SSブログ

透明な城に住むプリンセス [under the sea]

一昨日の記事にしたバルスイバラモエビの「バルス」ってのは甲殻類学者バルス氏の名前をとってつけたものですが...

もう一種、甲殻類学者の名前を持つエビが居ます。

ドフライニアシュリンプ

バルス氏と同じくドイツの甲殻類学者ドフライン氏の名前をつけられました。

バルスよりもさらにクリアな透明な体に赤と白の模様は肉眼で見るよりも、
ストロボ光を使った撮影をしてこそ透明感も増して綺麗にみえると思います。

そういうのも水中写真ならではの楽しみ方ですね!

普段はバルスイバラモエビと同じようにイソギンチャクに住んでることが多いのですが、
今回は雪の結晶のようなポリプを持つ小さなソフトコーラルに住みついていました。

今回は...というよりも、よく考えたらイソギンチャク以外で見たのは今回が初かも。

こういうの見つけると、エアが無くなる限界ギリギリまで粘ってしまってちょっと危険(^^;)

バルスをヴィーナスと例えるなら、ドフライニアは透明な城に住むプリンセスって感じかな?

>>>


nice!(182)  コメント(74)  トラックバック(0) 

nice! 182

コメント 74

ecco

キケンなダイビングはダメですよ~~^^
by ecco (2008-01-13 00:12) 

百合

危険を冒してしまうほどの魅力的な彼女なのですね(^^)
by 百合 (2008-01-13 00:13) 

miniyon

不思議なえびさんですね^^
水深何メートルなのでしょう・・(^^v
by miniyon (2008-01-13 00:21) 

きぃ*

すっごい透明度のエビさんですねぇ。
by きぃ* (2008-01-13 00:24) 

えのみ

バルスイバラモエビとドフライニアシュリンプは
甲乙つけられない美しさですね。(^^♪
by えのみ (2008-01-13 00:26) 

月と、

エビなの?これは・・・・食べられない(そうじゃなくて)
キレイ♪
by 月と、 (2008-01-13 00:28) 

Sz

エビさん、両手にシンビジュームをもっているのかと
思うほど、花の色とおんなじオテテ☆
綺麗なものには毒(危険)がつきものかもだけれど(^-^*
エアが無くなる少しまえには、浮上してきてねっ!Sz
by Sz (2008-01-13 00:38) 

skullmania

エア切れに気を付けて下さいね♪
by skullmania (2008-01-13 00:43) 

miku

ほんとほんと!
プリンセスに夢中になって、エア切れしないようにしてくださいね!
by miku (2008-01-13 00:53) 

kiyokane

えび??綺麗ですね!!!
by kiyokane (2008-01-13 00:54) 

0860

おー 透けてますねえ!!
ハサミの繊細な紫がキレイです!
by 0860 (2008-01-13 01:17) 

みどれんじゃー

これまたかわいー!
名前つけてもらえるなんていいなぁ。
by みどれんじゃー (2008-01-13 01:23) 

くみみん

こんばんは。
ガラス細工みたいにきれいな子ですね♪
コーラルのポリプがオーガンジーでできたカーテンみたいです♡
by くみみん (2008-01-13 01:34) 

SAKANAKANE

エア切れよりも、DECOが心配です。
HALさんって、バルタン星人以来、エビ・カニに魅せられ続けているのかな?
by SAKANAKANE (2008-01-13 01:56) 

紫のオテテが素敵ですね♪
どうしてこんなに透通る身体へとしたのでしょうね?
by (2008-01-13 02:04) 

花火師

奇麗ですよね〜
ハサミの所の青いのがいいですね
by 花火師 (2008-01-13 04:12) 

すぅ〜(*´`*)

恋い焦がれているんですね(//∀//)
by すぅ〜(*´`*) (2008-01-13 04:41) 

ホンと透き通っててキレイだね~~
( ゚Д゚)マッ!危険なんだ><
気をつけてよ~~~~~。。。
by (2008-01-13 04:52) 

tonkichi

何て素敵な生物なのでしょう。感動です。
人工的につくった生き物としか思えません。
こんなに綺麗な物を見ていたら時間を忘れて
しまいそうですね。
HALさんきをつけてくださいね。エアーぎりぎりは危険なのでは?^^
by tonkichi (2008-01-13 06:44) 

