SSブログ

産卵まであと少し。。。 [under the sea]

ベニカエルアンコウの夫婦を見てきました。

派手なソフトコーラルやウミシダに囲まれた場所に合わせた擬態、
遊び人風なオスの個体です。(笑)

メスは、カイメンの中で身重の身体を休めています。

カイメンの中なので見づらいけど、
上にアップしたオスよりも胴体が丸くなってるのがわかるかな?

同じ岩のカイメンの中と、トサカの根元に、オスメスそれぞれが居着いてて、
オスは、メスが産気づくのを待ってるんでしょう。

カエルアンコウの卵はカエルの卵をシート状にしたようなものだと聞いてますが、
実物は見たことありません。

産卵手順としては、お腹の大きなメスをオスが持ち上げながら上に浮かんでいって、
メスがシート状の卵を生むと同時に、オスが放精する感じのようです。

その、あとは潮任せに流されて、無事の孵化を祈るのみ。

北からの親潮と、南からの黒潮のぶつかる伊豆の海にカエルアンコウが多く見られるのも、
そういう産卵パターンの影響かもしれませんね。

HAL's Ocean Park>>


nice!(173)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 173

コメント 62

くみみん

こんばんは。
オスがメスの産卵を見守っているように見えますよね=^-^=♪
実際は狙うなんでしょうけど。
運任せのタマゴの成長、無事だといいですね。
by くみみん (2007-07-18 00:12) 

maya

いつお生まれに?(*´艸`)ププ
重くなったねぇ~
これからメンテだよね。。。
by maya (2007-07-18 00:14) 

(。・_・。)2k

HALさん用 ネタ昨日撮って来ました
また裏の方でアップしますので
その時はお知らせに来ますね(^^)

しかしアンコウって面白い顔してますね(^^)
by (。・_・。)2k (2007-07-18 00:14) 

ecco

産んだ後の卵たち。。
見届けることもできないまま
親元をはなれていく卵たち・・・・

がんばれ~~~~^^
by ecco (2007-07-18 00:15) 

Sz

わ~、なんだかすごいお菓子色のベニカエルアンコウの夫婦♪
出産頑張ったし、子供たちも頑張って育って欲しいね~(^-^)/

奥様アンコウは、とってもフワフワなベットに
くるまってるようにも見えます(笑)Sz
by Sz (2007-07-18 00:21) 

なんとも個性的な顔立ち!
孵化してもたくましく生きてほしいものですね^^
by (2007-07-18 00:21) 

鎚鋸

一枚目のベニカエルアンコウの写真が
一瞬パフェに見えました(笑)
鎚鋸、お腹空き過ぎです。。
by 鎚鋸 (2007-07-18 00:29) 

SAKANAKANE

メスは顔の周りまでふっくらとして、巣でエサを待つ雛鳥のようですね。
オスは確かにカブいてる感じ。
by SAKANAKANE (2007-07-18 00:30) 

がぁこ

遊び人風でもヤル時はヤルんだね♪
人間と一緒でダンナさんはヤキモキしながら待ってるんだろうねぇ。
こういう時って近寄ったりすると興奮したりしないのかな?
by がぁこ (2007-07-18 00:33) 

えのみ

↑がぁこさんのコメント最高です♪

遊び人風…HALさんのこと?(^_^;)
by えのみ (2007-07-18 00:39) 

じゃすみん

潮任せなんだ^^;
きっとすごい生存競争でほとんどが大きな魚の蛋白源に
なってしまうんだろうな。
ここまで大人になって後世につなげられる強運に感動w
by じゃすみん (2007-07-18 00:40) 

花火師

色とりどりのショットですね
by 花火師 (2007-07-18 00:43) 

うぃす

卵 見てみたいなぁ。
予定日は、いつか聞いてみた?( ´艸`)
by うぃす (2007-07-18 00:54) 

青い鳥

身重のメス、ちょっと辛そうですね。
by 青い鳥 (2007-07-18 01:01) 

こすもす

遊び人風・・・(笑)
ある方を思い出しましたww
by こすもす (2007-07-18 07:32) 

なんか魚の目が可愛い(*´∀`*)
by (2007-07-18 07:42) 

fam

すばらしく 色合いが良いですね アンコウもこんなに綺麗なんですね、
by fam (2007-07-18 08:21) 

achami

ちっこいカエルアンコウ、見てみたいねー。
でも・・・見えないかもー(^^;;
by achami (2007-07-18 08:50) 

ishikawa

産卵直後から潮まかせで流れていくのは親心としては寂しいですね。。。
できれば孵化するまで見届けたいですね。
by ishikawa (2007-07-18 08:58) 

ユキ

なんとまぁ、色鮮やかな・・・
海の中って本当に、不思議な世界だ。。
by ユキ (2007-07-18 09:02) 

ジュエルママ

メスは臨月なんですね~
私も卵、見てみたいです♪
by ジュエルママ (2007-07-18 09:32) 

産卵シーンに遭遇する幸運を祈りましょう。
by (2007-07-18 10:05) 

いちご☆

動きのある魚って 綺麗ですね
食べるの可哀想かも。。。
by いちご☆ (2007-07-18 10:14) 

砂糖子

手が…ありますね!
by 砂糖子 (2007-07-18 10:32) 

kenzi

無事に孵化するといいですネ。
by kenzi (2007-07-18 10:33) 

紫さくら

一枚目の(・_・ ) ( ・_・) ドコドコってジッと見ちゃったw
産卵私も見たいなー感動的でしょうね
私TVで見たことあるけど珊瑚の産卵も感動ですよね
by 紫さくら (2007-07-18 10:56) 

