SSブログ

ホシベニサンゴガニ [伊豆大島 2006]

ホシベニサンゴガニ

■■■

甲羅の大きさは1cmに満たないほど小さなカニ。
そのぶん大きく広げた腕で、力強さをアピってるのかな〜

背中の一対の三日月模様と甲羅と同じくらいの大きさの大きなハサミが特徴。
岩や、サンゴの隙間で隠れるようにしてるカニより、
ハサミを広げて大胆なパフォーマンスをしてくれるので、
写真に撮るのが楽しくなるカニです。。

伊豆海洋公園や伊豆大島では、ほぼ通年見られてるようです。
大瀬崎ではあまり聞かないけど...居るのかな?

カメラ :Nikon F90X
レンズ :Nikkor105mm micro
ストロボ:Sea&SeaYS90DX2灯
フィルム:RVP

過去にも何度か記事にしてるので、興味のあるかたは過去記事も合わせてご覧くださいね。

水中の三日月:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-03-22
カニの隠れ家:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-06-07
青い星に住む :http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-03-17

HAL's Ocean Park>>


nice!(159)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 159

コメント 47

春風 いちご

わ~い!一番のりです(//^▽^//)♡
ホシベニサンゴガニ!かっこいい登場ですねっ♪
大きなハサミを振り振りっ(>▽<)楽しそうに踊ってるみたいです☆;’
by 春風 いちご (2007-07-27 00:07) 

jasper

かっくいいねw
後ろの子と大きさ比べしてるのかな?
で、彼女にアピールしてるとか・・・w
by jasper (2007-07-27 00:12) 

Sz

艶がある赤で綺麗だな~って思いながら
一枚目の写真をじ~っと見ていて。
あれ?2ひき居る!?って気づいてビックリしました(汗)
鏡で写っているかのように、同じ表現しているねっ♪
これはどうみても、威嚇ではなく、やっほ~って笑ってる(^▽^)/Sz
by Sz (2007-07-27 00:18) 

のんちゃん

おーいヽ(゚○゚*ヽ)(ノ*゚○゚)ノおーい

って 呼んでるのかな?

ちっちゃいなぁ~♡♡♡
by のんちゃん (2007-07-27 00:23) 

えのみ

小さいのに大きく見せたい気持ち…分かるなぁ~。(^^♪
by えのみ (2007-07-27 00:48) 

SAKANAKANE

深場に棲むカニらしいので、さてはまた深い所まで行ってたんですネ。
赤いガクランを着た応援団長って感じです。
by SAKANAKANE (2007-07-27 00:57) 

みけ

ハサミがかっこいい~~(*^▽^*)
by みけ (2007-07-27 01:22) 

がぁこ

わかりずらーいくらいに擬態しちゃってるよー。(笑)
かなり暗そうだから肉眼だとこんな色には見えないのかな?
でもユニークな姿┗(´ー`)┛のカニちゃんだよね~。
by がぁこ (2007-07-27 02:16) 

*ぴあの*

綺麗な色ですね~!
大きく広げたはさみが強そうデス☆
by *ぴあの* (2007-07-27 03:16) 

sak

こんなに小さくても自己主張して
強く生きている姿に感動します。
by sak (2007-07-27 06:14) 

かにのはさみって長いですね(え
by (2007-07-27 06:38) 

kikuzou

ガ○ダムに出てきそうなデザイン(!?)ですね。
by kikuzou (2007-07-27 06:40) 

ちいさいけど、厳つい顔してますね・・。
by (2007-07-27 07:11) 

チャッピィー

おはよう御座います。
ホシベニサンゴガニ  カニにも沢山種類があるんですね。
by チャッピィー (2007-07-27 07:40) 

fam

ホシベニサンゴガニですか〜 1cm以下とは思えない迫力のある画像で おもしろいですね〜 見事です。
by fam (2007-07-27 07:41) 

うぃす

カニがうぢゃうぢゃいるよぉに見えるけどそぉぢゃないんだね。
あぴってますねぇ(*≧m≦*)ププッ
ちっちゃくてもはさまれたら☆⌒(*▽×)いてっ !だよね。
by うぃす (2007-07-27 08:31) 

norinori27

イェ~イ!ってやってる感じだ!
元気いっぱいでnice!!
by norinori27 (2007-07-27 08:40) 

umiko

一瞬ショッカー再来と思ってしまいました。
by umiko (2007-07-27 09:15) 

