SSブログ

30秒のチャンス [under the sea]

こないだのダイビングでの大本命。

キシマハナダイ(オス)

岩の隙間に入っちゃって、なかなか出て来てくれませんでした。(^^;)

通常の生息水深があまりにも深い為に、滅多に見る機会がありませんが、
たま〜〜に、ちょっとだけ浅い方に移動してきてくれます。

今回の水深は....................
.....................内緒にしておきます。(笑)

このキシマハナダイ君、
見た目は派手ですが性格はとてもシャイで、すぐに逃げちゃうんですよ〜

安全管理の都合上(潜水病にならない限界)、この水深に居れるのが10分程度なので、
その間に、岩の隙間から出て来て、ちょうどいいアングルになってくれたのは3回。
一回のシャッターチャンスは10秒ほど。
合計で30秒のチャンス。

正面顔、真横からのアングルなどは、メインに使った一眼レフで撮影してるので、
今回はチャンスじゃない時にデジカメに持ちかえて撮影したやつ。(^^;)

可愛い正面顔はフィルムのスキャンを待っててくださいね!!

ちなみにメスの正面カットは過去ページで確認できます...
Flower Fish:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-02-18
(リンク先のページのいちばん上の写真がキシマのメスです)

HAL's Ocean Park>>


nice!(185)  コメント(78)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 185

コメント 78

Sz

綺麗なシマシマですねっ!シースルーなヒレもきれい☆
目なんて、エメラルドグリーンの宝石じゃ~☆
30秒の出会いなんて、ちょっとドキドキですね。
私だったら、確実にブレちゃってます(笑)

オスはキリリしていて、メスはラブリ~♪Sz
by Sz (2007-07-19 00:12) 

y

是非!
by y (2007-07-19 00:12) 

ecco

色合いとしてはけっこう派手めですね。
どんだけ深いところにいたんだか・・・・^^;
by ecco (2007-07-19 00:14) 

tomotomo

メスの模様全然違うんですね。
どちらも華やかでステキ(*^^)
見た目の派手さとは違いシャイな人
いますよね(^_-)---☆
by tomotomo (2007-07-19 00:14) 

KAZUYA

おぉ!30秒のチャンスをものにとは♪
綺麗な配色ですね~(^-^)

フィルムをスキャンしたやつの更新も
楽しみにしてます
by KAZUYA (2007-07-19 00:21) 

SAKANAKANE

本命はハナダイ系かもとは思ってましたが、キシマでしたか。デジカメでこれだけキレイだと、一眼レフの作品が超楽しみ。
それにしても、内緒の水深って...ひょっとして50の大台!?
by SAKANAKANE (2007-07-19 00:37) 

えのみ

30秒の出会いのために水深................も潜って
HALさんってカッコ良い~♪
キシマハナダイくんもしあわせ者ですね。
体のシマシマとヒレの色がすごくきれいですね(^^♪
by えのみ (2007-07-19 00:37) 

花火師

そうですか、普段深いところにいてなかなかお目にかかれないなんて・・貴重なチャンスだったのですね。
by 花火師 (2007-07-19 00:38) 

うわー すごくきれいなお魚!
こういうの見ると お魚の絵も描きたくなっちゃうんだよねー
by (2007-07-19 00:42) 

くみみん

こんばんは。
きれいなおさかなですね。前の幼稚園に出てきたハナダイかと思って検索しちゃいました。あれはキンギョハナダイだったんですね。
黄色い縞だからキシマハナダイ?フィルムのスキャンが待ちどうしいです=^-^=♪
by くみみん (2007-07-19 00:44) 

がぁこ

出たっ、大本命。w
HALさんが苦労するくらいなんだからホントに貴重な写真だねぇ。
スキャンっ、スキャン~♪めっちゃわくわく~♪
バイトしてあげよか。(笑)
by がぁこ (2007-07-19 01:06) 

よしたつ

シャイなのに(笑)、考えつく限りの色を使いました!みたいな鮮やかな色のおさかなですねー(^o^)正面顔がまたまた楽しみでース☆
by よしたつ (2007-07-19 01:26) 

なんて綺麗なお魚でしょう(^^)

潜ってとってらしたんですね☆
by (2007-07-19 02:04) 

サクラコ

うわ、これは相当深いですね!?
キレイだなぁ~!
by サクラコ (2007-07-19 02:25) 

楽しみ~~~。
by (2007-07-19 02:42) 

*ぴあの*

とっても綺麗ですね~!!(*゜∀゜*)
by *ぴあの* (2007-07-19 03:43) 

