SSブログ

まちぶせ [under the sea]

スケロクウミタケハゼ

夏の終わりから年末にかけてよく観察できる小型のハゼです。
大きさは2〜4センチのものが多く、ウミトサカの中をチョロチョロと逃げ回りますが、
よほど追い回さなければそのウミトサカから逃げ出すことはないので、
狙いをつけて撮影するのに向いている被写体だと思います。

陸の撮影でトンボやチョウチョがお気に入りの同じ場所に戻ってくることが多いですが、
そういうのは水中でも同じで、彼らのお気に入りポイントで待ち伏せすると、
いい感じで撮影できたりします。

今シーズンは例年よりウミタケハゼの個体数が多く感じられます。
スケロクウミタケハゼの他に、
アカスジウミタケハゼ、セボシウミタケハゼなんてバリエーションも多数。

ウミトサカをいくつか探せばかなりの確率で見つけられそうなので、
ダイバーの方は追いかけずに待ち伏せして撮影してみてくださいね!

ダイバーのゲストは少ないブログですけど一応ね。(^^;)

■■■

話は変わりますが...
本日、私のかわいいかわいいLivlyジャック☆☆が生後328日で200レベル達成しました。

ハロウイン生まれのお祭り好きなジャックなので、
宝探しイベント開催期間に達成できてたいへん嬉しく思ってます。

100レベル達成した時の記事もリンクしておきますね。
「100個の☆を数えて...」http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-01-23

今後も海色のジャックをどうぞよろしくお願いいたします。(^_^)

HAL's Ocean Park>>


nice!(193)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 193

コメント 73

らぶ

弱くん200超えおメです!!
by らぶ (2007-09-25 00:10) 

よしたつ

一瞬カワイイ目だけが飛び込んできてビックリしました(^_^)周りのウミトサカと同色ですね~☆
by よしたつ (2007-09-25 00:12) 

molihua

ウミトカサ、らぶ~♡
by molihua (2007-09-25 00:16) 

Sz

うぉ~、私の好きなハゼくんだっ(^-^*
きょとんとした目がたまらないです(笑)かわい~♪

ジャク→ブルー→海→海賊王→ジャックスパロウ→ジャック→海・・・(笑)
ジャック☆☆200レベル達成おめでとうです~っ☆Sz
by Sz (2007-09-25 00:16) 

marumo

見逃してしまいそうでした。
あらあら、キョロ目で可愛い事♪
by marumo (2007-09-25 00:16) 

あーちゃ

かわいいし、それに、なんて素敵な色彩なんでしょうか!
by あーちゃ (2007-09-25 00:23) 

ハゼってとっても可愛いですね!
透明だったんだ・・・目もくりっとしていて、マンガみたい(笑)
by (2007-09-25 00:31) 

さえ

私もいつかダイバー復帰のあかつきには追いかけないで待ち伏せします♪
by さえ (2007-09-25 00:34) 

マクロレンズが欲しい・・・。
by (2007-09-25 00:42) 

SAKANAKANE

そうか、HALさんのブログ読者には、意外にもダイバーって少ないんですね。(私って、レア!?)
まァ結局、幅広く読まれているので、世間でのダイバーの割合と大して差が無いって事でしょうか。
でも、HALさんのブログがきっかけで、ダイバーになっちゃう人もいそう!
by SAKANAKANE (2007-09-25 00:51) 

KAZUYA

ジャック☆☆君 200レベル達成
おめでとうございます(/^-^)/
by KAZUYA (2007-09-25 00:51) 

がぁこ

スケスケな体で目が余計に目立つ可愛い子だね~♪(^-^*)
ウミトサカにいると擬態もできてえさがいっぱいあるのから安心なのかなぁ。

200Lvおめでとーーー♪(^。^)/∠※。・:*:・゜'★,。・:*:♪・゜'☆ミ
チョロチョロといえば。。。。5000ddのミニリヴ捕まえたでしょー♪
羨ましいーーーっ♪(>v<*)
by がぁこ (2007-09-25 00:53) 

mouse1948

こんばんわ。
スケロクウミタケハゼは「スケルトン」(内部が透けて見える)なんですか?
by mouse1948 (2007-09-25 01:00) 

achami

スケロクウミタケハゼって、もっと寒くなってから出てくる子だと思ってました。
いつ会えるかなぁ〜。
by achami (2007-09-25 01:02) 

