SSブログ

頭文字D [happy☆]

毎朝、豆腐の配達をイヤイヤやらされている藤原拓海は免許取りたての普通の高校3年生。

天性のドライビングテクニックで 一躍、秋名山最速と呼ばれるようになった拓海は、
赤城レッドサンズのリーダーで、今まで一度も負けたことのない高橋涼介と勝負をすることに...

涼介のFC(マツダRX-7)と、拓海のハチロク(トヨタトレノ)が同時にスタート!!
(なぜか走り屋さんたちは車種じゃなく、エンジンの型番号?で車を呼びます)

涼介は、拓海の走りを見極めるためにわざとハチロクの後ろにつく。

しかし...
後ろから迫る涼介のプレッシャーに押され続けた拓海が集中力を切らし、痛恨のミス。

そのすきに涼介のFCが前へ!!

予定より早く前に出てしまった涼介だが、
拓海が立ち直る前に一気に差をつけ勝負を決めに行くことに!

抜かれたらあっという間に差をつけられると思っていた拓海だが、
意外と差がつかないことに気付く。。。

戦意を取り戻し、追撃を始める!
(ここからが一番面白いとこ)

少しずつだが、ハチロクとFCの差が縮まっていく。

拓海は、必殺技の溝走りをくりだし涼介を追いつめる!!
(溝走り:道路脇の浅い排水溝にタイヤの内側を引っ掛けて限界以上の速度でコーナーを曲がるテクニック)

最短距離を抜けるイン側が絶対有利!

FCが前にでてインを取る。

だが、FCのラインが一瞬外側へ膨らむ!

ハチロクは、その隙にイン側へと滑り込み、ラインをクロスしながらFCの前へ!!!

■■■

■■■

この瞬間、バトルは幕を閉じ、高橋涼介の不敗神話に終止符が打たれた。
そして、藤原拓海の新しいスタートがここからはじまる。。。

■■■

ゲームで有名になってる感じの頭文字Dですが、
コミックやアニメも面白かったですよね。

ですよね。。。とか、同意を求めると「知りません」とか無愛想なコメントがつくので、
写真だけ見て走ってる気分を味わってもらえたらいいかなぁ?(笑)

初心者マークの高校生が、かなり古い形式の性能では完全に劣ってる車(しかも豆腐配達用)で、
ドライブテクニックだけでパワーのある新型の車をぶち抜いていく。。。
そんな、身近な存在の少年が、地元最速の街道レーサーを次々と追い抜いて行く爽快感が人気のマンガでした。

(まぁ、単に速かったわけではなく、拓海の父は過去に無敵を誇った実力ドライバーで、その父の命令で中学のうちから無免許で豆腐屋の配達をやらされた経験から自然と身につけた技術たという設定も..)

無口な主人公でもともと会話が少ないうえ、走ってるシーンがメインなので、会話よりも「タイヤの音」や「ドライバーのつぶやき」ばかりですが、
追い越すときの爽快な気分を味わいたくて深夜の放送時間が待ち遠しかったな〜

※サークルK・サンクス限定で缶コーヒー2缶で1個のオマケ。
最初の写真を見てわかると思いますが、接写するにはちょっと塗りが雑な感じ。
クリアに撮影するには不向きと思い、テーブルの上で地味な流し撮りしてみました。(笑)
ボケた感じが走ってる雰囲気にもなって、楽しいオマケ撮影になりました。(^_^)


HAL's Ocean Park>>

頭文字(イニシャル)D (1)

頭文字(イニシャル)D (1)

  • 作者: しげの 秀一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1995/11
  • メディア: コミック

頭文字(イニシャル)D (10) (ヤンマガKC (718))

頭文字(イニシャル)D (10) (ヤンマガKC (718))

