SSブログ

Star rouge coral crab [under the sea]

ホシベニサンゴガニ

ホシベニサンゴガニはサンゴガニ科の種で,ウミカラマツ類にしがみつくように生活してます。
体に似合わない立派なハサミと、甲羅の左右に三日月型の斑紋が特徴。

すでに過去記事でなんども登場してますが、
見つければ必ずと言っていいほど撮影してるので、自然と登場回数も増えちゃってます。(笑)

甲羅の直径は1cmに満たない小さなカニですが、
模様、色、大きな威嚇のポーズ...どれをとっても水中写真の被写体に向いてるカニだと思います。

ライティングの小細工もやりやすいので、
撮影方法のバリエーションも楽しめますからね。(^_^)

クリスマスも近いし、ホワイトイルミネーションのイメージで。。。

やや水深が深くなりますが、
可愛らしいカニが通年見れるのは嬉しいですよね。

良いタイトルが思い浮かばなかったので、
和名をそのまま直訳してみました。(笑)

ほんとの英名はなんていうんだろう?(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(189)  コメント(64)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 189

コメント 64

月夜

こんばんは~。
わー立派なツメですね~。
色もかわいいのにはさみがおっきくてアンバランスで面白いです。
by 月夜 (2007-11-17 00:08) 

KAZUYA

大きな威嚇のポーズなんか格好
良い感じも(^-^)/
by KAZUYA (2007-11-17 00:13) 

Sz

体の倍以上もある立派なハサミを持っているけれど、
綺麗な色をしているから、うっかり挟まれても
痛くなさそ~に見えてしまいます~(^▽^)/Sz
by Sz (2007-11-17 00:21) 

アンジェラ

小さく両手を広げてハグしたがってるよ♡
by アンジェラ (2007-11-17 00:31) 

Hoos_Bar

体の大きさに対して、腕が大きいんですね。
ルフィでいうところの『ギア3』でしょうか(笑)
by Hoos_Bar (2007-11-17 00:38) 

はる

写真のカニさんに出会ったら爪の迫力に押されそうです><♪
by はる (2007-11-17 00:39) 

らさみさ

大っきいテテだぁ~。 可愛いですね。
by らさみさ (2007-11-17 00:57) 

achami

2枚目は異様に目が目立ってますね^^
by achami (2007-11-17 00:59) 

えのみ

甲羅の三日月型の斑紋がカッコ良いですよね~(^^♪
後ろからライトを当てると迫力が増しますね。
by えのみ (2007-11-17 01:00) 

s☆poko

お~、いいな・・・
八幡野にもいるかな・・・?
探してみよっと。。。
by s☆poko (2007-11-17 01:02) 

SAKANAKANE

マンガのような、笑っちゃうアンバランスさが、良いですね。
by SAKANAKANE (2007-11-17 01:03) 

くみみん

こんばんは。
長いハサミ♪
歩きにくそうなほどの大きさですね=^-^=
でも、かわいいです♡
by くみみん (2007-11-17 01:05) 

花火師

本当だ!体のバランスと、ハサミが合ってない(笑)
by 花火師 (2007-11-17 02:16) 

何だかユーモラスですね。
by (2007-11-17 02:25) 

slave

1cmに満たない…威嚇する様は
やっぱ生きてるんだなぁって感じですね。
すいません、タイトル寝ぼけて「ホシエビカニスープ」って
読んじゃいました(^^;)
by slave (2007-11-17 02:52) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

体より、ハサミの方が大きいんですね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2007-11-17 05:33) 

チャッピィー

おはよう御座います。
愉快なポーズのカニさんですね・・・
威嚇しているのかな>??
by チャッピィー (2007-11-17 05:34) 

EVA-GERI

バックライトの姿、かっこいいなぁ~
カニさんも、スター気取りかな^^
by EVA-GERI (2007-11-17 06:02) 

大きなつめと綺麗な色が印象的なカニさんですね
ポーズもかっこいいです
小さくても頑張っているんですね^^
by (2007-11-17 07:42) 

青い鳥

小さくても、精一杯自分を守ろうと威嚇のポーズをとっている姿に感動しました。
by 青い鳥 (2007-11-17 07:56) 

fam

スタールージュ コーラルクラブ って素敵なカンジですね、
小さいけれど手を目一杯広げて 後ろから光の画像が素晴らしいですね。
by fam (2007-11-17 08:02) 

berry

ホント、立派なハサミですね。
甲羅がよくわからなかったくらい . . .
万歳してたらハサミが重くないのかなぁ〜。
by berry (2007-11-17 08:30) 

テリー

逆光のサンゴもすてきですね。
by テリー (2007-11-17 08:48) 

すぅ〜(*´`*)

いつも両手を広げているのですか?w(°0°)w
by すぅ〜(*´`*) (2007-11-17 09:24) 

お侍さんのようなこのカニけっこう好きです♪
それにしても大きなハサミを持ってるのね(^-^)
by (2007-11-17 09:39) 

skullmania

たくましいハサミですねぇ。

ホシベニサンゴガニで検索したらQuadrella maculosaってのがあったんでそれが英名でしょうかね?
by skullmania (2007-11-17 10:29) 

skullmania

↑と思ったらそれは学名でしたね。
by skullmania (2007-11-17 10:31) 

kaoru

おはようございます。かっこいいですね。
大きなハサミを持っていて凄いですね。
by kaoru (2007-11-17 10:34) 

