SSブログ

人魚姫のウィンク [PALAU 2007]

「ハナゴンベ」

南の島では。。。というより、居るところには普通に居るし、居ないとこでは滅多に見れない、、、
なんだか当たり前のこと言ってますけど。(笑)

つまりですね...

パラオではたくさん居るけど、セブでは居るかも知れないけど私は見たことないし...
久米島ではたくさん居るけど、石垣島では居るかも知れないけど私は見たことないし...

この「居るかも知れないけど私は見たことないし...」っていうのが、
伊豆以外の海での経験の少なさゆえのデータです。(^^;

まぁ、私が感じたままに書いてる記事なので、
私が見たことない場合は「居ない」ということと変らないんですけどね。(笑)

伊豆に多く居るキンギョハナダイを丸っこくしたような愛らしいスタイルが人気の魚で、
名前はゴンベだけど、オキゴンベなどの仲間ではなく、ハナダイの仲間になります。

オキゴンベって??と思った方はコチラ↓↓↓
彼女の秘密 :http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-12-28
イルミネーション☆:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-06-13

キンギョハナダイって??と思った方はコチラ↓↓↓
孫悟空の残像拳:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-02-05
金魚のアクビ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-10-27

ほどほどに深い水深でみられることが多いですが、
見てるとなんだか安心する気持ちになれる魚だと感じています。

気持ちが通じ合えばウィンクだってしてくれます。(笑)

目が合ってもすぐに逃げたりしないし、
逆にこちらの様子を見にきてるような仕草をするからかな?

逃げない=魚との距離感が縮まった...そんな感覚で安心する。
そう思えると、こちらも神経質な近付き方はしなくなりますからね。

もしかしたら、ほんとに人間に興味をもって観察してるのかも。
魚類に対するそういう比喩的な部分が「人魚姫」という本になったのかな〜なんてね(^_^)

人の真似をする野生のサルとか居るし、
野生生物が人の行動を観察すること、興味を持つことって当たり前のことなのかもしれませんね。

>>>


nice!(178)  コメント(69)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 178

コメント 69

axl-

一番~♪
by axl- (2008-01-19 00:05) 

本当だ!ウィンクしてる!!!
オドロイタァ~。
魚と通じ合う、神業ですね♪
今日はシーラカンスを観てました。
シーラカンスは撮らないのですか?
by (2008-01-19 00:12) 

きぃ*

こんばんは★
> ほんとに人間に興味をもって観察してるのかも

私もなんだかそんな気がします!
by きぃ* (2008-01-19 00:16) 

syachi

HALさん~(^^)お久しぶりです。
いまごろですが、あけおめ♪
相変わらず、きれいなお魚ちゃんでいっぱいですねぇ。
ウインクかわいい~(б_<)☆
by syachi (2008-01-19 00:24) 

みけ

ウィンクしてて可愛い~(*´∇`*)
by みけ (2008-01-19 00:25) 

えのみ

違う向きから見ると全く別なおさかなさんみたい。
HALさんハナゴンベちゃんまで口説いちゃったんですか~!(^^♪
by えのみ (2008-01-19 00:28) 

Sz

すっご~い、ウィンクするんですね!!
私も交流したいなぁ~(^▽^)/
ヒレや尾のグラデーション、とっても綺麗ですね☆

もしかしたら、コッソリ人間になって、
ケーキ買いに行くかもねっ♪(笑)Sz
by Sz (2008-01-19 00:28) 

アンジェラ

頭脳が発達してる魚が
HALさんを観察してブログに書いてるかも (笑)
ウィンクするお魚がいるなんてお茶目で
楽しいね~♪
by アンジェラ (2008-01-19 00:31) 

miku

振り返ってウィンクしたみたい...
見返り美人!
by miku (2008-01-19 00:40) 

SAKANAKANE

ウィンク写真、オモシロイですね。
実は、まだ出合ってません。
by SAKANAKANE (2008-01-19 00:52) 

こすもす

ん?パラオでも見れるの?
by こすもす (2008-01-19 01:12) 

逃げないから 距離が縮まったって 
魚とだけじゃないですね 
人との距離もそんな感じだったりしますもの♪ 
by (2008-01-19 01:23) 

がぁこ

ホントに笑ってウィンクしてる~♪(^_-)-☆
こんなことされたらメロメロになっちゃうねぇ♪(ノー`)
イルカちゃんも遊ぼうよ~って言ってくるんだよね?(^-^*)
ウィンクしてあげよか?ww
by がぁこ (2008-01-19 01:43) 

