SSブログ

怖い顔のクマノミ [PALAU 2007]

怖い顔のクマノミ(笑)

ニモの印象が強くて可愛らしいイメージでをもたれてるクマノミですが、
実はけっこう気の強い魚で、あまり近付いて撮影しようとするとキバをむきだして攻撃してくることもあります。
もともとスズメダイの仲間は縄張り意識が強く、気性の荒いタイプが多い種類。
このクマノミもスズメダイ科の魚なので例外ではありません。

「クマノミは可愛い」...という先入観がない人が、この顔をみたらちょっと怖いと感じますよね。

大きなバラクーダやサメ、ロウニンアジ...肉食の魚は数多く存在しますが、
そいつらが人を襲うことって、まずありません。
けど、スズメダイの仲間はダイバーが縄張りに近付くと、ビュンって近付いていきなり噛み付いてきます。
まぁ、この小さな口と歯でウエットスーツやフィンを突いても痛くはないんですけどね。。(^^;)

そんなわけで、ニモの映画が公開されたとき「FINDING(ファインディング)NEMO」ではなく、
「FIGHTING(ファイティング)NEMO」だと思ってました。(笑)

そういえばクマノミの英名は「アネモネフィッシュ」ですけど、
和名であるクマノミっていう名前の意味することってなにかな??
熊とは関係ないと思うけど、どんな意味があるのかな?

いっぽう、こちらはクマノミよりもさらに鮮やかなオレンジ色の「フレイムエンジェルフィッシュ

こちらはスズメダイ科ではなく、ヤッコダイの仲間。
目つきも口元もクマノミと違って可愛いヤツです(^_^)

名前のフレイムは「Frame(額縁)」ではなく、「Flame(炎)」のこと。
炎のような色のエンジェルフィッシュってことですね。
ちなみに淡水熱帯魚で有名な「エンジェルフィッシュ」とはまったく関係なく、
ヤッコダイの仲間を英名で○○エンジェルフィッシュという名前が多く存在しています。

穴の奥とかに隠れてることが多いのですが、
薄暗い岩の隙間に炎が灯ったような眩しいオレンジ色が人気の魚です。

>>>


nice!(181)  コメント(87)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 181

コメント 87

Rucci

flame☆ いい響きですね♪
by Rucci (2008-01-17 00:15) 

ちっゃいのに強いのですね。
凄い歯・・・。
この前、黒色のクマノミに会いました。ペットshopで。。。
鮮やかな赤色ですね。
本当に綺麗(^v^)
by (2008-01-17 00:15) 

KAZUYA

確かに一枚目のクマノミちょい怖い感じも
小さいながらもしっかりとキバが(><)

フレイムエンジェルフィッシュとても鮮やか
な赤かなり綺麗ですね♪
by KAZUYA (2008-01-17 00:16) 

あ”っ。うそ?!私も同じく、
"FIGHTING(ファイティング)NEMO"。
へぇ〜"ニモは戦うんだ〜”誰とだろ?と思っていました(笑)
間違いに気づいたのは映画館のオープニングにて。はぁ〜(笑)。
ちゃんと読ませてもらってたのに、記事と関係ないコメントで
ごめんなさい(^^;)
by (2008-01-17 00:19) 

skullmania

オレを含め周りにも「ファイティングニモ」って思ってる人いましたよ。
by skullmania (2008-01-17 00:25) 

えのみ

怖い顔のニモとフレイムエンジェルフィッシュが対照的です。( ;´Д`)
後者の方がお目目パッチリに見えますが
正面から見たら怖い感じでしょうか?
やっぱりお魚は正面より横顔が良いですね♪
by えのみ (2008-01-17 00:38) 

sak

ほんとだ...クマノミってかわいいイメージしかなかった。
牙...すごいですね。
by sak (2008-01-17 00:50) 

Momo

フレイムエンジェルフィッシュ綺麗ですね~^^
赤♪自然て凄いですね♪
クマノミってつついてくるんですねww
いいな♪海の中って気持ちいいだろうな♪
by Momo (2008-01-17 00:55) 

花火師

縄張り意識の強い魚はさすがに闘志が溢れてきますよね
by 花火師 (2008-01-17 01:06) 

Sz

あ、よ~くみると小さいけどキザキザの歯が見える~!!
綺麗な見た目で安心させておいて・・・・攻撃!ってエサを
掴まえたりしそう~に見えてきましたっ(^▽^)/

黒模様の真っ赤なお魚さん、日本画にでてくる絵みたいですね~。
うるうる目をしているよっ♪Sz
by Sz (2008-01-17 01:16) 