☆sky☆

こんなお魚さんもいるのね^^
シースル模様だね 綺麗♪
それより HALsan 気をつけてね
by ☆sky☆ (2008-01-13 07:10) 

k-sakamama

ガラスみたいに透き通っているんですね。
繊細な感じがして素敵なエビですね。
くれぐれも気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2008-01-13 08:18) 

umiko

スケルトンだべさ!
by umiko (2008-01-13 08:39) 

kaoru

おはようございます。
見事な透け具合で綺麗ですねぇ〜
粘りたいお気持ちも分かりますが
無理しすぎずお気を付けて下さいね。
by kaoru (2008-01-13 08:58) 

佐喜春

うわあ〜!
神秘的ですねぇ。
by 佐喜春 (2008-01-13 09:16) 

EVA-GERI

透明なのってきれいですね!
地上じゃ見れない色合いだぁ~♪
by EVA-GERI (2008-01-13 09:47) 

NoriHaru

え〜っ,これも伊豆の海ですか(@_@)
全長何センチぐらいなんでしょ?
なんとも,華麗なエビちゃんですね♪
by NoriHaru (2008-01-13 10:05) 

青い鳥

何て魅力的なエビでしょう!
胴体とハサミの部分で色が違う、おしゃれなプリンセスですね。
by 青い鳥 (2008-01-13 10:11) 

ミモザ

エビちゃんってソフトコーラルが好きなんですね。
この子は紫色がかっていてお洒落してますね^m^
エア切れになってしまったらどうなるのかな。コワイです。
by ミモザ (2008-01-13 10:53) 

優紀乃

水中の生き物は神秘的な感じですね。
くれぐれもエア切れには注意しましょう。
by 優紀乃 (2008-01-13 11:19) 

ドフライニアシュリンプ、これまた、すてきなエビですネ。
by (2008-01-13 11:26) 

achami

このソフトコーラル綺麗だ〜☆☆☆
by achami (2008-01-13 11:51) 

響

なんて綺麗なんでしょう!
まさにプリンセスですね。
しかし目がちょっと離れすぎてる気がしますが
これはこれでカワイイです。
by (2008-01-13 11:58) 

神童ヒナ

綺麗ですね。
エアーは、お気をつけください。
by 神童ヒナ (2008-01-13 12:10) 

enunon

どちらも透明~♪素敵(*'▽'*)♪

美しいなぁ~♪時間忘れてしまいそうです。

(〃´o`)=3 ふぅ.。oO
by enunon (2008-01-13 12:17) 

hikarian

エアが無くなる限界まで粘ってしまう気持ちわかりますね。
ドフライニアシュリンプ、すごーく綺麗だから^^
でも、気をつけて!
by hikarian (2008-01-13 12:37) 

kenzi

透きとおってkれいです。
by kenzi (2008-01-13 13:09) 

みゅう

透き通っていてきれいなエビですね~!
ずっと見ていても飽きなそう^-^
by みゅう (2008-01-13 13:17) 

砂糖子

江戸風鈴みたいです☆
by 砂糖子 (2008-01-13 13:25) 

うわうわっ!すごい透明感。
海の神様は芸術家だね~・・・

エアが無くなる限界ギリギリって!(汗
気持ち分かる気がしますけど、きーつけてね!

今日めっちゃ寒いね><(関係ない(笑
by (2008-01-13 14:12) 

ガラス細工みたい♪
by (2008-01-13 14:40) 

ゆっきぃ

スケスケで綺麗ですね~!
ハサミが紫♡かわいいーー!!!
by ゆっきぃ (2008-01-13 14:45) 

さちこ

なんとも不思議!
きれいなエビさんですねー
by さちこ (2008-01-13 15:07) 

ゆりあ

すごい^^
魅惑的なエビちゃんですね~v^^v
by ゆりあ (2008-01-13 15:35) 

チャッピィー

こんにちは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
可愛いですねぇ・・透明なんですね・・色が透き通って
とても綺麗ですね・・・。
by チャッピィー (2008-01-13 16:07) 

asahama

時間を忘れてしまいそうな光景ですね。
by asahama (2008-01-13 16:59) 

ishikawa

前回の海老ちゃんよりも、模様がドットのようになっていて、すごく透き通っているのですね!このエビちゃんもきれいですね~~♪
by ishikawa (2008-01-13 17:13) 

らさみさ

スケルトン城なのですね。
いやぁ~ん、お恥ずかしいぃ。

エアにご注意くださいませね。
by らさみさ (2008-01-13 17:19) 

