SSブログ

アカオビコテグリ [伊豆大島 2006]

アカオビコテグリ

伊豆半島でも、少し観察されてますが、個体数は少ないようです。
伊豆半島から少し離れた伊豆大島では、観察例もかなり多いように思います。

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

見た目は伊豆半島にたくさん生息してるヤマドリに似てますが微妙に違う...

「伊豆海洋公園で撮影したヤマドリ」

少しの違いですが、珍しさでは断然差がつく個体。
こういうのは、水中観察を続けてるダイバーや魚類学者以外には興味の持てない分野かな?
ま、そんな細かいところを見分けて水中でニヤニヤするのがダイバーですからね(笑)

その名前が示すように「テグリ」の仲間です。
このブログでもたびたび記事にしてるニシキテグリは記憶に残ってる人が居ると思いますが、
それと比較しても色彩の違い、背びれの形状の違いが目立ちます。

けれど、よく見ると同じ顔つきで、同じような仕草...

違いを見つけるのと同様に、同族の魚の共通項を見つけるのも楽しみのひとつだったりします。
ココへご来場のダイバーではない方は、
その辺の共通項探しでもしていただけたらと思います。(^_^)

テグリ関連の記事はコチラ...
ミヤケテグリ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-01-14
ニシキテグリ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-25
コウワンテグリ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-01-09

HAL's Ocean Park>>


nice!(168)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 168

コメント 54

えのみ

アカオビコテグリはお魚さんというより
爬虫類に見えてしまいました。
目がそんな感じ……。ごめんなさい!( ;´Д`)
by えのみ (2007-07-29 00:15) 

のんちゃん

腹びれ が ひらひら したら 綺麗なのかな?

砂地を這うのかな?

折りたたみ扇子 の 様に 華やかー♪

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
by のんちゃん (2007-07-29 00:36) 

じゃすみん

つんととがった背びれがチャームポイントですね。
by じゃすみん (2007-07-29 00:43) 

くみみん

アカオビコテグリのほうがかわいい♡
背びれがアンテナみたい=^-^=♪
by くみみん (2007-07-29 00:45) 

pi-ro

ネズッポ~!
とても魚に見えないけどかわいいんですね!
by pi-ro (2007-07-29 00:46) 

Sz

いろいろな色の子達がいるんですね~っ(^▽^)/
でも、どの色も綺麗なのは違いない~っ。
他にもいろいろ見て見たいですね~☆
たとえが変ですが、同じ服で、色違いや、
同じ靴で色違いなど、選べずに買っちゃうことが私多いの・・・♪(笑)Sz
by Sz (2007-07-29 00:49) 

SAKANAKANE

ネズッポ、好きです。「ネズッポ」って語感も好きです。
でも、ニシキテグリには未だ縁がありません。
でもでも、ヤマドリでも充分嬉しいです。
ヌメリゴチもまた好きです。
by SAKANAKANE (2007-07-29 01:14) 

ほほうーーーー!
色が違いますね。
青い斑点綺麗ですねー(^^)

背びれがきれいです。ひらひら♪
by (2007-07-29 01:41) 

痩せちゃん・デブちゃんですね☆笑
可愛いです。はぁと
by (2007-07-29 01:56) 

HALドンが水中でニヤニヤwww想像中・・・(笑)

口が可愛いなぁ~wwwニヤニヤ
by (2007-07-29 02:56) 

fam

アカオビコテグリ とは名前も面白いし、形も色ももの凄いインパクトがあってふぐのような、ハゼのような ユニークで興味深いお魚君ですね、凄いです。
by fam (2007-07-29 06:38) 

可愛いですね、写真とるときよく逃げないですね!
そこいら辺が腕なんですかね。
by (2007-07-29 07:51) 

tomotomo

ほんとだ~みんな同じ顔していますね。でめちゃんだ!!
動きも同じだなんて、にやけるの分かる気がします♪
by tomotomo (2007-07-29 07:55) 

涼涼

ぴょんと尖ったアンテナみたいな背びれがポイントだね!!
何を受信してるんだろう~ww
by 涼涼 (2007-07-29 08:33) 

umiko

アンテナがかっこいいですね。
きっと うんまいご飯の話でしょう。
by umiko (2007-07-29 08:43) 

チャッピィー

おはよう御座います。
海中の生き物って、顔が何だか怖いですね。
by チャッピィー (2007-07-29 08:57) 

ecco

テグリはみんな顔立ちが似てますね。
富戸でヤマドリをみたけれど
こんな風にとれなかったです^^;
大きく撮りたいと思って寄り過ぎちゃうのが
いけないのかな~~~
ボケてました。。
by ecco (2007-07-29 09:07) 

三角な頭に大きな目おちょぼ口が・・・可愛いです。
by (2007-07-29 09:30) 

うぃす

( ゜ー゜)♂ツンとした背びれ?が(・∀・)カコイイ!!
(ノ_-;)ハア…同族ぢゃなくて ぜんぜん違う魚に見えちゃう。。。
でも どのテグリちゃんもきれいな色ですねぇw
by うぃす (2007-07-29 10:12) 