  • 作者: しげの 秀一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: コミック

頭文字(イニシャル)D VOLUME-1

頭文字(イニシャル)D VOLUME-1

  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2000/03/29
  • メディア: DVD


nice!(182)  コメント(85)  トラックバック(1) 

nice! 182

コメント 85

Sz

おおお!私ね、この映画好きなのです♪
公開初日に午前1回、午後1回と2度みちゃいました(笑)デヘ。
誰が出てるとか関係なくって、車が走ってるのか可愛かったの~(^-^*
お茶こぼれない様に走らせるのは、運転手よりも、ハチロクが
頑張ったんだ~って信じてる(爆) 「男前豆腐」美味しかったよ~(笑)Sz
by Sz (2007-08-01 00:20) 

ecco

ん~♪
美味い豆腐をたのむね^^
by ecco (2007-08-01 00:26) 

のんちゃん

いにしゃるD 大好き♪ カッコイイー♡♡♡

いにしゃるD ミニカー 眺めてます。

coming tonight は 良い夢だわww(^-^*)
by のんちゃん (2007-08-01 00:30) 

鎚鋸

これも読みました。
毎回どうやって勝つんだろうと
楽しみにするのが好きです。

かつてのスープラ然り、
トヨタってスポーツカーをだんだん
造らなくなってる傾向なので、
こういう話題が出ると
個人的には切ないです。
by 鎚鋸 (2007-08-01 00:35) 

KAZUYA

久々に漫画読み返したくなりました(^-^)/
by KAZUYA (2007-08-01 00:41) 

花火師

一応、車はAE86も乗っていましたよ。
この頭文字DのAE86はスプリンタートレノの様な気がします(笑)
(おいらも乗っていたレビンはリトラクタブルライトじゃないので)
by 花火師 (2007-08-01 00:41) 

がぁこ

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
RX-7って今じゃもうボロ扱い?。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おまけに豆腐やの配達用って・・・・そんな。。。。(涙)
カーチェイスはテーブルの上だけでHALさんは安全運転でね♪(^ε^)
by がぁこ (2007-08-01 01:01) 

SAKANAKANE

とても、テーブルの上で撮ったとは思えませんね。
HALさん自身は、どんな走りをするのでしょうか?
by SAKANAKANE (2007-08-01 01:13) 

mouse1948

HALさん、こんばんわ。お久しぶりです。
mouse1948です。
何故かいつのまにかHALさんのRSS登録がなくなっていましてそれに気がつかず、「HALさん、最近記事アップしてないなあ」、って思っていました。
再登録しましたので、またどうぞよろしくお願いいたします。
お休みなさい。
by mouse1948 (2007-08-01 01:17) 

chichiの母

漫画、読んでいました。
映画も行こうっと^^
HALさんのおまけ、好きです。楽しいので又お願いします。
by chichiの母 (2007-08-01 01:27) 

えのみ

これ↑知りません…(^^♪
すっごくリアルに撮れていますね。
知らないけど充分楽しめました。
by えのみ (2007-08-01 01:39) 

サクラコ

すごいスピード感です!!!
by サクラコ (2007-08-01 02:07) 

wwwいつもながら凄い撮影だね~(笑)
撮影現場、今度見に行きたいなぁ~( ´艸`)ムププ
by (2007-08-01 02:10) 

aranjues

へ~~、全く知りませんでしたが、このDVD、暇つぶしには
面白そうです、、、、ただ、、、暇つぶしする暇が当分無さそうです(苦笑)
by aranjues (2007-08-01 02:17) 

マカラ

イニシャルD面白いですよね^^
連載も楽しく読んでます。
日に日にページ数が少なくなるのが気になりますけどね(笑)
by マカラ (2007-08-01 02:18) 

kikuzou

これは欲しいです。買いに行かねば。
by kikuzou (2007-08-01 02:48) 

マンガ読んでました(・v・*)
残念なことに札幌ではアニメは放送されなかったけど、「藤原とうふ店」と書いたハチロクが走っていますよ。きっとファンの人が乗ってるんでしょうね(^-^*)
写真、ミニチュアとは思えない躍動感ですね♪
by (2007-08-01 03:04) 

チャッピィー

おはよう御座います。
途中迄・・ホントの話かと思い見ていました。
最後の記事読んで・・・ようやっと理解。
上手い撮影ですね。
by チャッピィー (2007-08-01 05:35) 

