SSブログ

鶏魚 [under the sea]

イサキ

スズキ目イサキ科
東北地方以南の日本沿岸・東シナ海・台湾に分布し、伊豆周辺では通年見られています。
体長20〜50cm位ほどに成長して、潮通しの良い岩礁のある海域に生息しています。
初夏が旬の魚で、釣りの対象魚としても人気が高いようです。

背びれが鶏のトサカによく似ているので漢字で「鶏魚」とも書き表されます。
また、その名前のように鶏肉のように低カロリーの魚なので、
メタボが気になる現代の食卓に相応しい魚かも。(笑)

ダイバーに人気の魚というよりも、
釣りの対象、食用のイメージの方が大きいかもしれませんが、
泳ぐ姿はとても美しく、群れている安心感から逃げることもないので、
水中写真でワイドな構図を狙うときの入門編にも最適ですよ〜(^_^)/

けど、どうせ食べるなら「鶏肉のような」..よりも、
ホントの鶏肉のほうが好きかも。笑

鶏モモのから揚げ♪
新発売の赤い缶のビールと一緒にいただきまーーーす☆

HAL's Ocean Park>>


nice!(185)  コメント(80)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 185

コメント 80

李弥

わ~い、一番乗りっ!!
私も「鶏肉のような…」より鶏肉の方が好きです(笑)
by 李弥 (2007-07-26 00:24) 

のんちゃん

イサキさん。団体さん。ですねー。

スリムなボディー。。。

すばしっこく泳ぐのかしら?

梅雨明けに( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ-イ!
by のんちゃん (2007-07-26 00:34) 

berry

キレイなお魚ですね♪
スイスイ~っと気持ちよさそうです。
私も本当の鶏肉の方がいいです~。美味しそう(^^ゞ
by berry (2007-07-26 00:36) 

kikuzou

ってことは、鶏肉はイサキの様な・・・ってことでしょうか(w
by kikuzou (2007-07-26 00:37) 

えのみ

釣られないように頑張れ~!
by えのみ (2007-07-26 00:37) 

花火師

唐揚げ良いですよねー
ビールに合いますよね(笑)
by 花火師 (2007-07-26 00:41) 

Sz

わあ、コピー?と思うほど、セーラーカラーが揃っていてカッコイイですね。
海底で働くセーラー♪(^▽^)/
始めて魚の絵を描いたときの、シルエットって、この形ですよね!
なんだかちょっと懐かしくおもっちゃいましたっ☆Sz
by Sz (2007-07-26 00:45) 

tonkichi

想いっきりメタボが心配なとんきちです。
鳥のモモのから揚げとても美味しそうですね。
赤いビールが出たとは知りませんでした。
今度、一度飲んでみたいと思います。^^
by tonkichi (2007-07-26 00:46) 

KAZUYA

二枚目の写真も良い感じですね(^-^)/

鶏モモのから揚げにビールの組み合わせ
いいですね!美味しそうです♪
by KAZUYA (2007-07-26 00:59) 

月夜

集団で泳ぐ魚の姿はキレイで迫力ありますね~。
ああ鳥モモっおいしそうです。
by 月夜 (2007-07-26 01:02) 

でーも

わ、私もから揚げとビールでwww
(*´∀`)つt日プハー!○゜。(´Д`//)ヒック
by でーも (2007-07-26 01:04) 

to-mo-y

イサキが群れで押し寄せてきたときは、思わずおぉぉぉぉ!!!ってなりますよね
by to-mo-y (2007-07-26 01:08) 

SAKANAKANE

同じイサキの群れでも、写真の若魚と、成魚とでは、随分と印象が違いますが、それぞれに良いですよね。
by SAKANAKANE (2007-07-26 01:21) 

イサキってこんなお魚だったんだ~
訳あって 毎日接していますが・・・
全貌を見るのは はじめてかも?

鶏モモの唐揚げ・・・
いくつ食べた?
ビールとこれじゃ~止まらないね・・・どちらも。
by (2007-07-26 01:38) 

 ビールに唐揚げですか~。
 合いますね~♪
by (2007-07-26 02:10) 

がぁこ

マクロじゃない写真。。。なんか新鮮~~~♪w
ホント、ゆったり泳いでるみたいだねぇ。
鶏からは皮、全部取らないと食べらんない。(笑)
でもニッポンプレミアムは飲んだよ~♪
キリンマンセー!(笑)
by がぁこ (2007-07-26 02:25) 

水の中は気持ち良さそうです。
美味しそう♪
ビールと鶏モモ
by (2007-07-26 05:54) 

みちる

魚の群れって幻想的^^
by みちる (2007-07-26 06:21) 

ishikawa

ビールにから揚げ、メチャおいしそうですね。
このニッポンプレミアムはまだ飲んだことがないんですよね。。。
一度飲んでみたい。。。。
by ishikawa (2007-07-26 07:16) 

ecco

このビールはワタシも飲んだよん。
なかなか美味しかったですね^^
by ecco (2007-07-26 07:17) 

