SSブログ

ダイヤモンドの輝き☆ [PALAU 2007]

「モンガラカワハギ」

0322mongara.jpg

これ、名前の通りカワハギの仲間ですが、伊豆辺りで食べられちゃうカワハギとはちょっと異種。

パラオでも、沖縄でもけっこう見かけますが、個体数は少なく複数で見ることって記憶に無いかな...
かわいらしい模様はダイバーにも人気で、あちこちで追いかけられて散ってしまったのかも(^^;)

幼魚の時は黄色と黒に白い水玉模様。
幼魚を写したときの過去記事をリンクしておきますね。
孫悟空の残像拳:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2005-02-05
(このときの写真は伊豆の大瀬崎なんですが、幼魚の個体って伊豆でしかみたことないかも)


「ホウセキキントキ」

0322kintoki.jpg

ホウセキ(宝石)=目がダイヤモンドの輝きです☆

岩の隙間や洞窟に多く住む魚ですが、パラオでは普通に目につくところで泳いでいたりします。
珊瑚礁域に群れてることが多いのですが、この個体は単独でした。
成魚がさらに成長してこの写真のような老成魚になってくるとガンコな単独行動をする傾向があるのかも?(^^;)
こちらもパラオだけでなく伊豆でもけっこう生息していますが、
色や模様が少し変化してるようです。
水温や生息域の違いで色が違うことはよくあることですが、伊豆では縦縞模様や銀色の固体が目立つ感じかな〜

>>>



nice!(168)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 168

コメント 69

KAZUYA

モンガラカワハギ幼魚の記事も拝見しましたが
比べると結構模様の広がり方面白いですね

以前の記事と見比べられる様リンク張ってある
の凄くいい感じです(^-^)/
by KAZUYA (2008-04-18 00:17) 

かみねんど

モンガラカワハギの尾ひれと胴体の付け根あたりにはあららぁ?、ハゼのような魚模様があるんですね不思議。
by かみねんど (2008-04-18 00:25) 

すずめ

新鮮なカワハギのお刺身美味しいんだけど、この模様の子は可愛くてなんだか食べられない感じー^^
でもウルトラマンに出て来る宇宙人っぽい柄ねぇ
by すずめ (2008-04-18 00:27) 

kumimin

こんばんは。
モンガラカワハギ、目だちますね=^-^=
追っかけたくなりそう♪
ホウセキキントキさん、目がサーチライトみたいです。
by kumimin (2008-04-18 00:29) 

mona

幼魚のときは顔があどけない感じです〜^^
瞳はダイアモンド♪聖子ちゃんの歌が頭の中を・・・(笑)
水温や生息域の違いで...?不思議です♪
by mona (2008-04-18 00:29) 

えのみ

モンガラカワハギ小さいときは可愛いのに
大きくなったらメタボになっちゃった~!
ホウセキキントキの目に負けないくらいの
ダイヤモンドが欲しいです♪
by えのみ (2008-04-18 00:40) 

miku

こんなに光ってたら、海の中で目立ちまくり??
by miku (2008-04-18 00:46) 

花火師

モンガラは水族館とかで見ますが、このホウセキキントキは凄いですねー
威圧感バッチリ(笑)
by 花火師 (2008-04-18 00:48) 

nao

目が綺麗に光ってますね~

こんなイルミネーション、欲しいです^^
by nao (2008-04-18 00:49) 

ゆりあ

モンガラカワハギ、幼魚の写真は全体に水玉模様が入る感じだったのに成魚の場合は水玉部分も大きく入る場所も変わってくるんですね^^
ホウセキキントキは、見たとたん目にびっくりしますね^^

by ゆりあ (2008-04-18 00:51) 

ako*

モンガラちゃん子供のときの愛らしさが残ってるねー♪
ホウセキキントキ目が大きい~♪
キラっ☆って光ってるの夜遊び好きなのかな?(笑)
伊豆の縦縞模様も見てみたいな♪
by ako* (2008-04-18 00:57) 

axl-

モンガラカワハギ・・・昔々釣った記憶が
鮮明に思い出されました。

by axl- (2008-04-18 01:01) 

Sz

モンガラカワハギ幼魚の可愛らしい色模様、
大人になっても面影があるね~っ(^-^*
クジラ模様だ!

