SSブログ

アオリイカの産卵床 [under the sea]

そろそろ、アオリイカの産卵シーズンになります。
大きなオスがメスを守りながら産卵を促すシーンは、
自然観察としても、とても感動的なシーンです。

その産卵床として、↓の写真にあるように、
大きな枝をを束ねて水深18mと10mの2カ所に沈められました。

昨年は沈めた産卵床にアオリイカが来なくて失敗という感じになってしまいましたが、
今年こそ幻想的シーンを見せてくれると期待したいですね!

自然相手のことなので、これで大丈夫ということはありませんが、
今回、沈めた枝をイカが気に入ってくれて、
たくさんの産卵シーンを観察できたらいいな!!
どうか、作業にあたったスタッフの苦労が実りますように〜♪

そして...
見事、アオリイカを呼び込むことができたらこういうシーンが見れるはず・・・

■■■


HAL's Ocean Park>>


nice!(137)  コメント(69)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 69

Cocoa

O(≧▽≦)O ワーイ♪、すごい一番とった。
イカきれいだ。お刺身に・・・Σ( ̄□_ロ(,_,*)ケシケシ サクジョ♪
by Cocoa (2007-05-23 00:07) 

れの

_| ̄|● il||li
by れの (2007-05-23 00:07) 

まぜ

透明感がなんともいえないですね~。(´ー`*)
by まぜ (2007-05-23 00:13) 

えのみ

↑れのちゃん残念!明日もあるさ…。(^^♪
海の中で泳いでいると透明感が増しますね。
アオリイカちゃん美味しいけど、
この場では食べたいって言ってはいけましぇん。
by えのみ (2007-05-23 00:15) 

nico

並泳?してる姿は可愛いナ。 ((●>ω<)っ))) カワイイッ
マスゲームとかやってくれたらなおヨシ。
by nico (2007-05-23 00:18) 

がぁこ

海の中のアオリイカって綺麗だね~。(人´ω`*)
イカの立会い出産だね♪(*^ー^*)
枝を人工的に沈めてそこに産卵させるんだぁ♪
でも目的はやっぱ刺身のためだよね。(毒)
by がぁこ (2007-05-23 00:20) 

KAZUYA

アオリイカ海の中では透き通るような
感じでかなり綺麗ですね~(^-^)
by KAZUYA (2007-05-23 00:28) 

イカの卵ってキレイなんだよね~
テレビで初の映像、産卵するところを見たけど
藤の花のようにゆらゆら ゆらゆら・・・
ひとつずつ・・・
完成図はまさに藤棚のようだったわ~
敵も多いと思うけど 元気に育ってほしいよね。
by (2007-05-23 00:37) 

透き通っていてキレイです~にょろにょろにも見えるような^^
by (2007-05-23 00:47) 

透明で光ってるね~
キレイだなぁ~♪
今年こそ・・・だね^^
by (2007-05-23 00:49) 

Sz

うわ~っ、こんなに綺麗なイカ、始めて見ましたっ(^-^*
透明度高い、白のひらひらが、羽衣みたいっ♪
産卵シーンの撮影、成功するといいですねっ☆Sz
by Sz (2007-05-23 00:50) 

ぴーかぶー♪

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
人間がイカの寝床をつくるんですね~^^
誰が考えたんでしょう? すごいなあw
海でイカを見るのもとっても綺麗ですね~w
初めて見ましたw
by ぴーかぶー♪ (2007-05-23 00:51) 

76000nice!に、しちゃった!
はやいな~

はるる・・・背景が かわいい!!
by (2007-05-23 00:56) 

花火師

霞ヶ浦で言う、オダですね。
サカナとか集まるんですよね
by 花火師 (2007-05-23 00:58) 

まるで、天使のようですね、美味しそうと思う前に美しいと感動しました。
by (2007-05-23 01:04) 

そろそろですね。今年は寄ってくれるといいんですが。アオリイカのあの透明感、綺麗ですよね。いつもマクロばかりなので次回はアオリを狙ってフィッシュアイで攻めてみます^^
by (2007-05-23 01:04) 

サクラコ

わ~キレイです。おいしそうです!?
by サクラコ (2007-05-23 01:18) 

