SSブログ

海で財布を拾いました!! [under the sea]

もう2年以上前の記事になりますが...
まずこの記事を見ていただきたいと思います。
人魚のサイフ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-07-16

このときの写真はまだ産みたてタマゴだったので、
人魚のサイフと呼ばれる袋の中に卵があるだけの画像でしたが...

今回 見つけた人魚のサイフは...

中のタマゴからサメの赤ちゃん誕生してました!!
タマゴの中央辺りに見えるシルエットのサカナがナヌカザメの赤ちゃんです。

まだサイフの中に居るわけなので、正しくはまだ誕生していませんね。(^^;)

※中身を確認しやすくするために後ろからライトをあてて撮影しています。
普通に撮影するとこんな感じ...


あ、先走りましたが...話を元に戻して説明しますね。

伊豆に生息するナヌカザメと呼ばれるサメが居ます。
そのナヌカザメの産むタマゴは特殊な形をしていて、
その形状がサイフのようなので「人魚のサイフ」と呼ばれています。

大きさは人の手くらいで、薄っぺらでサイフのような形状。
タマゴの上下にはウズマキ状のワイヤのようなヒモがあって、
そのワイヤをソフトコーラルなどにひっかけてタマゴが流されないように産みつけられています。
(2枚目にアップしてある画像では上下のワイヤの状態が確認できると思います)
 
 
これ全体がタマゴというよりは、タマゴを包む袋のような存在かな?
内側にあるタマゴ本体からサメの赤ちゃんが出てきて、しばらくはこのサイフの中で成長していきます。
ここから出てくるまでは10ヶ月〜12ヶ月と言われてます。

もし、また同じところで見る機会がありましたら、この画像の赤ちゃんからどのくらい成長したのかお見せできるかもしれません。

実はこの場所にはナヌカザメのタマゴが2個あって、もう一方はすでに孵化しちゃったものでした。

最初の画像と比べて、中身が空っぽなのがわかりますね。

もしかしたら、この場所を産卵場として気に入ってるナヌカザメのお母さんがいるのかもしれませんね。
このタマゴが孵化した後にまた同じところで新しいタマゴを見ることになるかも。(^_^)

※今回アップした3枚とも、HALのロゴがある側が開いてサメの子供が孵化する出口になります。

>>>


nice!(206)  コメント(85)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 206

コメント 85

初めて見ました
サメの赤ちゃんもまぶしかったんじゃないですか
by (2007-12-08 00:04) 

 凄いですね~!
 これがサメの赤ちゃんっスか~?
 初めて見た~!
by (2007-12-08 00:05) 

to-mo-y

初めて見ました!
ちゃんと生きてるんですね~
by to-mo-y (2007-12-08 00:07) 

浮橋

鮫が変わった卵を産むことは聞いていましたが
こんな変わった形&システムとは知りませんでした。
1枚目、鮫のシルエットがくっきりしててすごいですね!
一度誕生してお財布の中にいるところをぜひ見たいです☆
by 浮橋 (2007-12-08 00:09) 

こんばんは。
光をあたてる琥珀色で綺麗ですねぇ。
鮫の赤ちゃん、立派に大きくなると。。。恐いかな(^_^;)
by (2007-12-08 00:10) 

えのみ

海の神秘ですね~。
サメの赤ちゃんも最初はおたまじゃくしみたいですね。(^_^;)
by えのみ (2007-12-08 00:12) 

miku

カンガルーのお母さんの袋みたいな役割をしているのでしょうか?
生まれる前の赤ちゃんが透けて見えるなんて、びっくり!
by miku (2007-12-08 00:17) 

KAZUYA

おぉ!一枚目しっかりとシルエットが
なんか神秘的な感じです(^-^)/

しかしこういう状態で誕生するサメも
いるんですね(驚)
by KAZUYA (2007-12-08 00:19) 

koume

うわぁ、なんか生命の神秘ってカンジですね^^
孵化した赤ちゃんザメも見てみたいです。
by koume (2007-12-08 00:27) 

えええ!ビックリ!
初めて知りました。
この後も気になりますね~。
by (2007-12-08 00:41) 

Sz

サメの赤ちゃんのシルエット、すごい綺麗ですね~☆
生まれる瞬間に出会えるといいね!
そうしたら私達も写真で見せてもらえるしぃ~(^▽^*
HALロゴの輝きも、この写真にピッタリだね、
ポスターみたい。

