SSブログ

ニモのお母さんを食べちゃった!! [PALAU 2007]

パラオには今まで8回。
合計本数で102本のダイビングをしています。

その中で、好きなサカナといえばやはりコイツ。
ナポレオンフィッシュ

0322napo.jpg

初めてナポレオンを見たのは沖縄の宮古島。

そのあと石垣島や、久米島でも見ていますが、
沖縄ではあまり近付いて見るのが難しいんですよね〜
パラオでは人懐っこいナポレオンも、本来はシャイな魚。
人が接近すればどんどん深い方に逃げていってしまいます。
地域によって性格が違うのって、長い間の遺伝子の受け継がれの中で変わっていったんでしょうねー
そういうのも生物の進化とかに関わることになるかもしれませんね。

2m近い大きな体、素敵なタラコ唇、クリクリした目...
チャームポイントがいっぱいの人気の魚、目の前に居れば誰もが接近したくなるりますからね。
でも、ほどほどに〜(^^;)

それと、パラオを代表するサカナ「ブラックフィンバラクーダ

0322barak.jpg

このときは渦を巻かずにまっすぐ泳ぎすぎていくだけでしたが、
70センチを越す大きな魚が作る群れが目前を通る光景は迫力あります!

でも、昨日テレビでやってたニモの中ではニモのお母さんを食べちゃった悪役でしたけどね(^^;)

今年も夏が終わる頃、遅めの夏休みでたぶんこの海に潜ってるはず。
また、同じような写真が増えちゃうかな?

でも、それが楽しいんです。(笑)

>>>



nice!(171)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 171

コメント 57

すずめ

ブラックフィンバラクーダって、なんか仮面ライダーに出て来るショッカー軍団の戦闘員ようだな(笑)
ナポレオンフィッシュの顔でかー^^;
by すずめ (2008-04-20 00:15) 

KAZUYA

ナポレオンフィッシュどこか愛嬌ある感じが
写真の青が凄く綺麗です(^-^)/

今年も遅めの夏休みには南国の楽園に行
かれる予定なんですね♪
by KAZUYA (2008-04-20 00:16) 

しんりゅう

いいですね~、こののほーんとした雰囲気!
ナポレオンフィッシュ、自分も見たいなぁ…
by しんりゅう (2008-04-20 00:44) 

花火師

ナポレオンフィッシュ・・・のんびりと眺めてみたいです。
by 花火師 (2008-04-20 00:47) 

えのみ

ナポレオンフィッシュは丸い体からやさしさがにじみ出ている感じがします。
愛嬌のある顔です♪
あ、ニモ…見損ねちゃった!( ;´Д`)
by えのみ (2008-04-20 00:48) 

ako*

ニモママ食べちゃったのバラクーダだったんだぁ・・・・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
あとニモ兄弟食べたのもそーだよね?^^;;;
昨日佐野元春の話題の記事見たとき「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」
思い出したけど・・・未だよくわからないんだけど(笑)
最近はこういうごっつい顔がミョーに好きになってきますた(ΦωΦ)ノ
あっ、奥にむふふな人発見っ!ww
by ako* (2008-04-20 00:58) 

ゆりあ

ナポレオンフィッシュ、その大きさに我が家の先住猫を水族館に連れて行った時食べられちゃいそうなほどビビッてました^^;
水槽の中では、優雅に泳いでますよね^^

by ゆりあ (2008-04-20 01:09) 

佐喜春

ニモ・・見てない!
でも、お母さんを食べちゃったお魚なのかあ~^^;
シャープな体してるのにね。
そう言えば名前・・ワルっぽいかも
by 佐喜春 (2008-04-20 01:15) 

Sz

あっ!この魚の骨が透けているかのような模様!!
これこれ。ニモのお母さんと兄弟を狙ったやつだ~!

でも実際ブラックフィンバラクーダさんたちは
小さい魚の卵食べたりするのかな??どうなのかな??
ネットで検索してみたものの、分からなかったです・・・(^-^;Sz

by Sz (2008-04-20 01:32) 

SAKANAKANE

今年のパラオの写真も、また楽しみです~。
でも、伊豆の写真もまた、ヤッパリ楽しみなんですけどね。
by SAKANAKANE (2008-04-20 01:38) 

でーも

ブラックフィンバラクーダは70cmもあるのですか!
おっきいんですねー!
それが大群だと確かにど迫力そうです!
ナポレオンフィッシュさんのたらこ唇、触ると柔らかいのかな(*´艸`*)
by でーも (2008-04-20 01:40) 

Erua

正面からまじまじ見るとナポレオンフィッシュって、こんなに愛嬌があったのですね~(^^
by Erua (2008-04-20 06:10) 

