SSブログ

南の島は3割増♪ [PALAU 2007]

「ブーゲンビレア」

p-bugen.jpg

ブーゲンビリアという人も居るけど、私はビレアって言う方がなんか好き。
言葉の持つ波長みたいなのが、ブーゲンビレアのほうがこの花に似合う感じ。
花言葉「情熱」ってのを思うと「びれあ〜」ってのが熱く感じない?(笑)

横文字だと「Bougainvillea」...果たしてホントの発音はどっちなんだろう。

で。。。。

これは、なんだろう?

p-isoto.jpg

自分ではイソトマの原種じゃないのかーーってつもりで...
えーーーー! なにこれ...いいもん見つけたよーーー!!って、
ひとりでその場で盛り上がってたんだけどね。(笑)

一方、こっちは...

p-nanka.jpg

この花ってパラオではあちこちで見るんだけど、ちょっと不明。
極楽鳥花を小さくして、黒い斑を付けたみたいな...

それと...
これはたぶんプルメリア。

p-purumeri.jpg

背が高い木で、花が良く見えなかったので...たぶん...です(^^;)

好きな花も、初めて見る花でも、南の島で見る3割増に綺麗に見えるのって不思議!!
とくに南国の花って、現地で見ると輝いてますよね!

水槽で見る魚はヒレの張りも色も弱々しいけど、
海の中ではシャキっとしてる....そういうのと同じかな?
植物にとっても居場所って大事ですからね。(^_^)

q-haib.jpg

プールに落ちたハイビスカスも、南国らしくて好きだな〜

>>>




nice!(169)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 169

コメント 65

ゆりあ

ブーゲンビリアは、良く鉢物を見ますけどやっぱり自然に生えてるのは力強さが違いますね^^
発音はどちらが正しいんでしょうね^^;
プルメリアも素敵^^
by ゆりあ (2008-05-06 00:14) 

KAZUYA

南の島で観る南国に咲く花もいいですよね♪
最後のハイビスカス良い感じです(^-^)/
by KAZUYA (2008-05-06 00:16) 

えのみ

白いお花はHALさんに見つけて欲しくて待っていたんですよ!
凛とした美しさがありますね。
by えのみ (2008-05-06 00:21) 

Erua

 お花屋さんで見るものとは、色の映え方も、自由な鮮やかな雰囲気も違うものなのですね。
 水面に映る椰子の影に赤いハイビスカスもとても素敵(^^
by Erua (2008-05-06 00:26) 

Sora

どのお花も太陽の下で元気に咲いていますね(^-^)
3割り増しなのわかりますね。
by Sora (2008-05-06 00:31) 

miku

最後のプールに落ちた花がいいなあ
by miku (2008-05-06 00:34) 

umiko

爽やかな感じいいなぁ。
by umiko (2008-05-06 00:36) 

garko

スキー場だとやっぱり3割増しに見えるのと同じ原理?(* ̄m ̄)
白いなんだろう~、ホントに真っ白で綺麗な色だね♪・・・なんだろう~?w
最後のは絵かと思っちゃった。。。赤と水色のコントラストって綺麗だよね~w

by garko (2008-05-06 00:45) 

olive

南国の花々ってほんとに魅力的ですね。

by olive (2008-05-06 00:46) 

シノ

わたしはブーゲンビリアって言ってました(⌒_⌒;
『びれあ~~~』って感じ・・・わかる気がします!
by シノ (2008-05-06 00:53) 

すずめ

オレンジ色の花きれいだなー
カンナの葉っぱに似てる気もする。
by すずめ (2008-05-06 00:56) 

Sz

うお~、私の大好きな"たぶんプルメリア"の花!(^▽^)/
う~ん、香りがしてきましたっ♪元気出る~っ♪

プールに浮かぶハイビスカス、そして
プールにヤシの木(かな?)映りこんでいて、
これって狙ってもなかなか撮れないですよね~☆Sz
by Sz (2008-05-06 01:16) 

aya

プルメリアですね、木は大きいのですか、南国は育つのね~♪
プールのショットはさすが現地、それにいいぞ!!と撮るHALさんの感性・・
流石です!!!いいところが撮れましたね(*^_^*)
by aya (2008-05-06 02:28) 

花火師

花と空を見ただけで南国とイメージできるのが凄いです。
by 花火師 (2008-05-06 02:33) 

りっちゃまん

青い空に南国の花☆夏だね~!!
by りっちゃまん (2008-05-06 03:17) 

Nicoli♪

色が鮮やかで美しい~。本当に!!!
自然のものとは思えません。プールのひとこまなんて、サイコー。
by Nicoli♪ (2008-05-06 05:38) 

