SSブログ

サメ大好き!! [PALAU 2007]

パラオの中層を泳ぐ魚の中で一番目立つのはやはりこの流線型のボディ

「グレイリーフシャーク」

0322same2.jpg

サメ=怖い...そう思う人が多いと思いますが、
魚の中でも臆病で神経質な魚の上位種だと思います。
顔の前1センチまで近付いても逃げないカエルアンコウやコケギンポなどもダイバーが近付いても逃げない魚もいますが、
メジロザメの仲間は2メートル以内に近付くにはタイミングと運がなくちゃ無理かな〜

写真を撮ろうと近付くと、尾ひれを激しく振ってダッシュで逃げてしまいます。
映画のように背びれをたてて人を追うなんてのはまずないと思います。

ただ、このパラオではサメが群れてるので、その安心感からか悠々と泳いでいるので、
比較的近くから撮影することが出来る素晴らしい海なんです。

0322same1.jpg

海の中ではほとんどの魚が肉食だし、
大きさが違うだけで「補食」という行動はサメも、アジも、クマノミも、タツノオトシゴも同じ...
サメだけが特別に獰猛というわけではないんですよ。
プランクトンの立場からするとサメは無害だけど、キビナゴは天敵ということ。
気性の荒さではスズメダイとか縄張り意識が強い魚種の方が荒々しいしね。

0322same3.jpg

とは言っても、顔の恐さはダントツかな。(笑)
見た目が怖い人を避けたくなるのは水中も、街中も同じってことですね(^^;)

けど、私にとっては好きな生き物であり、撮影したい被写体。
個人的には、イルカの次にかっこいいシルエットだと思ってます。
大型の魚って、存在感があってかっこいいですからね!
アフリカでライオンの写真を撮る人と同じ気持ちかな?(^_^)

今年の夏の終わりにも予定通りならまたパラオでサメの撮影かも〜

>>>

nice!(162)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 162

コメント 73

koume

サメ、好きです。
流線型の体が、カッコいいです♪
by koume (2008-04-19 00:10) 

hikari

怖いイメージだけど。。。そうでもないんだぁ~^^♪
by hikari (2008-04-19 00:12) 

mona

1枚目の綺麗です♪^^
3枚目...ぅ...目があった...ぅ...そらしちゃいました(笑)
アフリカ、行きたいですー♪
by mona (2008-04-19 00:13) 

KAZUYA

グレイリーフシャーク流線型のフォルムで
かなりカッコイイです(^-^)/

最後の威圧感というかかなりの迫力が~
by KAZUYA (2008-04-19 00:13) 

カズフミ

 確かに魚の中ではカッコいいけど、実際は怖いです…。orz
by カズフミ (2008-04-19 00:13) 

ケイクス

サメ=怖いイメージが定着してる感じですもんね。
そっか、そうですよね、食物連鎖からいっても。。。
by ケイクス (2008-04-19 00:50) 

えのみ

流線型の体、背びれ、尾びれ…
どこを見ても無駄のないbodyです!素晴らしい!
HALさんはまたサメさんに会いに行くのですね(^^♪
PALAU 2008も楽しみです。
by えのみ (2008-04-19 00:50) 

ako*

マグロのシルエットもかっこいいと思ってます(笑)
前に某国営放送の番組でアナウンサーがコスタリカで
ナイトダイビングしてたらご飯探してるネムリブカの群れに囲まれちゃって
「襲わないってわかってても・・・やっぱり怖いです~」って
じっーとしてたのが印象的でした♪w
by ako* (2008-04-19 01:11) 

ゆりあ

『ジョーズ』が頭にあるせいか、サメって言うとみんな人間を襲うみたいな感覚があるけど違うんですね^^;
しかも、臆病な魚に属するなんて・・・
でも、姿はとても雄雄しいですよね^^

by ゆりあ (2008-04-19 01:15) 