きぃ*

うわ~ ナポレオンはやっぱり迫力ありますねぇ!
私も座間味でみました!鳥肌が立ちました!
by きぃ* (2008-04-20 06:18) 

kimiko

ファインディングニモ”やっとテレビで観れました♪
人間はキレイなお魚を観て楽しんでるけど
成魚になれるお魚さんて、僅かなのかなぁ・・と。^^;
ナポレオンフィッシュ、撫でナデしたくなるお顔かも。w
by kimiko (2008-04-20 06:46) 

kazoo

大きな魚も愛嬌ありますネ。

by kazoo (2008-04-20 07:37) 

yamaki

やってましたね、ニモ。
バラクーダって美味しそうに見えていましたが、
70cmだと食べきらないかも…。
by yamaki (2008-04-20 08:33) 

さえ

パラオのナポレオン、懐かしい。。。また会えるかなぁ。
by さえ (2008-04-20 08:37) 

うぃす

カメラにぶつかってきそぉだぁ!!
後ろに人 はけ~~ん!!お友達?w
人が写りこんでるのってあんまりない?よねぇ。
by うぃす (2008-04-20 08:58) 

ishikawa

確かにかわいい部分が多くて超接近したくなるのがわかりますね。
by ishikawa (2008-04-20 09:09) 

kitazawa

海の中でナポレオンフィッシュに会うと私もダイビング止められなくなりそうです。ジョセフィーヌはいないのかな?^^
by kitazawa (2008-04-20 09:39) 

みどれんじゃー

はっ?ニモのママを食べたのはこいつかぁ~っ!
テレビでやってたのを知りませんでした。
DVD見直してみようっと。
HALさんブログ見る前と、違う目線で見れるようになってるかも^^
by みどれんじゃー (2008-04-20 10:50) 

ゆき坊

HALさん、お久しぶりです(^-^)/

HALさんの写真のおかげで、花にしても何にしても名前を覚える努力をしない私が、おさかなの名前を少し覚えました。

ニモ・・・じゃなくて、ナポレオンフィッシュ(^-^)!
相変わらす愛嬌ありますね。。。
by ゆき坊 (2008-04-20 10:58) 

ポーキー

ニモのママ食べちゃったのはブラックフィンバラクーダだったんですね(^^ゞ
焦った(汗)
あんな小さな魚食べれないよな…と思いながら記事を読み進めちゃいました

ナポレオンフィッシュは個人的に水族館でお気に入りの魚です
やっぱり海の中で見る方が活き活きしてる感じですね♪
by ポーキー (2008-04-20 11:13) 

甘党大王

同種類の魚なのに住むところで性格が微妙~に変わるんですね。
面白いです~(#^.^#)♡
私は・・・にわかダイバーなので、グアムでしか潜った事がありません。
ブログで気分だけ楽しませていただきます~♡ ヨロシク。
by 甘党大王 (2008-04-20 11:32) 

mona

ナポレオンフィッシュさん、こっち見てる♪
人はどういう風に見えてるのか聞いてみたいです♪
海中の色...包まれたいと思っちゃいます^^
by mona (2008-04-20 11:45) 

くず

「でも、それが楽しいんです。」
そうですよね (^^)b

by くず (2008-04-20 11:51) 

pi-ro

バラクーダの群れに巻かれてみたい~♪
by pi-ro (2008-04-20 12:13) 

いちご☆

お魚の名前が ニモで 定着しましたものね 爆
by いちご☆ (2008-04-20 12:15) 

umiko

たらこクチビル!
ニモ 愛嬌あるよね。
by umiko (2008-04-20 12:16) 

さぼてん

オニカマス〜、カマスってバラクーダというのだなぁ。
by さぼてん (2008-04-20 12:23) 

achami

でっかい魚って、こうやって様子を見に寄ってきますよね。
ちょっとドキドキしちゃったりしてぇ〜(^^;;
by achami (2008-04-20 12:24) 

砂糖子

70cmで群れってすごい大迫力…。
草食の魚っていないのですか?
by 砂糖子 (2008-04-20 12:43) 

aya

バラクーダ、好きですよ・・・海という感じが凄くする魚ですね♪
by aya (2008-04-20 12:43) 

hiro78

ナポレオンフィッシュの泳ぐ姿を見てみたいですね。
バラクーダの群れも凄いでしょうね。
by hiro78 (2008-04-20 12:50) 

momo

うん、ニモに出てた、出てた!
70cmの群れって、想像つきませんね~^^
by momo (2008-04-20 13:11) 

イチロー

バラクーダは透けて骨が見えてるのかと思っちゃいました!!
おもしろい柄ですね。

by イチロー (2008-04-20 13:27) 

