SSブログ

ジョーフィッシュ [伊豆大島 2006]

ジョーフィッシュ

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

ジョーフィッシュといえば、初島が有名ですが、伊豆大島でもレギュラーです。
個体数では初島が断然上ですが、撮影しやすい人慣れしてるという点では大島の方が上でしょう。
きょろきょろと目を動かしてこちらの様子を伺っている仕草がとても可愛らしいサカナです。

大きな目と、大きな口がチャームポイント♪
どことなく、オバケのQちゃんの雰囲気です。

実はこのジョーフィッシュ、昨日の記事にアップした「アカオビコテグリ」を撮影してる間、私の脇の下あたりでじっと辛抱していた子なんです。

居るのは分かってたんだけど、アカオビを優先してるうちにうっかりコイツの巣穴の上に覆いかぶさるように...

辛抱強い子でよかった。(^^;)

ちなみに、ジョーフィッシュの巣穴に石ころを落とすと、
その石を口にくわえて穴の外に運び出す様子が見れることも。

現在、伊豆海洋公園でもジョーフィッシュが見られていますが、
その個体はとてもシャイで石遊びには付き合ってくれないようです。(笑)

HAL's Ocean Park>>


nice!(173)  コメント(69)  トラックバック(0) 

nice! 173

コメント 69

いちばんのり?
by (2007-07-30 00:06) 

Sz

へ~っ、可愛いですね~っ♪
きっと巣穴で「見つかっちゃった?見つかってない?」と
ドキドキしながらジッと耐えていたんですね~(^-^*
なんだか、今にも泣き出しそうな目になっちゃってるよ~(・_ ・Sz
by Sz (2007-07-30 00:14) 

でーも

カエルさんみたい!(○´艸`)
よく池の側なんかに置いてあるようなw
by でーも (2007-07-30 00:27) 

可愛いかも~♪♪♪
by (2007-07-30 00:27) 

KAZUYA

ジョーフィッシュあたりをうかがってる
感じですね!

どことなくオバケのQちゃんの雰囲気
って表現いいですね~確かにそんな
雰囲気かも(^-^)
by KAZUYA (2007-07-30 00:35) 

のんちゃん

(^-^*)/コンニチハ
大きなお目々 可愛い♪

シャイなのねー。 ´▽`) うふ♪

HALさん。の撮影を見守っていたのねぇ。

(^_^)ヾ(^^ ) いいこ いいこ。
by のんちゃん (2007-07-30 00:39) 

じゃすみん

わたしは大昔のアニメ「ハゼドン」を思い出しましたw
by じゃすみん (2007-07-30 00:42) 

えのみ

こういう可愛い子をいじめちゃいけませんよ~。
ホラ!うるうる涙目になっちゃっていますよ!(^_^;)
by えのみ (2007-07-30 01:13) 

*ぴあの*

とっても可愛いですね~^^
by *ぴあの* (2007-07-30 01:37) 

SAKANAKANE

ジョーちゃんはやっぱりアイドルですね。
カエルアマダイっていう名前も、分かり易くて、カワイくて、好きです。
by SAKANAKANE (2007-07-30 02:25) 

うぃす

カエルかとw
名前が(・∀・)カコイイ!!

リヴ・・・おなぢく開かないよぉ・゚・(ノД`)・゚・
by うぃす (2007-07-30 02:55) 

うぃす

まだ開かない。。。
携帯のバイレコもダメ!!
朝になったら直ってるかなぁ・・・ってそろそろ朝!?Σ(゜ロ゜〃)
by うぃす (2007-07-30 04:08) 

tomotomo

>大きな目と、大きな口がチャームポイント♪
私みたいだ~。ってことは私もオバQ似??(笑)
辛抱強いところも似てます。「HALさん早く撮って((o(^∇^)o))」
by tomotomo (2007-07-30 04:45) 

わは~可愛い!
by (2007-07-30 04:50) 