Sz

カッコイイシャークさん!
メタリックな感じの肌質が海に光って迫力ありますね~☆

サメたちって、人間を食べ物だとは思ってないんだよね、
けどアザラシとかと間違えてパクってしちゃうらしいけれど、
マズいから「ペっ」って出されちゃうだよね。

水族館でしか見たことないから、私もいつか海でみてみたいな~。
あ、私が檻の中にはいって(笑)Sz
by Sz (2008-04-19 01:29) 

赤と青

映画「ジョーズ」を思い出しました。
by 赤と青 (2008-04-19 01:52) 

花火師

こうやってみる分にはいいですよね
かっこいいしね
by 花火師 (2008-04-19 02:51) 

Erua

 サメって臆病で神経質なんですか~。「ジョーズ」のイメージがあって、もっと泰然としているタイプかと思っていたのですが、実際のサメたちとは全然違うのですね。確かにプランクトン側にとっては、サメの方が無害。視点って重要ですね。
by Erua (2008-04-19 04:23) 

chi-

やっぱり、怖い...
サメってイルカのよに声...鳴き声って出すのでしょか(・・?
by chi- (2008-04-19 07:13) 

お茶屋

サメ=怖い..派です^^;
by お茶屋 (2008-04-19 07:14) 

kimiko

強面の人 わりと好きです。(^m^)
by kimiko (2008-04-19 07:20) 

イチロー

おはようございます・・
海の中で出会ったら、やっぱり怖いですよ。

by イチロー (2008-04-19 07:25) 

tonkichi

確かに流線形のシュルエットかっこいいですね。
しかし、僕は近寄る勇気がないかも・・・パニクってしまうかも。
HALさんの写真をみるだけで満足しておきます。^^;;
by tonkichi (2008-04-19 07:32) 

momo

かっこいいなぁ~^^
もし、サメが空を飛んでいたら、
おいらが、撮りますよwww
by momo (2008-04-19 07:32) 

kaoru

おはようございます。
サメって怖いイメージが強すぎますが
美しくて格好いいですね。
by kaoru (2008-04-19 07:55) 

にゃん

パラオのペリリューは 流れが速いですが いいですよね。
 みちのくのにゃんは 伊豆に6年住んでいたので
  近くの 雲見で 根に住んでいる ネコザメを楽しみに
   していました
    1mはある かなり大型で 見応えがありました
     ネコザメの ネジネジの卵も よく落ちていましたヨ。
by にゃん (2008-04-19 08:09) 

CANDy

「鮫」カッコ良くて好きです~><*
そうそう!シルエットがイカす!
追いかけたいけど、追いかけられたくはない、シャーク(笑

by CANDy (2008-04-19 08:20) 

青い鳥

サメって怖がり屋さんなのですか。初めて知りました。
流線型の姿、美しいですね。
by 青い鳥 (2008-04-19 08:26) 

chiko

鮫って;臆病神経質なの?
前に伊豆で魚釣りしてまして;鮫の子供を釣った事がありますw
漁師の方が毒があるから触らないように;と言われた事を思い出しましたw
by chiko (2008-04-19 08:30) 

pi-ro

カッチョいいけどやっぱり怖いかもー
エアー大量消費間違いなし~
by pi-ro (2008-04-19 08:38) 

旅爺さん

何十人かに一人は食われてます、鳥肌が立っちゃいますね。
あまり近寄らないようにね。
by 旅爺さん (2008-04-19 08:42) 

いちご☆

パラオって 素敵な所なんですね
by いちご☆ (2008-04-19 08:42) 

linda

『ニモ』を観てたら無性にこちらに伺いたくなって・・・♪^^
海って素敵☆
by linda (2008-04-19 08:44) 

すずめ

うおー サメって飛行機みたいでカッコイイな〜
(●^Θ^●)スズメダイって気性荒いのね...(笑)
by すずめ (2008-04-19 08:47) 

ミモザ

私も「サメはコワイ」と思っていた一人です。
イメージが変わりました。私も大きい魚が(も)好きですね。
犬もだんとつ大型犬が好きだし^m^
by ミモザ (2008-04-19 08:48) 