くみみん

おはようございます。
イサキってこんなお魚なんですね。
食べる方のしか知らなかったです。お魚屋さんのと感じがちがいますよね。…って、切り身しか買わないから(-_-;)
by くみみん (2007-07-26 07:35) 

赤い缶のビール・・飲んでみたいです。
by (2007-07-26 07:54) 

桜蘭

今日飲んでみます^^
by 桜蘭 (2007-07-26 08:25) 

fam

イサキは刺身か塩焼きが旨いですが、 泳ぐ姿も壮観、 かなりスマートで綺麗です。から揚げも又旨いですが。
by fam (2007-07-26 08:26) 

norinori27

焼き鳥も好きです!(笑)
by norinori27 (2007-07-26 08:52) 

イサキの群れいいですネ。
by (2007-07-26 08:56) 

さえ

イサキの群れに取り巻かれてみたい。。。
by さえ (2007-07-26 09:11) 

kenzi

すがすがしい群れですね。
by kenzi (2007-07-26 09:18) 

いちご☆

イサキといわれて スーパーの魚コーナーが 浮かんだ私って。。。。(涙)
by いちご☆ (2007-07-26 09:22) 

しきみ

群れも素敵でしたが、最後のヲチも最高でした♪
by しきみ (2007-07-26 09:23) 

あ!赤カンだ!私もこれ気になってました!
ウチの今夜のおかずも、鳥からにしようかな♪
by (2007-07-26 10:46) 

umiko

ごめん よだれが・・・
イキがいいとうんまいんだな~
by umiko (2007-07-26 10:49) 

海の中で涼しげに泳いでますね^^

・・・毎日暑いですね^^;
プールで涼みたいな。。。笑
by (2007-07-26 10:50) 

涼涼

イサキってこんなにキレイなお魚だったのね。
私もお魚より鶏からの方がいいかもww
by 涼涼 (2007-07-26 10:53) 

achami

昨日は飲み屋で、鶏の唐揚げ食べました^^
by achami (2007-07-26 10:57) 

achami

追記:八幡野でマッコウが出たんだって!!
by achami (2007-07-26 10:57) 

シュガーバター

お魚の群れ。。。間近でみると、迫力あるんだろうな~w
チキン!美味しそうwwwビールと合いますね^^
by シュガーバター (2007-07-26 11:06) 

響

スーパーで見るイサキって泳いでる時って
熱帯魚に負けないくらいキレイなんですね。
チキンの写真は飯前に見るとつらい(汗)
by (2007-07-26 11:32) 

キラキラひかるストライプが綺麗だわ~。
から揚げはもう一本食べられそうね。 o(^∇^〃)o
by (2007-07-26 11:37) 

ももず

いさき、ダーリンの好物なので
生協で頼んだから金曜日は塩焼きだなw
泳いでる姿はなんだか涼しげでいいけど
やはり見てると、うまそって。。。^^;
ニッポンプレミアム飲んだー♪
by ももず (2007-07-26 12:08) 

ゆっきぃ

イサキは低カロリーなのですね。
魚群を見ると、美味しそう・・・と思ってしまいます(^^;)
by ゆっきぃ (2007-07-26 12:21) 

スッキリ。。。キレイですね~♪
私も、鶏肉スキですっ☆
お昼がまだなので、モモにくぎづけです。。。
by (2007-07-26 12:52) 

うぃす

魚屋さんでパックにイサキって書いてあればイサキだって分かるけど
もし海で出会うよぉなことがあったら(←ナイナイ
絶対何の魚か分らないだろぉなぁ。。。
赤い缶のビールは、美味しい??
by うぃす (2007-07-26 13:21) 

半身の鶏カラ♪
イサキとつながってるんですねー
おなかが減る記事をどうもです(^^)♪
by (2007-07-26 14:02) 

cacocoa

漢字の勉強にもなっちゃった*^^*
鶏に似てるから。。。完全に当て字ですねw
by cacocoa (2007-07-26 14:11) 

chi-

シマシマが印象的なお魚ですね。
わたしも鶏カラ大好きです。(●^o^●)
by chi- (2007-07-26 15:21) 

ニッポンプレミアムだー
イサキ 生きてる時はシマシマなんですね。
目が真面目そうだ。
by (2007-07-26 15:38) 

kynthia

から揚げがぁ美味そう~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ビールグラスは備前ですか?(ゝ艸<*)
by kynthia (2007-07-26 17:32) 

enosan

麦藁イサキと言って麦の収穫時期5~6月が美味しいよ。
by enosan (2007-07-26 17:38) 

