SSブログ

錦海牛 [under the sea]

漢字でタイトルを書いてみましたが...
ニシキウミウシ

派手なウミウシの代表みたいなやつ。

綺麗なんだけど、人気はイマイチかな?
海では個体数が少なくてレア度が高くないと、人気者になれないってことかな。
あとはウミウシにしては大きいので、派手さと相まってグロテスクに感じられるのかも...
きっと、コイツがチビチビで1cmとかだったら人気者になっていたことでしょう〜

けど、たくさん居るやつほど、観察の機会も多く、
そこから知ることや、感じることが多いので、
水中観察や水中撮影の対象としてもなかなかありがたい存在。

大きさは10cmほどの大きなウミウシなので、
ふだん見てる小さいのでは見れないような細かい部分もじっくり観察できます。
そういった部分を切り取るように撮影するのも楽しいです。(^^)/

ピラピラした悩ましい腰つきをアップで...

ここはエラであり、そのピラピラの中央の奥には肛門があります。
そういうのも小さなウミウシでは目で見て確認できない大きさですからね。

■■■

触覚をひとつたたんでウインクパチリ☆

実はウインクじゃなくて、他の生物から攻撃されたか、
生まれつきのキズだと思われます。
厳しい自然の中で触角がひとつだけというのは大きなハンデだと思うので、
見た目は欠損してても機能は失っていないのかもしれません。

それとも、それを乗り越えてたくましく生きる野生の力かな?

ウミウシは他の生き物に食べられないように体に毒などを蓄えていてまずいそうです。
派手な色彩はそれをアピールしているのでしょう。

ウミウシに興味を持たれていた昭和天皇が試しに食べてみたという記録もあるようですが、
結果はやはりまずかったということ...
そういうときって、毒味係みたいに お付きの人も巻き添えになるのかな?(^^;)

HAL's Ocean Park>>


nice!(176)  コメント(83)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 176

コメント 83

letterwritingday

まずいのか・・・
by letterwritingday (2007-08-27 00:08) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・美味しそうではない・・・。
by れの (2007-08-27 00:12) 

えのみ

夏らしい色で可愛いと思うけど…
10cmと聞いてびっくり!( ;´Д`)
毒味の人…お気の毒。何て返事したのか気になりますね。
by えのみ (2007-08-27 00:23) 

SAKANAKANE

昭和天皇の「おいしくなかった」のエピソードは聞いた事が有りましたが、毒味係の方にまでは、思いが至りませんでした。
by SAKANAKANE (2007-08-27 00:25) 

Sz

またまた胡蝶蘭かシンビジュウムの花にしか見えない色です~♪
綺麗ですね!でも10㎝・・・たしかに大きくて迫力ありますよね。
見た目綺麗かもですが、「食べようと思って、実際食べた
昭和天皇(と、もしかしたら毒味係り)は凄いですね(^-^:Sz
by Sz (2007-08-27 00:25) 

綺麗なウミムシだね~!
ウミムシって水族館でしか見たことないわ~。
ほんとお花みたいですよね。
by (2007-08-27 00:28) 

のんちゃん

美しいものには毒がある。

ホントねぇ。☆☆(゚-゚)))うん☆☆

チッチャイと ("*≧×≦)っ))  くぁぃぃ~ ♪
って 思います。10センチでもokョ。
by のんちゃん (2007-08-27 00:30) 

うさみん

ハデハデで サイケな感じ♪
by うさみん (2007-08-27 00:44) 

のらりくらり

小さな体にも人生を感じさせてくれますね。
昭和天皇の逸話…きっと犠牲になった方がいらっしゃいますね^^
by のらりくらり (2007-08-27 01:50) 

毒見係は絶対に犠牲になってますよー。こんなの食べたくないなー
by (2007-08-27 01:51) 

でーも

ひゃ~!凄い色ですね!(*゚⊿゚)。・゛.゜・
美味しくはないのですね(* ̄m ̄)ププ♪
by でーも (2007-08-27 01:51) 

KAZUYA

かなり派手な感じですね~(^-^)/

確かに美味しくなさそうな色合いかも
ウミウシを食べてみようと思った発想
がすごい気も!
by KAZUYA (2007-08-27 01:53) 