花火師

魚と目が合う・・・この感覚面白そうですよね。
by 花火師 (2008-01-19 01:50) 

くみみん

こんばんは。
好きな子と目が合った感じですね=^-^=
ドキドキするけどうれしいですよね♪
by くみみん (2008-01-19 01:54) 

おっはーー^^
へ?・・・ホンとにウィンクしてんの?Www
HALさんがいないと言うならいないんだね~(笑)
間違いないないww
by (2008-01-19 06:09) 

チャッピィー

おはよう御座います。
色の鮮やかな魚さんですね・・とても綺麗なんですね・。
by チャッピィー (2008-01-19 07:08) 

EVA-GERI

お魚さんにウインクされるなんて
罪な人だなぁ~w
by EVA-GERI (2008-01-19 07:59) 

ウィンク可愛い~(照笑
というか、すごい!知らなかった><*

当然、魚さん達も同じ「生き物」なんだし、
何か目に見えないモノで通じ合うこともあるんだろうね!
by (2008-01-19 08:45) 

kenzi

いろいろ観察してますね。可愛いです。
by kenzi (2008-01-19 09:03) 

kaoru

おはようございます。
ウインクして可愛い〜♡
目があってドキドキしてしまいました。
by kaoru (2008-01-19 09:09) 

mizuiro

ほんとウィンクしているし・・・
観察されているみたい
・・・ということは いつもうちのピーコに観察されている?
笑ったり怒ったり寝ぼけたりって(^^;)
もっとやさしくしてあげよう~^^ 
by mizuiro (2008-01-19 11:06) 

U3

ウインクなんぞかわいいですね。
ついでにWinkだから「寂しい熱帯魚」とか歌ってくれたら最高でした(笑)
by U3 (2008-01-19 11:38) 

誘われてる・・・・?
by (2008-01-19 11:52) 

makomo

ウィンクするんですねぇ!(≧∇≦)
はじめて知りました!!
by makomo (2008-01-19 12:02) 

kinaco

こんにちはー。ありゃあーと思ったときすでに遅しでしたーΣ(ノ∀`)ペチ
なんか2週間以上HALさまのとこ見てなかったー(いやーん
今年もよろしくお願いします(遅
溜め込んでた記事読みましたよおー(*ノノ)
なんかお雑煮みてたらヨダレでましたが。
ハナゴンベっておもしろい名前ですね花権兵衛???
ひとなつこいとカワユサ倍増ですネ。
by kinaco (2008-01-19 12:03) 

たり

ウィンクだ~メロメロになっちゃいそう。
by たり (2008-01-19 12:04) 

海の金魚ですね。
by (2008-01-19 12:09) 

enunon

(゜∀<*)⌒★+・゜・*  (*・∀-)☆

あらら~♪ 可愛いショット~(^-^*)

∋(  ●´)3  キンギョchanみたいですよね。

観察されているかも~(◎_◎;) ドキッ!!
by enunon (2008-01-19 12:55) 

みどれんじゃー

ウインク色っぽいですねぇ。まぶたがあるのかっ??
見習いたい感じ・・・(^_-)---☆Wink
by みどれんじゃー (2008-01-19 13:19) 

月と、

微笑んでますね♪
恋が始まるな~(魚だけど・・)モテますね(>∀<)うふ♪
by 月と、 (2008-01-19 13:23) 

tonkichi

ほんとうだ。HALさんにウインクしてくれて
ますね。
ハナゴンベって名前はとっても面白いですね。^^
by tonkichi (2008-01-19 13:48) 

でーも

一枚目の写真をパッと見た瞬間、
綺麗なお花の中にこれまた綺麗なお魚がいるように
見えて、素敵だなーと思いました(*´∇`*)
ウィンクしてくれるだなんて、可愛い!!(○´艸`)
by でーも (2008-01-19 13:50) 

優紀乃

こちらを見ているから観察されているかもね。(^o^)
by 優紀乃 (2008-01-19 14:10) 

ishikawa

上手にウインクしてるのがまた愛くるしいですねっ☆
by ishikawa (2008-01-19 14:16) 

パキ

(☆。☆)オオ!
気持ちが通じれば、おサルは手を繋ぎ
魚はウインクするのですね♡どちらも素敵です(*ノェノ)キャー
by パキ (2008-01-19 14:37) 

kynthia

ウインクも可愛いけど、口の形もとっても可愛い!! (^ー^* )フフ♪
by kynthia (2008-01-19 14:42) 

侘び助

ウインク・・・最高~ もう食べられない~ね~
by 侘び助 (2008-01-19 15:08) 