・・・実は最初の一枚目を見た瞬間、
ビールグラス&輝く夜景に見えてしまいました・・・☆Sz
by Sz (2007-12-08 00:51) 

サメが卵から生まれること自体をしりませんでした!
イルカのように母親から直接産まれるとばかり思ってました。
by (2007-12-08 01:10) 

がぁこ

お財布拾いたい~~♪(ノ´ω‘)ノ
スケスケのすんごいリアルだねぇ。。。(^^;)
袋は子宮と同じような役割なのかなぁ?
人間の赤さんと同じくらい中ですくすく育つんだね~♪
by がぁこ (2007-12-08 01:19) 

でーも

すごい!こんなの初めて見ました!
しかも袋の中で10~12ヶ月ですか!∑(゚Д゚)
次にまた来た時に元気に成長しているといいですねー!ヽ(*´∀`)ノ
by でーも (2007-12-08 01:48) 

Bijoux

この卵は食べれないんだろぉか。。。
by Bijoux (2007-12-08 01:51) 

シュガーバター

シルエット!見えます♪
ちゃんとサメの形してる~^^
もうすぐ誕生するのですね!
by シュガーバター (2007-12-08 02:22) 

赤と青

す、すごい!
by 赤と青 (2007-12-08 03:09) 

いいな、海の中は。
by (2007-12-08 04:25) 

EVA-GERI

ファンタジック!!
by EVA-GERI (2007-12-08 05:21) 

みどれんじゃー

すごいです!クリスタルアートかと思う神秘的な感じ。
後ろからのライトが古畑任三郎のオープニングを思わせ・・・^^
今日はDVD見ようかなぁ(^^;;
by みどれんじゃー (2007-12-08 07:19) 

うわっ~めっちゃ綺麗ですね!
「人魚のサイフ」とはniceなネーミング♪
無限の海に、無限のドラマですね。
自然を大切に生きて行きたいですね~ほんと。
勉強になります~!(*^ー゚)b
by (2007-12-08 07:19) 

sak

大切な命が入った財布なのですね。
神秘的...。
by sak (2007-12-08 07:59) 

青い鳥

詳しい解説付きの人魚の財布、初めて見ましたが、よく理解できました。
有難うございました。
by 青い鳥 (2007-12-08 08:11) 

くるみ

サメの赤ちゃんって初めて見ました★
感動です。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
by くるみ (2007-12-08 08:56) 

シルエット可愛いですね。レントゲン写真かとおもいました o(^∇^〃)o
そのお財布は見つけても拾わないで放置しないとだめなのね(笑)
by (2007-12-08 09:20) 

satoshi_

すご~い!
朝から素敵なものを拝見できて得した気分です。
今日は何かいいことがありそうです。
by satoshi_ (2007-12-08 09:32) 

newyork

感動です!自然界の力ってすごいですね。
by newyork (2007-12-08 09:41) 

不思議な世界ですねぇ。。
by (2007-12-08 10:14) 

しきみ

感動的な財布だわ♪
by しきみ (2007-12-08 10:23) 

ishikawa

へぇ~!!
サメの赤ちゃん、初めて見ました!
なんだか幻想的なカンジですね。
by ishikawa (2007-12-08 10:36) 

こんな魚もいるのですか。全然違うのですが、パンダの赤ちゃんの映像を中国でみた30年前を思い出しました。
by (2007-12-08 10:36) 

チャッピィー

おはよう御座います。
サメ・・・怖くないのですか・・
by チャッピィー (2007-12-08 10:50) 

enunon

(〃´o`)=3 はぁぅ.。oO 幻想的ですねぇ。
ずーと 暫く見ていたい です♪ (^-^*)

波に 人魚のお財布 ベット で ゆらゆら~♪

元気に育ってねぇ~ヾ(=・▽・=)
by enunon (2007-12-08 11:09) 

ミモザ

人魚のサイフだなんて、とってもビックリしました。
もうメルヘン過ぎて大興奮^m^面白いですよね。
一年もかかるのね~!楽しい記事をいつも有難う!
by ミモザ (2007-12-08 11:12) 

ハルコ

神秘的ですねー^-^
by ハルコ (2007-12-08 11:19) 

kenzi

子孫を守る。自然は不思議です。
by kenzi (2007-12-08 11:28) 

