SSブログ

ハゼ君☆ウミウシ君 [under the sea]

「ダテハゼ」

0326datehaze.jpg

伊豆の砂地では一番ポピュラーなハゼかな。
とくに西伊豆に多い感じ。
顔だけ見てると地味なハゼですが、
じっくり見るとヒレとかキラキラした模様があってなかなか綺麗です♪
個体が多いということは、それだけ観察の機会も多く、
アクビのシーンとか補食のシーンとかを見ることも多いことになります。(^_^)

巣穴に逃げられてもたくさん居るので、
すぐ別な個体を捜すことができてありがたいハゼ(笑)


日本のハゼ―決定版

日本のハゼ―決定版

  • 作者: 瀬能 宏
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本




「スミゾメミノウミウシ」

0326sumizome.jpg

派手なウミウシが多い中、地味なタイプのウミウシ。
ミノの先端が白いのが特徴。
集団で産卵する光景を多く見るような気がします。
ピンク色のスプリングのような形のタマゴがあちこちにある光景はオブジェのようです。
そろそろそんな様子が見れる季節かな〜


ウミウシガイドブック〈2〉伊豆半島の海から

ウミウシガイドブック〈2〉伊豆半島の海から

  • 作者: 鈴木 敬宇
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本



>>>
nice!(145)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 51

Sz

今日は赤白の特集だねっ!(^▽^)/
ダテハゼくんの瞳の色、すごい綺麗ですねっ!
宝石がついているのかと思っちゃった☆
天使の羽のようなヒレ、いまにも舞いだしそう~っっ。
エビちゃんと同じシマシマサンタなんだね~。

スミゾメミノウミウシさん、これ地味なのぉ??
白いテンテン模様が目だっているけど・・・地味なのぉ~?(^▽^)Sz
by Sz (2008-04-11 00:12) 

KAZUYA

ダテハゼの赤い目が印象的です(^-^)

アクビのシーンとか補食のシーンとかも
面白そうですね~ハゼの本にも興味津々
です♪


by KAZUYA (2008-04-11 00:12) 

sak

スミゾメミノウミウシ...
海の中だとよぉ~く見ないと見落としそうですね。
by sak (2008-04-11 00:18) 

Bijoux

おぉぅ。珍しく一桁台~♪
綺麗なウミウシ見ると、
3色歯磨き粉を思い出します。。。
by Bijoux (2008-04-11 00:18) 

えのみ

ダテハゼさんは紅白幕みたい。めでたい(^^♪
スミゾメミノウミウシさんはクリスマスツリーの電飾にも見えます。
ハゼとウミウシの本…見ているだけでも楽しそうですね。
by えのみ (2008-04-11 00:26) 

ケイクス

ハゼのしましま模様がいい感じ♪
どんなふうに動いてるのか、見てみたい(^^
by ケイクス (2008-04-11 00:28) 

すずめ

ハゼの背中のヒレに面白い模様があるんだねー(●^Θ^●)
ウミウシの世界では、これで地味なのかぁ(笑)この赤い珊瑚好き。
by すずめ (2008-04-11 00:31) 

berry

ダテハゼ君の表情に和みます。
アクビのシーンも見てみたいなぁ♪
スミゾメミノウミウシ君は、これでも地味なんですか?
海の生き物って本当に綺麗ですね(^^)

by berry (2008-04-11 00:38) 

ゆりあ

ハゼくんの目がかわいいですねv^^v
アクビのシーンとか補食のシーン見てみたいです^^
スミゾメミノウミウシさん、地味なタイプのウミウシさんだけに先端の白が目立ってますね^^
by ゆりあ (2008-04-11 00:47) 

ako*

あれ?同棲相手はどっかにおでかけちゆう?w
ハゼって出目気味で愛嬌あって可愛いと思うよ(笑)
ハデハデの模様見慣れてるとあんまり色がないと地味に思えちゃうのかな?
花電車絶対にいつか見せてね♪(ΦωΦ)ノ
ララちゃんだべさー(≧∇≦)
by ako* (2008-04-11 00:54) 

achami

スミゾメは上手に撮れたことがない!!
だって・・・可愛くないしー(笑)
by achami (2008-04-11 00:58) 

