SSブログ

疲労回復にコケギンポー [under the sea]

少し前にトウシマコケギンポの記事をアップしていますが、
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2008-03-09

今日は標準というか基本になってる「ザ・コケギンポ」です。

0326kokegi01.jpg

この個体の大きさは顔の直径で7mmくらい。
胴体の長さは穴の中から出て来なかったので未確認。

トウシマに比べると、髪の毛のような被弁がツンツン長髪のメタル系??
トウシマの場合は和歌山県の塔島で採取された固体を新種と認定したためにその名前が付きましたが、
生物としてはどっちが先というわけではないけど、
生物学的に見ると先に確認(同定)されたものが標準ってことになる感じです。

0326kokegi02.jpg

ヘの字口ですけど、性格よさそうな顔でしょ?(◎へ◎)

実はこの撮影場所、今までもなんども撮影してるところ。
大瀬崎の浅瀬にギンポ各種が住み着きやすい「ギンポ団地」と呼ばれてる岩があるんですが、
そこに行けば、たいていはギンポちゃんに会えるわけです。

深くて大きな水圧下でのダイビングのあと...
遠くまで張り切って泳いだあと...

疲れた体には、海岸すぐそばの浅い水底で、
可愛いギンポちゃんとののんびりした交流に癒されて疲労回復です!!(笑)

>>>
nice!(147)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 147

コメント 55

KAZUYA

確かにツンツンでメタル系な感じですね
でもどこか愛嬌ある顔にも(^-^)/
by KAZUYA (2008-04-12 00:14) 

Sz

おぉ、2枚目のコケギンポさん、めちゃめちゃカメラ目線ですねっ(笑)
顔にラメ☆つけているみたい~っ。
キンボ団地。私も行ってみたいなあ。
お茶くらいはご馳走してもらえるかな?(^▽^)/

by Sz (2008-04-12 00:24) 

berry

髪型といい表情といいカワイイですね。癒されます~。
ギンポ団地、行ってみたいです。たくさんの住人さんがいるのかしら(^^*
 P.S.ナヌカザメの卵のこと有難うございました。興奮です~(^^)
by berry (2008-04-12 00:40) 

すずめ

どっかで見たような....って、思い出しました。
こんなの描いたんだった(●^Θ^●)ちょっぴり似てるでしょ。
http://hana-suzume.blog.so-net.ne.jp/2006-01-15sakana

by すずめ (2008-04-12 00:42) 

ゆりあ

ツンツン長髪のメタル系、かなり前のCMのイワトビペンギン思い出しちゃいました^^
このギンポちゃんにもスーパーハードのCM来ないかな~^^
ギンポ団地、覗いてみたいですv^^v
by ゆりあ (2008-04-12 00:45) 

えのみ

ぎんぽくんヘアのお手入れが大変そうですね。(^^♪
by えのみ (2008-04-12 00:48) 

すずめ

この子、林家三平さんにも似てる気がする(笑)
by すずめ (2008-04-12 00:52) 

佐喜春

ギンちゃん、びっくりおメメがかわいい・
 
by 佐喜春 (2008-04-12 01:11) 

花火師

ギンポ団地・・・気になりますねー(笑)
by 花火師 (2008-04-12 01:19) 

koyuri

目が可愛いね~!!
私もお疲れモードなので、ギンボちゃんに癒してもらいたい~。
by koyuri (2008-04-12 01:38) 

ako*

トウシマ君よりトサカが長めかな?かっちょいいね~♪
団地はリーゼント君達でいっぱいなんだね♪(* ̄m ̄)
リーゼント君なのに(pェ・q)チラリンコ♪ってのが可愛いねっ♪w
ゴルゴ見た見た♪(ΦωΦ)グフフ

by ako* (2008-04-12 02:10) 

momo

正面だと、怒ってるようにみえますね^^
by momo (2008-04-12 06:17) 

さえ

奇抜な髪型(?!) いいですネ♪
by さえ (2008-04-12 08:15) 

イチロー

海のコケコッコーなのかな・・・

by イチロー (2008-04-12 08:30) 

いちご☆

本当に 癒されそうですね (^^)v
by いちご☆ (2008-04-12 08:32) 

k-sakamama

頭のツンツン、すご~い!!
流行の最先端、いけてますねぇ~
by k-sakamama (2008-04-12 09:46) 

kazoo

ギンポちゃんは顔見知りになりました。

by kazoo (2008-04-12 09:55) 

らさみさ

団地住まいなのですね、
庶民的だぁ~。
by らさみさ (2008-04-12 10:08) 

megumi_m

ん?ナイス出来ない・・・?なんで?
頭にティアラ乗ってるみたいで可愛いね

by megumi_m (2008-04-12 10:33) 

megumi_m

あ、ナイス出来ました (;´▽`A``
by megumi_m (2008-04-12 10:34) 

umiko

リーゼントいいね~
by umiko (2008-04-12 10:54) 

こすもす

本当に、披露回復したのかなぁ???(笑)
by こすもす (2008-04-12 10:57) 

fam

癒される顔のギンポー君なのですね、ヘヤーもとびきりユニークで綺麗な魚ですね、すっごく小さいんですね、 頭にサンゴくっつけているみたいに見えますね〜。
by fam (2008-04-12 11:02) 

えんじゅ

「ザ・コケギンポ」くん愛嬌があって可愛い顔してますね!!
by えんじゅ (2008-04-12 11:14) 

