SSブログ

黒とピンク [under the sea]

今年の伊豆の海の中は例年よりも早く秋冬のレギュラーが揃い始めてきました。
いつもは年末近くなって来てからの確認が普通なんですが、
まだ9月のうちからこのサカナを見たのは初めてです。

クマドリカエルアンコウ

大きさは3センチくらい。
目の位置がわかりずらいですけど、モニタの角度など少し斜めに覗きこんでいただけたら、左斜め下方向にクリクリオメメが見つかると思います。

クマドリカエルアンコウには黒バージョンの他に、白、黄色があり、白い固体も発見されたと報告をいただいたので、そちらも近いうちに記事にできると思います。
そのときまで、、、過去に色の違いを説明した記事をアップしてるので、
興味のある方はそちらで確認してくださいね。
黒くま:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-07-09
(↑この時点では名前が改名前のクマドリイザリウオになっています)

それと、もう一種類。
同じカエルアンコウ仲間で...

オオモンカエルアンコウ

この子は2センチくらい。

こちらも人気の種類なので、成魚に育つまで定期的に観察できたらいいな。
岩の隙間からカイメンに引っ越したりしてくれたら、撮影意欲も湧いてさらに嬉しい(笑)

この秋から冬に向けてのダイビングは例年以上に希少種や人気種がたくさん見れそうな予感ですよ!!

HAL's Ocean Park>>


nice!(187)  コメント(62)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 187

コメント 62

KAZUYA

モニター斜めからでクマドリカエルアンコウ
のつぶらなオメメなんとか確認できました

前記事も拝見しましたが色が違うだけでも
全然印象も変わって観えますね(^-^)
by KAZUYA (2007-09-27 00:53) 

SAKANAKANE

ナンと!黒くまが現れてるんですか!!
実はまだ見た事無いんで、とっても会いたいです。
そうか、今年は期待できそうなんですね。
でも、そんな今年に限って、年明けまで大忙しで、あまり行けそうも有りません。巡り合わせですね。
by SAKANAKANE (2007-09-27 00:57) 

asahama

カエルアンコウって名前がかわったんでしたっけね!
それにしてもかわいいなあ
by asahama (2007-09-27 00:59) 

じゃすみん

オオモンカエルアンコウはウーパールーパーみたいですね。
かわいいです。
by じゃすみん (2007-09-27 01:03) 

きんちゃん

オオモンカエルアンコウ…。
可愛い過ぎます^^
あー何度見てもたまらん。
by きんちゃん (2007-09-27 01:09) 

隈取りしてるぐらいだから 歌舞伎役者のようにきらびやかなんだろうね~
各色揃い踏みで 見てみたいもんだな~
よっ おもだかや!!なりこまや!
by (2007-09-27 01:22) 

to-mo-y

色つき、いいですね~
真っ赤なのが見たい・・・
by to-mo-y (2007-09-27 01:30) 

海の中って、予想以上にカラフルできれいですね。
自分の目で見たら感激でしょうね。
でも、私耳に水が入るのが苦手で・・・
HALさんの写真で感動しています。
by (2007-09-27 02:12) 

年末近くなって現れるはずの生き物が今現れるということは・・、
地球温暖化のせいでしょうかね?;
by (2007-09-27 03:42) 

のんちゃん

くりくり おめめ なのねぇ。

かえるあんこうちゃん プリティですね。

(^-^*)
by のんちゃん (2007-09-27 05:28) 

sak

かわいいですね。
海の中でこんなに小さいお魚見つけるってすごいです。
by sak (2007-09-27 07:06) 

ぴーすけ君

オオモンカエルアンコウ、かわいい~♪
by ぴーすけ君 (2007-09-27 07:33) 

青い鳥

地上では「暑い、暑い」と言って温暖化の影響かと取り沙汰されていますが、海では普段は冬に目にするものが早くも現れているのですね。
by 青い鳥 (2007-09-27 07:45) 

