SSブログ

プリザーブドとビンボウ草 [flower **]

最近ではずいぶん知られてきましたが、ドライフラワ−でもなく生花でもなく..
それなのに生花のようなみずみずしい姿を数年にもわたって楽しめる花。

プリザーブドフラワー

プリザーブ【preserves】...保存するという意味

生花ほどツヤがないので、写真で楽しむより、目で見て楽しむ方がいいかな?
そう思うとブログ向きじゃないかもしれませんが、
生花とは違う、独特な雰囲気は花が好きな人には魅力的ですよね!

花だけじゃなく、羽根、ガラス玉、リボンなどを組み合わせて仕上げてると、
図画工作好きな子供時代の記憶が蘇ってきたり...(笑)

生花と違って、じっくり時間をかけて仕上げても花がぐったりしてしまうことも無いしね。

でも、ちょっと高いので、そうそう手が出せませんけど(^^;)

そう考えると、野原の花を写真に撮って楽しむブログは経済的な趣味かも。

ビンボウ草とノラネコですけど...これってブログ向きなのかな?(笑)
そういえば、ずっとビンボウ草って言ってたけど、
ブログで見るとハルジオンとか、ちゃんとした名前もあったり〜

HAL's Ocean Park>>


nice!(145)  コメント(77)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 77

うぃす

ハルジョオンとヒメジョオンの違いがよく分からないけど
何故にビンボウソウってゆうのかなぁ?はぢめて聞いたw
by うぃす (2007-05-06 00:10) 

yamaki

ハルジオンはヒメジオンより花期が早いそうです
でも私には区別つきません!
by yamaki (2007-05-06 00:15) 

Sz

去年作った、ブリザーブドフラワーのリース、
まだ玄関に飾ってあります~っ!本当すごい長持ちしますよね!

ブルームーンぽい色のバラが、華やかであり、でもどこかクールでもあり、
人をひきつける雰囲気がじわっと出ていますね♪
艶がない分、ベルベットな感じに見えます~☆

野に咲くビンボウ草と野良ちゃん、とっても身近な自然を感じました♪
顔みせて?と話しかけそうになりますっ(^▽^*Sz
by Sz (2007-05-06 00:17) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・にゃんこで和み中。
by れの (2007-05-06 00:20) 

うさみん

後ろ姿の猫も  また カワイイ♪
by うさみん (2007-05-06 00:26) 

maomao_pong

にゃあは、耳を怪我しているのでしょうか・・。
by maomao_pong (2007-05-06 00:33) 

massa

そうそう、ちょっとお高いですよねー。
もちょっと手が出やすいといいのにな・・・。
いや、それもある意味困るな。(笑)
by massa (2007-05-06 00:37) 

maya

弱の頭に乗ってるシロツメグサ撮りに行くんじゃなかったの?ww
by maya (2007-05-06 00:53) 

KAZUYA

プリザーブドフラワー置いてあると
部屋も華やかな感じに

自然の中の花は表情が変わって
いくんでブログ向きなのかも

のんびりとした猫もまた良い感じ
ですね(^-^)
by KAZUYA (2007-05-06 01:09) 

maya

今日のネオベルミンはプモちんだよ(≧艸≦)
by maya (2007-05-06 01:14) 

えのみ

さわやかな色合いで素敵です。
お店に飾ってあるのですか?
母の日にプリザーブドフラワーを贈るのが流行りみたいですね。
確かに高いですけどとても喜ばれます。
ビンボウ草って呼び方は知りませんでした。
ねこちゃんまったりしていて良い感じです♪
by えのみ (2007-05-06 01:27) 

のらりくらり

プリザーブドフラワー…
買ったことがないのでどのくらい高いかわかりません^^
ビンボウグサが庭に生えるとついつい抜いてしまいます。
ビンボウという名前のせいでしょうか^^;
by のらりくらり (2007-05-06 01:30) 

花火師

ハルジオンと猫・・・いいですねー庶民的で(笑)
by 花火師 (2007-05-06 01:56) 