チャッピィー

おはよう御座います。
海中生物・・やはり怖いですね・・
怖いけど色が鮮やかで・・良く良く見ると
可愛い顔ですね・・
海中怖くないですか・・
素潜りなら経験ありますが潜っても浅い海中
だし、1分以内だから・・・・・・・
by チャッピィー (2007-07-30 05:29) 

mizuiro

(^^;)かわいいっ♪
しかも石遊びに付き合ってくれるんだねぇ^^
by mizuiro (2007-07-30 06:05) 

月と、

綺麗好きなんでしたっけこのお魚さん。落とすとぼえっっ出すんですよね(笑)仕草が可愛いですよね~♪
by 月と、 (2007-07-30 06:46) 

kikuzou

ホント、Q太郎ですね~
by kikuzou (2007-07-30 06:54) 

chi-

蛙のようにも見えます。
by chi- (2007-07-30 07:10) 

ecco

こういう顔は愛嬌があってかわいいです^^
by ecco (2007-07-30 07:19) 

fam

 ジョーフィッシュですか〜 面白い魚ですね、口もおもしろい、石を口でくわえて外に出すとは、かわいい様子でしょうね、
by fam (2007-07-30 07:45) 

tsuka

愛嬌のある顔つきで^^
石を咥えた所も見てみたいものです。
by tsuka (2007-07-30 08:06) 

さぼてん

ジョーフィッシュ、可愛い名前。
ビビってたんかなぁ(^^;
by さぼてん (2007-07-30 08:20) 

ずっと辛抱していたなんて、可愛い子ですね~^^

石を巣穴に入れて、遊んでみたいな。。。♪
by (2007-07-30 08:37) 

norinori27

確かにオバQ似だ!
by norinori27 (2007-07-30 08:42) 

maguro-wasabi

にょき~って顔だけ出してるのが可愛いですね。
by maguro-wasabi (2007-07-30 09:01) 

kenzi

目と口かわいいです。
by kenzi (2007-07-30 09:42) 

umiko

ビッキみたいだ!
by umiko (2007-07-30 09:49) 

くみみん

おはようございます。
ジョーフィッシュ、かわいい♡
じっと我慢してたのですね。いいこだ〜=^-^=♪
ちょっとカエル顔なのもかわいい!!
by くみみん (2007-07-30 09:54) 

ユキ

かわいい、カエルかと思った・・・
by ユキ (2007-07-30 10:26) 

いちご☆

へ~~ 可愛い この頃 お魚にも 表情が有るんだなって思うように
なりました
by いちご☆ (2007-07-30 10:51) 

涼涼

じっと我慢のいい子なのね(*^-^*)
by 涼涼 (2007-07-30 11:00) 

ドキドキしてのぞいていたんでしょうね(笑)
写真撮ってもらえて喜んでるかな o(^∇^〃)o
by (2007-07-30 12:43) 

TOMO

ジョーって名前が
かっこいい!
by TOMO (2007-07-30 13:24) 

蛙さんみたいなお顔ですね^^
by (2007-07-30 13:25) 

achami

初島の子は、すご〜〜〜く遊んでくれますよ^^
楽しいんだなぁ〜!
by achami (2007-07-30 13:52) 

linda

ぼく、いいこで待ってたよ。えらい?
あどけない表情がとってもいいです♪^^v
by linda (2007-07-30 14:29) 

ゆうはな

こん ヾ(*^▽^*)ゞ
先日は4000踏んで下さってありがとうございました!
下手ですけどプレートなど作ろうかとヾ(;´▽`A
よかったらリヴたん貸していただけませんか?
よろしくお願いします~お返事来てから取り掛かりますので(*´ω`*)
by ゆうはな (2007-07-30 14:35) 

Samansa

大きな目が印象的ですね。
カメラで他に夢中になっているHALさんを
じーっとこの大きな目で見ていたのですね。
by Samansa (2007-07-30 16:57) 

berry

周りの石ころもピンク色の宝石のようにキラキラ輝いているので、
最初「ん?どこ?どこにいるの?」ってわからなかったです。(笑)
by berry (2007-07-30 18:02) 