月と、

カエルアンコウ!!ピンクでかわいい~(>∀<)求肥のような色合いだね(爆)甘そうな気がする・・・・・。
by 月と、 (2007-09-27 08:08) 

fam

2種のカエルアンコウ すごいインパクトのある容姿ですね〜
オオモン君は小さいのに凄い迫力、かわいいですね、おおもんしろいですね〜
by fam (2007-09-27 08:18) 

norinori27

今年は台風の接近が少ないのでダイビングしやすいですよね~~
波乗りダーには不満ですけど(^^;)
by norinori27 (2007-09-27 08:57) 

michan

このピンクのがなんともかわいい^^うふふふ。
by michan (2007-09-27 09:04) 

やっぱり子供は可愛いですね。
でも、大人になったらあんなに色が変わるのも不思議です。。。
by (2007-09-27 09:08) 

写真で見ると、つい大きく見えたりします。
by (2007-09-27 09:31) 

赤と青

こどものアンコウ、かわいい!
by 赤と青 (2007-09-27 09:34) 

kikuzou

色も形も可愛いですね。
by kikuzou (2007-09-27 10:15) 

ishikawa

お目め。。。しばらく確認できませんでした。。。(滝汗)
○分かかってやっと。。。
by ishikawa (2007-09-27 10:23) 

rira

海の中は地上と違って綺麗ですね!
by rira (2007-09-27 10:48) 

kenzi

カラフルなアンコウもいるのですね。
by kenzi (2007-09-27 10:56) 

砂糖子

海の生き物たちの趣味は、陸棲の私の理解を超えたものがありますが、
色的にも形的にも大きさ的にもペンダントトップになってくれないかなぁと思ってしまいました…。
by 砂糖子 (2007-09-27 11:06) 

achami

伊豆でシロクマ、会いに行かねば!!
by achami (2007-09-27 11:10) 

ううむ、こいつはカワイイヤツじゃ!
by (2007-09-27 11:11) 

一見。。。同じカエルアンコウとは思えないですね~
2cmと聞いて、自分の手に乗せたところ、考えてみましたっ☆
可愛いかもっ♪
by (2007-09-27 11:19) 

marumo

見た事のない魚に、息子が驚いてました。
可愛い目の魚ですね。
本物を見たいですね。
by marumo (2007-09-27 11:20) 

umiko

くりくりおめめ見てみたい。
by umiko (2007-09-27 11:41) 

この子とってもかわいいんだけどいったいどこに目があるのか。。(^^;
でもこのお肉のカタマリみたいな体型が可愛いけどね(笑)
by (2007-09-27 11:46) 

Keiko

こんにちわっ、いつも拝見しています。
私のblogに来て頂きありがとうございました^^
by Keiko (2007-09-27 12:28) 

アンジェラ

この可愛い姿でしかも小さい・・・・愛さずにはいられないわ♡
by アンジェラ (2007-09-27 12:48) 

ちゃぱ

HALさんのブロウグ見ると、見たこと無い魚いっぱい居ますねぅ。
by ちゃぱ (2007-09-27 13:17) 

ミモザ

カラフルすぎて笑えるくらいですね。
こんなのをいつも海の中で見ていたら病み付きですよね。
あ、病み付きなんですよね(笑)
by ミモザ (2007-09-27 13:27) 

☆まゅみん☆

ピンクのやつ可愛い~♪
こんなの、よく海の中で見つけられますねぇ。。
by ☆まゅみん☆ (2007-09-27 13:49) 

さえ

顔の表情がなんとも可愛い♪
by さえ (2007-09-27 14:16) 

こんなカラフルで可愛いアンコウがいたなんて・・驚きです。
by (2007-09-27 14:50) 

みけ

カエルアンコウのちっちゃな目が可愛い~~♪・・・って
さっきachamiさんとこでもおなじこと書いたっけ^^;
by みけ (2007-09-27 15:20) 

koume

海の中はキレイですね。
ダイビングしてみたいけど、カナヅチなもんでねぇ…^^;
サカナ達の目が、愛嬌があっておもしろ可愛いですね。
by koume (2007-09-27 16:23) 

