SSブログ

キモチイイ〜〜♪ [under the sea]

「ニザダイ」

0320nizadai2.jpg

伊豆の岩礁域では普通に見れることが多いです。
サイズは30センチくらいで、大きなものは50センチ近くにもなります。

で、この手前を泳いでる白っぽい子。
(写真では青い水の色が重なってるので水色に見えますが....)

これ見たときニザダイのアルビノか!!って思って、
残り少ないエアでダッシュで写真を撮って、陸に上がってからダイビングガイドさんに「ニザダイのアルビノを見たよ!」って言ったら、「クリーナーフィッシュに掃除されて気持ちよくなってるときの体色変化だよ」って、あっけなくアルビノ説は否定されてしまいました(笑)

奥に見えてるグレーの個体が通常の体色の個体です。

0320nizadai1.jpg

まぁ、アルビノ説は間違いでしたが、1000本以上潜ってもまだまだ初めて目にすることってたくさんあって、水中世界はまだまだ広がっていく余地は無限のようです。(^_^)

>>>


nice!(144)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 56

KAZUYA

体色変化でこんなにもくっきりと変化するん
ですね~凄い(@@)

これからも水中世界で新たな経験や発見が
続々と待ってるかもしれませんね♪
by KAZUYA (2008-04-13 00:08) 

Sz

1枚目の奥っちょに顔をだしているブルーの小さいこ。
写真の入り方がかわいい~っですね(^▽^)/
「はっ!写っちゃった!?」って声が聞こえます(笑)

同じニザダイなのに、こんなに色が違うことがあるんですね。
気持ちよくなっちゃって、キラっと輝いちゃってるんだね(^-^*Sz
by Sz (2008-04-13 00:16) 

すずめ

私にも一匹クリーナーフィッシュをー(●^Θ^●)
上の写真の右上に ちっこく写ってるのが可愛いわ〜
by すずめ (2008-04-13 00:30) 

しんりゅう

へぇー、掃除されると気持ちよくなって、身体の色まで変わっちゃうんですね~♪
自分もこの前顔を掃除(?)されて、思いっきりいい顔色に変わりました^^
人間もサカナもおんなじですね。
by しんりゅう (2008-04-13 00:30) 

花火師

綺麗になって気持ちよくなって・・・(⌒-⌒)
色まで変わってしまうんですね
by 花火師 (2008-04-13 00:37) 

えのみ

体の色がこんなに違うとは不思議です。
ONとOFFを使い分けている私みたい…(^^♪
by えのみ (2008-04-13 00:43) 

ゆりあ

同じお魚なのに、お掃除されて気持ち良くなると退職に変化が現れるなんてすごいですね^^
色が全然違いますもんね^^;
人間も色白バージョンになれると良いのに~~~
by ゆりあ (2008-04-13 01:05) 

jam

ぜんぜん色ちがいますね!

by jam (2008-04-13 01:22) 

ako*

アルビノってなんだろう~?って思ったら白くなることなんだね♪
そういえばよくカエルとかいろんな動物でよくニュースになるもんねΣ(ノ∀`*)ペチ
気持ちよくなったら色でわかっちゃうなんて・・・恥ずかしいかも(爆)

by ako* (2008-04-13 01:55) 

ケイクス

魚の体色もこんな風に変化するんだねー(^^
by ケイクス (2008-04-13 02:11) 

きぃ*

なんとも美しい青ですね!
by きぃ* (2008-04-13 05:59) 

tonkichi

早速に、お返事ありがとうございました。
今日、お酒を探しに出かけようと思います。
同じ種類の魚なのに色が全然違うんですね。
気持ちいいから体の色が変化するんですか・・・。不思議だな・・・。^^
by tonkichi (2008-04-13 06:30) 

kazoo

魚の世界も奥が深いですネ。とてもキレイ。

by kazoo (2008-04-13 07:58) 

umiko

たまげだ!
by umiko (2008-04-13 08:41) 

aya

クリーナーフィッシュってそんなに強力なんだσ(^_^;)アセアセ...
一皮向けたって色ですよね、 神秘な海の中はまだまだ続く~♪
by aya (2008-04-13 08:42) 

ちゃぱ

いい色ですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2008-04-13 09:24) 

fam

クリーナーフィッシュに綺麗にしてもらって こんなに変化するという事は凄くリフレッシュして気持ち良い〜 状態なんでしょうかね凄い面白いですね〜、
by fam (2008-04-13 09:31) 

mimpi

1枚目の写真の右の後ろに、ひそかに登場しているキレイなブルーの魚がなんか気になる。。。
小さいながらも自己主張しているようでおもしろい!
私も潜りたいな~
by mimpi (2008-04-13 09:52) 

kaoru

おはようございます。
体色ってこんなに変化するのですね。
海の中って神秘的で凄いですね。
クリーナーフィッシュちっちゃくて可愛いですね。

by kaoru (2008-04-13 09:53) 

みどれんじゃー

気持ちよくなってるときの色?(笑)
みどはお酒飲むと、すぐ真っ赤になります(^^;;
by みどれんじゃー (2008-04-13 10:11) 

イチロー

地上も水中も不思議で判らないことだらけです~

by イチロー (2008-04-13 10:18) 

さえ

汚れがよく見えるように白くなるのかしら? ^^;
by さえ (2008-04-13 10:20) 

ミラクルママ

生まれつき白い魚だったらダイバー仲間で騒がれたでしょうね、残念。
気持ちいいと白くなるんだ!気持ち悪いと顔色青くなったりして(笑)
by ミラクルママ (2008-04-13 10:41) 

momo

考えてみると、人間が一番不思議でないかも
しれませんね^^
by momo (2008-04-13 10:46) 