でーも

わー!お魚さん、体の中が透き通って見えますね!(*゚⊿゚)。・゛.゜・
でも顔が可愛いw
Lv200達成おめでとうございます!!(*´∀`)∠PAN★
早いですねー!うちは年内200が目標ですヾ(;´▽`A``
by でーも (2007-09-25 01:04) 

くみみん

こんばんは。
スケロクウミタケハゼくん、お体スケスケ〜♪
目はひょうきんでかわいいですね=^-^=
ジャックくん、レベルアップおめでとうございます♡
もうすぐ火を吹くかも=^-^=
by くみみん (2007-09-25 01:08) 

ゆめ乃

リヴちゃん200達成、おめでとうございます。。
えっ!? 200だと、新技が全部出来るんでしたっけ?
なんにしても、すごいレベルです。。
追いかけていこーっと☆
by ゆめ乃 (2007-09-25 03:19) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ジャック☆☆が生後328日で200レベル達成
おめでとう御座います・・凄い事ですね・・・
世話もしないといけないですからねぇ・・偉いです。
by チャッピィー (2007-09-25 05:52) 

のんちゃん

スケスケハゼちゃん。美しい~♪(^-^*)

ご飯確保 の 為に 色々考えるんですねー。

Z(^・^)ツ フレー \(~0~)/フレー

ジャックkun 200レベル

(*^ー゚)ノ☆;:*:;☆おめでとうございます☆;:*:;☆ヽ(゚ー^*)

○○ 記念日 ご一緒(@^▽^@)  嬉しいな!
by のんちゃん (2007-09-25 05:56) 

月と、

レベルアップおめでとうございます♪
ハゼさんかわいい~。スケルトンなんですね(笑)4センチって小さいですね(汗)見過ごしそうです・・・・。
by 月と、 (2007-09-25 06:25) 

kikuzou

カワイイ目ですね!
動きも楽しそうです。
by kikuzou (2007-09-25 06:39) 

ぴーすけ君

200レベル達成おめでとうございます。
ハゼ、半透明なの初めて見ました^^
by ぴーすけ君 (2007-09-25 06:56) 

ひめしゃら

ジャックちゃんレベル200達成おめでとうございますヽ(´▽`)ノ
もうすぐ楽しみなハロウィンイベントで
GLL内も賑やかに飾り付けられるのかな♪
by ひめしゃら (2007-09-25 07:11) 

青い鳥

まぁ、お魚もジャック君も何てカワイイ!!
by 青い鳥 (2007-09-25 07:17) 

ちっちゃくてスケスケ・・可愛いです。
by (2007-09-25 07:46) 

tamaki

おはようございま~す♪
透明なハゼなんですね~ちっちゃくって可愛い(^^♪

リヴのジャック君。。
もうレベル200なんですか?ス、スゴイデス(゚Д゚)八☆パチパチパチ☆
おめでとうございます。。。
by tamaki (2007-09-25 08:18) 

マンガに出てくるような、パッチリ目目が魅力的♪
by (2007-09-25 08:50) 

ジャック君のレベルアップおめでとうございます(^^v
スケロクウミタケハゼくんも紅白でおめでたいお魚さんなのね(^-^)
by (2007-09-25 08:56) 

どの世界にもベテランのコツがあるものですネ。目が可愛い。
by (2007-09-25 09:03) 

linda

紅葉の山道をゆく・・・といった風情ですね^^v
by linda (2007-09-25 09:18) 