くみみん

おはようございます。
私も夫がみていたので夜中に見ていましたよ=^-^=♪
あの豆腐屋さんのしかもトレノって!!って感じがよかったですよね。
by くみみん (2007-08-01 06:56) 

わあ~車カッコよく見える!
by (2007-08-01 07:05) 

桜蘭

映画観ましたよ~^^
by 桜蘭 (2007-08-01 07:59) 

アンジェラ

知りません(- -;)/~~ 
最近シャコタンカーやワイドタイヤカーや
派手にスポイラーつけた改造車をすっかり見かけなくなったわね

ダカラのブタちゃんバレリーナが回ったり車が走ったり
どうやって撮ってるのか・・・・HALさんちゅごい!
by アンジェラ (2007-08-01 08:03) 

いちご☆

でも 格好いいですよ!!
HALさんは 何でも おしゃれに 撮られますね
by いちご☆ (2007-08-01 08:04) 

michan

豆腐の車がいいな^^
by michan (2007-08-01 08:11) 

すごいですねえ、本当に走ってるように撮れてますねえ・・
これは楽しめました。
by (2007-08-01 08:18) 

おまけの車、走ってるのかと思いました。
どれも迫力があって、カッコイイですね~♪
素敵だな~^^


これ、チラッとだけどアニメで見たことあります。^^
by (2007-08-01 08:28) 

ishikawa

す・・・すごい。。。ホントに走ってるみたいです!!
自分も写真、勉強せねば。。。
by ishikawa (2007-08-01 09:10) 

skullmania

連載開始当初はヤンマガで読んでましたが、アニメや映画などは観てませんねぇ。
そういえば、サークルKで見かけた気がしました。
by skullmania (2007-08-01 09:23) 

しきみ

コミックスを当時出ていただけ「大人買い」しましたが、何か・・・?(笑)
今は、古本屋か弟の部屋に眠っています。
しかし、疾走感溢れる写真ですね~。
by しきみ (2007-08-01 09:31) 

しーちゃん

頭文字D、その存在は知っていたけど、見たことなかったです。
でも読んでて楽しかったですよ~
写真、走ってる感じ出てます(゚∀´*)b  でも確かに塗りが・・・悲しいなぁ
by しーちゃん (2007-08-01 09:34) 

感じでてますネ。
by (2007-08-01 10:16) 

Momo

嬉しい♪
私大好きで色々と集めていますぅ♪
マンガ本は読まないんだけど、DVD借りてきて見ています。
実写番も見に行きました。(なんか面白くなかったけど。。)
たくみくんのハチロクとFCほんとに走ってるように見えますね♪
トミカの頭文字Dも新品のまま箱に入っています。
FDやGTRもやってくださ~い(^^)
シルエイティも(* ^ー゚)

「ラインが見えた!」う~何だか見たくなっちゃいました。
インパクトブルーの彼方には録画してあるので後で見ちゃお♪
by Momo (2007-08-01 10:34) 

umiko

豆腐の配達はまだだべか?
注文してからかなり経つのに 届かないんだけど。
by umiko (2007-08-01 10:51) 

kenzi

楽しいですネ。
by kenzi (2007-08-01 10:54) 

さえ

遊んでますね~☆( ^艸^) 頭文字を『イニシャル』って読むって10年位前に相方に教わりました。
by さえ (2007-08-01 10:56) 

砂糖子

きゃあ、なんとなく知っていたのですが、「かしらもじディ」って読んでました!
by 砂糖子 (2007-08-01 11:11) 

無愛想なコメントになりそうです、知りません(;^_^A
でも流し撮りがかっこいい。
HALさんのテーブルの上をウチの車で走ってみたい o(^∇^〃)o
by (2007-08-01 11:15) 

achami

ドライバーは乗ってないの??
企画力が素敵だわ〜!
by achami (2007-08-01 11:17) 

tomotomo

家には『岡田工務店』という白いトラックのミニカーが
ありますけれど、こんどコラボしましょ♪!
by tomotomo (2007-08-01 12:01) 

やっぱり、ハチロクは“レビン”じゃなくて
“トレノ”決まりだね!
by (2007-08-01 12:39) 