しーちゃん

ベニカエルアンコウ、初めて見ました
このオスは遊び人風・・・なんですね(笑)
メスは妊婦さんらしくまんまるですね、可愛い♪
by しーちゃん (2007-07-18 11:12) 

夫婦なかよく出産待ちなのね♪
奥さんがいつ生むのかウロウロ待つのって人間の男性とおなじね(笑)
by (2007-07-18 11:23) 

tsuka

アンコウとカジカの区別がつかないな・・・
オスは派手な色で目立ちまくりですね。
by tsuka (2007-07-18 12:22) 

まりん

赤ちゃんたち、今ごろ海を漂っているんですねぇ。
頑張って欲しいです♪
by まりん (2007-07-18 12:26) 

さえ

安産(?!)で、元気なおちびさんがたくさん育って欲しいね♪
by さえ (2007-07-18 12:38) 

ぴい

うまく擬態するもんですね~。雄と雌で色が全然ちがう!
雄は左側はグリーンに擬態してるのかな?
そうだとしたら芸が細かい!
by ぴい (2007-07-18 12:41) 

ゆっきぃ

オスは卵をもってるメスを探すのかしら~。
それとも素敵なオスと出会うと、メスに卵ができるのかしら~。
ちょっと不思議だなーと思いました。
元気な赤ちゃんがおっきく育ちますよーに♪♪
by ゆっきぃ (2007-07-18 13:27) 

maguro-wasabi

たくさんの卵が孵るといいですね。
頑張れ!子供たち。
by maguro-wasabi (2007-07-18 13:37) 

カエルアンコウの名前は、卵からきてるのかな?
by (2007-07-18 15:16) 

響(きょう)

美し。*^^*
by 響(きょう) (2007-07-18 15:27) 

shawercan

初めまして。。。
グロテスクな顔だけど 良く見ていると可愛いですね^^
初体験です。。。
by shawercan (2007-07-18 17:08) 

お口がnice!
飽きない顔してるよね~いいなぁ~www
by (2007-07-18 18:41) 

hiro

ベニカエルアンコウってお茶目ですね。
by hiro (2007-07-18 19:11) 

pi-ro

重たい体でも餌は獲れるのでしょうか~
by pi-ro (2007-07-18 19:32) 

ナベちはる

生まれてきた卵の中の子達が無事に孵るといいですね^^
by ナベちはる (2007-07-18 20:57) 

上の写真の色のコントラストがとってもきれいで
かわいいでっす!
by (2007-07-18 21:49) 

Bijoux

アンコウ。。。鍋が美味しぃ。。。
とか考えてる場合じゃなくてー(笑)
元気なちびっ子達が沢山孵化できるとイイな^^
by Bijoux (2007-07-18 21:56) 

カエルアンコウって、カエルに似ているから、それとも卵の状態からその名前がつけられたのか・・・・・たくさん産んで成魚まで育つのはどれくらいの確率なのでしょうね。
by (2007-07-18 22:12) 

まあみん

アンコウって こんなに赤いんですねぇ~
可愛いです ^^
by まあみん (2007-07-18 22:33) 

aya

カエルさん 久し振り、お母さんおめでたですね、
可愛いお子さん見たいなぁ。。。。
by aya (2007-07-18 22:52) 

ソフトコーラルやウミシダ。鮮やかでキレイな色ですね。
by (2007-07-18 23:37) 

ケンケン

個性的な顔です。
卵はそのまま、流れに任せてしまうんですね。
by ケンケン (2007-07-18 23:37) 

いいですね~、不細工な顔の作りに愛らしさを感じます♪
by (2007-07-18 23:45) 

tomotomo

お魚も産気づいたら「ひっひっふー」みたいに
なるのでしょうか?そしてオスはオロオロみたいな(笑)
しかし、人間の出産とは順序が違うんですね。
by tomotomo (2007-07-19 00:09) 

笙野みかげ

魚がひっひっふーやってたら見てみたいねー(≧∇≦)♪
by 笙野みかげ (2007-07-19 11:54) 

サファイヤ

身重って感じです。重そう~。
by サファイヤ (2007-07-19 13:59) 

キャニーズホラー商会

かわいいアンヨ^^
海の中って、陸上より色彩が鮮やかですね
by キャニーズホラー商会 (2007-07-19 14:18) 

cacocoa

ぷくぷくなママがとってもかわいい*^^*
無事を祈るのみ☆
by cacocoa (2007-07-19 16:02) 

みけ

おなかパンパンで大変そう。。。
シート状の卵、みてみたいなw
by みけ (2007-07-19 16:15) 

nap

メスの表情・・・「ふ~、ヨッコラショ!」という感じですね~。
二世誕生が楽しみですね。^^
by nap (2007-07-19 22:32) 

michan

どんな母も産卵、出産は大変です。がんばれ~^^
by michan (2007-07-20 20:57) 

coco

色が美しい・・・
by coco (2007-07-20 23:03) 

のんちゃん

つぶらな瞳。。。

ご夫婦の タマゴちゃん

元気に育ちます様に☆(^人^*)
by のんちゃん (2007-07-21 20:30) 

pinokio

元気に大きくなるといいね~♪
by pinokio (2007-07-21 22:49) 

Rucci

お目眼が 可愛いすぎです☆
by Rucci (2007-07-22 01:48) 

たまご見てみたいな~
お産はみんな大変なのよ。
なのにオスは・・・・
人間も・・・
まぁ、しっかり働いてもらいましょ。
by (2007-07-25 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

魔界の王子様30秒のチャンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。