うぃす

まちぶせは、夕暮れの街角・・♪!?ぢゃないんだww

リヴをさぼってる間に達成してた~!
200Lv(*^ー^)/゜・:*:・。おめでとう。・:*:・゜\(^ー^*)
お誕生日までにどれだけいけるかな♪
by うぃす (2007-09-25 09:24) 

nao

うあー、とっても可愛いですね!
by nao (2007-09-25 09:29) 

rira

目がくっついて透明かわいい!
by rira (2007-09-25 09:42) 

kenzi

目が大きいですね。
by kenzi (2007-09-25 10:00) 

umiko

弱 追い越しちゃダメだってあれほど思ってたのに・・・
ついに200の大台まで行ってしまって
大きくなったんだね~
もう 弱の名前でなく ジャックって呼ばなきゃだめかな?
by umiko (2007-09-25 10:10) 

砂糖子

透けっぷりが周りの海藻(?)と同じですね。
擬態しているのかな?
by 砂糖子 (2007-09-25 12:46) 

シュガーバター

スケロクウミタケハゼ!体が透けてますね^^
ジャックくん!200レベ達成!オメデトウ♪
早ーーーいですw
by シュガーバター (2007-09-25 14:20) 

かおりん

わーちっちゃい♪
うしろのウミトサカも、キレイですねー!(^▽^)ノ
by かおりん (2007-09-25 14:22) 

nicolas

ウミトサカ、鮮やかですねー
紅白がキレイです。
by nicolas (2007-09-25 14:31) 

クウ

こんにちは 魚もお気に入りの場所があるんですね(^^♪
勉強になりしまた~
by クウ (2007-09-25 14:59) 

アンジェラ

アンジェラのお気に入りの場所はベットのフワフワブランケットの上
太ももで挟んで寝ると気持ちいいの (笑)
by アンジェラ (2007-09-25 15:02) 

kynthia

弱くん、Lv.200ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
スッゴクく早い昇進だね!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
!(・。・)b そっか!!
まだ宝探しのイベント中だったんだ・・・。
パークがやけに変だったから、何だろう?って思っ
たんだけど、イベント中だったら障害発生って事も
考えられるよね。(ノ∀`*)
by kynthia (2007-09-25 16:05) 

maya

弱の誕生日には222でお願いしますww
(ノ≧∇)......━才━×━〒"━卜━ ☆
by maya (2007-09-25 16:10) 

Zunko

太刀魚、アメリカで売ってたんですよ~。真似っこしてハーブ焼きして食べました♪
by Zunko (2007-09-25 16:36) 

ishikawa

こんにちは、ハルママです。
ジャック☆☆ レベルアップおめでとうございます!!
それにしても、ハゼとは思えないくらいキレイですね!
by ishikawa (2007-09-25 17:05) 

megumi_m

ウミトサカって綺麗ですね。花火みたいヽ( ´ ▽ ` )ノ
イソギンチャクみたいな物なのかなぁ
by megumi_m (2007-09-25 17:08) 

日本画みたいでスゴくキレイですね(*^-^*)
by (2007-09-25 18:10) 

スケロクウミタケハゼくん。。。目が雄弁ですね~☆
話しかけたくなりそうっ♪
ジャック☆☆。。。レベルアップはやっっ☆☆
のんびりな私は、すっかり置いてきぼりですね~
宝箱のところでレベルアップ♪ 二重にめでたいですっ☆☆
by (2007-09-25 18:29) 

ミモザ

面白いですねえ。海の中でもぐったら悩みが
飛んでいってしまいそう~(^_^)/
by ミモザ (2007-09-25 19:38) 

koume

ハゼくん…すっとぼけた表情が良いですねぇ^^
by koume (2007-09-25 20:27) 

桃姫

Lv200(/ ̄ー ̄)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆オメデトォー!!エースも抜かれないようにがんばるぞー(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
by 桃姫 (2007-09-25 20:33) 

ゆき坊

あ、このお魚!前にもココで見た!
珍しく私が名前を覚えてました、「ハゼ」だけだけど。
by ゆき坊 (2007-09-25 20:44) 