みゅう

ウィンクしてくれるなんて可愛いですね~^-^
by みゅう (2008-01-19 15:23) 

ムーミン

綺麗な色なんですね^^
ウインクが素敵です~。
by ムーミン (2008-01-19 15:33) 

Qoo

ウインクしてくれるなんて、初めて見ました!
カワイイ~♪
by Qoo (2008-01-19 18:03) 

魚もまばたきするんですね~、かわいい。
金魚鉢の金魚と区別がつかないですけど。。 o(^∇^〃)o
by (2008-01-19 18:06) 

k-sakamama

魚もウインクするんですね。
ビックリしましたぁ~
かわいいです。
by k-sakamama (2008-01-19 18:44) 

pi-ro

こいつ絶対見てるって思うときありますね~
by pi-ro (2008-01-19 18:54) 

金魚みたいな魚ですネ。
by (2008-01-19 19:08) 

佐喜春

魚と見つめあえたらいいなあ♪
でも私はカナヅチ^^;
よって、ここは未知の世界で面白いです。
by 佐喜春 (2008-01-19 19:17) 

ぁららら~ラビリンス♪
もうすぐバレンタインだし^^
by (2008-01-19 19:36) 

ミモザ

一番上のハナゴンべの画像はまるで竜宮城ですね。
それにウインクするなんてビックリ!超・嬉しいよね(^_^)/
by ミモザ (2008-01-19 20:06) 

keisuke

私はにらまれることのほうが多いかな。
by keisuke (2008-01-19 20:13) 

すごーーーい!
ウィンクする魚がいるなんて、驚きです(@_@)
by (2008-01-19 20:42) 

yamaki

最初の方の名文?にnice!
ハナゴンベ…。
聞いたことがあまりないので、神津にはいないのかしら?
by yamaki (2008-01-19 21:24) 

響

逃げないって、なんだか平和な魚なんですね。
人魚姫の話もなんだか夢があります。
この魚が人魚だったら・・・
しまった!下半身を人間で想像してしまった!(汗)
by (2008-01-19 21:46) 

とっしー

ウインクが出来るなんて!・・・私,まともに出来ないのに( ̄∇ ̄; (笑)
by とっしー (2008-01-19 22:03) 

サファイヤ

お魚のウインク、初めて見た~w
by サファイヤ (2008-01-19 22:30) 

ハナゴンベさんウインクするんですか。
それにしても上手ですね。かわいいし・・・・
by (2008-01-19 22:45) 

らさみさ

観察されてるんだ! 怖ぁ~い。
HALさんのことをおサカナさんも
記事に書いてるカモカモですね。
by らさみさ (2008-01-19 22:52) 

砂糖子

魚ってウインクするんですね☆☆
というか、まぶたがあるなんて知らなかったです!
by 砂糖子 (2008-01-19 22:54) 

ナベちはる

素敵なウインクをされて、何だか嬉しい気分です(笑)
by ナベちはる (2008-01-19 22:54) 

ユキ

おお??なんでウインクするんじゃろーーー??
・・・・あ、気持ちが通じてるからか・・・・
by ユキ (2008-01-19 23:10) 

お魚さんから見たら、人ってどんな風に見えてるんだろう♪
ウインクしたところを見てみたいです^^
by (2008-01-19 23:33) 

本当にウインクしていますね~☆
カワイイです。
by (2008-01-20 07:21) 

to-mo-y

このオレンジの大群をみるとなんだか幸せになります♪
(ただのオレンジ好きって話ですが・・・)
by to-mo-y (2008-01-20 15:34) 

きれいな色ですね。1枚目のがバランスいいですね。(*^_^*)
by (2008-01-20 17:51) 

うぃす

お返しに(^_-)---☆Winkしてあげたかなww
by うぃす (2008-01-20 18:56) 

michan

本当に海のそこはすごいな~~~^^
by michan (2008-01-20 21:49) 

aya

可愛い、ウィンクです、キュンってしますね(*^_^*)
by aya (2008-01-20 22:28) 

emi

「目が合ってもすぐに逃げたりしない」っていうのが、いいですね~。
向こうもHALさんに興味津々なんですね、きっと♪
by emi (2008-01-21 00:36) 

slave

毎度おもしろいのは、海の生き物についてる名前の
センスのよさです。
ハナゴンベ…って。なんとも愛嬌のあるこの顔に
ぴったりですね。
by slave (2008-01-21 10:06) 

目が閉じるの?
そっか~
閉じられる子と 閉じられない子
どういう種わけなんだろう_?
by (2008-01-24 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

signal舞い散るハート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。