これは、なんとも神秘的な財布ですね。
人魚の財布ですか。生命の尊さを感じました。
by (2007-12-08 11:37) 

砂糖子

こんな、小さな赤ちゃんのためのゆりかごがあるのですか。
最初に写真だけ見たときは、ウツボカズラみたいなものに、
食べられているところかと思ってしまいました…(´・ω・`)
by 砂糖子 (2007-12-08 11:41) 

kaoru

こんにちは。凄いですねぇーっ。
自然の力、生命って素晴らしいですね。
by kaoru (2007-12-08 12:13) 

すぅ〜(*´`*)

サメ…成体は『ギョッ!』とするのに、赤ちゃんはどんな個体でも神秘的ですね゚+。(*′∇`)。+゚
by すぅ〜(*´`*) (2007-12-08 12:31) 

孵化するまで1年も~のんびりサンなんですねぇー
中身が見えると神秘的です。
人魚の財布。ネーミングも可愛いです♪
by (2007-12-08 12:40) 

3301

すごーい!!!!!
神秘的ですね!人魚のサイフかぁ。
カワユ~☆
by 3301 (2007-12-08 12:53) 

コネ

半透明なのがとてもきれいですね*
中まで見えるなんてすごく驚きましたΣ
by コネ (2007-12-08 12:53) 

♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!はじめて見ました。
人間と同じくらいの期間、お腹の中じゃなくお財布で守られているのですね。
自分の目で見に行きたいなぁ(寒い中でなくても見られると知ってちょっと安心w)
by (2007-12-08 12:59) 

人魚の財布、初めてみました。どなたがネーミングされ
たんでしょう?夢のあるお名前です。また、続き見せて
下さいね。
by (2007-12-08 13:14) 

ほう、これは神秘的ですね!!
by (2007-12-08 14:46) 

tonkichi

神様は、ほんとうに不思議なものを作られるのですね。
人魚の財布・・・勉強になりました。
子ども達にも見せてあげたいと思います。^^
by tonkichi (2007-12-08 14:49) 

ぱせり兄貴

ナヌカザメのたまご、修学旅行で見ました^^
久しぶりに見たなぁ・・・やっぱり綺麗です。
by ぱせり兄貴 (2007-12-08 14:55) 

サメの卵とは、すごいね。ホオジロザメの卵となるともっとでかいのでしょうか。
by (2007-12-08 14:58) 

kynthia

凄い神秘的!!
タマゴの上下のウズマキ状のワイヤのようなヒモを、どうやって
ソフトコーラルにひっかけるんでしょう?
海の世界も『不思議』でいっぱいですね♪
by kynthia (2007-12-08 15:20) 

琥珀色の財布、拾いたくなりますね^^
by (2007-12-08 15:23) 

かめくん

すごく綺麗な色ですね
by かめくん (2007-12-08 15:34) 

w(。・o・。)w オォ-
人魚のさいふとはまたお洒落な呼び名が付いてるんですね。
サメの卵かぁ~。
ここで見なかったらきっと私は一生見ること出来なかっただろうなぁ。
by (2007-12-08 15:37) 

くみみん

こんにちは。お久しぶりです。
人魚の財布、前に見た時も驚きましたが、本当にこの中で生まれるんですね♪
不思議ですね。誰が考えたんでしょうね?神様かなあ?
by くみみん (2007-12-08 16:54) 

アンジェラ

てっきり人間みたくブリっと赤ちゃんサメが産まれてくるのかと思ってたわ。
誰が名づけたのかしら「人魚の財布」♡
お写真におへそみたいなのがあって本当に女性の体みたいね ^^
by アンジェラ (2007-12-08 17:02) 

いちご☆

海のなかに 一日中いてみたいな~~って 思いますね
by いちご☆ (2007-12-08 17:28) 

人魚の財布っていう名前にびっくりしたのと
あかちゃんが透けてみえる画像に感動したのと
いろいろですw何いってんのかわかんなくなっちゃった;;
by (2007-12-08 17:59) 

makomo

サメって凄いですよね!
こんな感じで、卵で産む場合やお腹で
孵化させて、赤ちゃんで産む場合など
凄いですよねぇ!
by makomo (2007-12-08 19:21) 

渋樹

なかなか神秘的で浪漫を感じるものでありますね。
by 渋樹 (2007-12-08 20:00) 