ミラクルママ

団地住まいのギンボちゃん可愛い!
そうか、ダイビングは潜るだけかと思ったけど泳いでいるわけね。
by ミラクルママ (2008-04-12 11:25) 

ナーリー☆

顔もカラフルなので本当にメタル系ですね(笑)
by ナーリー☆ (2008-04-12 11:25) 

くるみ

あらあら!?
亀さんのお顔かと思いましたw(*´∀`*)w ハハハァ
by くるみ (2008-04-12 12:38) 

nomusan

この子、けっこう好きです♪
by nomusan (2008-04-12 12:42) 

ミモザ

お口がへの字でも可愛いですねぇ(^^) 
ヘアスタイルもすごく素敵だし。。。
私もギンちゃんに会ってみたいですよ。
水族館にもいるかしら。
by ミモザ (2008-04-12 12:42) 

でーも

わはwカラフルなツンツンたて髪って感じですねw
愛嬌のある顔で可愛いなホントw
by でーも (2008-04-12 12:47) 

砂糖子

最初、ゴキゲンポって名前に見えました。
そしたらもっとかわいく見えます(笑)。
by 砂糖子 (2008-04-12 13:50) 

kaoru

こんにちは。愛嬌あって癒されるお顔ですね。


by kaoru (2008-04-12 14:06) 

月と、

ゴキゲンポ~ゥ!と読んだので(爆)
Mジャクソン並に元気になったのかと思いました(-∀-)てへ♪
by 月と、 (2008-04-12 15:08) 

pi-ro

とても愛嬌があってかわいいですね~♪
ふさふさが何か主張しているようですー
by pi-ro (2008-04-12 15:49) 

hatopopo

ギンポくんの頭w海草かと思いました^^;
ギンポ団地!行ってみたいw

赤ワイン煮、美味しそうですね^^

by hatopopo (2008-04-12 16:07) 

enunon

ギンポkun哲学者の様です。。。
(´-`).。oO 何を思って居るんだろう?

(^-^*)/コンニチハ~♪
ギンポ団地楽し荘♪
by enunon (2008-04-12 16:52) 

ishikawa

素晴らしいモヒカンですねっ!
おもしろいっ!!
by ishikawa (2008-04-12 18:01) 

CANDy

7mmなんですかぁ・・・可愛いvv
それにしても頭がっ・・・(笑
「ギンポ団地」いいネーミング♪
by CANDy (2008-04-12 18:04) 

tonkichi

ヘアーワックスで固めているのかな?
面白い頭ですね。
突然ですが、HALさん辛口で美味しくて値段が手頃な
日本酒は何ですか?
HALさんお勧めの日本酒を飲んでみようと思います。
よかったら教えてください・・・。^^
by tonkichi (2008-04-12 18:43) 

花IKADA

頭は角みたいでかわいい~~
by 花IKADA (2008-04-12 19:07) 

tanaka-ma3

ウルトラマンにでてきたなんとかに似てる、ってなんだっけ。
by tanaka-ma3 (2008-04-12 19:11) 

rurinxrurin

「ギンポ団地」(≧∇≦)b
なんだか賑やかで楽しいところですね
by rurinxrurin (2008-04-12 19:14) 

kiko1578

頭にお飾りがついてますね。何か訳があるんでしょうね
by kiko1578 (2008-04-12 19:42) 

olive

なんで?なんで、こんな髪型になったの?
調べてみようっと。
by olive (2008-04-12 19:55) 

みどれんじゃー

団地(爆)
携帯の機種変に行ってて出遅れました。
なぜかHALさんのとこには遅刻の理由を書く・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2008-04-12 20:57) 

Liddell

グロテスクな綺麗さ、これが
感想ですww
グロキレイw いい響き~★
by Liddell (2008-04-12 21:52) 

SAKANAKANE

タイトル読んだだけでは、意味が分からなかったんですが、そういう事だったんですね。
うねりさえ無ければ、ジックリと楽しみたいですね。
by SAKANAKANE (2008-04-12 22:19) 

mona

被弁..頭のふさふさが線香花火のチカチカ♪みたいなこが
ザ・......。ザ・標準と覚えちゃいたいような。
疲労回復♪よかったですねo(^^)o
by mona (2008-04-12 22:29) 

ちはる@ナベ

「ギンポ団地」、面白いネーミングですね♪
メタル系のコケギンポに刺激されて、疲労回復できそうです(笑)
by ちはる@ナベ (2008-04-12 22:36) 

Ranran

マンガっぽい感じの顔~。
頑固そうで、何だか、可愛いな♪
by Ranran (2008-04-12 22:40) 

うぃす

もしゃもしゃいいねw
魚と植物が合体してるみたい☆'▽^)b
by うぃす (2008-04-12 22:52) 

mimpi

魚の、真正面からの写真って、なんか愛嬌のある顔して好き!
by mimpi (2008-04-13 09:49) 

サァファイヤ

あはは。これはひょうきんだわ。
疲れたら、ここを覗いてみま~す。
by サァファイヤ (2008-04-14 18:38) 

kumimin

ギンボちゃん、ちょこんって顔を出していてかわいらしいいですね=^-^=
頭の飾り?もチャームポイントです♡
by kumimin (2008-04-15 00:12) 

takev(^−^)v

クリクリお目目がかわいいよねぇ(*⌒ー⌒)
by takev(^−^)v (2008-04-15 15:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。