SSブログ

ホワイトチップシャーク [PALAU 2006]

「ホワイトチップシャーク」
体長1.5〜2メートル。
重さは45kgくらいと聞いてますが、計ったことがないのでなんとも。(^^;)

カメラ :Nikon F90X
レンズ :SIGMA15mm fish-eye
ストロボ:Sea&Sea YS90DX(Twin)
フィルム:RVP

背中と尾っぽのヒレに独特の白い斑点 が特徴で、
日本ではネムリブカと言い、砂地に着底していることが多いサメです。
写真では尾っぽは見づらいけど、背びれの白い部分は確認できますよね。

サメというと凶暴なイメージがあるけど、
距離でいうと5メートルくらいに近づくと逃げちゃうんですよね。

ジョーズのイメ−ジが先行して怖い印象がありますが、
ほとんどのサメは臆病で警戒心が強い魚です。
しかし、シルエットはシャープで、写真の被写体としては最高のターゲット。
噛み付かないので近くから撮影させてください...と、お願いしたいくらいです。(笑)

サメ関連の過去記事はコチラ...
サメ☆サメ☆サメ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-01-25
にゃんにゃん:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2006-07-09
人魚のサイフ:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-07-16
PALAU !!:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-01-22
ハンマーヘッドシャーク:http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2005-04-18

HAL's Ocean Park>>


nice!(142)  コメント(64)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 142

コメント 64

Sz

サメって、カッコイイですよね、シャープな体の線と色と肌質。
「シャーク・テイル」に出てくるも、いい奴でしたよね(^▽^)/
私も一緒に車洗いたくなったもの(笑)
でも・・・あのキリリした目でみられたら、やっぱり怖いです(・д・)Sz
by Sz (2007-05-22 00:11) 

れの

一番乗りれのの部屋 |д・) ・・・サメさんの記事たくさん。
by れの (2007-05-22 00:11) 

れの

コメント二番乗りのれのの部屋 |д・) ・・・コメント、負けた・・・。
by れの (2007-05-22 00:13) 

KAZUYA

ホワイトチップシャークですか確かに
写真でも白い斑点が(^-^)

サメ独特のフォルムがカッコイイです
by KAZUYA (2007-05-22 00:18) 

サメって みんな かっこいいよね~
あ、コバンザメはちょっとなぁ~
せこいよな~
ウミガメの甲羅にくっついてたりね。
陸に上がられて あわててたのを見たことがある。
by (2007-05-22 00:19) 

ecco

このサメくんのポーズがかっこいい!
HALさんいい瞬間撮ったね^^
by ecco (2007-05-22 00:20) 

かっこいいね~ホレボレ!
"^_^"
by (2007-05-22 00:31) 

えのみ

HALさんのこと嫌って逃げるサメなんて許せない!コラッ!
このホワイトチップシャークは意外にスリムなんですね。
by えのみ (2007-05-22 00:51) 

akiyan

サメを見ると心拍数が上がります。(^^ゞ
小さい時に見た映画「ジョーズ」がトラウマなのかな…
by akiyan (2007-05-22 01:21) 

がぁこ

臆病なんて可愛いね♪
by がぁこ (2007-05-22 01:42) 

のらりくらり

生きているサメには、怖くて近づけません。
亡くなってからのフカひれさんにもなかなか近づけません^^
by のらりくらり (2007-05-22 01:47) 

サメって臆病で警戒心が強い魚なんですね☆
by (2007-05-22 02:15) 

花火師

シャープな印象があります
by 花火師 (2007-05-22 02:17) 

ぴーかぶー♪

サメってやっぱり、小さくても恐そうw
サメ肌が立つ~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
ターンして安心したところで(-p■)q☆パシャッパシャ☆ってしたのかなあ?
by ぴーかぶー♪ (2007-05-22 02:26) 