今日も素敵なウミウシですね♪
蘭の花みたいです・・・(^^)
by (2007-08-27 01:54) 

しーちゃん

ホント派手派手ですねー、でもキレイだなぁ♪
by しーちゃん (2007-08-27 02:12) 

がぁこ

これはまた派手な色で・・・・でも目が覚めるような鮮やかなウミウシちゃんですね♪
大きいせいかいつものウミウシよか模様もハッキリ見える気がします。(笑)
でも触覚がないの。。。。ちょっと可愛そう。。。。(ノω;)…
ハンデがあっても頑張って生きて欲しいなぁ。。。
by がぁこ (2007-08-27 02:59) 

うぃす

肛門も確認したんだ!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
きれいなモノには、毒があったり トゲがあったり!!
(-ω-;)ウーン これを食べようとは、思わないなぁ。。。
by うぃす (2007-08-27 04:06) 

*ぴあの*

とっても好みな色合いです♡キレイ~
さすがに食べようとは思いませんが^^;
by *ぴあの* (2007-08-27 04:30) 

まぜ

ウミウシって本当に自然のものとは思えない派手な色してますよね。
ガラス細工にしてお土産やさんに並んでいたらキレイかも♪
私が土曜日に行ってきたのは『小豆島』ですよ~^^写真を撮ったビーチだけではなく、どこも透明度が高く遠くから見ると真っ青な海が広がっています。
瀬戸内の海も捨てたもんじゃありません。(笑)
ちなみに私は海に浸かったのは足と・・・ズボンのスソだけです。(゚m゚*)
by まぜ (2007-08-27 06:06) 

HALさんのblogでウミウシが好きになりました。
この色合いも可愛いですねー。
by (2007-08-27 06:18) 

青い鳥

おはようございます。
錦の御旗ならぬ錦の海牛ですか、ピンクと黄色の模様が綺麗ですね。
ウインク、いえ、触覚に関する考察にも成程と納得しました。
by 青い鳥 (2007-08-27 07:17) 

いちご☆

本当に きれいな色
肉眼で見るより 綺麗だったりして??? 爆
by いちご☆ (2007-08-27 07:20) 

ぴい

毒があったりまずかったりしたら天敵はあまりいないのかな〜?
昨日金色の蛾(失礼!^^;)がなんだかきれいでおもしろいなー
と思って写真撮ってちょっと調べてみたら、やっぱり毒があるって
ことだった。毒持ちの生き物って結構カラフルですねー
海の中の小さな生き物と虫ってちょっと似てるのかな〜
by ぴい (2007-08-27 07:34) 

ニシキウミウシ、綺麗な色ですね!
by (2007-08-27 07:42) 

fam

画像で見るともの凄く綺麗で素晴らしいですが、実際は大きくて沢山いるんですね、小ぶりな方が可愛いかもしれないですね、
by fam (2007-08-27 07:55) 

ishikawa

すっごいカラフルなウミウシですねー。
”ニシキ”ってなんだかわかるような気がします☆
by ishikawa (2007-08-27 08:11) 

アンジェラ

蘭の花みたいなキントトみたいなウミウシちゃん♡
10センチで大きいんだね☆ナマコみたいに大きいのかと思ったわ ^^
HALさん綺麗なものには毒があるからお気をつけあそばせ~♪
by アンジェラ (2007-08-27 08:13) 

aya

本当に綺麗なウシさんですね、間直に見れて親近感が増しました。
ウシさんは皆こんなに色彩豊かなんですか。。。変わり者も居そうね♪
by aya (2007-08-27 08:25) 

umiko

こんな柄のTシャツを着てるおばさんをみた
by umiko (2007-08-27 09:31) 

しきみ

スンゴイカラーなウミウシですね。
確かにTシャツっぽいかも。

昭和天皇が食べたってのは、某国営放送でやってましたね。
「紫色のなんちゃら・・・」とかいって、結局「不味かった」っていうオチ付きだったような記憶があります。
by しきみ (2007-08-27 09:35) 

kikuzou

綺麗ですが、確かに美味くは無さそうですね。
by kikuzou (2007-08-27 09:41) 