すぅ〜ちん

カッコイイですが やはり目が怖いですぅ``r(^^;)ポリポリ

by すぅ〜ちん (2008-04-19 09:06) 

ishikawa

自分も怖いと思ってた一人です。。。汗
今回のエントリーで自分の中でイメージが180度変わりました☆

でも顔はいかついですね。。。w
by ishikawa (2008-04-19 09:16) 

かみねんど

まるで戦闘機ジェットのような形ですね!って云うかこちらのほうがさきに機能美の先輩ですよね、鮫肌も程よく水流を剥離するための自然の知恵だそうで戦闘機がつや消しなのはその辺りを学んだそうですよ。
by かみねんど (2008-04-19 10:01) 

nomusan

シャークはシャープ・・・なんちゃって・・・。カッコイイと思います。
ただ、「ジョーズ」のせいでサメのイメージ、悪いですよね。
by nomusan (2008-04-19 10:11) 

aya

襲わないんですね、私は出会ったことがないので、 でも
パニックになるでしょう(^_^;)
by aya (2008-04-19 10:14) 

ミラクルママ

スタイルがいいですよね。でも怖いと思うのは口が大きいからかな。
スズメダイがいくら口をあけても人間の腕は入らないものね(^^;
by ミラクルママ (2008-04-19 10:25) 

ひめしゃら

昨夜、TVでニモをみましたがサメ迫力ありましたwww
良いサメだったけど怖いなぁ・・・(´;_ゝ;)
by ひめしゃら (2008-04-19 10:29) 

kazoo

サメのイメージHALさんのブログで変わりました。

by kazoo (2008-04-19 11:17) 

myumyu

私は箱根水族館でさめの種類の多さと姿の美しさに見とれました。
by myumyu (2008-04-19 11:55) 

砂糖子

メダカの補食の様子があまりに獰猛で驚いたので、
この大きさでと顔であれをやられると思うと怖すぎです。
シルエットは確かにきれいですよね。
学者なら計算してあげたくなりますね☆
by 砂糖子 (2008-04-19 12:05) 

enunon

美しく泳ぐ姿 は 優美ですねー♪

ε-(´・`*) 見とれてしまいまする~♪

ナイスバディ~♪(◎_◎;) ドキッ!!とフェィス~♪
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
by enunon (2008-04-19 12:15) 

らさみさ

うんうん、お顔はコワぁ~イ。
by らさみさ (2008-04-19 12:43) 

tanaka-ma3

無駄のない形ですね。
でもホオジロザメはやっぱ凶暴なんでしょう?
by tanaka-ma3 (2008-04-19 12:46) 

hiro78

格好いいですね~
空を飛んでいる様にも見えますね。
by hiro78 (2008-04-19 12:53) 

おにい

すごい!
かっこいいですね。
肉食系の魚にとって口に入るサイズの魚は全部餌なんですよね?
by おにい (2008-04-19 13:18) 

(。・_・。)2k

そー言えば
サメを人間は食べるけど
ライオンは食べないですよね、、、
ライオンの方がマズイって事でしょうかね~
by (。・_・。)2k (2008-04-19 13:19) 

AYA*n

サメだー、サメだー!

カッコイイ~♪

でもこんな近くで見たら怖そうです( ̄∀ ̄;)
by AYA*n (2008-04-19 13:31) 

セキグ

コバンザメがおなかにくっついてる姿がすきですねぇ~。
(微笑ましいというか、ちゃっかりものも共存しているというか。)^^
by セキグ (2008-04-19 13:55) 

ひな

悠々と泳いでいるって感じがすごく伝わってきます。^^
サメはやっぱり怖いと思うけど、
3枚目の写真はとっても可愛い顔(特に目元)に見えます☆
お好きだからこそのナイスな1枚なんでしょうか*^^*

by ひな (2008-04-19 14:51) 

hatopopo

サメって映画のジョーズのイメージが強いから
リアルで見たら、やっぱり怖いかも・・・
でも臆病なのですね~。また一つ勉強になりました♪
by hatopopo (2008-04-19 17:59) 