そうなんだ臆病なんですか、でも海の中で会ったら、
やっぱり、こちらが鮫肌になりそうです。
by (2007-05-22 08:29) 

☆sky☆

そなんだぁ~
怖いイメージでも 臆病な面もあるんだね~
それにしても海の色が 深いブルーも 素敵だね♪
by ☆sky☆ (2007-05-22 08:30) 

ishikawa

”サメ”と聞くと、どうしてもイカツイカンジを連想してしまいますが、”ホワイトチップシャーク”というのはそんなカンジではなく、シャープでいかつそうなカンジを受けませんね。
by ishikawa (2007-05-22 08:45) 

chichiの母

サメがシャイだって最近知りました。
被写体にも最高ですね。
想像していたよりも軽い?のですね。
by chichiの母 (2007-05-22 09:26) 

サメのイメージが少し変わりました。スマートです。
by (2007-05-22 09:52) 

umiko

臆病だから凶暴なんだ。
by umiko (2007-05-22 10:22) 

ユキ

キレイだな~。
臆病とは、意外。
おなかがすいてたら・・・豹変する??
by ユキ (2007-05-22 10:43) 

ジュエルママ

サメってすべて凶暴だと思っていました。
自分から逃げていくサメもいるんですね~!
by ジュエルママ (2007-05-22 11:20) 

シャープな姿にホレボレします!!
へ~~体重、私と同じくらいよ♪信じる?
by (2007-05-22 11:25) 

マリンかもめ

白い斑点がついた悪な奴・・・ではないんですね^^;
by マリンかもめ (2007-05-22 11:59) 

カッコイイ♪
逃げちゃうなんて想像できませんね
サメと海で遭遇・・・
やっぱり怖い((+_+))
by (2007-05-22 12:38) 

アンジェラ

噛むのね?☆噛みませ~ん☆でも、噛むのね?
そんな会話してみたいような怖いような・・・・^^;
この海はパラオ? いつも綺麗だけど深いブルーが特に綺麗~♡
by アンジェラ (2007-05-22 12:44) 

maya

遭遇したらなんか怖いよ( ̄□ ̄;)!!
by maya (2007-05-22 13:45) 

みけ

かっこいい~~!怖いけど出逢いたいかも♪
体重あたしと同じくらいですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by みけ (2007-05-22 13:54) 

あかまる亭

久々です。
やっぱりココは癒しの場ですね!
by あかまる亭 (2007-05-22 14:06) 

くみみん

こんにちは。
だいたい大人の女の人と同じくらいなんですね=^-^=♪
背中の白がワンポイントになっていますね。
このサメさんは速く泳げそうですね!!
by くみみん (2007-05-22 15:03) 

to-mo-y

サメの写真撮りたくて、近寄って叱られたことが・・・。
おとなしいサメなら大歓迎です
by to-mo-y (2007-05-22 16:20) 

サメが臆病で警戒心の強い生き物とは知りませんでした。
映画の印象が強くて(^^;
by (2007-05-22 16:25) 

シュガーバター

ホワイトチップシャーク!
かっこいい名前ですね♪
by シュガーバター (2007-05-22 16:49) 

クウ

映画でのサメはどれも人間食べるので恐ろしいですが
実際は違うサメもいるんでね。
by クウ (2007-05-22 16:50) 

ナベちはる

臆病で警戒心が強いだなんて知らなかったので、今までサメに対して持っていたイメージが少し変わりました^^
by ナベちはる (2007-05-22 17:09) 

なっちん

水族館でサメに触った事あるんですが、
ほんとにざらざらしてて、「本物の鮫肌はこれかぁ」って
感心してました(^^;)
by なっちん (2007-05-22 17:59) 

ももすけ

サメってみんな怖いのかと思ったら、逃げちゃうなんてちょっと意外…
噛みつかないので、って、サメじゃなくてHALさんが噛まないって言ってるのか!(笑)
by ももすけ (2007-05-22 19:13) 

pi-ro

青い海にとってもお似合いのシルエットですね~ ^^
by pi-ro (2007-05-22 19:58) 