☆エリー♪☆

こんなかわいいアンコウもいるんですね~知らなかった!
by ☆エリー♪☆ (2007-09-27 16:33) 

うぃす

オオモンちゃん きゃわいい~♪
ヒレのよぉなお手手で歩く?んだろぉか?
動いてるところが見てみたい。。。
by うぃす (2007-09-27 17:56) 

TOMO

すごい発色のいいピンクですね!
by TOMO (2007-09-27 18:07) 

トラ子

モニターの前でクマドリカエルアンコウの目を
モジモジ、モジモジ覗きこんでいたら、、、
ダンナに「トイレ行けば」と言われてしまいました(T。T)オメメドコ
by トラ子 (2007-09-27 19:38) 

gillman

黒にピンクかぁ
あんこうもやるなぁ
by gillman (2007-09-27 20:35) 

tamaki

ちっちゃいのに立派なアンコウなんだね~
黒とピンクって可愛いね(*^_^*)
by tamaki (2007-09-27 21:30) 

ナベちはる

黒い方は目がどこにあるか分かりませんでしたΣ(; ̄□ ̄A
斜め下からモニタを見てみましたが・・・^^;
by ナベちはる (2007-09-27 22:17) 

aya

青っぽいのが目かな? ピンクのは可愛いですね、
肌色って感じで、これから毛が生えてきそう。。。ってな事はないか^^;
by aya (2007-09-27 22:40) 

澪

ピンク色したオオモンカエルアンコウ、ちょっと厳つい顔ですけど
色のせいか、かわいい(笑)
by (2007-09-27 22:49) 

かわいいですねぇ。。
by (2007-09-27 23:40) 

miku

ちっちゃいんですねー。
目がカエルに似てる..。
by miku (2007-09-27 23:50) 

がぁこ

黒い子は角度頑張ったけどおめめがわからなかったよー。(笑)
カエルアンコウってホントに可愛いよね♪
ミノカサゴとウミウシ同様好きな魚ちゃんですっ♪(>v<*)
いつもながら背景にあるものが綺麗で気になっちゃうんだけど、、、、ね。(笑)
by がぁこ (2007-09-28 00:01) 

くみみん

クロクマちゃん、かわいい大きなお目目ですね=^-^=
黒いテディベアみたいです。
オオモンカエルアンコウはやっぱり赤いところが好きなんですね。
by くみみん (2007-09-28 02:15) 

umi_umi

アンコウって、いろんなのがいたんですね~(`・ω・´)
by umi_umi (2007-09-28 09:27) 

くるみ

アンコウってもしかしてピンク好き!?
私と一緒(^_-)-☆
って事は私も前世はアンコウ???(・。・;
by くるみ (2007-09-28 12:19) 

y*

黒とピンクで可愛い色ですね^^2枚目の赤とピンクは華やかで
素敵です^^
by y* (2007-09-28 14:42) 

maya

黒とピンクだけどプモちんと女優帽じゃないね(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
by maya (2007-09-28 22:08) 

emi

そういえば、改名されたんですね。
名前が変わっても、お顔は変わらず可愛いです♪
by emi (2007-09-29 00:22) 

あーちゃ

こんな色彩のお魚さんがいるなんて、びっくりです。
そして、黒とピンクがすごく素敵。
楽しいなー
by あーちゃ (2007-09-29 10:38) 

ゆき坊

アンコウ!
茨城の魚市場で見るアンコウとはまた違いますね。
カワイイ!
魚市場でもアンコウは冬ですね。
by ゆき坊 (2007-09-29 16:50) 

ROSA

2センチ!
探せない・・・
by ROSA (2007-09-30 19:55) 

ピンクすげぇ~(笑
by (2007-12-01 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

食事(BlogPet)タテジマヤッコの幼魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。