SSブログ

オイモちゃん [PALAU 2007]

リゾート奥の細い道を進むと....

p-komiti.jpg

目の前に広がるのはタロイモ畑。

p-tarohatake.jpg

パラオではこのタロイモが主食のようなもの。
いろんな料理にアレンジされていろんな食べ方があります。

パラオに行けば毎日どこかで、いつのまにか食べちゃうような重要なオイモちゃん。

味はサトイモみたいな感じ。

p-ojisan.jpg

毎朝、毎昼、毎夕...畑のオジサンが頑張って育てています。

この光景はリゾートのテラスからも見れて、大事に育てたオイモちゃんのありがたみがそのままディナ−タイムのテーブルに運ばれていく感じになっちゃいます〜(^_^)

オイモ美味しいですからね!!

パラオではタロイモだけど、
日本に帰ったらやっぱりコレ〜〜

0424yakiimo.jpg

ほっくほくの焼き芋ちゃん♪

冬のおやつみたいなイメージもあるけど、
いつもイチゴ仕入れにいく市場では年間通してドラム缶を使って焼きたてを売ってるんです。
今回はサービスでもらっちゃった~

タダって特別美味しいですよね。(笑)

>>>


nice!(155)  コメント(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 155

コメント 64

Wendy

タロイモ 懐かしいです♪
でもやっばり日本の焼きいも、最高ですね。
写真 おいも、すっごく美味しそう~♪
by Wendy (2008-05-07 00:09) 

すずめ

しまった こんな夜中に焼き芋が食べたくなってしまった^^;;


by すずめ (2008-05-07 00:20) 

Sz

PPRで、いろいろなタロイモ料理を食べたよ~!
何かの葉で包んで蒸されたようなものがね、
バナナのような、名古屋のウイローのような
甘くて食感もおもしろかったですっ(^▽^)/

あのタロイモ、もしかしたら、ここで育った子だったかな~(笑)Sz
by Sz (2008-05-07 00:35) 

KAZUYA

一枚目の奥へと続く道の写真凄く良い
雰囲気ですね♪

うわ~焼き芋!こんな時間ですが無性
に食べたくなってきました(><)うぅ
by KAZUYA (2008-05-07 00:35) 

mona

その細い道の雰囲気いいですー♪
タロイモちゃんを食べたことはないけれど
里いもちゃんみたいなら絶対好きな味♪
焼き芋ちゃん。。こっちにおいでー(笑)
by mona (2008-05-07 00:37) 

penny

タロイモ食べた事ないですが、普通に美味しそうだと思いました。
by penny (2008-05-07 00:41) 

qoo2qoo

こんにちは!
コメントありがとうございました。
タロイモ初めてみました(。・o・。)
食べてみたいです♪

リラックママグカップ持ってるんですね^^
可愛いですよね(・囚・)
by qoo2qoo (2008-05-07 00:45) 

えのみ

パラオに行くと採れたてのタロイモが食べられるのですね♪
タロイモも食べるとオ○ラが出るのでしょうか?(^_^.)
by えのみ (2008-05-07 00:56) 

ゆりあ

タロイモ、食べたことないので食べてみたいです^^
それに、年間通して焼き芋が食べられるなんてHALさんの環境良いな~v^^v
写真の焼き芋、すごくホクホクしていそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by ゆりあ (2008-05-07 01:15) 

Sora

焼き芋美味しそう(>v<*)
お腹が空いてきました(笑)

大事に育てたお芋は美味しいでしょうね(^-^)
by Sora (2008-05-07 01:35) 

響

畑にしてジャングルのようですね。
僕も「タダ」は大好きです(笑)
by (2008-05-07 02:14) 

Erua

 タロイモってサトイモみたいなんですか。好きかも(^^ 採れたてのお芋はさぞや美味しいでしょうね。
 ほくほくの写真を見ていたら焼き芋を食べたくなってきました♪
by Erua (2008-05-07 02:41) 

花火師

この時簡に見るとものすごく・・・食べたくなりますね
by 花火師 (2008-05-07 02:45) 

☆sky☆

1枚目の写真の草木に囲まれた道が わくわく
そして ホクホク感が そのままつたわるね
花火師さん 同様 時間的に ヤバイ^^; グルルルル
by ☆sky☆ (2008-05-07 03:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昔、地理の時間で教わりました。
どんなものかは・・・・
是非、見に行きたいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-07 05:09) 

すぅ〜ちん

南国ではタロイモちゃん、日本はやっぱり焼きイモちゃん♪(*/ω\*)
by すぅ〜ちん (2008-05-07 05:30) 