ミック

イカって、お水が綺麗じゃなかったり、温度とかちゃんとしてないと、
透明感が保てなくなり、生きていけない生き物でしたよね?
海が綺麗だから、イカも透明感があって、綺麗なのかな^^?
by ミック (2007-05-23 01:30) 

tonkichi

アオリイカってこんなに綺麗だったのですね。
うーん、お刺身にして食べるのが可愛そうになってきました。^^
by tonkichi (2007-05-23 03:09) 

こういうことをするのですか。初めて知りました。うまくいくといいですネ。
by (2007-05-23 05:42) 

mippimama

透き通ったアオリイカ.綺麗ね〜
沈められた枝を気に入ってくれると良いね\(*^∇^*)/
by mippimama (2007-05-23 06:03) 

こういった努力があって自然と共存してるわけですね・・
泳ぐスピードも早そうです。
by (2007-05-23 07:35) 

norinori27

ついつい、ビールや日本酒が頭をよぎる。。(^^;)
by norinori27 (2007-05-23 08:43) 

umiko

うまそうだ。
by umiko (2007-05-23 08:57) 

kenzi

イカの産卵みたいですね。
by kenzi (2007-05-23 09:45) 

maya

透明でキレイだ(*´ェ`*)ポッ
たくさん見られるといいね。。。
by maya (2007-05-23 09:55) 

イカの産卵場所確保のために人間も頑張ってるのね!
イカの目がやさしいく笑っているみたい♪
by (2007-05-23 10:01) 

ももすけ

アオリイカの産卵のために、枝を沈めるなんて工夫してるんですねー
知らなかった…
うまく使ってくれるといいですね☆
by ももすけ (2007-05-23 10:04) 

泳ぐ姿、優雅で美しい~!けど、目がコワイ~!
イカの胴を抜くとき、目があわせられないんです...(-_-;
by (2007-05-23 10:15) 

ユキ

へぇぇぇ・・・
産卵を守ってくれるのね、ダーリンが!
ステキぃぃぃ。
by ユキ (2007-05-23 10:22) 

アールグレイ

おはようございます^^お久しぶりです。
アオリイカ、産卵のためにこんな仕掛けが作られるんですね。
初めて見ます。
イカの泳ぐ様は、本当に幻想的です^^
by アールグレイ (2007-05-23 10:28) 

アンジェラ

イカの赤ちゃんがたくさん生まれてくるといいわね♡
アンジェラも自然の為にできる事・・・何かしなくちゃ
楽しみ~♪
by アンジェラ (2007-05-23 12:03) 

今回はうまくいって、絹衣のような姿を撮れると良いですね。
楽しみにしています^^
by (2007-05-23 12:11) 

さえ

率直な意見としましては、「美味しそう♡」失礼しました。(^-^ゞゞ
by さえ (2007-05-23 13:12) 

透明できれいイカさん達です。産卵シーン見れると良いですね。
by (2007-05-23 13:50) 

ishikawa

透明感がいいですねー!
そういえば、昨日のお休みはイカづくしっぽかったです。。。w
by ishikawa (2007-05-23 15:25) 

くみみん

こんにちは。
アオリイカ、きれいですね。天女の羽衣みたいです♡
アオリイカ、集まってくれるといいですね=^-^=♪
by くみみん (2007-05-23 15:35) 

響(きょう)

水中のイカって綺麗なんですね。

今日は、幸せへの旅について、バトンをつくりました。
受け取ってもらえると嬉しいです。*^^*
http://blog.so-net.ne.jp/Kyou/2007-05-23
by 響(きょう) (2007-05-23 16:07) 

わっ、イカって海の中にいると綺麗で可愛いですね☆
きっと卵も綺麗なんだろうな♪
by (2007-05-23 16:08) 

こんなにキレイなイカ見たことない!
並んでいるイカが、可愛らしいです。
by (2007-05-23 17:31) 

素敵~
無事に気にいってくれることを願ってます!!
by (2007-05-23 18:01) 

berry

イカは大好きです!お刺身なんか . . .
あ〜〜、でも、これからは食べる方じゃなくて、自然界の方に目を向けます。
by berry (2007-05-23 18:17) 

産卵シーン見てみたいですね☆
アオリイカ綺麗です。はぁと
by (2007-05-23 18:20) 

