SSブログ

signal [PALAU 2007]

サンゴの多いパラオですが、
ある程度深くなるとやはりソフトコーラル中心になってきます。

いわゆるアクセサリーや置物にもなるサンゴをハードコーラルというのに対して、ムチヤギの仲間やウミウチワなどはソフトコーラルと言われています。
伊豆ではほとんどがソフトコーラルなので、このブログにはたくさん出て来ているので、すでに覚えてくださった方も多いと思います。

サンゴというのはその形状からサカナの隠れ家にもなるし、潮流に乗ってきたプランクトンがサンゴにぶつかって集まるってくるという、魚にとっての「食」と「住」が一緒になった最適な場所と言えます。

そのサンゴがカラフルだと、写真に撮ったとき綺麗な背景にもなるし、魚にとっては住処なのでそこから遠く逃げることもないので、一度逃げても待ってれば戻ってくるので、撮影する側の都合にも叶った場所だったりします。

■■■

赤色の珊瑚
青色の海
黄色の魚

signalサインのような色合いが水中でもとても鮮やか。
敵に見つかっても、このマイホームの中では安全ですから。(^_^)

青だけより、赤だけより、
重ねあわすことでカラフルになって写真にも楽しさが感じるような気がします。

>>>


nice!(177)  コメント(69)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 177

コメント 69

赤と青と黄色、綺麗☆
by (2008-01-18 00:08) 

ちあき

ホント、鮮やかで綺麗ですね^^
by ちあき (2008-01-18 00:23) 

くみみん

こんばんは。
おさかなも考えて色を選んでいるんでしょうか?
配色が鮮やかできれいですね=^-^=♪
by くみみん (2008-01-18 00:35) 

きぃ*

赤色のサンゴ!
きっと海がきれいだから、サンゴの色も
活き活きしているのでしょうねぇ。
by きぃ* (2008-01-18 00:36) 

とってもカラフルで、綺麗ですね!
まるで、夢の世界のようです。
by (2008-01-18 00:41) 

えのみ

海の中ではなく宇宙を飛んでいるように見えました。
やはり正面の顔は怖い…( ;´Д`)
by えのみ (2008-01-18 00:47) 

KAZUYA

一枚目の写真珊瑚の背景が華やかで
魚も映えとても綺麗ですね(^-^)/
by KAZUYA (2008-01-18 00:56) 

Sz

黄色の魚ちゃんは、とってもポップなお部屋に
住んでいるんだね~(^▽^)/
1枚目は夜桜を見にきた天女みたいだし~、
2枚目は高級料亭の奥の間から顔だしてるみたい(笑)

そうか、珊瑚で待っていれば良いのか。メモメモ♪Sz
by Sz (2008-01-18 01:00) 

サクラコ

わ~ステキ♪えのみさんのいうとおり、宇宙を飛んでいるみたい!
by サクラコ (2008-01-18 01:17) 

がぁこ

赤・青・黄色・・・ホントに信号だね♪(笑)
HALさんの写真はホントに背景がみんな綺麗で
そっちに目が行くこともしばしば。。。(*´ω`*)
でもだからこそ魚がより引き立ってるんだよね♪
珊瑚、大事にしなきゃね♪(^-^*)
by がぁこ (2008-01-18 01:51) 

slave

宇宙っぽくも、バラっぽくも見えるなぁ
さんごって不思議ですね。
by slave (2008-01-18 02:26) 

SAKANAKANE

1枚目は、パっと見クロ(幼)かな?って思ったんだけど、やっぱりヤマブキなのかな?
by SAKANAKANE (2008-01-18 02:59) 

赤と青

海の中って、神秘的ですねえ。
by 赤と青 (2008-01-18 03:48) 

EVA-GERI

鮮やかな色彩ですね^^
それをきれいに写すHALさんがうらやましい^^
by EVA-GERI (2008-01-18 05:22) 

popoki

どの写真も色のコントラストが大胆でいいですね〜。^^
素敵!
by popoki (2008-01-18 06:18) 