わたしね、ずーーーっとこれ「かしらもじD」と心の中で読んでいたのだ(爆)
by (2007-08-01 12:48) 

ひろちゃんで~す☆彡

いまだに単行本を買い続けています(笑)
マレーシアで買った、中国語バージョンのDVDも持ってます(^^;
これ見てドリフトしたいって思った人が多いよね♪
拓海君かっこいい~o(*^▽^*)o
by ひろちゃんで~す☆彡 (2007-08-01 12:49) 

umi_umi

映画、観に行きました♪
by umi_umi (2007-08-01 14:22) 

ゆうはな

プレートお持ち帰りありがとう (*´-`*)ゞ
煮るなり焼くなりどうぞwww
by ゆうはな (2007-08-01 14:40) 

ユキ

私・・・兄のFCでエンストしました・・・orz
by ユキ (2007-08-01 14:59) 

わわわ~Dだぁ!
あやっぴぃの実家の父(もうこの世にいませんが)のクルマ!
息子と同じ名前の主人公~!はまりましたよん♪
by (2007-08-01 15:01) 

ぴい

ミニカー早っ!笑。おもちろいわー
男前豆腐ってここから来てるの?!
by ぴい (2007-08-01 15:03) 

かおりん

分かりますよーーー!(笑)
これ見て、レビン好きになって、ハチロクじゃないけど乗ってました!(^O^)
あ、
決して、峠をせめてたワケじゃあないですよー!(笑)
by かおりん (2007-08-01 17:00) 

涼涼

オマケシリーズの記事はいつも楽しい~(o・∀・o)
昨日、お茶のオマケでワンピースのフィギアストラップが付いてたよ♪
by 涼涼 (2007-08-01 17:26) 

ちゃぱ

バトルシーン凄いですねぅ☆ミ
by ちゃぱ (2007-08-01 18:04) 

リオン&レック

頭文字D、今もコミック読んでいますよ(o^-')b
ホントに走っているように見えます。素敵ですね♪
他の車種のシーンも、ぜひ拝見してみたいです(^^*)
by リオン&レック (2007-08-01 18:12) 

時雨

漫画面白そうですね^^
by 時雨 (2007-08-01 18:12) 

asahama

スピード感ありますね^^!
by asahama (2007-08-01 18:21) 

スピード感ある写真ですね♪
本当に走ってるみたい。
頭文字Dは知らないですが、86がんばれ\(^o^)/
溝を走るってのが理解できないけど(笑)
by (2007-08-01 19:17) 

coco

すみません・・漫画は知りませんが
本当に走っているみたいですね!
*藤原豆腐店*のネーム入りの車素敵ですね~♪
by coco (2007-08-01 19:54) 

aya

HALさん、お仕事で遅くなって、休みは海で
何時?DVDを見る暇があるのかなぁ^^*
by aya (2007-08-01 20:19) 

ちあき

私のダンナもこの漫画が大好きです。
ゲーセンに行くと、必ず対戦してますよ^^
by ちあき (2007-08-01 21:33) 

ナベちはる

見ているだけで気分がスカッとするので大好きです^^
それにゲーセンへ行くと必ずと言っていいほど頭文字Dのゲームやってます。

だからなのか、今持っている小さな夢が「ハチロクでドライブしたい!」だったりしますw
by ナベちはる (2007-08-01 21:39) 

pi-ro

毎週月曜日に立ち読みしています~ ^^
by pi-ro (2007-08-01 21:39) 

桃姫

頭文字Dの主題歌が好きでした。アニマックスで少し観ました。
by 桃姫 (2007-08-01 21:47) 

chi-

これ面白いですよね。
溝走りには、2つの方法があるのだ・・・(笑
DVD持ってますよー。

SSっていうコミックも面白いですよ。(●^o^●)
by chi- (2007-08-01 21:49) 

tonta

また、凄いですね(^-^)

うまく作ってありますね、関心しました
by tonta (2007-08-01 22:28) 