うぃす

(*'▽'*)わぁ♪カラフル~♪
水深・・・気になる!!ジィィー (;¬_¬);¬_¬);¬_¬);¬_¬) (‥;)
短いチャンスなのによく撮れてよかたねw
正面顔も楽しみにしてまっす☆⌒d(*^ー゜)b
by うぃす (2007-07-19 04:11) 

青い鳥

水中で、しかも30秒のチャンスですか・・・凄い事ですね。
さすが、水中写真部長様です!
by 青い鳥 (2007-07-19 07:23) 

kikuzou

素晴らしい色!
正面の写真も楽しみです。
by kikuzou (2007-07-19 07:25) 

始めて見ました。
鮮やかな色の魚ですね~^^
by (2007-07-19 08:20) 

シャッター・チャンス、ベテランでなければ、取れませんネ。ステキ!
by (2007-07-19 08:31) 

ishikawa

なかなかハデなカラーリングのお魚さんですね。
他の魚達からの視線が集まりそう!?
by ishikawa (2007-07-19 08:47) 

いちご☆

自然の美しさは やっぱり 凄いですね(^_^)
by いちご☆ (2007-07-19 09:05) 

umiko

きれいなお魚 おいしそうなんて 思っても書きませんから。
by umiko (2007-07-19 09:06) 

tsuka

子供が書く魚の絵の様な色ですね。派手派手!^^
by tsuka (2007-07-19 09:19) 

kenzi

深いところなのでしょう。貴重な写真です。
by kenzi (2007-07-19 09:22) 

赤とゴールドで夜のおねえさんみたいなイロッポイお魚ね。
チャンスをものにできるHALさんはスゴイ♪
by (2007-07-19 10:10) 

みゅう

こんなきれいなお魚、初めて見ました^^
by みゅう (2007-07-19 11:25) 

Momo

色鮮やかですね♪凄く綺麗♪
日本の海にもこんな綺麗な魚がいるんですね(^^)
つくづく感動しちゃいます。
来月は伊豆に行く予定なのですが、私は潜れないので綺麗な海を満喫してきま~す♪
by Momo (2007-07-19 11:41) 

アンジェラ

もぉHALさんったら 海の男なんだからぁ~♡
危険と隣り合わせの30秒・・・・なんてスリリングなの♪
気をつけてね! じゃないと私、私・・・・(涙)ww
by アンジェラ (2007-07-19 11:43) 

achami

逢いたかったよーーー\(^o^)/
さて、どのくらい深かったの??
白状しちゃいましょ〜♪
by achami (2007-07-19 11:51) 

砂糖子

色使いがキレイですー。
by 砂糖子 (2007-07-19 11:56) 

じゃすみん

派手な色男ですねw
by じゃすみん (2007-07-19 12:07) 

涼涼

オスもメスもキレイなお魚ですね(o・∀・o)
正面の顔も楽しみ~♪
by 涼涼 (2007-07-19 12:38) 

kynthia

正面顔が楽しみです♪(ゝ艸<*)
by kynthia (2007-07-19 12:45) 

きれいな子ですね~っ♪
暗闇で、光を発しそうな色ですねっ☆
by (2007-07-19 13:36) 

サファイヤ

キレイなお魚さんですね。シャイなんですか。とてもそうは見えませんね。
30秒の貴重な瞬間ですね!
by サファイヤ (2007-07-19 13:58) 

メスよりもオスの方がカラフルな子が多いですよね。
うちはグッピーを飼っていますが。
by (2007-07-19 14:00) 

Samansa

本当にきれいないろ。
ピンク色に黄色のラインが
ぐっと目を引きますね!
by Samansa (2007-07-19 14:23) 

TOMO

動きも早いし
なかなかチャンスは
きませんね。
by TOMO (2007-07-19 15:13) 

キシマハナダイの模様は大雑把ですね。
でもキレイ^^
by (2007-07-19 15:40) 

engrid

シャイな君が好き
by engrid (2007-07-19 15:45) 

cacocoa

わぉ!ほんとに鮮やか~☆派手ですね^m^*
でもシャイ。憎めない度100点w
by cacocoa (2007-07-19 16:01) 

みけ

ハデハデできれい~~(*´∇`*)
by みけ (2007-07-19 16:14) 

スト

綺麗な魚ですね!!
すごく鮮やかで、美しいですね。
俺もお目にかかりたいものですw
by スト (2007-07-19 17:21) 

チャッピィー

こんばんは。
綺麗な色・・鮮やかに・・モデルの魚
うれしいでしょうね。
by チャッピィー (2007-07-19 18:40) 

pi-ro

いや~ きれいですね~♪
じっくり見ていたいですね。でもきっと恐ろしい深さなのかな!?
by pi-ro (2007-07-19 20:05) 

life-gold-rush

10分ですか!?かなり深いんですね!!
海にはシャイさんがいっぱいいますねーw
by life-gold-rush (2007-07-19 20:19) 

hiro

キシマハナダイはでなお魚ですね。
by hiro (2007-07-19 21:59) 