自然の出す色には敵いませんね~
HALたんの写真を見て、いつもそう思うよ!
海という大きなキャンバスに、いろんな世界が描かれてるね(*゚▽゚*)
お魚、可愛い><*
by (2008-01-18 06:32) 

海の中とは思えないよね~
素敵な写真・・
by (2008-01-18 06:42) 

はっこうです。

いつも思うのですが補色のコントラストがすばらしいです。
by (2008-01-18 06:47) 

みどれんじゃー

派手派手~^^
安全なおうちがあるって、いいことです♪
by みどれんじゃー (2008-01-18 06:57) 

kimiko

この美しいタイミングと出逢えることも奇跡のように感じますが
その瞬間をこうやって留めておけることがスバラシイなぁ・・☆
by kimiko (2008-01-18 07:16) 

norinori27

一枚目の背景はCGみたいですね!
by norinori27 (2008-01-18 08:38) 

ユキ

お魚にもちゃんとかえるおうちがあるんですね♪
by ユキ (2008-01-18 08:40) 

fam

感動的にすばらしいサンゴですね ものすごく綺麗です、魚も又
可愛くて綺麗、絵になる様子です。
by fam (2008-01-18 08:43) 

enunon

シグナルサイン色 で 安全~♪ (^-^*)

ほのぼの~ε-(´・`*)

カラフル な 海 と お魚 と 珊瑚。

わんだふぉ~♪(*'▽'*)♪
by enunon (2008-01-18 08:57) 

ゆりあ

色がとっても綺麗ですね^^
しかも、安全なマイホーム良いですね^^
by ゆりあ (2008-01-18 08:58) 

aya

色の三原色?、綺麗ですね
ソフトコーラルって、水族館で見ているとき つい口を突いて出てきました。
HALさんのブログで、馴染みのある言葉・・・覚えちゃいました(^^)v
by aya (2008-01-18 09:14) 

k-sakamama

海の中とは思えないくらいカラフルですね。
赤、青、黄色、素敵ですね。
by k-sakamama (2008-01-18 09:33) 

ソフトコーラル、覚えました。背景としていいですネ。
by (2008-01-18 09:52) 

ミモザ

危険が迫っても珊瑚があれば安心ですね。
お魚さんのためにも、この珊瑚を守って
あげたいですね。
by ミモザ (2008-01-18 09:55) 

kaoru

おはようございます。
鮮やかで奇麗で素敵ですねぇ~
by kaoru (2008-01-18 10:22) 

ishikawa

海の中にこんなカラフラさがすっごいです!
見ていて楽しい写真ですね☆
by ishikawa (2008-01-18 10:36) 

kenzi

ソフトコーラル、魚たちの大事な住家なのですね。写真家にとっても大事。
by kenzi (2008-01-18 10:48) 

Momo

凄く綺麗ですね^^
先日ニュースでオニヒトデがたくさん発生していてサンゴがあぶない!
みたいなのをやっていました。
共存もなかなか難しいですね^^

海の中ってとても神秘的
by Momo (2008-01-18 11:02) 

Keiko

海の世界の色、とっても美しいです。
by Keiko (2008-01-18 11:31) 

とっても綺麗な世界ですね。でもここもHALさんの光があたらなければ
きっと暗いところなのでしょうけど。黄色の魚さんもちょっと照れてる(^-^)
by (2008-01-18 12:09) 

cacocoa

水晶に一粒だけサンゴ(コーラル)を入れた
パワーストーンのブレスを自作して、懐妊のお守りに
していました*^^*
ホンモノに、海の中で会えるHALさんが羨ましいです*^^*
by cacocoa (2008-01-18 12:49) 

くるみ

こんなキレイな珊瑚を海で直接見たことないのですが
キレイですよね☆
カラフル~~~♪
by くるみ (2008-01-18 12:55) 

なんだかアメリカ~ン♪
by (2008-01-18 13:03) 

アンジェラ

綺麗でご飯が美味しくて安全な場所が好き♡
人間と一緒だね ^^
by アンジェラ (2008-01-18 13:42) 

みゅう

珊瑚と海と魚のコラボ、とってもきれいですね~!
by みゅう (2008-01-18 13:46) 