透き通っててすごくキレイですね(*^▽^*)
by (2007-05-23 18:59) 

pi-ro

すごいの見たいですね!
いつもはずしてばっかりです。^^;
by pi-ro (2007-05-23 20:50) 

ぴい

海のなかのアオリイカ透明感があってきれいですね。
枝って、地上の木の枝?そんな工夫がされているとは!
by ぴい (2007-05-23 20:52) 

イカって、海の中で見ると随分綺麗なんですね(^^)♪
知りませんでした^^

産卵のシーンを観察できるとイイですネ☆
私も見たい♪
by (2007-05-23 21:00) 

ナベちはる

もう少しで(体を通して)向こう側が見えそうですね。
イカは透明なんだって改めて感じました^^
by ナベちはる (2007-05-23 21:13) 

アオリイカ、とっても綺麗ですね!
by (2007-05-23 21:39) 

kane

透明なイカ、神秘的で綺麗です。
たくさんのアオリイカが集まってくるといいですね。
by kane (2007-05-23 21:57) 

しょう

産卵♪産卵♪
見たいけど・・・まだまださぶいですね。
by しょう (2007-05-23 22:14) 

しきみ

産卵シーンを是非!!
お願い、アオリイカさん!!
by しきみ (2007-05-23 22:19) 

テリー

アオリイカ、きれいですね。
by テリー (2007-05-23 22:29) 

achami

アオリイカ、こんなに風に撮ってみたいなぁー。
by achami (2007-05-23 22:34) 

のんちゃん

美しい*☆*:;;;:*☆*:;;;

麗しき愛情♡♡♡

(*♡。♡*)
by のんちゃん (2007-05-23 22:37) 

桃姫

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪イカ綺麗ですね~♪
............ (; ゜゜) コッソリ  おいしそう( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
by 桃姫 (2007-05-23 22:46) 

はる

アオリイカがとっても幻想的!!泳ぐ姿もなんだか可愛いです(*^^)v
by はる (2007-05-23 22:51) 

ちか

体が疲れていてなかなか来ることが出来ませんでしたが、
美しいアオリイカの姿を見て、癒されました~♪
by ちか (2007-05-23 23:08) 

syachi

こんばんは~。
イカさん、半透明でキレイですね♪
海にいきたいなぁ(^^)
by syachi (2007-05-23 23:51) 

のらりくらり

おお!これがアオリイカ~♪
お刺身でしか頂かないので、本物はお初!
透明で綺麗ですね。
さぞかし海の中では、幻想的なんでしょうね。
by のらりくらり (2007-05-24 00:06) 

涼涼

へぇ、産卵場所を人が作るんだ。
たくさんイカが集まってくれるといいね!!
透明でキレー('∀'*)・・・(´-ノo-`)ボソッ...新鮮でおいしそう~w
by 涼涼 (2007-05-24 09:18) 

kynthia

光ってて綺麗なイカ! 取れたては美味しいだろうなぁ~♪(ゝ艸<*)
by kynthia (2007-05-24 12:54) 

maguro-wasabi

みんなの願いが叶うといいですね。
by maguro-wasabi (2007-05-24 17:45) 

pinokio

すごく神秘的だね。
皆さんの想いが通じますように・・・。
そして その幻想的なとこ 見せてください!!
by pinokio (2007-05-24 22:01) 

ももず

タコも可愛いけどイカの赤ちゃんも可愛いですぅ♡
大人になると、どうしても ジュル・・・ってw
by ももず (2007-05-25 01:15) 

うぃす

産卵床がなかったら・・・ 
散乱!?“(・・ *) (*  ̄ ̄)” ドコ?Σ(゚∀´(┗┐ヽ(・∀・ )ノ
by うぃす (2007-05-25 14:37) 

ぴょん太

ラストの写真、キレイに並んで泳ぐ様は、天使のよう♪
by ぴょん太 (2007-05-26 16:32) 

Rucci

天女の羽衣のように 海のなかでひらひらしてきれいですね
泳ぐときは 速いのかもしれないけど・・^^
by Rucci (2007-05-27 04:00) 

emi

「幻想的シーン」、楽しみにしています♪
イカって海の中で見ると、綺麗でしょうね~。(^^)
by emi (2007-05-28 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

ホワイトチップシャークスタイル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。