かおりん

わあ、きれい!
・・・それにしても、でっかい唐揚げがおいしそーだなー♪(^O^)
by かおりん (2007-07-26 17:51) 

kone

綺麗なさかなさんたち♪(=^_^=)
by kone (2007-07-26 18:24) 

やっぱり食べ物に見えちゃいますよね。
by (2007-07-26 18:46) 

nononn

わぁ、ダイバーさんは魚を捕ったのを食べるイメージがありますが、
から揚げも好きなんですね^^
低カロリーw
メタボ対策にちょうどいいんですね(笑)
by nononn (2007-07-26 18:48) 

イサキって群れるんですね~
きれい!
by (2007-07-26 19:12) 

イサキ、好きです!
鶏肉もお魚も、どっちも好き!
by (2007-07-26 19:48) 

pi-ro

イサキの群れも迫力ありますね!
by pi-ro (2007-07-26 20:11) 

hiro

イサキって群れで泳ぐんですね。知りませんでした。
by hiro (2007-07-26 20:35) 

ひめしゃら

つまみはどちらでも良いので
ビール飲みたいわ(笑)
by ひめしゃら (2007-07-26 20:41) 

ゆき坊

群れを見ると、ついつい見とれてしまいますね。

ゴクリってのどが鳴りました。。。
by ゆき坊 (2007-07-26 20:50) 

Bijoux

イサキのお刺身は大好きです♪♪
by Bijoux (2007-07-26 21:05) 

tm-photo

旨そう~^^
by tm-photo (2007-07-26 21:06) 

marco

おっ!このビールは、先日僕も呑みましたよ!
鶏肉と良さそうですね(^^v
(^。^)
by marco (2007-07-26 21:23) 

ナベちはる

ビールが飲めるは当分先の話です…^^;
でも、から揚げはとても美味しそうですね(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪(笑)
by ナベちはる (2007-07-26 21:50) 

桃姫

才才-!!w(゜o゜*)w イサキきれいですね(* ̄。 ̄*)ウットリ
by 桃姫 (2007-07-26 21:53) 

0860

イサキって水中だと こんな感じで見えるんですねー
ビールがあれば 鶏肉も鶏肉風も美味しいでしょうね(笑)
by 0860 (2007-07-26 21:58) 

aya

なんてストライプが涼しげな魚でしょうね!!
イサキってあの お刺身や煮つけが美味しいイサキですか?
時々勘違いするので、自信ないなぁ。。。。
by aya (2007-07-26 22:05) 

molihua

うわー!!
から揚げとビールがよんでいるう~!
by molihua (2007-07-26 22:20) 

みけ

イサキ、こないだの岐阜の旅で食べました~(*^▽^*)ノ
あ!でもこんなストライプなお魚だったんだーー!
by みけ (2007-07-26 22:28) 

春風 いちご

お魚の大群がぁーーっ(>△<)ノ!!!
自分の真上を通る姿は本当にすごいですねっ♪
一番最初の先導役さんは、大変ですっ♪♪♪
by 春風 いちご (2007-07-27 00:11) 

maya

から揚げおいしそうフライドチキン食べたくなっちゃう(*`▽´*)
by maya (2007-07-27 10:57) 

さぼてん

イサキは美味しいねぇ〜(^^;
唐揚げでビールも最高だねぇ〜〜(#^^#)
by さぼてん (2007-07-27 11:32) 

mizuiro

イサキ 旬のお魚~~いっぱい♪
きゅーーっといきたいところだけど、断酒中なの^^
by mizuiro (2007-07-27 17:48) 

nap

低カロリーでヘルシーなのは嬉しいです♪
by nap (2007-07-27 23:14) 

tomotomo

キラキラ光って泳いでいる姿を見ると食用としては
考えられませ~ん。
我が家も娘のリクエスト鶏のから揚げが続いていました。
小麦粉でなく片栗粉なので、竜田揚げの方です。
by tomotomo (2007-07-27 23:50) 

pinokio

鶏魚 って言うのか~。勉強になりました!!

なんだ!この赤いビールは!! 今夜はこれを・・・
by pinokio (2007-07-28 11:35) 

アンジェラ

ケンタッキーのクリスピーチキンが最近のお気に入り♪
食感がくせになって我慢できないの ^^
by アンジェラ (2007-07-28 15:59) 

Rucci

うつくしい群れですね☆
by Rucci (2007-07-28 19:24) 

赤い缶のビールのお味はどうだった?
by (2007-07-28 20:11) 

じゃすみん

食材がカロリー低くてもカロリー大目な調理をしちゃったら
仕方がないですね^^;
でも私は魚のフライが好きです。
鳥のから揚げも大好きです(関係ないかw)
by じゃすみん (2007-07-28 22:34) 

ももず

いさき、低カロリーなのか。。。
ダーリンの好物だがちょうどいいわ。
でも買うと高いのであまり買えないわ。
鶏肉と交互にしよう。。。
by ももず (2007-08-07 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。