砂糖子

海の中は浮かんでいるから、地上とは違って
不思議ですてきな世界ですよね。
HALさんのロゴが光ってます☆
by 砂糖子 (2008-01-18 13:57) 

天然の色合いが一番綺麗!
by (2008-01-18 14:08) 

ゆうはな

鮮やかですね~!
お魚を彩るサンゴって背景じゃもったいない^^
でも海の中ってほんと不思議~
by ゆうはな (2008-01-18 14:41) 

michan

ドコにいるかわからなくならないのかな?
かくれんぼしたら、私が勝ちかも^^うふふ。
by michan (2008-01-18 15:52) 

でーも

すごい綺麗!!!(*゚⊿゚)。・゛.゜・
最後の、赤青黄色の配色なんてホント素敵!
by でーも (2008-01-18 17:55) 

赤い色が映えてますねw
by (2008-01-18 19:24) 

サンゴが魚の隠れ家って・・・なんか素敵ですね^^
by (2008-01-18 19:29) 

本当に鮮やかでキレイですね(*´∇`*)
by (2008-01-18 19:30) 

tonkichi

とても綺麗な珊瑚ですね。
本物を見てみたいな・・・。^^
by tonkichi (2008-01-18 20:33) 

この色もビビッドでいいのですが
毛細血管のようなうねうね感も
ひきこまれますw
by (2008-01-18 20:54) 

nonkumi

珊瑚もたくさんの種類があるのですね。色や形が様々なんだぁ。おもしろ~い。
by nonkumi (2008-01-18 21:31) 

とても安全で素敵なお家に住めていいなー
by (2008-01-18 21:43) 

スト

青に赤がよく映えますね!!
by スト (2008-01-18 21:58) 

そうか、マイホームだから、逃げてもまた戻ってくるのですね。
HALさんはお宅訪問をしているわけですね~。
by (2008-01-18 22:31) 

ナベちはる

綺麗な珊瑚のマイホーム、羨ましいです・・・( ´・ω・`)
by ナベちはる (2008-01-18 22:37) 

擬態の出来ない子達は サンゴに守ってもらうんですね♪
生き物の色って 本当にすごい・・・・・
自分たちが こんなにきれいって きっと気が付いていないんだろうなぁ~
by (2008-01-18 22:46) 

月と、

竜宮の世界★
by 月と、 (2008-01-18 23:15) 

maya

すごいキレイな色。。。
by maya (2008-01-18 23:39) 

U3

背景の珊瑚が怖い。
by U3 (2008-01-19 11:39) 

kynthia

すごい綺麗☆青と赤と黄のコントラストが・*:・(人´∀`)ステキ♪
by kynthia (2008-01-19 14:44) 

yamaki

鮮やかな色彩に乾杯!
by yamaki (2008-01-19 21:27) 

サファイヤ

海の中って意外と色があるんですね。
鮮やかな黄色のお魚、キラキラしてます。
by サファイヤ (2008-01-19 22:33) 

二枚目の写真。お魚さんもほっと一息ついているように
見えました^^
by (2008-01-19 23:36) 

あーちゃ

カラフルデスねー
きれいー
by あーちゃ (2008-01-20 18:58) 

うぃす

んで 進め?注意?止まれかな??Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
by うぃす (2008-01-20 19:02) 

このきれいな珊瑚とお魚が描きたくなって、パステルで描いたので、トラックバックさせてもらいました。
よかったら見に来てください(●^Θ^●)
by (2008-01-23 00:26) 

olive

はじめまして。
すずめさんのブログからトラックバックをたどって訪問させていただきました。
鮮やかな海の中の写真、楽しいなあ。
今なんだかPCの反応が遅いのでまたゆっくりお邪魔させていただきます。
by olive (2008-01-23 11:10) 

きれい!
和風でもある・・・
by (2008-01-24 23:58) 

Bijoux

ホントだぁ^^
すずめさんがお絵描きしたくなるくらぃ
綺麗なお写真ー♪
by Bijoux (2008-01-25 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

怖い顔のクマノミ人魚姫のウィンク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。