せいしろー

 南国のお花の極彩色なところは日本の比較的淡い色の
お花を見慣れているとその華やかさに目を奪われてしまい
ますね。
 最後の水面に浮かんだハイビスカスもとても印象的でした。
by せいしろー (2008-05-06 06:22) 

☆sky☆

南国=ハイビスカス 綺麗だね^^
by ☆sky☆ (2008-05-06 06:51) 

イチロー

ラストの写真はとってもアートで素敵です・・

by イチロー (2008-05-06 07:58) 

パキ

花たちを見ていると春を通り越して夏を感じますね^^
by パキ (2008-05-06 08:07) 

CANDy

プールに落ちたハイビスカス、素敵!
水色と赤色の共演><*夏らしいね♪
HALたんのBlogで涼むかなぁ(笑
by CANDy (2008-05-06 08:58) 

enunon

びれあ~♪(^-^*)っ””

現地のお花 は 生き生きしてますねー♪

元気パワー満載してます(´∀)人(∀`)ねぇー☆
by enunon (2008-05-06 09:11) 

kazoo

南国のお花はやはり、現地がいうい。

by kazoo (2008-05-06 09:23) 

aranjues

プールに落ちたハイビスカス、まさに自然の
醸し出す美しさですね。
by aranjues (2008-05-06 09:24) 

miyabi25

いつも写真を拝見していますが、綺麗に撮れています。
最近、写真を撮ってアップする方が増えてきているように
思います。
by miyabi25 (2008-05-06 09:28) 

アンジェラ

あなたが素敵に見えるのも灼熱の太陽と青い空せい♡  (笑)

楽園バンザ~イ♪
by アンジェラ (2008-05-06 09:37) 

ecco

プールの花がきれい^^
この写真はステキだ~~~!
by ecco (2008-05-06 09:42) 

みどれんじゃー

昔、「プルメリアの伝説」っていうアイドル映画があったような気がします。
こんな花だったんですね^^
最後の写真夏らしくていいなぁ。これからの季節楽しみです^^
by みどれんじゃー (2008-05-06 09:50) 

momo

ビリアの方が、なじみ深いなぁ~w
プールのショットは、おしゃれなイラストみたいで
かっこいい!
by momo (2008-05-06 09:52) 

nomusan

私もね、ビレア・・・という響きが好きです。プルメリアの語感も好き。
いいな~、パラオ・・・♪
by nomusan (2008-05-06 09:55) 

kumimin

ブーゲンビレア、かわいいですよね♪
プールに浮かんだハイビスカス、カクテルみたいできれいです=^-^=
南の国のお花って太陽に似合う色ですね♡
by kumimin (2008-05-06 10:07) 

かみねんど

プールに浮いたハイビスカス最高!ブルーの濃淡がまるでデザイン画のようですね、プールがそばにあったらよーく観察しようっと。まねもして見よーっと!。
by かみねんど (2008-05-06 10:32) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

南国らしい花の数々ですね。
また、飛行機に乗りたくなりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-06 10:57) 

うさこ

南国の花たちは青空や海に映えますね。
プールに浮かぶハイビスカスの写真がとっても素敵♡
by うさこ (2008-05-06 11:23) 

すぅ〜ちん

ブ~ゲンビレリアと言っていました・・・(;゜д゜)

by すぅ〜ちん (2008-05-06 11:54) 

achami

南国は不思議なお花がいっぱい!!
私も、ビレアかなぁー。
by achami (2008-05-06 12:07) 

砂糖子

きれいですー!!!!
あー、ほんっとうに南国に行ってのんびりしたいです。
2週間もいると真っ黒になっちゃって、帰りたくなる意気地なしですが…。
by 砂糖子 (2008-05-06 13:35) 

gogohanasakura

ブーゲンビレアきれいですね~
by gogohanasakura (2008-05-06 15:29) 

SAKANAKANE

>南の島で見ると3割増に綺麗に見える
って、女性もかな?
最後のは、そのまま素敵なカードになりますね。
by SAKANAKANE (2008-05-06 15:49) 

月と、

楽園だ・・・・。最後の1枚が特に(笑)
プルメリアの香り大好きです!いい香りですよね~。
by 月と、 (2008-05-06 16:02) 

百合

はぁ~・・・溜息が出るほど素敵な。。。
まさに「楽園」
こんなところでのんびりしたいです。

by 百合 (2008-05-06 16:10) 