ホウセキキントキ、本当に目が光ってる!!☆
海底を探索する潜水艦みたい!Sz
by Sz (2008-04-18 01:19) 

ケイクス

モンガラカワハギの口と尾ひれの
あたりの黄緑?っぽい色が
アクセントカラーになってていいですね♪
by ケイクス (2008-04-18 01:40) 

セキグ

水玉はひょうきん顔に似合うのかな?^^
(ひょうきん、じゃないな。チャーミングな顔ですね。)
by セキグ (2008-04-18 02:35) 

うぃす

きれ~に下半分だけにドット模様が入ってますねぇ。
ホウセキキントキちゃん 宝石2個も持っていらっさるから
1個くださいwww

by うぃす (2008-04-18 02:49) 

あーちゃ

目がこわい。
黒目がないと、怖いですー
by あーちゃ (2008-04-18 02:53) 

Erua

魚も年をとるとガンコになるのですか~。面白いですね。
こんな綺麗な目と海の中で目があったらさぞやドキっとしそう。
by Erua (2008-04-18 04:19) 

CANDy

「ホウセキキントキ」存在感ありますなぁ!
ちょいと怖いけど・・・(苦笑
というか、名前が可愛いvv
by CANDy (2008-04-18 06:23) 

みどれんじゃー

この眼力には、圧倒されます。
なにか理由があって、光るようになったんでしょうね。
自然ってすごい・・・。
by みどれんじゃー (2008-04-18 07:21) 

momo

ホウセキキントキ、ルパン三世に
狙われそうですね^^
by momo (2008-04-18 07:26) 

jam

キラキラおめめだ☆
by jam (2008-04-18 08:05) 

kimiko

そーいえば、ダイアモンド、ダレか拾いませんでした?ww
・・落としちゃったー(p_q)
モンガラカワハギ、お洒落なお魚さん♪
幼魚の頃のが黄色部分が目だっててやっぱカワイイね♪

by kimiko (2008-04-18 08:23) 

norinori27

一匹ぐらい本物のダイヤモンドだといいですね~!(笑)
by norinori27 (2008-04-18 08:33) 

kaoru

おはようございます。
キラキラとしていて素敵ですね☆
モンガラカワハギちゃん、可愛い模様で
お顔の雰囲気にピッタリですね。
by kaoru (2008-04-18 09:10) 

fam

モンガラカワハギ 凄い綺麗ですね〜 あの普通のカワハギと形は似てますが
全然違う素敵な柄ですね、 人気があるのが解ります。
by fam (2008-04-18 09:45) 

マリリン

カワハギの刺身は美味しいけど、ちとこれは綺麗過ぎて食べれないよね~~(^_^;)

by マリリン (2008-04-18 09:53) 

kazoo

魚も住む場所によって少しづつ変化するのですネ。だから観察も楽しそう。

by kazoo (2008-04-18 09:57) 

ishikawa

ホウセキキントキの目がダイヤモンドの輝きなんですかっ!
じゃ、結婚○○周年にはホウセキキントキを贈ってみようw
by ishikawa (2008-04-18 10:01) 

砂糖子

ホウセキキントキですか??
サーチライトキントキに見えます。
自分の目が光って暗いところ照らしても、ものって見えるのかな??
by 砂糖子 (2008-04-18 10:04) 

風子

宝石の目の輝きで活きてますね。^^
どんよりしてたら、気の毒な容姿です。(笑)
幼魚のモンガラカワハギは黄色が多くて、幼稚園児を思わせます。^^
元々少ない品種なんですかね。


by 風子 (2008-04-18 10:16) 

umiko

目がキラキラ☆彡
by umiko (2008-04-18 10:19) 

nono

目が凄い!!光っていますね~
モンガラカワハギ綺麗です♪
by nono (2008-04-18 11:24) 

お茶屋

ホント目がダイヤモンドですね・・・☆
by お茶屋 (2008-04-18 12:14) 

ミラクルママ

モンガラカワハギもオトナと子供では服装が違うわけね♪
目がダイヤモンドの輝きだなんてうらやましい~~♪ (* ̄ー ̄)v
by ミラクルママ (2008-04-18 12:21) 

hikari

すっかりご無沙汰です。。。
目がダイヤモンド。。。”目”力だぁ~^^♪
by hikari (2008-04-18 12:31) 

さぼてん

ダイヤモンドの瞳、きらりん〜
by さぼてん (2008-04-18 12:37) 

TOMO

おお!
目がピカーッてなってる!!
by TOMO (2008-04-18 12:50) 

hatopopo

同じ海でもパラオと伊豆では、模様とか色が違うのね。
不思議な感じがするけど、人間も目が青かったり髪が黒かったり
するからね~。そう思うと自然なことなのですよね^^
by hatopopo (2008-04-18 13:03) 

かおりん

目がダイヤモンドの輝き!?
こんなの見たことなーいっ,・・・病気なのかと思っちゃいました。(^O^;)
by かおりん (2008-04-18 13:05) 

カズフミ

魚でもキラキラと輝いてますね~♪
by カズフミ (2008-04-18 14:47) 

a-takaki

モンガラカワハギは、憧れの一つでした。
by a-takaki (2008-04-18 14:50) 