くみみん

おはようございます。
「ツキベニサンゴガニ」じゃないですね=^-^=♪
高枝切りばさみみたいなはさみ、振り上げてますね。
by くみみん (2007-07-27 09:24) 

kenzi

被写体としては格好いいですね。
by kenzi (2007-07-27 10:04) 

ユキ

こわい・・・・蜘蛛みたい・・・。
by ユキ (2007-07-27 10:26) 

ああ!ハサミが目立つ。
by (2007-07-27 10:35) 

スト

赤くていいですねw(そこ?
すごいかわいらしいですw
by スト (2007-07-27 10:53) 

maya

ホシベニ・・・って見たときにリヴリーのホオベニ・・・の
リヴの名前が浮かんだwwwΣ(゚口゚;
by maya (2007-07-27 10:56) 

黒光りしているのが強そうね。でも小さいんだ~♪
毎日ワックスかけてカラダを磨いているみたいね o(^∇^〃)o
by (2007-07-27 11:03) 

さぼてん

ホシベニサンゴ、ホント珊瑚のように綺麗だ。
ちっちぇ〜のに威嚇のポーズが可愛いねぇ〜。
by さぼてん (2007-07-27 11:34) 

achami

「HALちゃん、がおーーー!!」
by achami (2007-07-27 11:37) 

アピ姿が愛らしい。はぁと
by (2007-07-27 12:20) 

お散歩爺

実際潜ったら素人では見つけられそうに無いですね。
by お散歩爺 (2007-07-27 13:25) 

ishikawa

なんだか赤唐辛子に見えてしまったのは自分だけ??
by ishikawa (2007-07-27 14:20) 

鎚鋸

ちっちゃ~~~い♪
by 鎚鋸 (2007-07-27 15:55) 

mizuiro

^^ほんと小さいんだね~
携帯から見ていたんだけど、みながら寝てしまった(^^;)
by mizuiro (2007-07-27 17:46) 

hiro

小さいのに頑張っているように見えます。
by hiro (2007-07-27 19:28) 

aya

これは 綺麗な色合いですね♪
青いバックでないのが 新鮮です*
by aya (2007-07-27 20:26) 

カッコイイ~♪^^

ホシベニサンゴガニ変身!!
とか言いながら、いちいちポーズをとって擬態していたりして^^笑
by (2007-07-27 21:28) 

小さいのに頑張って怒ってるのが可愛いですね(*^▽^*)
by (2007-07-27 22:08) 

ナベちはる

とても小さい体なのに、鋏に挟まれたら他の蟹にも負けないぐらい痛そうな気がしました^^;
by ナベちはる (2007-07-27 22:08) 

berry

本当にちっこいのですね~。
踊ってるみたいで可愛いですね(^^)
by berry (2007-07-27 22:37) 

 長~い腕ですね~。
by (2007-07-27 22:53) 

nap

大きなハサミですね~。これで1cmの小さな甲羅?!・・・意外!
すごい迫力です!!
by nap (2007-07-27 23:18) 

tomotomo

このカニさんの顔と三日月模様
覚えてましたよ。なんか自分で嬉しくなっちゃいました♪
by tomotomo (2007-07-27 23:52) 

pinokio

ちっちゃいけど たくましいカンジね~!
by pinokio (2007-07-28 11:36) 

アンジェラ

こうして両手をひろげられると思わずハグしたくなるわね ^^
by アンジェラ (2007-07-28 15:55) 

Rucci

小さなカニさんなんですね^^
ちいさくても 大きな存在でいたいものですね☆
by Rucci (2007-07-28 19:22) 

そういえば、うちの近くのカニ料理屋さん、コース料理半額って広告が出てたな~。。。(笑)
by (2007-07-28 20:12) 

とっしー

綺麗な色のカニさんですね(^∇^*)
甲羅が1cmに満たないだなんて!小さいのですね〜。
by とっしー (2007-07-29 16:21) 

to-mo-y

立派なはさみ!!
by to-mo-y (2007-07-29 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

鶏魚食卓(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。