たり

こんなに鮮やかできれいなのに人気者になれないなんてかわいそう。
by たり (2007-08-27 10:17) 

なるほど、腰つきが悩ましいわ~♪(^-^)
でも大きなおデブちゃんよりちびっ子のほうが人気があるって面白いのね☆
by (2007-08-27 10:22) 

昭和天皇はどうやって調理して食べたのか?
煮物?焼き物?刺身?
それも気になる。
by (2007-08-27 10:22) 

涼涼

すごくキレイなのに人気はないのね・・・
いつも思うけど、変わった生き物だなぁー(* ̄ρ ̄)”
by 涼涼 (2007-08-27 10:45) 

みゅう

ウミウシってまずいんですね~。
名物にしている地方もあったからいけるのかと思っていました。
by みゅう (2007-08-27 11:06) 

ユキ

人気ないの~?こんなにきれいなのに・・・
by ユキ (2007-08-27 11:10) 

maguro-wasabi

お毒見係さん、大変なお仕事ですね。
by maguro-wasabi (2007-08-27 11:16) 

kenzi

観察のできるウミウシも貴重です。
by kenzi (2007-08-27 11:18) 

y*

派手ですね~!すごい^^でも綺麗です!
昭和天皇が食されたとは驚きです…
by y* (2007-08-27 11:20) 

tomotomo

毒見役の方きっといますよね、お気の毒に。。。
どうみても食べたらまずそうです。
色鮮やかなお魚って他のもやっぱりまずいの
でしょうか??
by tomotomo (2007-08-27 11:45) 

くみみん

こんにちは。
一昨日帰ってきましたよE=(/..)/
派手派手ウミウシさん、人気ないんですか?かわいいのに!!
やっぱり小さい子の方がいいんですね。
by くみみん (2007-08-27 11:54) 

なかなかきれいなウミウシです。
by (2007-08-27 11:57) 

nicolas

やっぱりウミウシちゃんは、特別にすごい色って感じます。
すごいーーケバイ!でも、可愛い!
by nicolas (2007-08-27 12:21) 

makomo

こっそりとウミウシが、好きなんです!
友達は、だれも分かってくれませんが・・・orz
by makomo (2007-08-27 12:51) 

tsuka

こんなカラフルなのが沢山居るとは・・・・恐るべし○┼< バタッ
by tsuka (2007-08-27 12:58) 

maya

なんかヤミーショップにありそうだよね(*≧m≦*)ププッ
by maya (2007-08-27 13:18) 

えっ?食べたの??
普通、食べようとは思わないでしょう^^;
by (2007-08-27 13:49) 

みけ

きれいだけじゃダメなんですね~~___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
by みけ (2007-08-27 15:30) 

昭和天皇はどういうきっかけで、
ウミウシに興味を持って食べようと思ったんでしょうね。
どっちにしても「食べよう」と思ったこと自体、アンビリバボー。
by (2007-08-27 16:10) 

Samansa

確かにちょっとグロテスクにもみえるかも
でもこの鮮やかさは目をひきつけられますね。
by Samansa (2007-08-27 16:21) 

砂糖子

マフラーにしてみたいなぁ☆
by 砂糖子 (2007-08-27 16:52) 

chichiの母

人気がないのですか。綺麗な体の色をしていますね。
ピラピラが印象に残ります。
by chichiの母 (2007-08-27 16:54) 

超カラフル火星人みたいなお顔ですね・・
by (2007-08-27 17:26) 

yazoo

毒があるとは知らなかった・・・・
ピラピラが腰だということも知らなかった・・・勉強になります^^
by yazoo (2007-08-27 17:32) 

linda

めちゃ夏向きですね♪^^
by linda (2007-08-27 17:33) 

10センチとは、また大きいですね。
確かに、このガラで大きいと、あまりかわいくないかも。
でも、どんな感じなのか実際に見てみたいな。
by (2007-08-27 17:59) 