がぁこ

トラバ返ししたよ♪(゚▽゚)/
ワタシのバックシャンにゃんこの方がお色気あって萌え~だね。(* ̄m ̄)ププッ
ブリザーブド、ホントに高いー!(>_<)
お花は美しく咲いたあと枯れていく儚さがいいのだ♪
(と手がでないから思ってるw)
HAL痔on?(笑)
by がぁこ (2007-05-06 02:12) 

のんちゃん

お花 は 良いです。(〃゚▽゚)(゚▽゚〃)ねぇ~♪

どの花見てもぉ~ 綺麗だなぁ~♪

野草 は 大好きデス。

(=^_^=)ねこちゃん。一緒に 日向ぼっこ したい にゃー~(=^・・^)ヾ(^^ )
by のんちゃん (2007-05-06 04:44) 

chi-

自然に咲いてるお花のほうが好きです。
プリザーブドフラワーは豪華に見えますね。
by chi- (2007-05-06 06:26) 

HALさん、おはようございます。
オオーw(*゚o゚*)wおきなり凄い雨です・・・
(  ̄- ̄)))フムフム 高いですよね~
でも、素敵!
(一。一;;)エッ?なんでびんぼう草?
(笑)はじめて聞きました~
明日聞いてみよ((笑
by (2007-05-06 07:11) 

umiko

にゃんこ めんこいな。
by umiko (2007-05-06 08:33) 

ROSA

はっ
今 ビンボウネコって読んでた。
by ROSA (2007-05-06 08:37) 

SHINO

ブリザードフラワーも素敵だけど、猫と貧乏草に癒されますね♪
by SHINO (2007-05-06 08:55) 

くみみん

おはようございます。
プリザーブドフラワー、すてきですね。色を加工したりもできるのでアートな感じになるのも魅力♡
ビンボウ草ってかわいそうな名前ですね。でも、どこにでもはえるから=^-^=野良ちゃん可愛い♡
by くみみん (2007-05-06 09:25) 

ecco

これ知らず知らずに庭に生えてるんですよ。
私としては草むしりをしなくてはならない
やっかいな花なんですけどね(笑)

ちょうどウチにも
色のよく似たプリザーブドフラワーがあります。
プリザーブドフラワーってどうやって作るのか
知らないんですけれどね^^;
by ecco (2007-05-06 09:34) 

ゆき坊

なんでビンボウ草っていうんだろう???
でも、タンポポとかシロツメクサとか、野原のお花はブログ向きですよね(^-^)
by ゆき坊 (2007-05-06 09:35) 

ふうたん

おはよぅ♪
【nice!3】の時にここに来たのに携帯握り締めて寝てたみたい。
看護婦さんが言ってたっけ。
しかしコメント欄が開く間に寝ちゃうとは…
でもすごーくいいブル~♪すきすき~
退院祝いにもらってくよ~

HALジオン…
ジオン軍だったんだ…
このコメント12回目…入るかな?
by ふうたん (2007-05-06 09:38) 

ふうたん

入った!
by ふうたん (2007-05-06 09:45) 

pi-ro

ブリザードフラワーは雰囲気がなんだか大人っぽいですね~
おしゃれさんですね! ^^;
by pi-ro (2007-05-06 09:53) 

アンジェラ

「貧乏そう~^^;」誰が付けたのかしらちょっとお気の毒 ^^
20年前の結婚のお祝いにどなたからかこのブリザーブドフラワー
いただいたけど、未だ綺麗に咲いてますわ♡
そう思うとこの技術を是非アンジェラにいかしていただきたい! 笑
by アンジェラ (2007-05-06 10:11) 

pinokio

プリザーブドフラワーって最近増えてきたよね~。
最初見たときはびっくりしたけど^^; 
よくレッスンでも 使います。
(でも生花のレッスンがいいのになあって思う・・・。)
じゃ 今度作ったら プレゼントしよっか?(笑)
なんでビンボウ草ってよんでたの??
by pinokio (2007-05-06 10:30) 

ブリザードフラワーってホントに高いわよね(^^;
ビンボウ草って言うの?初めて聞いた!
by (2007-05-06 10:51) 

kenzi

プリザーブドフラワーも美しいけど、ビンボウ草とノラネコの方が愛嬌があるな。
by kenzi (2007-05-06 10:58) 

sasasa

確かにビンボウ草とかいうほうがピンときますね(^_^;)
にゃんことビンボウ草の写真もとっても好きですよ♪
by sasasa (2007-05-06 11:28) 