まっきー★

ジャックくん、200Lvおめでとうございます!! 
うちのポクミも・・・100に達成できるかな?
by まっきー★ (2007-09-25 20:58) 

窓際ラヂヲ

ウミトサカもこのハゼも見かけた事が無い海辺の"窓際"です。
小さいハゼは磯にはいっぱい居ますが、透明とはっ!
いつか見かけたら名前が言えるように覚えとこうかな。
スケロクウミタケハゼ、アカスジウミタケハゼ、セボシウミタケハゼ・・・ム〜こりゃ難題だ。
by 窓際ラヂヲ (2007-09-25 21:04) 

涼涼

弱、200Lvおめでとう~♪
(*≧∇≦)/∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
by 涼涼 (2007-09-25 21:17) 

ナベちはる

ジャック☆☆君のレベル200突破おめでとうございますヽ(゜▽゜)(゜▽゜)o∠※PAN!。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*
スケロクウミタケハゼ、スケスケなのでとても涼しそうでいいな~と思いました(笑)
by ナベちはる (2007-09-25 21:55) 

ちあき

なんだか和風な柄の布を見てるように感じました。
すごく素敵です^^
by ちあき (2007-09-25 22:02) 

白砂の中から出てるハゼのお目々が可愛~い(^_-)
by (2007-09-25 22:27) 

berry

ハゼくんは可愛いし、ウミトサカもとってもキレイですね(^^)
見ているだけで癒されます~。
by berry (2007-09-25 22:40) 

ユキ

ハロウィン生まれか~~!!
もうすぐ誕生日だね~♪

ハゼ・・・あぁ・・・昨日、釣って食ってしまっただ・・・。
by ユキ (2007-09-25 22:47) 

海の中の撮影も慌てずじっくりなのですね。
by (2007-09-25 22:55) 

aya

雪の中の南天の実みたいな。。。綺麗な海の中ですね、
青の海とまた違ったステキさがありますね♪
by aya (2007-09-25 23:03) 

mermaid-kumirin

このハゼは初めて見ました!
去年、今年と全然潜ってなかったから
潜りたくなりました…
by mermaid-kumirin (2007-09-25 23:06) 

さくママ

スケロクウミタケハゼ可愛いw
トビハゼといい、どうやら私は『ハゼ』類が好きみたいですw
by さくママ (2007-09-25 23:23) 

newyork

はじめまして!Zunkoさんのところから遊びにきました。ベストniceユーザーで名前は見たことはありましたがすごいniceの数ですね!そして写真が透き通るように綺麗。NYの生活で疲れている時にこういう写真を見ると、とっても心が洗われます。
by newyork (2007-09-26 00:00) 

じゃすみん

ジャックおめでとう!!
by じゃすみん (2007-09-26 00:54) 

cacocoa

ジャックLv200!!?早いですねぇ^^;
あっという間に追い越され、もぅ追いつけないところへ行ってしまった。。。
by cacocoa (2007-09-26 01:31) 

ぴい

やっぱ同系色に溶け込んでるつもりなのかなー
目がお茶目♪
by ぴい (2007-09-26 11:03) 

ハゼなんですね~。透明ピンクがカワイイ!!!
by (2007-09-26 21:54) 

emi

小さなハゼドンはもちろん可愛いですが、
今回の主役はジャックですね♪ もう200ですか~。
おめでとうございます! 私が勝てるのは歴だけですね。(^^ゞ
ハロウィン、楽しみましょうね!(^^)!
by emi (2007-09-26 23:40) 

≪スケロクウミタケハゼ≫
スケロクって 歌舞伎の助六?
この子はお正月からわたしのデスクにいる子と一緒かな?

ジャック☆☆~
追いかけるよ~
by (2007-09-27 01:30) 

澪

かわいいですね。
始め、浴衣のような和物の柄かと思っちゃいました。
by (2007-09-27 22:57) 

とっしー

目がとっても可愛いですね(^∇^*)
by とっしー (2007-09-29 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋を泳ぐソラスズメ月見酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。