SSブログ

パラオ通信 [PALAU 2007]

パラオで駐車違反をすると...

p-nopark.jpg

NO PARK !!

書かれちゃいますからねーー!!
車は駐車場へお願いします!

おおらかな人が多いので大丈夫だと思いますけど、
日本だったら、ブチキレてるところですよね(^^;)

■■■

パラオでは燃やせるゴミは各家庭で燃やしちゃいます。

p-gomi.jpg

家の前にこうやってドラムカンが並ぶ光景があちこちで見られます。
ダイオキシンがどうとか、そういうことよりもゴミ集積所確保の方が深刻な問題なんでしょうねー
モルディブのように、小さな島ひとつ犠牲にしてゴミを積み上げちゃったりすると、その場凌ぎだけでどうにもならなくなっちゃいますからね。

ゴミ関連の話では、2006年には亀山市がパラオ共和国コロール州へゴミ収集車をプレゼントしたなんてこともあります。
ちなみにゴミ収集車のことを現地語で「ゴミトラック」です。

■■■

パラオの商店は...やってないようでやってます(笑)

p-shop.jpg

けっこう大きな店の中には、商品と呼べるようなものはほとんどありませんが、
ちゃんと店員さんが居て、すっごく少ない商品だけで商売しています。
多少の品揃えの悪さは南の島では仕方ないことだと思いますが、ここまでなにもないと「知り合い相手」だけみたいです。

表通りでは、怪しい商品をたくさん揃えて商売していますが、
裏通りで見るこの様子はけっこうあちこちで見られて、こういうのがホントのパラオ事情なのかなーって思ったりします。


>>>


タグ:パラオ
nice!(158)  コメント(61)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 158

コメント 61

KAZUYA

NO PARK !! これかなり荒業ですね
効果絶大びっくりです(@@;
by KAZUYA (2008-05-08 00:11) 

すずめ

日本でも書いちゃえばいいのにー「駐車禁止」て(笑)
パラオの商店の写真の建物の一階の壁の色が好きー

by すずめ (2008-05-08 00:12) 

mona

えーーっ!?すごいです(笑)
書かれたNO PARK は消すのかな〜
そのお店の2階、3階の柵が気になります♪


by mona (2008-05-08 00:17) 

えのみ

パラオの人たちって面白いですね。
やっぱりおおらかなのかしら?
知り合い相手だけで商売が成り立つなんて…すごい!
by えのみ (2008-05-08 00:25) 

ケイクス

う〜ん、似たような辺境に住んでいるせいか
知り合いで成り立つ商店。判る気がする(-_-;;
by ケイクス (2008-05-08 00:35) 

(。・_・。)2k

おおらかというか、、、
寧ろ激しい気がしなくもないですが(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2008-05-08 00:39) 

Sz

すごっー(・д・;凄いけれど・・・
お尻に書かれちゃってるところが、ちっょと可愛いくも見えます。
ボンネットに書かれたりしたら、さすがにおおらかでは居られないよね~。

私がパラオへ行ったときは、移動手段が無かったため、
町並みをゆっくり探索する機会がなかったのー。
なのでここで見れて楽しいですっ(^▽^)/
移動中にチラ見した店では、缶詰らしきものが幾つか並んでました。

ぎょ、じ、地震だ・・・Sz
by Sz (2008-05-08 01:03) 

ゆりあ

こんな風に書かれたまま運転を?
でも、すぐには消せなそうですよね^^;
「ゴミトラック」・・・そのまんまなんですね^^
by ゆりあ (2008-05-08 01:42) 

摩亜

NO PARK!
これはスゴイですね。日本でもやっちゃえと思います。
ただ、ドラム缶で何を燃やしているのかは、ちょっと気になってしまいます。←この辺り、日本人感覚なんだろうなあ。
by 摩亜 (2008-05-08 03:37) 

花火師

これは大変ですねー(苦笑)
こんなの書かれた日にゃ・・・でも笑える!
by 花火師 (2008-05-08 05:50) 

Yukarin

ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー
車に書かれちゃうなんて日本では絶対にあり得ないですよね。
でも実践して欲しいかも。
by Yukarin (2008-05-08 05:59) 

みどれんじゃー

NO PARK!にぶったまげました。
日本でもこれくらいやったらいいのに。うちの近所、違法駐車いっぱいっ!
自分が悪いのに、ブチギレるんでしょうけどね・・・。
by みどれんじゃー (2008-05-08 07:13) 

momo

@@)驚きです!
日本でもやればいいのにな~w
by momo (2008-05-08 07:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これって・・・・
黒塗り、黒フィルムのMベンツも同じでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-08 07:19) 

k-sakamama

おはようございます。
NO PARKの文字はすぐに消せるのかしら?
ひょっとしてペンキ? 
たいへんだぁ~
by k-sakamama (2008-05-08 07:33) 