花火師

このウミウシ、地味とは言うものの結構白が目立ってますよね
by 花火師 (2008-04-11 01:26) 

mee

初めて”ウミウシ”を「綺麗」と思えた。
by mee (2008-04-11 01:30) 

Liddell

ウミウシの赤に鳥肌が立ちました!!
いい意味で★^^
by Liddell (2008-04-11 03:04) 

momo

あくびのシーンが見てみたい^^
by momo (2008-04-11 05:29) 

すぅ〜ちん

おはようございます♪
ダテハゼ君の胸びれ!!☆スパンコール?!(笑)
スミゾメミノウミウシ・・・墨染め・・・桜にもありますが。
艶やかですね♡ 

by すぅ〜ちん (2008-04-11 06:45) 

りこ

ハゼちゃんのおめめが可愛いね~。
キョロキョロ動くのかなぁ~?
by りこ (2008-04-11 06:55) 

みどれんじゃー

ハゼとかウミウシに限定した本が出版されてることに
驚きました~^^
こういう系って、掴んでみたくなります。
で、わぁきゃぁ逃げ惑う人を両手にウミウシ状態で追いかける(笑)
以前、海でナマコ持って夫を追いかけたら、マジギレされました(゜o゜;
by みどれんじゃー (2008-04-11 07:00) 

CANDy

「ダテハゼ」ボディーがエビっぽいねぇ!可愛い><*
ほぉ~いろんな本が出てるんだぁ~・・・

by CANDy (2008-04-11 07:01) 

kazoo

ダテハゼくんの瞳がキレイ。

by kazoo (2008-04-11 08:01) 

k-sakamama

ダテハゼくん、紅白の縞々でキュートですね。
目がとても綺麗!!
先日、出目金ちゃんを買いました。
スーパーのお刺身売り場に売ってましたよ。
食べるのかと思っちゃいましたぁ~
食べてませんよ~(笑
by k-sakamama (2008-04-11 08:07) 

myumyu

いやー綺麗ですね、海の中は私にとって、未体験の世界です。
実家が葉山で海には良く行きますが、こんな海の世界は見たことありません、海の中で光っているウミウシ、綺麗ですね。
by myumyu (2008-04-11 08:17) 

pi-ro

神秘的なウミウシの美しさにKO!されっぱなしです~♪
by pi-ro (2008-04-11 08:31) 

norinori27

ウミウシクン。。一瞬どれか分かりませんでした!
by norinori27 (2008-04-11 08:53) 

chi-

観察するって楽しいですよね。

by chi- (2008-04-11 09:02) 

ミモザ

ハゼは愛嬌があって好きです。
このヒレで泳ぐと綺麗でしょうね。
ウミウシ君はこれで地味なんですね(^^♪
by ミモザ (2008-04-11 09:28) 

fam

伊豆の海でポピュラーなハゼですか〜こんなに縞柄がきれいなんですね、 ウミウシは白いミノ?が目立ってこれで地味な方ですか〜
綺麗ですね〜、
by fam (2008-04-11 09:34) 

お茶屋

カラフルなハゼですね♪
うちの近くでみかけるのとは、大違いです^^;
by お茶屋 (2008-04-11 09:58) 

aya

これも綺麗なウミウシですね、TVで見たウミウシはハナデンシャという
光るウミウシでした。 
凄く種類が多くて 本を見ていても飽きません(^・^)
by aya (2008-04-11 10:21) 

砂糖子

本当だ! 胸びれがすごーーく繊細でキレイです☆
瞳の色もきらっきらでかわいいですね。
赤い目って、悪者っぽいのに、このコはかわいいです♪
by 砂糖子 (2008-04-11 10:28) 

hiro78

あくびのシーンなんて見てみたいですね。
by hiro78 (2008-04-11 11:31) 