私も図工は大好きでした♪
ハルジオンとニャンコの写真、なんだか良いですね~。
by (2007-05-06 11:56) 

ノラネコちゃんとハルジオンのショット、ほのぼのとしてていいですね~。
by (2007-05-06 12:08) 

数年ももつんですか。すごいですね。
by (2007-05-06 12:36) 

先日誕生日にプリザーブドフラワーをもらいました。ピンクがきれいで、アレンジもかわいくて気に入ってます。いつでもきれいな状態で部屋にいてくれるのは嬉しいですね☆
by (2007-05-06 12:43) 

aya

ブリザードのバラは3年前に買って、まだ綺麗です。
東の方では ビンボウ草ですか(笑) 西では特に
無いですが、原っぱの花…?
by aya (2007-05-06 13:02) 

tm-photo

ビンボウ草って言うんですか^^
こないだ皇居にも咲いてました。
by tm-photo (2007-05-06 14:28) 

しきみ

図画工作なんて、もうイヤー!と叫びたいです。
それぐらい嫌いでした・・・。
だからセンスもないのかorz

ハルジオンって言うのですか?
私、ずーっと「ハルジョオン」だと思ってました。
by しきみ (2007-05-06 14:52) 

ishikawa

花を見つめるメコちゃんの写真がほのぼのとした感があっていいですねー。
by ishikawa (2007-05-06 15:47) 

ユキ

あれって、なんで貧乏草っていうんでしょうね??
by ユキ (2007-05-06 15:56) 

プリザーブドフラワーはブログで知りました。。。
私には下の写真の方が馴染みが。。。。貧乏にも花ありってことで。
by (2007-05-06 16:39) 

ビンボウ草キレイですよね・・猫ちゃんは100%ブログ向きです。
by (2007-05-06 16:54) 

ナベちはる

ブリザーブドフラワーなのか、ブリザードフラワーなのか頭がこんがらがってます(゜_゜i)
それにしても、同じ姿を数年間も保つなんて・・・
by ナベちはる (2007-05-06 17:09) 

kynthia

花びらが細くてフサフサで可愛いのに、
名前が貧乏草だなんてねぇ・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
by kynthia (2007-05-06 17:17) 

ずんだれ

こういうのがあるんですね初めて知りました!!
by ずんだれ (2007-05-06 18:06) 

to-mo-y

ブリザーブドフラワーもいいですが、野草もいいですよね!
by to-mo-y (2007-05-06 19:13) 

メープルマシマロ

枯れないけど造花じゃないってすごいですよね。
不思議なお花です。
ねこちゃんきもちよさそう~♪
by メープルマシマロ (2007-05-06 19:21) 

あやこ

びんぼう草。。。 ちゃんとした名前があったのですね(^^;
ブリザーブドフラワーは、プレゼントなのかなぁ??
by あやこ (2007-05-06 19:28) 

saika

プリザーブドフラワー、ほんとに人気ありますね^^
ノラネコちゃんの背中、ほのぼの可愛い~^^
by saika (2007-05-06 20:48) 

とっしー

プリザーブドフラワー、美しいですね☆
そうそう、私もビンボウ草と呼んでいました(笑)
by とっしー (2007-05-06 21:02) 

maguro-wasabi

プリザーブドフラワー大流行ですね。独自の色もあったりして、気になりますがお高い!
by maguro-wasabi (2007-05-06 21:02) 

ブルーがきれいですね。
by (2007-05-06 21:07) 

kone

ブリザードフラワーっていいですね〜♪o(^-^)o
by kone (2007-05-06 21:28) 

カテキン

ノラネコの気持ち良さそうなこと ^^
by カテキン (2007-05-06 21:58) 

プリザーブドフラワーって、生花では在り得ない色も
あったりするので、それはそれで素敵ですよね。
にゃんこ、可愛いです~♪
というか、ハルシオンがビンボウ草って言うの、
初めて知りました…^^;
by (2007-05-06 22:18) 

春風 いちご

お久しぶりです(*^▽^*)♡
HALさんのブログへ、また訪問できるようになり、本当に嬉しいです♪
ブリザーブドフラワーとっても綺麗ですね☆;’
by 春風 いちご (2007-05-06 22:30) 