砂糖子

「よぅ、おいらがジョーさ、よろしくな」って感じです(笑)
by 砂糖子 (2007-07-30 18:31) 

お目目クリクリで可愛いですね♪
羨ましい(笑)
by (2007-07-30 18:38) 

ishikawa

ひょっこり頭を出してるところがかわいいですね~♪
by ishikawa (2007-07-30 19:08) 

かえるちゃんみたいでかわいい~♪
お口で石を運ぶなんて、器用な子ですね。
by (2007-07-30 19:56) 

桃姫

カエルかと思いました(T▽T)アハハ!
by 桃姫 (2007-07-30 20:37) 

pi-ro

初島のジョーフィッシュ、見たことないんです。
初島に到着すると忘れちゃうんです~ ^^;
by pi-ro (2007-07-30 21:37) 

aya

可愛いですね、シャイならば全身を見せてくれないのでしょうか?
by aya (2007-07-30 22:08) 

アンジェラ

覆いかぶさってもいいわよ ^^
by アンジェラ (2007-07-30 22:35) 

ケンケン

目がくりくりして可愛い!
石を運び出すのは、テレビの映像で見たことがあります。
by ケンケン (2007-07-30 22:38) 

ナベちはる

ジョーフィッシュ、クリクリと大きな目が可愛いですね☆彡
by ナベちはる (2007-07-30 23:00) 

にょろ

顔がカワイイ♪
by にょろ (2007-07-30 23:59) 

pinokio

おばけのQちゃんより カエルに見えた・・・^^;
by pinokio (2007-07-31 00:00) 

ちょっとかわいいです。
by (2007-07-31 09:48) 

maya

何か考えてる顔してるね(^-^*)
by maya (2007-07-31 13:00) 

ジョー君・・・かっこいい名前ww
それにしても可愛いね~~~。
口も可愛いし、お目目もクリクリで
いいなぁ~^m^
by (2007-07-31 13:40) 

にっしぃ

ちょっとオトボケな顔がいいですねww
by にっしぃ (2007-07-31 17:30) 

鎚鋸

ボクもカエルかと思いました!
by 鎚鋸 (2007-07-31 18:01) 

がぁこ

実際石を出してるところ見たときは面白かった~♪
じっと辛抱してた。。。っていう文を読みながら
写真見るといじらしくって泣けてくる。。。うるうる。。。(ノω;)
by がぁこ (2007-07-31 19:46) 

青い鳥

何て愛嬌のある顔なんでしょう!
性格もいい子なのですね?
by 青い鳥 (2007-07-31 22:05) 

とっしー

愛嬌のある可愛らしいお魚さんですね(^∇^*)
上を向いている所がまた良いですね☆
by とっしー (2007-07-31 22:29) 

かーーーわいーー♡
by (2007-08-01 12:50) 

ぴい

魚くんたちのぶあつい唇が好き☆笑
by ぴい (2007-08-01 15:17) 

asahama

愛嬌たっぷりですね!
by asahama (2007-08-01 18:23) 

むふってかんじが好きっです。
by (2007-08-01 23:06) 

cacocoa

健気なカンジがかわいらしいですね~*^^*
顔がカエルみたいw
by cacocoa (2007-08-02 01:17) 

Rucci

ジョーさん
かわいいお目眼さん

こんにちわ☆ こんにちわ☆ って いっぱい挨拶したくなります♪
こんにちわ☆
by Rucci (2007-08-02 14:29) 

ちか

お目目が大きくって少々ひるみました。
っていうか、驚きました!!

でも、よくよく見たらかわいいですね☆
by ちか (2007-08-03 20:58) 

ちょ~~かわいい!!
by (2007-08-05 03:33) 

ももず

大きい目と口。。。羨ましいw
きょろきょろしてたら可愛いだろな
by ももず (2007-08-07 17:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アカオビコテグリ貝と海老 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。