細かい観察、新しい発見。わかるような。
by (2007-07-29 11:56) 

砂糖子

はじめ、エビに見えちゃいました。海は不思議がいっぱいですねぇー!
by 砂糖子 (2007-07-29 12:46) 

kenzi

こんなの見つかったら、たまらないでしょうね。
by kenzi (2007-07-29 13:20) 

cacocoa

アカオビコテグリさんは、高級な金魚みたい☆
by cacocoa (2007-07-29 14:00) 

makomo

凄くキレイな赤なんですねぇ!
ハゼみたいな感じにも、見えますが
はじめて見たかもです!
by makomo (2007-07-29 14:57) 

ishikawa

こんにちは、ハルママです。
それにしても、凄くキレイなヒレですね。
by ishikawa (2007-07-29 16:10) 

赤いからだがすごく目立ちそうだけど海のなかだと丁度いいのかな♪
口から空気を吸いながらニヤニヤするダイバー・・・・不気味です(笑)
by (2007-07-29 16:12) 

とっしー

赤が鮮やか〜☆
HALさんも水中でニヤニヤしているのですね?? (* ̄ー ̄)v
by とっしー (2007-07-29 16:26) 

アンジェラ

く~ちびるツンと とがらせて~♪
スケスケふりふりプリプリ どれに一番ニヤニヤ? ^^
by アンジェラ (2007-07-29 16:46) 

pokkotun

ニヤニヤ゚+。゚,。(*´∀`)・゜・・:,
by pokkotun (2007-07-29 17:19) 

shawercan

ヤマドリが可愛い顔をしていると
思いました^^初体験です^^
by shawercan (2007-07-29 17:28) 

ダイビングにもいろんな楽しみ方があるのですね。
by (2007-07-29 17:46) 

hiro

いつもきれいな画像で楽しませて貰ってます。
by hiro (2007-07-29 18:50) 

nononn

形はフグみたいだけど、トリなんですか~
名前って面白いですね^^
by nononn (2007-07-29 19:03) 

gillman

コテグリってどういう意味かな
by gillman (2007-07-29 19:45) 

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+
す・すごい・・ 神秘的です!!
by (2007-07-29 20:05) 

月と、

口元ちゅてき!!☆(笑)
by 月と、 (2007-07-29 21:00) 

aya

ハゼに似ていますね。すっごく綺麗な赤で好きになりました♪
by aya (2007-07-29 21:11) 

みけ

じっ~くり観察しないとわからないですね~^^
by みけ (2007-07-29 21:14) 

メープルマシマロ

なんとなくウルトラマンちっくなお魚ですね^^
by メープルマシマロ (2007-07-29 21:27) 

桜蘭

先程TVで海の環境が大変変わってきていると報道されていましたが
伊豆の海も変化してきているのでしょうか?
by 桜蘭 (2007-07-29 21:31) 

maya

弱みたいにクネクネしてそうだよ(*≧m≦*)ププッ
by maya (2007-07-29 21:32) 

桃姫

一瞬爬虫類かと思いました。アンテナかっこいい!!
by 桃姫 (2007-07-29 21:54) 

ナベちはる

青色斑点がとても綺麗ですね^^
「ヤマドリ」なのに海の魚と言うところも…(笑)
by ナベちはる (2007-07-29 21:56) 

ぴい

目とか口とか水玉模様とか...やるなぁ〜!!笑
by ぴい (2007-07-29 22:17) 

いちご☆

こんなに キラキラしているのかな? 
by いちご☆ (2007-07-29 23:54) 

mizuiro

(^^)あはは
水中でニヤニヤしているHALさんを観察したいかも~♪エヘヘ
by mizuiro (2007-07-30 06:08) 

さぼてん

彩りが綺麗なお魚ちゃんだっ
by さぼてん (2007-07-30 08:21) 

共通項は・・・
とんがった唇と大きなちょっと出てる目かな?
体の形も似てるかも。。。??
by (2007-07-30 08:34) 

pinokio

ちょっと目つきが怖いわ~~^^;
by pinokio (2007-07-31 00:01) 

がぁこ

姿や模様が違うけどとがらせてる口がみんな一緒だね♪
その場ですぐわからないときも・・・・きっとあるよね?(笑)
by がぁこ (2007-07-31 19:41) 

青い鳥

ダイバーでない私はただただ圧倒されて見るばかりです。
鮮やかな赤、綺麗ですね。
by 青い鳥 (2007-07-31 22:03) 

Rucci

くちさきが にくめないお顔ですね^^ 
にらめっこ してほしい
by Rucci (2007-08-02 14:31) 

ホント、おなじ顔つきだ~
by (2007-08-05 03:40) 

ももず

ダイバーでないワタクシには
この二つもカサゴも金魚も見分けがつきません。
(いや金魚はわかるだろっ!)
by ももず (2007-08-07 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

宇宙怪獣襲来!!ジョーフィッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。