なっちん

プリザーブド・フラワー。
母の日にあげたいんですよね(^^)
にゃんこの後姿が、なんともいいな~~~(^^)
by なっちん (2007-05-06 22:35) 

emi

地方住まいの私にとっては、他のプリザーブドフラワーを見てみたいです。
びんぼう草だけならよく見るのでわざわざ…って感じですが、これに
ネコちゃんが一緒に映っているとプリザーブドフラワーより見ていたいって
思います。(^^)  (私は、びんぼう草=ヒメジオンです。笑)
by emi (2007-05-06 22:55) 

さくママ

そうそうw私も、びんぼう草って呼んでました(^^;)
by さくママ (2007-05-06 23:01) 

norinori27

ネコと花の絵でまた~り中!!
by norinori27 (2007-05-06 23:05) 

桃姫

わたしも、子供の頃から貧乏草と覚えてます∵ゞ(≧ε≦o)
ハルジオンという名前がちゃんとあるのに!!
by 桃姫 (2007-05-06 23:17) 

風

花とネコ。まさにblog向け♪
癒されます^^
by (2007-05-06 23:52) 

ビンボウ草って響き、懐かしいですね☆
猫ちゃんの姿も可愛くて、なんだか優しい気持ちになれましたー♪
by (2007-05-07 00:43) 

OTOKO

れとろくら~ぶご入会有難うございまぁ~す↑
NO.777で宜しくお願いします。
ブリザーブドフラワーか・・欲しいな母の日に~
by OTOKO (2007-05-07 02:37) 

もえもえまちこ

今年はウチもプリザーブドフラワーを母の日に送ろーと思ってます。
上の写真くらいボリュームあると結構高そー…。
by もえもえまちこ (2007-05-07 06:05) 

そういえばハルジオンていうんですよね。小学校で習ったような…
今あちこちに咲いてますね。
by (2007-05-07 06:42) 

mippimama

ブルーの薔薇はプリザーブドフラワーならではの色よね☆彡
最近 すっかりプリザーブドフラワーに遠のいてしまってる^^;
また作ってみたくなりました (V^−°)
by mippimama (2007-05-07 09:08) 

子どもの頃からハルジオンだったよーう(笑)
by (2007-05-07 15:29) 

ももすけ

ハルジオンと外猫さんの組み合わせは、春らしくていいですよー
私はこっちのほうが好き♪
by ももすけ (2007-05-07 18:41) 

cacocoa

うちの周りはナゼでしょう・・・ビンボウ草がいっぱい
茂ってしまっています・・・・゚・(つД`)・゚・
ブリザーブドフラワー、良いデスヨネ☆持ってないけど・・・
by cacocoa (2007-05-07 23:23) 

かわいいなー。
ビンボウ草ってなつかしい。ぜんぜん見なくなってしまった。
by (2007-05-08 00:12) 

mizuiro

(^^;)ビンボウ草ってHALさんキライって・・・言っていたような・・・
今年はまだ見ていないわ。
by mizuiro (2007-05-08 17:31) 

2年くらいもつんですよね。
コサージュつくってみたいです。
by (2007-05-08 21:37) 

ぴい

昔ビンボ-草に触るとビンボーに...って言われてから久しく
触れなかった...でもいまじゃ可愛い♪って思う。
ノラネコも雑草も立派なブログネタです!
わたしはそんなのばっかりれすもん(笑)
by ぴい (2007-05-09 16:34) 

Rucci

猫さんの 頭ころころ撫でたいです
可愛いな☆
このお花のひらひらをムシってしまって まんまるくするのが好きでした^^
by Rucci (2007-05-11 03:07) 

ももず

プリザーブドフラワーって初めて聞いたときは
冷凍かと思ったw(それってブリザードからきたのか?)
(=^・^=)だーーー!HALさんのブログでは
珍しいかな?ビンボー草ね、庭にあるわ。
by ももず (2007-05-11 14:58) 

tomotomo

のらちゃんとビンボウ草もなかなかいい絵に
なってますよ。やっぱりカメラマンの腕がいいから!
by tomotomo (2007-05-12 03:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。