ゆうはな

水族館行きたいな~
連休あたり行きたいけど人多そうだし・・。
ニモにでてたのか!全然覚えてませんw
今度しっかり見ておこう~^^
by ゆうはな (2008-04-20 13:30) 

enunon

大きなお魚 は 大好きー!(^-^*)

大きな海 に 泳ぐ姿は勇壮デスネ♪♪♪

(・))<<   (((   ヾ(*´∀`*)ノ゛
by enunon (2008-04-20 13:31) 

ちゅん

はじめまして。バラクーダってナポレオンフィッシュのことだったんですね。
無表情だけど人間味のある外観ですね。
by ちゅん (2008-04-20 14:27) 

CANDy

「ナポレオンフィッシュ」この名前も好きですv
名前負けしない凛々しい姿がGoodですよねぇ!



by CANDy (2008-04-20 15:12) 

ミラクルママ

ナポレオンの後ろにこっそり隠れているダイバーさんも楽しそうね~。
アニメでは悪役のブラックフィンバラクーダもキラキラ綺麗だな☆
by ミラクルママ (2008-04-20 15:28) 

パキ

ブラックフィンバラクーダって70㎝もあるんですね。
大きい魚の群れって迫力でしょうね^^
食べられるのかな?
by パキ (2008-04-20 15:41) 

あーちゃ

パラオへ行ってまた、たくさん写真撮ってきてくださいね。
楽しみにしてます。

by あーちゃ (2008-04-20 16:52) 

pinokio

ブラックフィンバラクーダ って 骨みたいだね^^;
by pinokio (2008-04-20 19:10) 

にんじん

バラクーダの群れ
きっとかっこいいんだろうな~
by にんじん (2008-04-20 19:27) 

みけ

ブラックフィンバラクーダ、ツンツンつつかれたら痛そう~~(^w^)
by みけ (2008-04-20 20:25) 

rurinxrurin

ニモの仇!
ドリーは実際はなんていうお名前の魚なんだろうと
いろいろ興味がでてきました(≧∇≦)b
by rurinxrurin (2008-04-20 20:47) 

Yukarin

そっかぁ~ニモのお母さん食べたのはブラックフィンバラクーダって
名前だったんだ~。
ニモは何度も姪っ子に付き合って見せられてるから
ほぼ完璧に覚えちゃったけど、魚の名前まではわからないもんなぁ~^^;
by Yukarin (2008-04-20 21:03) 

jam

来週の動物奇想天外がパラオなので、
ぜったい見ますー♪

by jam (2008-04-20 21:41) 

ちはる@ナベ

ブラックフィンバラクーダ、体が透明になっているように見えましたΣ(; ̄□ ̄A
70cmの体を持っていて大群で泳いでいるところを考えると何だか怖いです^^;
by ちはる@ナベ (2008-04-20 22:26) 

とっしー

ナポレオンフィッシュ、ド迫力ですね☆(笑)
この間TVでやった「ニモ」、観ました!
海のお魚達を見ると、やはりHALさんを思い出します(^-^*)
by とっしー (2008-04-20 22:44) 

Rucci

最近 とくにお魚を観るといろいろなことを思います^^
by Rucci (2008-04-20 23:32) 

青い鳥

タイトルにHAL様が食べちゃったのかと思いましたよ(笑)。
お味は?と聞くつもりでした。(爆)。
by 青い鳥 (2008-04-21 07:40) 

ミモザ

私はバラクーダが好きです。なんかカッコいいんですよ。
ナポレオンフィッシュは観察していたら楽しいかも(^^♪
by ミモザ (2008-04-21 20:27) 

kinaco

Σ( ̄□ ̄;)ブラックフィンバラクーダ!!
このオサカナがあの怖そうなニモのままんと
タマゴ達を襲ったオサカナなんですか!
実在したんだ・・・(ぇ
ほんとにカクレクマノミ食べちゃうんですか・・?
・・・に・・肉食・・?(´・ω・`)
by kinaco (2008-04-22 13:07) 

まぜ

遅ればせながらnice!押させていただきます!携帯から失礼します。ナポレオンフィッシュがこちらに向かってくるー!(笑)
by まぜ (2008-04-26 21:13) 

おざきはじめ

写真かっこいいですね。nice!

今年の2月、パラオに行ってブラックフィンバラクーダの大群をブルーコーナーで見ました。大迫力でした♪
あと、ナポレオンって人懐こいですよね。どんどん寄ってくる。やっぱりブルーコーナーで人間大のがそばまで来てくれました。
あとジャーマンチャネルではナポレオンの群れが・・・
ブッラクマンタにも出会えていい旅行でした♪♪

しかし、「パラオには今まで8回。合計本数で102本のダイビングをしています。」とはうらやましい。僕は今年が始めてで14本ダイビングしてきました。

by おざきはじめ (2008-04-29 04:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。