SHINO

ポップな水玉がキュート♪
by SHINO (2008-04-18 15:13) 

くるみ

ダイヤモンドの輝き☆
海の中に、こんな輝きが♪
by くるみ (2008-04-18 15:33) 

あやっぴぃ

まさに、♪ヒトミはダイヤモンド~!
by あやっぴぃ (2008-04-18 15:45) 

いちご☆

目が本当に 光っていますね
すごい!
by いちご☆ (2008-04-18 16:09) 

hiro78

ホウセキキントキの泳いでいる姿を見てみたいですね~
by hiro78 (2008-04-18 16:38) 

mee

十数年前、次の旅行先はパラオに決めていた。
友達にじゃんけんで負けて、行き先はプーケットになった。
そしてここに私はいる。第二の人生として。
数年後には、次の旅行先はパラオに決めている。
大切な家族と一緒に。。。
by mee (2008-04-18 17:24) 

Yukarin

ずいぶんとご無沙汰してしまいました…^^;
お元気でしたでしょうか~?(*^_^*)

綺麗なカワハギちゃん♪
普段食べてるカワハギと大違いですよね(笑)
by Yukarin (2008-04-18 19:12) 

Liddell

すっごい綺麗なエメラルドグリーン!!
モンガラカワハギ、飼いたいですww
by Liddell (2008-04-18 20:32) 

gillman

ヘッドライトが迫力あるなぁ

by gillman (2008-04-18 21:34) 

サァファイヤ

うひゃ、目から光線を出しそうですねー。
by サァファイヤ (2008-04-18 21:57) 

cacocoa

怖い~~~・゚・(つД`)・゚・
目ぇ怖いよぅ~~~!
by cacocoa (2008-04-18 22:00) 

マリンかもめ

貴重な宝石なんですね。
by マリンかもめ (2008-04-18 22:10) 

pi-ro

凄い目っ!
思わず目をそらしてしまいそうです~ ^^;
by pi-ro (2008-04-18 22:21) 

aya

ホントに宝石みたい。暗い時でもライトの代わりになるかしら・・・ウソ(^_^;)
by aya (2008-04-18 22:36) 

ちはる@ナベ

目がキラキラしていて素敵ですね♪
このホウセキキントキを宝石店へ持っていったら、お店は買い取ってくれるんでしょうか?(笑)
by ちはる@ナベ (2008-04-18 22:56) 

とっしー

目がダイヤモンドの輝き・・・そんなお魚さんがいたのですね!
カワハギの模様は何処となくオシャレですね(^-^*)
by とっしー (2008-04-18 22:59) 

tonkichi

モンガラカワハギって綺麗な色・模様をした魚さんですね。
不思議だな神様はいろいろなものをおつくりになるんですね。
って僕は宗教などにのめりこんでいるわけではありません。^^;;
by tonkichi (2008-04-18 23:10) 

ミモザ

元々、カワハギは嘴がとんがってて好きなんです。
とっても愛嬌のある顔してますよね。
↓のは、どうしたらこんな綺麗な目が出来るのか不思議です。
by ミモザ (2008-04-19 08:45) 

enunon

ビッグ で 貫禄在ります。
(〃゚▽゚)(゚▽゚〃)ねぇ~♪

お目々 も (◎_◎;) ドキッ!!

我が道を行く の かな?(゚ーÅ) ホロリ
by enunon (2008-04-19 12:09) 

koyuri

きらっきらの目だ~。
私の誕生石、ダイヤモンド。(笑)
by koyuri (2008-04-19 20:04) 

さわやか

ご無沙汰です。私の誕生石、ダイヤモンド、私もです。また、一つ歳をとりました。(*^_^*)
by さわやか (2008-04-19 23:24) 

SAKANAKANE

モンガラカワハギ、実はミ○キーマウスと一緒で、世界中にいても1匹しかいない説が有ります・・・。
by SAKANAKANE (2008-04-20 01:15) 

yamaki

キントキさん、キンメみたい!美味しそう♪
by yamaki (2008-04-20 08:56) 

rurinxrurin

うん。この顔は頑固ジジイだ!
しかもお酒をのんでます。
by rurinxrurin (2008-04-20 20:54) 

Rucci

とても不思議な輝きですね
光によって 変ったりするのかしら
by Rucci (2008-04-20 23:40) 

takev(^−^)v

ドット柄見かけるとついつい追ってしまいますね~^^
唇がまたキュ~ト♪
by takev(^−^)v (2008-04-22 15:39) 

sak

目...すごぉ~い!!
不思議ですね。
by sak (2008-04-25 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海底の病院サメ大好き!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。