ぷーたっく

スピード感がリアルに出ていますね。
流石HALさん・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ミニカー好きの息子も飛びつきそうです・・o(*^▽^*)o~♪
by ぷーたっく (2007-08-01 22:30) 

ジュエルママ

私もこの話についていけませんでした~
でもこのミニカーがレトロな車だということはわかりました。
それだけじゃダメですか??
by ジュエルママ (2007-08-01 22:46) 

うぃす

タイトルしか知りません(*゜.゜)ゞ
でもストーリーとスピード感のあるさしんは、楽しめたわよん☆^∇゜)
by うぃす (2007-08-01 23:20) 

ケンケン

たまに、たまに相模原で、ハチロクみますよ。
見つけたときは、( ̄ー ̄)ニヤリッとしています。
by ケンケン (2007-08-01 23:37) 

maya

コレ面白いよね。。。ちょっとだけ覗いたww
でさーどこで撮ったのすごいスピード(*`▽´*)
by maya (2007-08-01 23:50) 

すみません。。。これ、とっても詳しいです。。。私。( おばさんなのにっ☆)
大好きです~♪
息子と一緒にハマりまくりましたっ☆
よーし☆ドリフト行くぞーっと、時々言ってしまいます。(おばさんなのにっ☆)
ハチロクが走ってるのを見ると、騒ぎまくります。。。
by (2007-08-02 01:44) 

nicolas

リアルに地元なんで、これ名前の変更が気になったりしました。
秋名じゃなくて榛名だろーが・・とか。
by nicolas (2007-08-02 12:55) 

kynthia

ホントに走ってるみたいだね!!\(◎o◎)/!
by kynthia (2007-08-02 14:16) 

Rucci

見たことも聴いたこともないけれど・・^^
CDショップにいたころ よく売れてました♪ので 名前だけ知ってました^^
by Rucci (2007-08-02 14:27) 

makomo

頭文字D好きですよ!
映画は見てへんけど、コミックや
アニメは見ています!

もうそろそろ最新刊が出る?
by makomo (2007-08-02 16:35) 

頭文字D♪
好きな世界です^m^
なんかぁ~久しぶりに読みたくなりました!!
by (2007-08-02 17:21) 

neko-san

かっこいい!
by neko-san (2007-08-02 19:54) 

yazoo

懐かしい~^^
当時の愛車はAW11でした
ハチロクといえば・・・・良いカモでした(笑
by yazoo (2007-08-02 20:28) 

mizuiro

あはは さすがHALさん 
ばっちり楽しんでいるね♪
by mizuiro (2007-08-03 15:47) 

ちか

あーーー!!
知ってます、このマンガ!

で、エンジン型式も結構わかります。
マツダ車なら・・・、どうにか。
by ちか (2007-08-03 20:55) 

風

HALさん、背景ってどうやってるのですか??????
面白いです☆
by (2007-08-03 23:35) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・懐かしい~♡
              &
              欲しい~♡
              めちゃめちゃ読みましたぁ。
by れの (2007-08-04 09:18) 

とっしー

これは凄い!どんな風に撮影されているのでしょう??(」゜ロ゜)」
by とっしー (2007-08-04 22:29) 

確かに塗りが甘いね~
フィギュアは 海洋堂じゃなきゃな~

かしらもじD・・・
わたしもそういって 彼氏に笑われたひとりです。
by (2007-08-05 03:04) 

みけ

「藤原とうふ店」って書いたハチロクが京都の町走ってるの見たよ^^
by みけ (2007-08-06 00:46) 

ももず

モモのトミカもまぜてください。
by ももず (2007-08-07 17:34) 

おおっ~!86かっけぇ~
by (2007-12-31 08:45) 

zjsqdzh2

今更ながらPS3の頭文字Dを購入しました。
アナログスティックに格闘しつつ、やっています。
私はアーケード版を3からずっと続けています。
PS3版はアーケード版の4よりも4改に近いとお聞きしました。
4改と言っても数年前なので、どうやっていたか覚えていません。
下記の内有効なものは何でしょうか

by zjsqdzh2 (2011-12-13 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

貝と海老夏がきた!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。