みどれんじゃー

焼き芋の黄色加減が最高ですね^^
サービスしてもらえるのはHALさんのお人柄です♪
by みどれんじゃー (2008-05-07 05:33) 

k-sakamama

タロイモ、一度食べてみたいです。
どんな味がするのでしょうね?
ちなみにさつまいもは大好きですよ~^^
by k-sakamama (2008-05-07 06:48) 

アンジェラ

おイモ派のあたし☆
昨日は里芋の煮っころがしを食べたわ ^^
そういえばタロイモと食感似てるわね
焼き芋甘くておいちかった?
by アンジェラ (2008-05-07 07:25) 

ミモザ

タロイモを使ったお料理を考えるのも楽しいかも。。
焼き芋もらったんですか~!良かったですね(*^^)v
この焼き芋は美味しかったでしょ。いい色してるもの。

by ミモザ (2008-05-07 07:27) 

イチロー

おはようございます・・
お芋ちゃん、美味しいですよね~
by イチロー (2008-05-07 08:10) 

myumyu

タロイモ食べたことありません、海だけでなく、畑も良い感じですね、焼き芋美味しそうです。
by myumyu (2008-05-07 08:29) 

norinori27

今の時期だと新じゃがをアルミ焼きして、ホクホクになったところに
しょう油とバターで食べるのが最高ッス!!
by norinori27 (2008-05-07 08:44) 

miyabi25

焼き芋、冬に食べると、うまうまですが、
これも栽培されている方がいるから
食べれるので、感謝せねばいけませんね。
by miyabi25 (2008-05-07 09:08) 

enunon

お芋ジャングル~♪( ̄¬ ̄*)

大地の恵みと作り手に感謝☆(^人^*)

お芋大好き~(♡~♡)♡♡♡
  頂きます感謝☆(^人^*)
by enunon (2008-05-07 09:14) 

umiko

今日のお昼は これだね!
だれ?
共食いって思ったの?
by umiko (2008-05-07 09:37) 

アールグレイ

おはようございます^^
タロイモ畑、南国という感じがしますね。
どんなお料理にされるのかしら、食べてたいです。
焼き芋、美味しそう!
by アールグレイ (2008-05-07 09:56) 

achami

ウチで昨日もお芋を食べました^^
美味しいよねー!
by achami (2008-05-07 09:57) 

kazoo

そういわれるとタロイモ食べてみたいです。
by kazoo (2008-05-07 10:38) 

sak

焼き芋、美味しそう(^^♪
ホクホクした感触思い出してしまいました
食べたい...
by sak (2008-05-07 10:57) 

ケイクス

焼き芋。。。匂いまでしそうな。。。
by ケイクス (2008-05-07 11:14) 

momo

お芋、いいですよねぇ~
特に、さつまの焼けた飴色ときたら…
ああ、おなか減った(笑
by momo (2008-05-07 11:26) 

kinaco

(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン
タダのものは特別おいしく感じますね!
めったに無いことだし、
食べ物の有難さ倍増です。
タロイモ食べてみたいなー。
by kinaco (2008-05-07 11:56) 

ishikawa

ハルママもタロイモ食べたことないですけど、
サトイモに似た感じなら、絶対好きだと思います!!
焼き芋をなんともサービスでっ!
うらやますぃ!
by ishikawa (2008-05-07 13:38) 

ミラクルママ

タロイモの畑ってジャングルにあるみたいですね♪
日に焼けたおじさんカッコいいな~(^-^)
焼き芋サービスってラッキーですね!!
by ミラクルママ (2008-05-07 14:34) 

でーも

タロイモ食べたことがないですが、
サトイモっぽい感じならきっと私もいけると思いますv
焼き芋ちゃんが美味しそう!( ̄¬ ̄*)ジュル
by でーも (2008-05-07 14:42) 

あやっぴぃ

タロイモって沖縄の田芋と同じなんですよね。
焼き芋といえば、公園のおじいちゃんの焼いたのが懐かしい!
by あやっぴぃ (2008-05-07 16:00) 

くるみ

パラオって天国に一番近い島!?
って言われてるんでしたっけ?