ミモザ

プルメリアのようですね。大好きな花です。
イメージでは地上近くに咲くと思っていましたが意外です。
一番下の画像は椰子の葉が写っていてすごく素敵です。
by ミモザ (2008-05-06 17:36) 

hapidoro

マックですよね(゜ω゜)(おま
マックおいしいですよねww
by hapidoro (2008-05-06 18:01) 

みるう

もう、夏って感じですね☆
プルメリアって背が高いんですね。
ひとつ覚えました(^^ゞ
by みるう (2008-05-06 18:44) 

koume

なんかリゾートだわ…現実逃避したくなりますw
by koume (2008-05-06 18:50) 

恐竜おとこ

確かに「ブーゲンビレア」のほうがいいですね。
プールに落ちたハイビスカス、綺麗ですね。

by 恐竜おとこ (2008-05-06 19:16) 

とっしー

南国の花は色鮮やかで良いですね!
プールに落ちたハイビスカスのお写真がとっても素敵です(^∇^*)

by とっしー (2008-05-06 19:47) 

myumyu

色、とっても綺麗です。
by myumyu (2008-05-06 19:50) 

ひろちゃん☆彡

最後のハイビスカス綺麗!
( ^o^)ノ◇ 座布団1枚
by ひろちゃん☆彡 (2008-05-06 20:22) 

ミラクルママ

プールに落ちた真っ赤なハイビスカスも3割増しに美しいのね!!
私の南国にいったら3割増しに美しくなれるかな♪
歳が3割増しになったら困るけどね(笑)
by ミラクルママ (2008-05-06 20:34) 

でーも

やっぱり、南国の花は南国で見るほうが
輝いて見えますかね! (*´∀`*)
東京じゃ青い空もそんな見えないですしね( ̄▽ ̄;)
by でーも (2008-05-06 21:06) 

sayuri

「情熱」ってピッタリな花言葉ですね^^
いつもセンスが抜群ですよね・・・
by sayuri (2008-05-06 21:32) 

Ranran

プルメリア、南国!って感じで可愛いですね~。
最後の写真も、絵葉書にしたい感じ♪
by Ranran (2008-05-06 21:33) 

にんじん

ハイビスカス~
南国ですね~
by にんじん (2008-05-06 21:48) 

ちはる@ナベ

プールに落ちたハイビスカスの写真がとても涼しそうな感じでよかったです♪
by ちはる@ナベ (2008-05-06 22:07) 

ishikawa

白いお花何て名前なんでしょうね!!
素朴な感じなんだけど、存在感があってすごく素敵なお花ですね
by ishikawa (2008-05-06 22:10) 

ケイクス

南国の花って華やかでバキッと
してる感じがあります。情熱とか灼熱とか
そんな印象も(^^
by ケイクス (2008-05-06 23:04) 

タケノコ

ブーゲンビリアって言ってます^^;
オレンジ色のは、どこかの温室で見かけたような気もしますが、名前は・・・・
最後のハイビスカスは浮き方まで芸術的ですね。

by タケノコ (2008-05-06 23:10) 

mona

ビリアと言ってたのですが、
ビレア...ドレスがはためく感じ?
フラメンコが思い浮かんじゃいました。どうしましょ(笑)

その2枚目の白いお花ーーー♡
by mona (2008-05-06 23:22) 

うぃす

花のカタチも色々だね。
空も3割増できれ~に見えるww
( ̄0 ̄;アッ ビリア派でっす(^^ゞ


by うぃす (2008-05-07 16:28) 

さわやか

青い空にビレア
白い花が一段ときれいですね。オレンジ、カンナの花に似てるの見掛けますね。
プルメリアの白も可愛いです。そして、HALさんのハイビスカスを思い出しましたよ。(*^_^*)
by さわやか (2008-05-07 21:54) 

凍頂のり茶

ビレアという言い方もなんだか素敵ですね。
花がかたまっているイメージがありますが、
青空に向って勢いのある葉もきれいです!
白いお花はプルメリアですよ。ハワイで絵はがきを
買いましたし、花も見ました。
すご〜くエキゾチックな香りがしました♡
by 凍頂のり茶 (2008-05-07 22:18) 

らさみさ

情熱 = ビレア
覚えておきますゥ~。

プールの真っ赤なお花
可愛いですね。
by らさみさ (2008-05-08 23:21) 

rurinxrurin

プールの色が
綺麗~!!!
by rurinxrurin (2008-05-09 19:15) 

tomotomo

ブーゲンビリアは暑いと濃い色のお花が咲くんですよね!?
南国のお花は情熱的でステキですね♪
by tomotomo (2008-05-10 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

palm treeオイモちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。