いちご☆

何を考えて 泳いでいるんでしょうね~~
by いちご☆ (2008-04-13 11:01) 

パキ

気分がいいと白くなるのですね。
ふむ・・いい機能だな~^^w
by パキ (2008-04-13 11:02) 

achami

へ〜!!初めて知りました!!!
でも、この子、ボディもちょっと変わってる!
by achami (2008-04-13 12:25) 

olive

一枚目、二匹の二ザダイが光と影みたいで面白いです。
ちっちゃな青いコ、え、ボクも写っちゃったの?って感じでカワイイ。
by olive (2008-04-13 12:29) 

砂糖子

体色の変化って気持ちの問題なのですか???
by 砂糖子 (2008-04-13 12:50) 

sak

気持ちよくって変化するのですね\(◎o◎)/!
水中の世界ってほんとうに素敵♪
by sak (2008-04-13 13:08) 

らさみさ

珍しいアルビノちゃんには興味津々ですぅ、
このお魚さんはアルビノちゃんぢゃなくって、
キモチ良さに変化なさってたのですね、
残念でございました。
アルビノちゃんに出会えたら、よろしくです。
私も見たいよぉー。
by らさみさ (2008-04-13 14:16) 

sayuri

海の中って本当に色々なお魚がいるのですね・・・
いつも色々なお魚が見られて嬉しいです~^^
by sayuri (2008-04-13 14:22) 

silverag

三の字だ・・正しくはニザダイっていうのですね
by silverag (2008-04-13 14:29) 

myumyu

何時もながら海の中、綺麗な魚沢山居るんですね。
by myumyu (2008-04-13 15:35) 

CANDy

ほんま 「おさかな!」 っていう形だね~
水中世界。第二の宇宙やねぇ!ワクワク><*

by CANDy (2008-04-13 16:02) 

koume

1300記事なんですね!すごいです。
おめでとうございます^^
ごろちくんが名前を覚えてくれたみたいです。感激(≧w≦)
by koume (2008-04-13 16:06) 

littleducks

ニザダイのおちょぼ口、かわいいですね。
by littleducks (2008-04-13 16:15) 

衿仔

お久しぶりです(^_^)
衿仔です。

覚えてますか?
最近、更新遅れてすんませんでしたm(_ _)m

ブログ更新したのでよかったら見て下さい☆
by 衿仔 (2008-04-13 16:44) 

りこ

凄いね~こんなに変化するんだ~(  ̄O ̄)ホー

エラー続きで出遅れ~~~><
by りこ (2008-04-13 17:07) 

ishikawa

へぇ!気持ちよくなると、体の色が変わるんですね。人間で言うホルモン??
by ishikawa (2008-04-13 17:33) 

欠

コメント失礼します★
きれいな青色ですね~^^
実際に見たいですにゃ~♪

報告に参りました~^^
企画物ができましたので、お時間あるときにでも
当ブログへお立ち寄りいただけたらと幸いです^^
by 欠 (2008-04-13 17:42) 

ミモザ

アルビノって何だっけ?と思って検索して分かりました。
そういう珍しい子もいるんですね。
一枚目の右上のブルーの可愛こちゃんは誰。くぎ付け(*^^)v
by ミモザ (2008-04-13 18:34) 

あやこ

クリーニングされているときって何で色が変わるんでしょうね??
魚の色の変化って不思議ですよね^^
by あやこ (2008-04-13 19:56) 

enunon

私もアルビノchanかと思ってました(>▽<;;

クリナーフィッシュsan 気持ちいいのねぇ~♪

綺麗に\(\◇ ̄ )ヘ~ンシン!!(^ー^* )フフ♪
by enunon (2008-04-13 21:22) 

ちはる@ナベ

同じニサダイなのに色が違うのにビックリしましたΣ(・∀・;)
それだけクリーナーフィッシュさんの掃除が気持ちいいんですね^^
by ちはる@ナベ (2008-04-13 22:28) 

mona

アルビノ?...おぉ。
気持ちよくなってると色が変化する
っておもしろいです♪^^
by mona (2008-04-13 23:09) 

にんじん

尻尾の模様が
かっこいい~
by にんじん (2008-04-13 23:40) 

rurinxrurin

クリーナーフィッシュのテクが
すごいんだwww
by rurinxrurin (2008-04-14 16:29) 

でーも

気持ちいいと白くなっちゃうなんて!
そう聞くとなんだか可愛らしく思えますwww
by でーも (2008-04-14 17:54) 

サァファイヤ

お魚さんのお風呂上りって感じですかね?w
by サァファイヤ (2008-04-14 18:37) 

YingLong

1枚目の背後に写っているのはロイヤル・デムワーゼルかな?
ダイビングいいな~。
by YingLong (2008-04-14 20:04) 

ぴい

おもしろいですね〜♪
by ぴい (2008-04-14 20:35) 

うぃす

大発見!!ぢゃなかったんだぁ。。。
広~い海だからまだまだ知られてないことが
たくさんあるんだろぉね、きっと。

by うぃす (2008-04-15 00:03) 

kumimin

珍しい種類じゃなかったんですか。
でも、同じ色でも状態によって変わるんですね♪
何度行っても楽しいワケはこういうところにもありそうですね=^-^=
by kumimin (2008-04-15 00:10) 

SAKANAKANE

クリーニングを受けて白っぽくなっているのを見掛けたコトは有りましたが、ここまで白くなっているのは珍しいかも。
サザナミトサカハギにも負けない位の体色変化ですね。
by SAKANAKANE (2008-04-15 02:58) 

takev(^−^)v

ニザダイはよく見かけるけど、こんな色初めて見た~o(*'o'*)o
by takev(^−^)v (2008-04-15 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。