いいな~~~行ってみたいw(*´∀`*)w ハハハァ
by くるみ (2008-05-07 16:25) 

うぃす

あぁ!今朝TVで焼き芋を食べてるのを見たところだぁ。
この時期に食べれるんだ!って思って見てたんだよん。
なんともこゆめの黄色が(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪

by うぃす (2008-05-07 16:35) 

kaoru

こんにちは。焼き芋ちゃん美味しそう♪
タロイモちゃんって食べたこと無いので
一度味わってみたいです^^
by kaoru (2008-05-07 16:58) 

砂糖子

本当、ごちそうしてもらったおいしいものって、
2倍3倍においしいですよね☆☆
by 砂糖子 (2008-05-07 17:35) 

ゆっきぃ

タロイモ食べてみたい!!
ヤキイモも食べたーい。
家じゃなかなか美味しいヤキイモって作れないのよね;;;
by ゆっきぃ (2008-05-07 17:47) 

ぶー

夏にもヤキイモなんて不思議♪
by ぶー (2008-05-07 18:26) 

mee

うわぁ~♪
やっぱり、初めての家族海外アイランド旅行は「パラオ」ですわっ!
トドメは焼き芋ですかっ、
ずっと食べてないですなぁ~、、
by mee (2008-05-07 19:27) 

hatopopo

お久しぶりです^^
南国の畑~!って感じですw
焼き芋ちゃん♪美味しそう!

by hatopopo (2008-05-07 19:45) 

みるう

焼き芋って高いですよねー。
それがタダなんて!!
甘くて美味しそうです♪
by みるう (2008-05-07 20:01) 

koume

熱帯植物園かと思ってしまいましたww
焼き芋食べたくなっちゃいました。
by koume (2008-05-07 20:47) 

さわやか

nice! 100 おめでとう(*^_^*)
パラオの自然素敵ですね。どこへいっても緑、緑、いいですね。(*^_^*)

by さわやか (2008-05-07 21:48) 

littleducks

僕は今サツマイモのきんつばを食べています。
by littleducks (2008-05-07 21:49) 

サチ

1枚目の写真から引きこまれちゃった☆
ワクワクしちゃいましたよ(^^)
お芋、好きなんだけど、固形は苦手ですり潰したものが好物♪
(変かな(^^;)
by サチ (2008-05-07 22:27) 

ecco

家でオーブンで焼き芋作ったりするんだけれど
買ってきた焼き芋の
ホクホク感はでませんね^^

by ecco (2008-05-07 22:41) 

こりこ

タロイモ、食べてみたいなぁ!
by こりこ (2008-05-07 22:41) 

ちはる@ナベ

ホクホクの美味しそうな焼き芋も食べたいですが、食べたことが無いのでタロイモが食べてみたいです(@ ̄¬ ̄@)
by ちはる@ナベ (2008-05-07 22:49) 

さちこ

ほくほく焼き芋美味しそう(*^_^*)
by さちこ (2008-05-07 23:06) 

garko

日本のお米のような感じなのかな?
紫色のタロイモアイスが好きです♪
焼き芋は昨日まで毎日スーパーの焼きたてのがあったけど
今日みたいに暑い日は焼き芋アイスがいいですw
by garko (2008-05-07 23:08) 

がぁこ

おまけww
by がぁこ (2008-05-07 23:09) 

月と、

焼き芋の香は犯罪だよね(爆)
ばっふんだぁ~状態。(だめだ風邪引いて意味が分からない自分でも)

でも焼き芋は好きだ!(笑)
by 月と、 (2008-05-08 12:58) 

koyuri

わ~、ナニ?
このおいしそうな色のオイモちゃん。
今、空腹モードなので、目の毒でした。
by koyuri (2008-05-08 19:27) 

サァファイヤ

オイモちゃんって、可愛い響きですね~。
のどかな風景に、のーんびりしちゃいます。
タロイモもいいけど、焼き芋が美味しそうです。

by サァファイヤ (2008-05-08 23:18) 

らさみさ

美味しそぉ~です。
GWにイモ食べたい!って、
スイートポテトを作ってみました。
なかなか高カロリーな味で
私にしては美味しくできましたよぉ。
by らさみさ (2008-05-08 23:19) 

*nw

あぁ、急に冬が恋しくなってきた♪(笑
焼き芋って美味しいですよね、ほんと☆
by *nw (2008-05-09 00:44) 

SAKANAKANE

タロイモも、薩摩イモも、大好きです。
by SAKANAKANE (2008-05-09 01:56) 

kumimin

こんばんは。
またまた、ご無沙汰しちゃいましたm(_ _)m
元気にしていましたからご安心ください♪ありがとうございました。
タロイモって実物をまだ見たことがないです。一度食べてみたいです。
でも、やっぱりサツマイモ、おいしいですよね=^-^=
by kumimin (2008-05-10 19:18) 

とっしー

芋系の食べ物、大好物です♪
焼き芋、お・い・し・そーーー(≧∇≦)
by とっしー (2008-05-10 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

南の島は3割増♪パラオ通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。