透明だとご飯たべたら透けてみえちゃうのかな・・・?
by (2008-01-13 17:27) 

Yu

なんか全てが、かわいい♪
by Yu (2008-01-13 17:28) 

makomo

キレイなエビちゃんですねぇ!
透き通っているって、不思議ですねぇ!
by makomo (2008-01-13 17:30) 

まさに、透きとおるような肌のプリンセスですね^^
by (2008-01-13 17:35) 

スト

綺麗ですね~
とても神秘的です^^
by スト (2008-01-13 18:26) 

でーも

わー!ホント綺麗な透明な体!!!(*゚⊿゚)。・゛.゜・
美しい・・・!透明なお城も綺麗!(*´∇`*)
by でーも (2008-01-13 18:41) 

透明感がたまらなく素敵ですね^^
by (2008-01-13 20:14) 

シュガーバター

ドフライニアシュリンプもイソギンチャクも
透き通っててキレイです^^
by シュガーバター (2008-01-13 20:28) 

うっ 美しい・・・
透明って ちょっと 恥ずかしいぃ~(≧▽≦;)
by (2008-01-13 20:40) 

プリンセスは紫のマニキュアでちょっとセクシーなのね(^-^)
名前はちょとイカツイ感じだけど♪
by (2008-01-13 21:56) 

ガラスで出来たエビさんのようです。生きているように
思いませんね。きれいすぎて・・・・
by (2008-01-13 22:20) 

cacocoa

最初、HAL'sスタジオの様子かと思った!!
海の中だったなんて・・・*^^*
エアギリギリまで粘っちゃう気持ちが分かる気が^^;;;
でもマジで気をつけてくださいねw
by cacocoa (2008-01-13 22:44) 

ぴい

広ーい海の中でこんな繊細な生き物がいるのもすごいけど
それを見つけて写真を撮るのもすごい!
キレイー
ガラス細工みたいだ!
by ぴい (2008-01-13 22:55) 

ナベちはる

透明な体、とても美しいです♪
by ナベちはる (2008-01-13 23:16) 

Qoo

おぉ~、透けてる!
本物のエビなんですよね?
すごく綺麗ですねぇ。
餌とか食べたら、その様子も見えるのかな?
by Qoo (2008-01-13 23:48) 

えりある

キレイなエビ~。透明な体に、紫と赤系がいいアクセントですね~♪
by えりある (2008-01-13 23:50) 

さくママ

素敵~w
幻想的~www
まさに、プリンスって感じですね(^▽^)
by さくママ (2008-01-14 00:04) 

これが???エビなんですかね~とても美しい!
by (2008-01-14 00:35) 

masayo

プリンセスとかヴィーナスとかエンジェルとか・・・
HALさんの愛が感じられます^^

バルスもこのコも美しくて魅惑的ですね。
私もHALさんの記事(過去も含めて)をしっかり読みましたので
イメトレして撮りにいきたいと思います。

続編もありますね?きっと^^
by masayo (2008-01-14 11:14) 

がぁこ

やっぱりヴィーナスの方が好きかな~♪
ソフトコーラルの綺麗さの方に目に行っちゃったよ(笑)
by がぁこ (2008-01-14 15:36) 

アンジェラ

プランクトンみたいにスケスケでちいちゃい子なのね。
繊細で壊れてしまいそうガラス細工みたいに・・・アンジェラのような
違うってば!(笑)
by アンジェラ (2008-01-14 23:01) 

「透明な城に住むプリンセス 」不思議な世界に吸い込まれた様な感じです。こんあエビがいるのですね。^_^;
by (2008-01-14 23:03) 

maya

プモもプリンセスだね(*^-^)ニコ
by maya (2008-01-14 23:27) 

slave

これまたパープルがキレイですね〜
ほんと、プリンセス…がぴったりですね。
by slave (2008-01-15 10:47) 

うぃす

赤いつぶつぶがおれんぢっぽかったら
使ってる化粧品のコエンザイムQ10エッセンスに似てるw
by うぃす (2008-01-15 13:44) 

いやー、これは美しいですね!
by (2008-01-16 01:01) 

emi

私にはプリンス(男の子)に見えるのですが…。(^^ゞ
ヴィーナスちゃんのお相手にはならないのですね。(笑)
by emi (2008-01-21 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。