いちご☆

すごい! 威嚇してるのかな? でも とっても 綺麗に感じるのは
やっぱり HALさんの 腕かな~~
by いちご☆ (2007-11-17 10:40) 

ishikawa

すっごい変わった色合いのハサミですねー。
ホントにサンゴに見えたり。。。
by ishikawa (2007-11-17 10:45) 

小さい体のくせに
威嚇して・・・・かわいい。。
by (2007-11-17 10:51) 

puku

なんかかわいらしいですね♪
手が大きい!?
by puku (2007-11-17 10:53) 

enunon

両手を広げて 大歓迎♪していますねぇ。
(^-^*) 嬉しいねぇ♪
by enunon (2007-11-17 11:10) 

カニって可愛いですよねぇ~♪
海の生き物は、とても興味深いです。
まだまだ見たことない生物が生息してると思うと・・・
ワクワクしますよね(>v<)
by (2007-11-17 11:28) 

何度みてもこの立派ハサミはいいです。
by (2007-11-17 11:32) 

砂糖子

大きくなれよーと、声をかけたいです☆
by 砂糖子 (2007-11-17 11:54) 

ホシベニサンゴガニ、初めは海老に見えました(笑)
英名、調べてみますね。(笑)
by (2007-11-17 12:05) 

kenzi

立派なハサミです。
by kenzi (2007-11-17 12:36) 

pi-ro

ハサミでっかいですね~!
決めポーズでしょうか。^^;
by pi-ro (2007-11-17 13:49) 

やおかずみ

HALさん こんにちは
めずらしいかにですね。
体のわりにはさみが大きいですね。
by やおかずみ (2007-11-17 14:15) 

きれいな鎧をつけたカニさんですね。紅備え。
by (2007-11-17 14:46) 

koume

本日退院致しました^^
ほぼ完治でございます。
コメントありがとうございました!
これからも、よろしくお願い致しますね(*'‐'*)

でも、なおった途端にカニなんて見たら、食べたくなりますw
by koume (2007-11-17 16:34) 

渋樹

いろんなのがいるものですねー、面白いです。
まだまだ知らないのがたくさんいるのでしょうね。
新発見するかも知れませんね^^
by 渋樹 (2007-11-17 16:37) 

海の中の写真とは思えないくらい綺麗です!
by (2007-11-17 16:46) 

くるみ

手がなが~~~い!!!
手だけが重そうですねw(*´∀`*)w ハハハァ
by くるみ (2007-11-17 16:55) 

海の中でこんなにきれいに毎回撮られるんですね。
陸の上でも良い写真がとれないのに・・・・・
羨ましく思うのさえいけない事みたい?
by (2007-11-17 18:02) 

Silvermac

本当に大きなハサミですね。
by Silvermac (2007-11-17 18:23) 

ユキ

なんか頼りがいのありそうなかにしゃんだわ♪
by ユキ (2007-11-17 18:32) 

お茶屋

はさみ、強力そうですね・・・^^;
by お茶屋 (2007-11-17 18:54) 

ホワイトイルミネーション、きれいです。体に似合わない立派なハサミのホシベニサンゴガニ、小さい体だけど、強そうですね。
by (2007-11-17 19:30) 

お散歩爺

やはり保護色なんですね。
珊瑚に取り囲まれているように見えます。もがくカニ・・・です。
by お散歩爺 (2007-11-17 20:28) 

みどれんじゃー

とってもキレイで、いい匂いがしそうなイメージです^^
by みどれんじゃー (2007-11-17 20:39) 

うぃす

わてくしも今夜は、白ワインにしました(何
by うぃす (2007-11-17 20:47) 

Keiko

可愛い色のカニですね、海の美しいツリーに似合ってます。
by Keiko (2007-11-17 21:42) 

こちらはカニですね!
私はエビを載せました(笑)
by (2007-11-17 22:03) 

kon

エビとかカニとかヤドカリとか
大好き☆
かっこええ~♪
by kon (2007-11-17 22:19) 

ナベちはる

大きい手のカニ、とても力強いハサミですが横歩きが大変そうです・・・^^;
by ナベちはる (2007-11-17 22:53) 

本当だぁお月さま~♪
クリスマスのポストカードに使いたい写真ですね(*^^)
by (2007-11-17 23:44) 

ぴい

キレイ〜。クリスマスっぽい。
海の中のクリスマス☆
by ぴい (2007-11-18 07:37) 

ミモザ

ホシベニサンゴガニって超・可愛いですね。
こんな風に写してもらえて良かったね(^^)v
by ミモザ (2007-11-18 09:22) 

emi

蟹の爪、迫力ありますね!
海の中の色んなクリスマスフォト、楽しみにしています。!(^^)!
by emi (2007-11-18 13:14) 

月と、

ポパイみたい(>∀<)腕たくまし~
by 月と、 (2007-11-18 19:04) 

あーちゃ

わー、てがながーい
こんなかにさんもいるんですねー
by あーちゃ (2007-11-19 22:26) 

kinaco

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
クリスマスっぽいwww
by kinaco (2007-11-20 06:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。