あやこ

これ 駐車違反をなくす、一番いい方法かもしれないですねっ(^o^*
by あやこ (2008-05-08 07:38) 

おっくー

わーーーー
すごい!!
by おっくー (2008-05-08 08:25) 

norinori27

リアルパラオを見た感じがします!
by norinori27 (2008-05-08 08:35) 

nono

きゃ~
私だったら泣いちゃいそう(。>0<。)

NO PARK!!
by nono (2008-05-08 08:44) 

Erua

じかに駐車違反と書かれてしまうのですね(^^; 一番効果がありそうな気がします。
by Erua (2008-05-08 08:59) 

Cyoroshi

景色はフィリピンとん変わりませんね?
by Cyoroshi (2008-05-08 09:48) 

kaoru

おはようございます。
これは、凄すぎてビックリ!です。
日本でもやってくれればいいのになぁ〜(笑)
by kaoru (2008-05-08 09:53) 

umiko

これをやられたら二度としないね。
by umiko (2008-05-08 11:37) 

kazoo

いろいろな実情がありますネ。
by kazoo (2008-05-08 11:38) 

ishikawa

直接車に書かれてしまうのですね笑
これは、もう違反しなくなりますね。
by ishikawa (2008-05-08 11:45) 

テリー

パラオでは、燃やせるゴミ、各家庭で、燃してしまうのですか?
超有害なダイオキシンが出てくるのを知らないのですね。日本も昔は、各家庭で、模していましたね。
by テリー (2008-05-08 12:34) 

achami

"HAL"って落書きしたのかと・・・(笑)
by achami (2008-05-08 12:56) 

イチロー

NO-PARK 現地での効果はどうなんでしょう?

by イチロー (2008-05-08 13:34) 

enunon

(・ロ・)ホ,(・ロ・)ホ--ッッ!!!そうなんだぁ~。。。

色んな営みがあるんだなぁー(((,_,*) ウン

パラオに住みたくなっちゃうなぁ♪(^-^*)
by enunon (2008-05-08 14:00) 

hiro78

現地の生活風景も興味深いですね!
by hiro78 (2008-05-08 15:41) 

garko*

NO PARK ・・・ノーパーク???(・Θ・;)
お国によってバンパーはぶつけてもいいものだからーって
ボコボコにぶつけてもヘーキだったり日本とは違うよね^^;
お店は日本でも似たようなのあったり・・・w
とにかくあくせくしてなくってゆったりしてる感じだね~~~♪
by garko* (2008-05-08 18:06) 

koume

車に書いちゃうのもびっくりだけど、ナンバープレートもびっくりw
by koume (2008-05-08 19:08) 

CANDy

NO PARK!Σ(`~´)
日本じゃ考えられないことですね><;
モラル守れないのに偉そうな態度で、
何様だって奴、多いから日本・・・(苦笑

by CANDy (2008-05-08 19:16) 

koyuri

これ、されるとかなりキョーレツ。。。(笑)
私、去年、神戸の国道走ってたら、前の車が後ろのトランクのとこに張り紙がしてあって、近づいて見たら、その紙に「私は、停めてはいけないところに停めていた悪い車です。」って書いてた!!
その車のヒトは、張り紙されたのに気づかず、走ってたの。(爆)
by koyuri (2008-05-08 19:30) 

aya

ナンバープレートがオシャレですね、こういう色に
日本もしたらいいのに(^^)v
by aya (2008-05-08 21:16) 

olive

きっとパラオの人たちは、NO PARKって書かれても
そのまんま全然平気で走ってるんじゃないかな~。
by olive (2008-05-08 21:16) 

cacocoa

でっかく書かれてますねぇ!!
日本でも陰険なコトしないで、こうやって堂々と書いちゃえば
逆に減るんじゃ・・・?なんて思ってみたりw

by cacocoa (2008-05-08 21:32) 

さえ

えー、書かれちゃうの?! でも、消さないままで走っていそう。^^;
by さえ (2008-05-08 21:33) 

神童ヒナ

イタズラかと思いました。
スペル間違えたら恥ずかしいですね。(笑)
by 神童ヒナ (2008-05-08 22:50) 