月と、

おお卵!!そうかぁ~丸いだけやないんやね卵って・・・・。なかなか神秘的!そのお財布にお賽銭してみましたか?(何故に)
by 月と、 (2007-12-08 20:57) 

achami

私はまだ見たことないんですよーー。
ネコザメのタマゴはあるんだけどなぁ〜。
by achami (2007-12-08 21:04) 

らさみさ

人魚のサイフって可愛いお名前♪
人魚もお買い物するのかなぁ??とか
読んでて思っちゃいました。
by らさみさ (2007-12-08 21:42) 

ナベちはる

人魚のサイフという名前も素敵ですが、赤ちゃんが卵の中で生きているという姿がとても神秘的で素敵だと思いました☆彡
by ナベちはる (2007-12-08 22:41) 

littleducks

人魚の財布ですか。ロマンチックですね。
by littleducks (2007-12-08 22:48) 

ゆりあ

とっても綺麗な画像ですね~^^
まさに、生命の神秘って感じ^^
伊豆でドチザメは釣ったことがあるけど、サメの卵って見たことなかったから・・・
出てくるまで、1年近くかかるんですね。
人間の赤ちゃんが話せるのと同じくらいかかるんですね^^
by ゆりあ (2007-12-08 23:17) 

maomao_pong

お~美しい。
by maomao_pong (2007-12-08 23:50) 

すごい!です。初めて見ましたよぉ♪

えっと。一枚目の写真見たとき、女性のくびれみたいだと..
だっておへそもありますよ??..スイマセン(あは)
by (2007-12-09 01:16) 

うぃす

空っぽの財布のほぉにお金を入れて
海の中でへそくってみる?(≧艸≦)
by うぃす (2007-12-09 03:46) 

michan

きれいだな~^^
by michan (2007-12-09 08:37) 

umiko

すごい。貴重な現場だわ。

先日はお祝いメッセありがとうございました。
by umiko (2007-12-09 10:44) 

まぜ

神秘的ですね~!
お母さんのお腹の中を覗いているみたい。(*´艸`)
by まぜ (2007-12-09 12:51) 

ROSA

すごぉい。
by ROSA (2007-12-09 14:19) 

doga-n

こんにちは。赤ちゃんかわいいです〜
by doga-n (2007-12-09 17:23) 

みけ

わぁ~♪元気な赤ちゃん早く生まれないかなぁ~(*´∇`*)
by みけ (2007-12-09 18:29) 

サメの卵が人魚のサイフとは、名前も素敵ですが、とにかく驚きました。
去年と色も違いますね。
海の中で見る生命の神秘・・・自然っていいな。
by (2007-12-09 22:09) 

*ぴあの*

サメの赤ちゃん!!
とても素敵な、神秘的な場面ですね~♡
by *ぴあの* (2007-12-10 02:35) 

とっしー

おぉ!!神秘的なお写真ですね〜(^∇^*)
by とっしー (2007-12-10 17:30) 

ぴい

なんだか作り物みたいにきれいですねぇ。。。
やぱり海って奥深いな!
ちなみに私は以前ホントに海にお財布落とした事あります(涙)
民宿の元海女さん(既におばあさん)が「拾ってやる」って言って
くれたりしたのですが、丁寧にお断りしました(^^;
今度志摩の方で潜ったら紺色の財布探してみて下さ〜い(笑)

パソコン遅いのでまた遊びにきま〜す
by ぴい (2007-12-10 21:16) 

aya

人魚のサイフって凄くロマンがあって、不思議な卵ですね。
まだまだ知らないものが一杯ありそうな、海って偉大だなぁ~♪
by aya (2007-12-11 11:36) 

笙野みかげ

おおーっ!素晴らしいーΣ(бOбΣ)!
こういう写真が見られるのがHALさんブログならではだな~
by 笙野みかげ (2007-12-11 14:44) 

ユキ

エイリアンみたいだ!!((゜Д゜ll))
by ユキ (2007-12-12 00:01) 

まるでオブジェのようで、素晴らしいですね!
by (2007-12-12 00:11) 

slave

人魚の財布…
なんと素敵な響きでしょう!!
海の人たちはロマンチックな名をつけますね。
by slave (2007-12-12 13:23) 

見たこともない海中の不思議な人魚の財布の世界に吸い込まれました。
by (2007-12-13 10:07) 

あーちゃ

うわー、これもまたすごい
by あーちゃ (2007-12-17 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大葉ブリの青春時代♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。