ちゃぱ

うなぎにも見えますが、、、そんな分けないですねぅ^^;
by ちゃぱ (2007-05-22 20:23) 

life-gold-rush

サメって臆病なんですか!?
ちょっと飼ってみたいですwww(無理
by life-gold-rush (2007-05-22 20:57) 

でんじゃらす。
臆病でもおっかねぇです。
by (2007-05-22 21:27) 

p-can♪

 シャープでスマートなラインがカッコイイッ\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-05-22 21:31) 

aya

深い青と、白い砂の対比がステキですね、
でもやっぱり近づくのはコワイよ~^^;
by aya (2007-05-22 21:47) 

のぶあき

カッコイイですね!
深みのあるマリンブルーの色も素敵です!!
by のぶあき (2007-05-22 21:58) 

まりん

海の中でこんな子に出会ったら泣きそうです。
でも臆病なんですね。。。ちょっとだけ可愛く思えました。
でもちょっとだけ。
by まりん (2007-05-22 22:18) 

berry

サメって凶暴なわけではなかったのですね。
体重はもっと重そうに見えるのに、意外です~。
それにしてもキレイな写真ですね(^^)
by berry (2007-05-22 22:48) 

メープルマシマロ

すごく静かな感じがしますね。
何をみているのかしら・・・・
by メープルマシマロ (2007-05-22 23:22) 

百合

この子ポーズとってます?(笑)
by 百合 (2007-05-22 23:26) 

asahama

青黒い世界、、、深いですね。
シャーク、かっこいいです。
by asahama (2007-05-22 23:48) 

Cocoa

そういえば、以前、サメの歯をもらったなぁ~あれ何処いったっけ。
鋭い感じだったよ。
by Cocoa (2007-05-23 00:10) 

mippimama

ホワイトチップシャーク.カッコいい!!
by mippimama (2007-05-23 06:01) 

僕のところのHALさんの書き込みに驚きですwあわわwほんとに貼ってあるwww
by (2007-05-23 06:06) 

サメの着ぐるみを着てもダメですか?(笑)
by (2007-05-23 16:10) 

なんと、ちょっと鮫のイメージが変わりました。
臆病だったんですね~。
by (2007-05-23 17:28) 

ぴい

サメの意外な一面を垣間みた!
人間同様?いろんなタイプがいるんですね(笑)
by ぴい (2007-05-23 20:54) 

サメは精悍な感じがして、格好いいですね!
by (2007-05-23 21:38) 

のんちゃん

鮫 ナデナデ 大作戦

思い出しました。

(*゚v`)
by のんちゃん (2007-05-23 22:33) 

ちか

逆にね!!
お願いしちゃうくらいなんですね!!!
おもしろいなぁ☆
by ちか (2007-05-23 23:10) 

kynthia

ちょっと触ってみたい気もする。(*≧m≦)ノムプププ
by kynthia (2007-05-24 12:57) 

ももず

あははwふじかわさんが驚いてる♪
噛み付かないから、ヒレだけください
え、だめ?
水族館で見ると目がすごぉぉぉく怖いよぉ!
by ももず (2007-05-25 01:14) 

うぃす

んぢゃぁ 今度は、お願いしてみてw
by うぃす (2007-05-25 14:33) 

ぴょん太

臆病だなんて、知らなかったです。
目の鋭さから、ついつい身を引いてしまいます。
でも、シャープで美しい姿ですよね。
by ぴょん太 (2007-05-26 16:37) 

Rucci

サメは カッコいいのですきです
美しいですよね
by Rucci (2007-05-27 04:04) 

もえもえまちこ

とは、わかっても、
実際海の中でみたら逃げてしまいそうな
さらに臆病な私…。
by もえもえまちこ (2007-05-28 13:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。