MeGuRu

初めて海に潜ったときのことを思い出しました^^;
悪い視界の向こうからやってきた魚が顔の真横を通ったときに見えた牙に
「うわっ! こわっ! 魚こわっ!!」と思ったものですw

クマノミは確か、歌舞伎の隈取のクマと、
魚を「ミ」って読むんだったかな? で、
隈の魚でクマノミ・・・だったような気がします・・・
うろ覚えですみませんorz
by MeGuRu (2008-01-17 01:43) 

SAKANAKANE

ホントだ、見事に恐く撮れてますね。
クマノミを漢字表記すると「隈魚」で、「隈」は顔を通るラインから来てると思うんですが、「魚」が何故「ミ」なのか?(タイ語じゃないんだから。)
別表記で「熊之実」というのも有るから、実はそちらの方が正解なのかも知れないけど、やっぱり「熊」が謎ですね。
フレイムエンジェルフィッシュ、こんなにカワイク撮れるなんて、流石過ぎます。
by SAKANAKANE (2008-01-17 02:24) 

kikuzou

フレイムエンジェル なんかディズニーの映画にそのまま出てきそうな表情ですね~
by kikuzou (2008-01-17 06:17) 

おはよーー^^
白いのは歯?
ちょっと怒ってる?ww
by (2008-01-17 06:47) 

みどれんじゃー

わわっ、ちゃんと歯が写ってる~(笑)
by みどれんじゃー (2008-01-17 06:58) 

chi-

よく見ると歯が見えますね。
by chi- (2008-01-17 07:02) 

gillman

ちょっと怖そう
by gillman (2008-01-17 07:35) 

norinori27

この顔を見たら子供は泣いちゃうかもね(^^)
by norinori27 (2008-01-17 08:53) 

ユキ

へぇ!気が強いのかぁ!!
確かに歯がギザギザじゃーーー!!
by ユキ (2008-01-17 08:57) 

うぃす

うっはぁ!映画見てないけどおなぢくFIGHTINGって思ってた(;´▽`A``
by うぃす (2008-01-17 09:01) 

enunon

お口 が 違うと 雰囲気まで 変わるのねぇ。

チッチャイ お口 が どちらも 可愛いぃ♪

お目々 も クリッと してる。 (◎o◎)
by enunon (2008-01-17 09:03) 

鮮やかなさかなですネ。どちらも可愛い。
by (2008-01-17 09:14) 

EVA-GERI

ニモにも、きばがあったんですね~@@)~
by EVA-GERI (2008-01-17 09:20) 

kenzi

どちらも可愛いです。
by kenzi (2008-01-17 09:28) 

linda

お嬢様の顔立ちですね^^
”炎の天使”とは素敵なネーミング♪ 
by linda (2008-01-17 09:44) 

ishikawa

確かに、黄色いクマノミちゃん、顔が怖い。。。汗
でも、フレイムエンジェルフィッシュの美人顔にウットリ。。。
by ishikawa (2008-01-17 10:01) 

侘び助

可愛い目でじっと見られる~
こんな素敵な世界が有るんですね。
by 侘び助 (2008-01-17 10:13) 

michan

息子が、HALさんのブログ見ると喜びます^^
クマノミは、おとなしいイメージあるのにね^^
by michan (2008-01-17 11:20) 

赤い炎のような魚さん可愛い目ですね。
舞妓さんのような印象をうけますよ~♪
by (2008-01-17 11:37) 

月と、

1枚目どこのおっちゃんかとおもいますた(笑)
by 月と、 (2008-01-17 11:46) 

achami

ファイティング・ニモに、いつも攻撃されてます(^^;;
by achami (2008-01-17 11:49) 

くみみん

こんにちは。
クマノミ、確かに怒ると怖いんですね=^-^=
語源、熊の実じゃないですものね。歌舞伎の隈取りのクマかなあ??
フレイムエンジェルフィッシュもきれい♡
by くみみん (2008-01-17 11:54) 

ミモザ

フレイムエンジェルフィッシュというお魚のつぶらな瞳は
私が惚れた鯉に似ています。色も華やかで可愛いですね。
クマノミは意外でした。うちの、はーちゃんの夢を壊しても
いけないので黙っておきます^m^
by ミモザ (2008-01-17 11:54) 