3301

ウミウシが自分にはダメみたいで気持ちがイガイガしちゃいます。笑
by 3301 (2008-04-11 13:17) 

リオン&レック

こんにちは♪
ダテハゼ君のお目目が、とっても可愛いですね(^^*)
アクビのシーンを、見てみたいです。
スミゾメミノウミウシ君は、これで地味なのですか?w(*゚o゚*)w
とっても綺麗ですね~☆
by リオン&レック (2008-04-11 15:05) 

enunon

ハゼどんキラキラ♪綺麗ですね。
じーっと 暫く見とれちゃいました。(^-^*)
ウミウシkun 艶やかですね。

産卵シーズンo(^-^)o ワクワク♪
by enunon (2008-04-11 15:26) 

えありす

ハゼちゃんのお目めの色、綺麗ですね(ダテハデ♪
ウミウシのミノの先端きらきらして、とても地味とは
思えないです(パールだったりしてw
by えありす (2008-04-11 16:43) 

ishikawa

ほんとだ~~!
ヒレがキラキラしてますね!

by ishikawa (2008-04-11 17:35) 

でーも

昨日だったかな?ウミウシの色々な子を
TVで見ましたv
綺麗な色をした子が多くて驚きました^^
このウミウシちゃんも地味と言われつつ
電飾がついてるみたいでスゴイw
by でーも (2008-04-11 18:01) 

かおりん

ご無沙汰してます~(^O^)
ウミウシくんって,ほんとにイロイロなコがいますねえ!

by かおりん (2008-04-11 18:01) 

kumimin

こんばんは。
ダテハゼさん、ヒレもきれいですね=^-^=
ウミウシさん、どこに居るのか探しちゃいました(^-^;
by kumimin (2008-04-11 19:10) 

littleducks

結構派手なハゼなんですね。ハゼもいろいろ種類があるのですね。
by littleducks (2008-04-11 20:10) 

hankyu8200

ダテハゼってマンガチックな風情なんですなあ(笑)。
by hankyu8200 (2008-04-11 20:37) 

ちはる@ナベ

赤いボディに素敵な白い模様、見ているだけであっという間に時間が過ぎていきそうです^^
by ちはる@ナベ (2008-04-11 22:29) 

ハルコ

ハゼは見たことありませんが、クラスに長谷川君という人ならいます^^
by ハルコ (2008-04-11 23:05) 

mona

スミゾメミノウミウシ...の白い点点点、光って見えるからでしょうか電球みたいです♪
ハゼくんもあくびするとは♪^^
by mona (2008-04-11 23:18) 

nomusan

この前、「ベストハウス123」の特番で、ウミウシベスト30をやってましたよ。
by nomusan (2008-04-12 12:44) 

月と、

アレで地味・・・・。う~ん(-公-)私も卵つけるか・・・・(違)
by 月と、 (2008-04-12 15:10) 

rurinxrurin

顔はのびたくんみたいで地味だけど
体は小林幸子みたいで
ひらひらがあってフリルだいすき~ってかんじですねwwww
by rurinxrurin (2008-04-12 19:18) 

SAKANAKANE

ダテハゼ、これだけキレイに撮れてる写真は、滅多に見られませんよね。ましてコンデジでは絶無かも。
スミゾメミノウミウシも、普段は地味な印象しか有りませんが、こうしてちゃんとライティングすると、こんなにキレイになるんですね。
HALさんは、海のアイドル達の名プロデューサーですね。
by SAKANAKANE (2008-04-12 22:13) 

うぃす

ハゼくんのヒレがホント!きれ~だ。
ウミウシちゃんは、電飾チカチカつけてるみたいで十分派手だとww
by うぃす (2008-04-12 22:19) 

ぴい

地味かな〜?ちょっとキョワイ。
by ぴい (2008-04-14 20:37) 

Rucci

とても綺麗なウミウシが ベストハウス123 という番組で紹介されてました
海のちいさな 宝石のような 光方でした☆
by Rucci (2008-04-20 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。