山倉ふう

日本でしたら訴訟騒ぎですね。
でもそれが認められたら駐禁が減りそう!!
by 山倉ふう (2008-05-08 23:11) 

らさみさ

NO PARKって、そのまんまぁ~
分かりやすいけど・・・自分のにされたら嫌だぁ~
あッ、自転車ですけどね。
by らさみさ (2008-05-08 23:18) 

えりある

NO PARK !!
消すことできるのですか?
おおらかなパラオの人だから、書かれていても気にしない???
by えりある (2008-05-08 23:19) 

サァファイヤ

いやー、おおらかですねー。
でも、駐車違反しちゃった方が悪いわけで、
これくらいやられても仕方ないですね。
日本もこれくらい書かれると駐車違反がなくなるかも?
by サァファイヤ (2008-05-08 23:21) 

でーも

車に書かれたのは消せるのかが
かなり気になりますー(;・∀・)
確かに日本でこれやられたら
激怒する人多そうですね~( ̄▽ ̄;)
by でーも (2008-05-08 23:24) 

yumeko

とりあえずへこんで、そして怒る→私
小さいなぁ→私
by yumeko (2008-05-08 23:31) 

さくママ

うわぁっ!!車に直接かかれるのはキツイですねぇ~(滝汗)
でも、駐禁キップ切るよりも、これを日本でも実践した方が、路駐がなくなるかもねぇ~(^^;)
by さくママ (2008-05-08 23:37) 

ミラクルママ

車に直接書いちゃうのね(@_@;)
でもこうなるのわかっていても止めちゃう人がすごいな~~(笑)
ゴミの種類も日本とは違いそう。粗大ゴミとかなさそうだし。。
by ミラクルママ (2008-05-08 23:45) 

砂糖子

ちょっと味があって、かわいい感じです(*´∀`*)
by 砂糖子 (2008-05-08 23:47) 

SAKANAKANE

パラオに、また行きたくなっちゃいますね。
by SAKANAKANE (2008-05-09 02:00) 

アンジェラ

日本もゴミをおうちで燃やしてたわよね。
昔は繁盛してたお店なんでしょうね「BELECHL STORE」って ^^
3階建てだしモーテルだったのかしら?
のんびりそうなとこがいい♪

by アンジェラ (2008-05-09 13:45) 

ミモザ

ゴミは自分ちで始末するのが一番かな。
パラオの大きな店の店員さんは暇でしょうね。
一日中、何をしているのかしら(笑
by ミモザ (2008-05-09 16:06) 

すぅ〜ちん

『No Park』って 車に書かれてしまうなんて!?
w(°0°)w
きっと ほとんど人が駐車場を使っている証かな?
by すぅ〜ちん (2008-05-09 18:47) 

rurinxrurin

あやしいものを売ってるって
一体何を売っているのでしょう。。。
by rurinxrurin (2008-05-09 19:13) 

みなりん

ルール違反は、これくらいやらないと!
by みなりん (2008-05-09 21:35) 

nomusan

こういうの、やりたい瞬間がありますよ。
すっごく邪魔なところに停めてる車に、「とっても邪魔!」って書いた黄色いシールをベッタリと貼ってやりたくなります。実際やったら器物損壊罪だろうけど・・・。^^;


by nomusan (2008-05-10 13:22) 

さわやか

駐車違反の数字が悪かったですね。憎しみなんてね。
燃やせるゴミは、全部家庭で、そんな生活がいいですね。あこがれますね。 ( ^-^)/。
毎日同じ時間に更新、ご苦労様。数字が揃ってきれいですね。
by さわやか (2008-05-10 16:54) 

tomotomo

凄いっす。ヤンキーの落書きみたいだ!
こんなのアリだなんて凄いお国ですね(´ρ`)
by tomotomo (2008-05-10 18:27) 

kumimin

え?いたずらではなくこうやって書かれちゃうんですね(^-^;
気をつけなくちゃ(≧▽≦)b
日本でこれをやったら書いた人と駐禁のとこに停めた人とどっちがいけないのか?なんて議論になりそうですね=^-^=
by kumimin (2008-05-10 19:22) 

kinaco

むしろこういう取締りの仕方に変えたほうが
うまくいくようなきが・・・(´・ω・`;)

by kinaco (2008-05-11 16:16) 

うぃす

あやしい商品ってエー?(ё_ё) (ё。ё)ナニー?
by うぃす (2008-05-11 18:57) 

sak

NO PARK...すごいなぁ...
by sak (2008-05-11 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オイモちゃん青空と夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。