今日のblogはおこちゃまに見せてはいけません(≧(エ)≦)
by (2008-01-17 12:05) 

不思議な魚の世界に吸い込まれました。それぞれの性格まで凄いですね。でも一枚目のクマノミ、優しくもないのですね。( ^-^)見掛けの怖いのは、優しいって事ないんですね。フレイムエンジェルフィッシュ、熱帯魚のエンジェルフィッシュとは、違った感じですね。
by (2008-01-17 12:39) 

さとふみ

色々な魚のなわばり意識、中には繁殖期にだけ強くなる種もあると聞きますが..
by さとふみ (2008-01-17 12:44) 

ニモって怖い顔するんですねー、知らなかったです。
by (2008-01-17 12:46) 

さえ

確かに青いと怖い(笑)
by さえ (2008-01-17 12:52) 

イメージってあるよね~?
クマノミって、本当、おっとりしてるイメージがあるけど、気が強かったりするんだね~。
by (2008-01-17 13:24) 

k-sakamama

魚は、HALさんがどんな風にみえてるんでしょうね?
by k-sakamama (2008-01-17 13:31) 

マリンかもめ

可愛い娘ほど怖いものはない、人間界と一緒・・・ですかね^^
by マリンかもめ (2008-01-17 13:36) 

クマノミ、くまのみ、熊の実。。。
うーん、名前の由来。。。
by (2008-01-17 13:54) 

砂糖子

フレイムエンジェルは、本当に燃えていますね!!
by 砂糖子 (2008-01-17 14:01) 

TOMO

口のあたりが
エイリアンを思い出します。
by TOMO (2008-01-17 15:09) 

ゆりあ

クマノミは、雌雄両性の魚と言う認識が強いです。
正面から見ると、顔が結構怖いんですね~^^;
by ゆりあ (2008-01-17 15:42) 

くまのみって「ファイター」だったんですねw
by (2008-01-17 16:10) 

笙野みかげ

いやん、歯むき出してる~(≧∇≦)♪
by 笙野みかげ (2008-01-17 16:33) 

凶暴でもクマノミは可愛いですね(^。^)
by (2008-01-17 16:45) 

ちょ!顔が人っぽいですね(笑
それにしても「フレイムエンジェルフィッシュ」綺麗な色~♪
by (2008-01-17 17:55) 

nonkumi

あはは・・・怒ってますねぇ・・・。ほんとに凶暴な面があるとは知りませんでした。
イカも正面から見るとけっこう怒ってません?
by nonkumi (2008-01-17 18:00) 

フレイムエンジェルフィッシュ可愛いー口元が笑ってるみたいです。
ニモー牙が・・チョッとコワイけど、怒ってるのも可愛いですね。
by (2008-01-17 18:30) 

クマノミくん、帽子かぶっているみたいですね^^
by (2008-01-17 18:53) 

ムーミン

魚にも性格があるんですね^^
そう言われて見てみると、フレイムエンジェルフィッシュの目、
可愛いですね~。
by ムーミン (2008-01-17 18:55) 

へ~!そうなんだぁ~?
きっと温厚な魚って思ってる人の方が多いでしょうね。
それにしてもやっぱり綺麗さは抜群ですね♪
by (2008-01-17 19:24) 

なっちん

おお(汗)
ほんとに怖い顔だ(^^;)
by なっちん (2008-01-17 19:50) 

クマノミ、かわいいですね。
by (2008-01-17 19:59) 

tonta

tontaも「FIGHTING(ファイティング)NEMO」だと勝手に思ってました(^-^;

「FINDING(ファインディング)NEMO」だったんですね!(^-^)
by tonta (2008-01-17 20:05) 

でーも

わーホントこう見ると怖い顔www
小さいのに気が強いんですか!
ファイティングニモって面白可笑しい~~(爆)
by でーも (2008-01-17 20:14) 

ひめしゃら

ニモの映画見たのですがイメージ確かに違いますね(笑)
牙をむき出しで怖いわwww
by ひめしゃら (2008-01-17 20:23) 

pi-ro

フレイムエンジェルフィッシュの強烈な赤がカッチョイイですね~♪
by pi-ro (2008-01-17 20:29) 

littleducks

ニモのイメージとはまったく違いますね。気の強い魚とは。
by littleducks (2008-01-17 20:42) 

がぁこ

ヒレもバタバタさせて威嚇してる?^^;
歯見えるけど・・・怖くないよ♪
父性愛あるし(^-^*)
オレンジの子は目がぱっちりしてて可愛いね~♪ヾ(●´▽`●)ノ
by がぁこ (2008-01-17 20:48) 