きす

うわ~!!すんげ~!!
しかも、ちか~い!!
私なら腰抜かすかもw
イルカちゃんに腕カミカミされても平気だけど♪
by きす (2008-04-19 19:40) 

koyuri

アタマで臆病なんだ~って思っても、やっぱりこんな近くで見たら、コ・ワ・イ!!! きっと。
by koyuri (2008-04-19 20:07) 

さぼてん

ホント、サメのフォルムってしゅーっと美しいよねぇ。
by さぼてん (2008-04-19 20:35) 

リンコ

かっこいい!!!

by リンコ (2008-04-19 21:05) 

みどれんじゃー

お買い物に行ってて出遅れました(^^;;
特別獰猛じゃないといわれても、
頭の中で「ジョーズのテーマ」が流れます(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-19 21:22) 

ふじかわ

フカヒレ・・・
by ふじかわ (2008-04-19 21:36) 

ジュエルママ

サメってやはり怖いイメージがあります。。
昨日ファインでリングニモをTVで見て
HALさんはこんな感じで海の中にいらっしゃるのだろうな~と
思っちゃいました!
by ジュエルママ (2008-04-19 22:10) 

pinokio

なんだか かっこいいね~~。 
by pinokio (2008-04-19 22:54) 

sayuri

こんばんは~^^
サメって魚の中でも臆病で神経質な魚の上位種なの
ですね・・・
う~ん、意外!サメは怖い印象が強いですものね・・・
by sayuri (2008-04-19 22:57) 

ちはる@ナベ

サメの姿、素早く抜けていくみたいでカッコいいです(>▽<)
写真を見ていたら何だか空を飛んでいるような感じがしました^^
by ちはる@ナベ (2008-04-19 22:59) 

0860

いやホント サメかっこいいですねえ
でもやっぱりその場にいるとかなりビビリそうですが(笑)
by 0860 (2008-04-19 23:27) 

SAKANAKANE

サメは、なかなか上手く撮れないので、カックイーのが撮れた時は、嬉しいですね。
3枚目、サンダーバード2号を思い出します。
by SAKANAKANE (2008-04-20 01:26) 

yamaki

サメのイラストが描けないので、
これを見てひれのつき方などを勉強しまーす。
by yamaki (2008-04-20 08:37) 

うぃす

カコイイけどやっぱ怖そぉ。
空を飛んでるよぉにも見えるかもw
by うぃす (2008-04-20 08:51) 

くず

なるほど…
目からウロコ…
by くず (2008-04-20 11:55) 

kone

目の前で見たら怖そうですが、写真だとカッコイイ〜♪
by kone (2008-04-20 19:06) 

みけ

サメ、かっこいい~(* ̄0 ̄*)ノ
ごろちちゃんに「みけがきた!」って言ってもらいました♪
by みけ (2008-04-20 20:27) 

rurinxrurin

こんなに近くで撮影できるなんて
すごいですd┤*`・ェ・´ *├o
by rurinxrurin (2008-04-20 20:51) 

とっしー

サメ、怖いイメージがありますが・・・
こうして見るとカッコ良いですね〜(^-^*)
by とっしー (2008-04-20 22:41) 

Rucci

鮫 大好き♪
とにかくカッコいいから☆ 好き☆ 
下から見ると 飛行機みたいに見えて かわいらしくもあるんですね☆



by Rucci (2008-04-20 23:37) 

kinaco

なるほどb分かりやすい例え(`・ω・´)
ライオンですね。
映画ジョーズの影響強すぎるんでしょうね。
背びれが海面に出てたらやっぱりビビっちゃうかも;
by kinaco (2008-04-22 13:10) 

takev(^−^)v

背びれに乗ってイルカのようにスイス~イしてみたいっ!((o( ̄ー ̄)o))
by takev(^−^)v (2008-04-22 15:37) 

sak

カッコいいですね(^^
by sak (2008-04-25 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。