☆sky☆

凄い色合い
目立ちすぎだわぁ(*´▽`*)
by ☆sky☆ (2007-08-27 18:32) 

ゆき坊

今更ながら、ウミウシってナマコとは違うんでしょ???
10cmでこんな様態してたら、びびっちゃいます^^;
by ゆき坊 (2007-08-27 18:51) 

アールグレイ

ウミウシさん、本当にカラフルで派手な海の生き物さんですね^^
身を守るために、毒ももっているのですね。
by アールグレイ (2007-08-27 19:11) 

確かに食べたら不味そうです(笑)
by (2007-08-27 19:13) 

pi-ro

こんなに目立ってしまっていいのでしょうか~
不思議がいっぱいです
by pi-ro (2007-08-27 19:38) 

まっきー★

お尻の方が頭かと思って、「あら、モヒカンちゃん!」なんて勘違いでした。(^^;
by まっきー★ (2007-08-27 20:15) 

achami

この子が2センチだったら、超アイドルですね^^
by achami (2007-08-27 21:05) 

tonta

何か、ロウソクの様な印象を受けました(^-^;

ひょっとして、tontaだけ?
by tonta (2007-08-27 21:27) 

神童ヒナ

ちょっと見習います。
毒じゃなくて・・・。
by 神童ヒナ (2007-08-27 22:09) 

ナベちはる

カラフル過ぎて目がチカチカしてきました(笑)
でも、とてもイケてます!d(>_< )
by ナベちはる (2007-08-27 22:19) 

ちあき

最初は、グロテスクに見えたけど、
ウシと聞くと、すごく可愛く見えるから不思議。
カラフルですねぇ。
by ちあき (2007-08-27 23:02) 

毒をもっているせいか、模様もちょっと毒々しいのね(笑

でも、触覚が何らかの理由で傷ついているなんて
ちょっと可哀相ですね。。
by (2007-08-27 23:02) 

月と、

外国のシャンプーボトルみたいです(笑)

でもPOPな色合いです。食べるのにはさすがにまずそうだ(笑)同じグロテスクでも「なまこ」はおいしいのですよね(笑)不思議がたくさん♪
by 月と、 (2007-08-27 23:06) 

サクラコ

なんてカラフル!かわいいです~!
by サクラコ (2007-08-27 23:07) 

norinori27

人間と同じであまり派手すぎるとおいしくないのですね~(爆)
by norinori27 (2007-08-27 23:17) 

molihua

子供が蛍光ペンでぬったみたーい。
by molihua (2007-08-27 23:55) 

ちゃぱ

凄いハイカラですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-08-28 01:49) 

popi

こんなのいるんだ〜。ただただびっくりです。
by popi (2007-08-28 07:22) 

にっしぃ

極彩色ですねぇ。。。(笑)
by にっしぃ (2007-08-28 11:15) 

asahama

なるほどなるほど!!
確かに貝の仲間ですもんね。
by asahama (2007-08-28 12:23) 

気位の高い、お姉さんウミウシ。。。な感じです☆(勝手な想像っ)
キレイですね~
食べたら、まずいんですね。。。
でも、おいしくても、食べれないかもです~( 怖っ)
by (2007-08-28 12:32) 

桃姫

綺麗な色ですね~。
by 桃姫 (2007-08-28 21:34) 

ひめしゃら

お花みたいで綺麗です(人*´∀`)+
by ひめしゃら (2007-08-28 22:20) 

kynthia

綺麗な色合いのウミウシくん。でも絶対に触れない・・・( ̄□||||!!
by kynthia (2007-08-29 15:30) 

かおりん

あははは!そうかもー。(^O^)
でも、
毒味係の人が 「マズイですよ!」
ーって言った(ーと、思う。笑)のに、食べちゃったんですかねー、陛下。
by かおりん (2007-08-29 16:54) 

うっわぁー!すごいカラフル〜♪です。
野生の力だといいなと思いますo(^^)o
by (2007-08-29 23:55) 

kakora

えーーー食べたの(^^;) それって凄いと思ってしまった。
でも最近ウミウシ かわいいと思うのです (^^)/
by kakora (2007-08-30 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

湘南食いしん坊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。