ナベちはる

とてもカラフルで綺麗ですね!
でも、かなり深いところにいたりシャイな性格を考えるとなかなか逢えなさそうです^^;
by ナベちはる (2007-07-19 22:06) 

まあみん

スゴイ綺麗な魚ですねぇ~
実物を見たらもっと綺麗なんでしょうねぇ~^^
by まあみん (2007-07-19 22:13) 

nap

わっ!すごい!・・・命がけ(?)の撮影だったんですね。ムチャをしないように気をつけてくださいね~。
・・・と、言いつつ、正面顔が楽しみです♪フィルムのスキャン待ってま~す。^^
by nap (2007-07-19 22:35) 

シュガーバター

カラフルなお魚ですね~。
でもシャイなんだ~w
by シュガーバター (2007-07-19 22:49) 

とっしー

水深、気になりますね(笑)
大本命を会う事が出来て良かったですね(^∇^*)
by とっしー (2007-07-19 23:07) 

aya

ホント カラフルなお魚ですね、金魚鉢で
飼いたいです♪
by aya (2007-07-19 23:23) 

ほんと綺麗な色ですね~。
こんなの見たことないわっ。
良いもの見せていただきました。
ありがとー。
by (2007-07-19 23:58) 

きれー♡ 虹みたいです。海の中の虹のサカナ・・・・・
by (2007-07-20 00:07) 

sasasa

とっても色鮮やかな魚ですね!
by sasasa (2007-07-20 00:07) 

miku

逃げる後ろ姿がかわいいですね。
by miku (2007-07-20 00:26) 

maya

リヴの島の上に出てるイベントの飾りの色みたいね(^-^*)
by maya (2007-07-20 00:43) 

可愛いですね♪この子好きです。
by (2007-07-20 01:52) 

こすもす

10分もいるなんて長いなぁ。
ウルトラマンは3分間ですよ。
by こすもす (2007-07-20 07:12) 

ジュエルママ

水深がかけないくらいの深いところなんでしょ?
当然あたりは真っ暗ですよね・・・
そんなところに潜っていかれるHALさんってやっぱりすごいっ!
私は怖くてできません・・・(><)
by ジュエルママ (2007-07-20 11:07) 

カラフルなお魚ですね!クレヨンで塗ったみたい^^
by (2007-07-20 16:03) 

mippimama

キシマハナダイ.可愛いですね\(*^∇^*)/
貴重な写真なのね!!
HALさんのお陰で深〜い海の中のおさかなさん迄見れる〜
どうもありがとうo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-07-20 17:33) 

メスと、ちょっと柄が違うんですね。
正面から見た感じはどんななのかなぁ。
by (2007-07-20 19:24) 

michan

だるまさんが転んだしそうなお魚さん。うふふふ。
by michan (2007-07-20 20:57) 

coco

こんなにビビットな魚がタイとは!(゜ロ゜)
by coco (2007-07-20 23:02) 

紫さくら

わーー綺麗(⌒▽⌒)
大本命なのが分ります
by 紫さくら (2007-07-20 23:47) 

桃姫

きれいな魚ですね(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン
by 桃姫 (2007-07-21 13:23) 

のんちゃん

美しく慎ましく。。。

(*ノ▽ノ*)

なんて 素敵 な 30秒。。。
by のんちゃん (2007-07-21 20:29) 

pinokio

30秒の激写でこんなキレイな写真を撮れるHALさんが素敵♡
とっても 深いのね~。内緒だなんて。。。
by pinokio (2007-07-21 22:50) 

ももず

もぐったことないのでたとえがこんなんですみませんが、
水族館でさえ動く魚を捉えるのって大変なので
いつも色もアングルもうつくしー♪ので羨ましいですぅ♡
by ももず (2007-07-21 23:49) 

春風 いちご

こんなに、カラフルで綺麗なのに、シャイですぐに逃げてしまう
だなんて。。。とっても可愛いですね(//^▽^//)♡
by 春風 いちご (2007-07-22 00:47) 

Rucci

とっても うっとりとしたおめ眼が 可愛い☆ですね
綺麗な子ですね・・・☆
by Rucci (2007-07-22 01:43) 

to-mo-y

鮮やかな色ですね~。
水深、気になりますね・・・
by to-mo-y (2007-07-22 22:42) 

オスとメスでは ずいぶん印象が違うね。
でも、どちらもキレイ!!
10分か~
無理しないでくださいよぉ~
by (2007-07-25 22:37) 

●リンクス●

キレイな子ですね~(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
by ●リンクス● (2007-07-26 03:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。