランの葉っぱのお皿を思い出しています。
by enunon (2008-06-01 09:30) 

ミモザ

6時から7時まで満員になりますよね(笑)
でも行かなきゃね。
「焼きなめろう」がヒット!!シャコガイはないし・・
これ美味しそうです。作ってみますね。
by ミモザ (2008-06-01 09:34) 

ishikawa

うわっ!ビール安いですねー☆
バナナの葉っぱのお皿もいい感じ♪
by ishikawa (2008-06-01 10:34) 

あーちゃ

いいですねー
いくしかありませんなー
by あーちゃ (2008-06-01 10:35) 

kumimin

こんにちは。
あれれ?パラオなのに日本語で??
行きやすそうだしおいしそうです=^-^=

by kumimin (2008-06-01 10:54) 

タケノコ

結構日本人が来るBARなのでしょうか?なめろう焼いたやつ、さんが焼きは房総とかの名物ですね~。
バナナの葉のお皿もecoでいいですね。

by タケノコ (2008-06-01 11:19) 

ゆっきぃ

ほんとだ!
他のお店に行く必要ないですね(^^)
シャコガイの串焼き食べたーい♪
by ゆっきぃ (2008-06-01 13:00) 

mizuiro

焼きなめろう 美味しそうぅーーー
プッチンは携帯からだったのでぇ(^^;)
でも昼間っから過激なんだからぁ・・・・^^;ダジダジ
by mizuiro (2008-06-01 13:10) 

砂糖子

お土産物とか、買い物は失敗しても買い直せばいいけれど、
食べ物はおいしくないものでも、食べたらおなかいっぱいになってしまうので、
旅先では慎重になってしまいますー。
おいしくて、しかもお得なお店、見つけられたら超ラッキーですよね☆☆
by 砂糖子 (2008-06-01 13:41) 

tanaka-ma3

バナナの葉っぱって最高のエコですね。
by tanaka-ma3 (2008-06-01 13:45) 

優紀乃

アルコールは飲めないけど、
お酒のつまみは好きな物が多い。(^o^)
by 優紀乃 (2008-06-01 13:46) 

青い鳥

バナナの葉に乗せた料理、南国ムードをより一層盛り上げてくれますね。
それでビールが半額ですか!皆行きますよね。
by 青い鳥 (2008-06-01 13:52) 

lion

素敵なBARですね。^^
お料理も美味しそう・・。
バナナの葉が物凄くいい味を出してますね。
身近な自然も色んな形で人間の役に立ってくれています。
私たちも恩返しをしなければ。^^;
by lion (2008-06-01 14:16) 

まさやん

「焼きなめろう」食べたい。。。
南国って、好きだな~~~っ。

いきた~~~い。★
by まさやん (2008-06-01 15:40) 

雨の弓

ビールの時間
同感です^^




by 雨の弓 (2008-06-01 17:10) 

Erua

バナナの葉っぱの上にのせたおつまみってさらに美味しそう~。
50%OFFっていいですね(^^ x2飲んでしまいそう(^^;
by Erua (2008-06-01 17:49) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

この時間だけで行く価値十分ですね!!
ビールが美味しそうだ!
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-01 18:13) 

でーも

日本語でチラシ貼ってるんですねー!(゜0゜*)
ビールが半額でお料理も美味しいとなったら
もうこれは行くしかないですねwww
バナナの葉っぱのお皿なら洗ったりする片付けも不要だし、エコですねーw

by でーも (2008-06-01 18:15) 

hatopopo

海外で日本語表示があると安心ですね!(英語が分からない私は特にw)
ハンバーグ美味しそう♪
by hatopopo (2008-06-01 18:30) 

pinokio

日本語にびっくり!
バナナのはっぱ じょうぶそうだね!
by pinokio (2008-06-01 19:14) 

littleducks

ビールのつまみにすごく合いそうですね。ちょうど夕飯です。ビール飲もう。
by littleducks (2008-06-01 19:45) 

koyuri

気分、雰囲気、大事。
バナナの葉で包んでくれるなんて最高にいいな~。
焼きなめろう、めちゃめちゃおいしそう。
by koyuri (2008-06-01 19:47) 

らさみさ

テイクアウトが葉っぱに包んでもらえるなんて
ずーっと京都に住んでる私には考えられなぁーい。
あっ!お饅頭さんは葉っぱにくるんでありますね。
by らさみさ (2008-06-01 20:36) 

ちはる@ナベ

ビールは飲めませんが、50%はとても嬉しいですね♪
バナナの葉でテイクアウトが出来るなんて羨ましい気がしてきましたw
by ちはる@ナベ (2008-06-01 22:17) 

nomusan

さっき、「世界の果てまでイッテQ」でギャル曽根がパラオに行って巨大なシャコ貝を食べてましたよ。・・・・何だかなぁ・・・。
by nomusan (2008-06-01 22:55) 

にんじん

シャコ貝
食べてみたい~
by にんじん (2008-06-01 23:17) 

mona

Happy Hourだ♪(笑)
ネオンサインいいなぁー♪

その土地ならでは♪
竹の皮に包まれてるおにぎりは美味しいのと同じ感じみたいです^^
by mona (2008-06-01 23:44) 

bluebird

バナナの葉っぱには、殺菌作用もあるって聞きました。
蒸し焼き料理にもつかってますよね、南の島では。
初めてパラオに行った時、「こうもりスープ」でドッキリを仕掛けられました。
by bluebird (2008-06-01 23:50) 

うぃす

1時間でくそっきり飲んだ?ww
葉っぱのお皿 ecoだねぇv(*'-^*)b
by うぃす (2008-06-02 01:47) 

ユキ

おおーーー!!
さんが焼きじゃーーー!!
by ユキ (2008-06-02 10:39) 

みなりん

日本語のチラシにびっくり!
by みなりん (2008-06-02 12:53) 

tomotomo

バリバリ日本語メニューなんですね~♪
そして日本食の様。なめろうがとっても美味しそう!!
バナナの葉オシャレですね☆!欲しいです~☆
by tomotomo (2008-06-03 00:05) 

きな

焼きなめろういいですね~っ。
こんな時間なのに、お腹空いてきました。。

by きな (2008-06-03 00:17) 

SAKANAKANE

安い!美味い!雰囲気良い!で、まさに南国パラダイスですね。
by SAKANAKANE (2008-06-03 01:46) 

すぅ〜ちん

『Happy Hour』♪♪(@゚▽゚@)
バナナの葉っぱのお皿☆o(^∇^o)(o^∇^)o
by すぅ〜ちん (2008-06-04 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。