U3

人も魚も見た目では分かりません。
by U3 (2008-01-17 21:06) 

tonkichi

クマノミがそんなに元気がよい魚だとは思いませんでした。
いろいろと勉強になっちゃったな・・・。
赤い子は金魚のでかーいやつみたいだな・・・。^^
by tonkichi (2008-01-17 21:16) 

鮮やかな魚だねぇw
by (2008-01-17 21:45) 

hikari

気が強いんだ。。。^^;
by hikari (2008-01-17 22:08) 

ナベちはる

クマノミ、歯がギザギザで怖いです^^;
by ナベちはる (2008-01-17 22:10) 

ちょいわるニモって感じですね。ファイティングと思っている人多そうです。
ヤッコダイよか、○○エンジェルフィッシュの方が、うれしいかも。
by (2008-01-17 22:13) 

サファイヤ

怖い顔と可愛い顔のお魚さんですね。
まるで目元にアイシャドウが入っているみたいにみえますね~。
by サファイヤ (2008-01-17 22:19) 

ちあき

本当に、ちょっと悪そうな顔をしてますね^^
by ちあき (2008-01-17 22:20) 

鮮やかな色の魚達ですね。
クマノミは頭に はちまきまいてるようです。
by (2008-01-17 22:39) 

v_bonobo_v_love

ちっちゃいから、つつかれても「初いヤツやの~」ってカンジですね♪

襲われたといえば、シパダンでゴマモンガラにエギジットのとき
襲撃されたの思い出しました・・・(;^^A)
by v_bonobo_v_love (2008-01-17 22:41) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・クマノミさん怒ってる?
by れの (2008-01-17 23:10) 

NoriHaru

こんばんは☆
我が家では,どちらかというとドリーの方が人気↑です♪
ナンヨウハギでしたっけ?性格は,どうなんだろ?
わたしはダレ?ここはドコ?ってかんじ(笑)
by NoriHaru (2008-01-17 23:20) 

らさみさ

ほんとだ! イーッとしてる・・・怖い。
可愛いイメージも、このお写真でぶっ飛びますね。
気が強いコなんだ! 気をつけなくっちゃ。
by らさみさ (2008-01-17 23:24) 

えりある

フレイムエンジェルフィッシュ、艶やかですね。見たいなぁ~♪
「怖い顔のクマノミ」ってよく分かります。
by えりある (2008-01-17 23:26) 

slave

ニモがグレちゃうとこんな感じの顔になるのかなぁ笑
by slave (2008-01-18 02:27) 

aya

アネモネフィッシュですか、そんな感じですね。
英名が気に入りました。しかしHALさんは流石に良くご存知ですね。
好きなことは深い知識があってこそですよね、、、見習わなければ(^^)v
by aya (2008-01-18 09:06) 

cacocoa

フレイムエンジェルフィッシュの顔、かわいいですねぇ♪
でも、クマノミもなかなか、愛嬌ある顔に見えますよ☆
by cacocoa (2008-01-18 12:51) 

かおりん

ぎゃ~っ,歯がっ!(^O^;)
そうそう!
私も,「ファイティング・ニモ」 だと思っていました~!!(笑)
by かおりん (2008-01-18 17:23) 

歯が見えてると なにか がんばってるように見えますよ~
でも ちょっと 怖いかも!?
by (2008-01-18 22:42) 

maya

前記事のほうが怖い目だったよニャハハ(*^▽^*)
by maya (2008-01-18 23:37) 

mizuiro

フレイムエンジェルフィッシュ かわいい♪
でもほんと怖い顔つきだね^^;
by mizuiro (2008-01-19 11:09) 

yamaki

そうそう、歯が怖いのよ〜
by yamaki (2008-01-19 21:40) 

とっしー

クマノミ、可愛らしいイメージでした(笑)
2枚目のフレイムエンジェルフィッシュ、燃える様な色ですね(」゜ロ゜)」
by とっしー (2008-01-19 22:01) 

to-mo-y

ほんとうですよね・・・
私も何度も噛まれました・・・
by to-mo-y (2008-01-20 15:32) 

emi

赤いエンジェルちゃんの笑顔に癒されました。(^^♪
どう見ても微笑みかけているように見えます。(笑)
by emi (2008-01-21 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ヤングなナポレオンsignal ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。