SSブログ

species [under the sea]

ヒヅメコシオリエビSP

※大きさは5センチほど。

SPってのはspecies の単数形で「種」」という意味で、
分類学的に「記載されていない何か...」、あるいは「同定できない何か」といったときによく使われているようです。
生物を同定するときは標本を採取して解剖というのが必要になってくるので、
そこまでの調査が行われていない場合が多い水中生物にはよくある呼び方だったりします。
早い話が...まだ名前が決まって無い...「○△□の一種」のことを「○△□SP」と称しています。

とか言いながら、ちょっと前までは「SP」→「special:スペシャル:特別」だと思ってたけど。(笑)

で、今回のヒヅメコシオリエビSPですが...見た目はヒヅメコシオリエビと近い雰囲気です。
ホスト(宿ってるもの)が、ヒヅメコシオリエビはカイメンというのが普通なんですが、
これはウミトサカに生息していました。

それと、目に赤褐色の斑点があるのが特徴とされてますが、
それが確認できなかったので、今のところSPということに...

いつかは、別の名前がつくのか、それともヒヅメコシオリエビのバージョンの中の一つとされるのか?
それともトサカに着く個体として全く別種の判断をされるのかまだ分かりませんが、
種別を判断することよりも、どんどん見つかる新種の生物にワクワクする気持ちは水中への興味をそそる理由としてとても大きな意味をもつことだと思います。
わからないことが多いほど、想像力も大きくなりますからね。(^_^)

※余談ですが...
名前は「エビ」だし、写真を見ると「カニ」のようですが、生物学的に言うと「異尾類」とされます。
カニ類でもないし、エビ類でもないという位置付け。
皆さんも知ってるヤドカリも異尾類だし、有名な「タラバガニ」「ハナサキガニ」も異尾類だったりします。

HAL's Ocean Park>>


nice!(119)  コメント(56)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 56

saika

神秘的な世界ですね~。
by saika (2007-04-28 00:09) 

umiko

分かりやすいお魚図鑑のようです。
こんなにちいさな生物も見つけられるHALさんの目は千里眼ですよね。
by umiko (2007-04-28 00:13) 

透き通っているみたい。ステキな色ですね。
by (2007-04-28 00:15) 

うさみん

エビでも カニでも ないなんて 不思議~
by うさみん (2007-04-28 00:32) 

pinokio

透き通っててとってもキレイね^^
異尾類 って初めて耳にしました^^; HALさんって物知りだよね~♪
by pinokio (2007-04-28 00:32) 

KAZUYA

コシオリエビのフォルムがなんか
好きです(^-^)

SPですか、新種の可能性もある
って事ですよね~すごい!!
by KAZUYA (2007-04-28 00:34) 

花火師

分かりやすい解説ありがとうございます。
勉強になりました。でも本当にこんな小さいものよく見つけられますね〜千里眼 確かに(笑)
by 花火師 (2007-04-28 00:50) 

Sz

ヒヅメコシオリエビSPさん、海底でお花見をしているようですね♪
じーっとみていると、エビSPさん自身も花に見えてきそうですよ!
人が入れないくらいの深海には、きっと想像もつかないような
生物がたくさん生息していそうですよねっ(^▽^*Sz
by Sz (2007-04-28 00:54) 

がぁこ

とりあえず、”似てるやつ+SP” なんだ♪
将来どんな個体なのか、どんな名前がつくのか
わかるのが楽しみだね~。(^▽^*)
ホストはいいオトコがいい♪w
by がぁこ (2007-04-28 01:02) 

えのみ

カニじゃないのですね…。( ;´Д`)
HALさんはSPですね♪
by えのみ (2007-04-28 01:14) 

サクラコ

はじめて見ました~!とってもキレイですね^^
by サクラコ (2007-04-28 02:07) 

うぃす

( ・∀・)アヒャ 私もスペシャルかとw
メロの4代目は、エビSPとでもしよっかなww
by うぃす (2007-04-28 03:35) 

何だか不思議~~SPφ(・_・”)メモメモww
接客業の私は今度自慢げに話しちゃおうかな((笑
ジャック★★君に今度会いに行きます^^
by (2007-04-28 03:37) 

chi-

毛の生えたカニにも見えます。
by chi- (2007-04-28 06:10) 

tm-photo

SPはスペシャルかと思いましたよ^^
by tm-photo (2007-04-28 06:38) 

シュガーバター

sp・・・私もスペシャルかと思いましたw
タラバと同じ種類なんだ~。(今のところはw)
ハサミの部分が立派ですね^^
by シュガーバター (2007-04-28 06:39) 

ヒヅメコシオリエビSP、名前つけるのたいへんですネ。とても可愛い。
by (2007-04-28 07:49) 

ふむふむ、そういうことかspecies・・
ほとんど透明ですね。
by (2007-04-28 08:19) 

aya

ウミトサカが綺麗ですね、コシオリエビって手が長いんだ^^*
by aya (2007-04-28 08:21) 

SPってそんな意味なのね。知らないとスペシャルって思うわ。
でもこのエビはカニみたいな体型に見えるな~ o(^∇^〃)o
by (2007-04-28 08:50) 

しきみ

HALさんのおかげで、ブログで水中動物図鑑みれて嬉しいです^^
by しきみ (2007-04-28 09:01) 

アンジェラ

カニじゃないの?!朝からまたおりこうになっちゃった ^^
HALSPやアンジェラSPはたくさんいるのかな ww
アンジェラもがぁこちゃんと同じ↑ホストはいい男でお願いしたいわ♪
by アンジェラ (2007-04-28 09:06) 

ishikawa

透き通った感がキレイですね。しかもバックの砂もサラサラっぽくていいですねー!
by ishikawa (2007-04-28 09:30) 

紫さくら

へーーー!タラバもハナサキも蟹じゃない!
初めて知りました!異尾類っていうんですか
ヒヅメコシオリエビSPゆくゆくはどちらかになるのかな
でもそのまま異尾類って事もあるんですよね不思議だなー
by 紫さくら (2007-04-28 10:27) 

のんちゃん

全て スペシャル♪

なんだか 素敵 (^-^*)

☆(^人^*) 
by のんちゃん (2007-04-28 10:51) 

sasasa

カニやエビには沢山の種類があると聞いた事があります。
確かに、タラバやハナサキはカニの仲間ではないんですよね。
ヒヅメコシオリエビSPも、
素敵な名前がつけられるといいですよね。
by sasasa (2007-04-28 11:21) 

桃姫

わたしも、スペシャルだと思いました。
タラバやハナサキガニは、カニの仲間ではないんですね。
φ(.. )メモシテオコウ
by 桃姫 (2007-04-28 11:50) 

蹄。。。馬蹄型って縁起がいいらしいよね♪^^

不思議な形をした不思議な生き物ですね^^
透明で綺麗☆
by (2007-04-28 12:19) 

サファイヤ

SPとはそういう意味ですか。
海の中には、まだまだ名前がない生物たちが沢山いそうですね。
人間の常識を超えた生き物達。奥が深い!
by サファイヤ (2007-04-28 12:27) 

achami

海の中に、どの位の時間居るのか・・・。
いつも不思議ですわ〜(笑)
by achami (2007-04-28 14:52) 

なっちん

「エビ」じゃなくて「イビ」なんですね(^^)
でも、不思議だわ~~☆
by なっちん (2007-04-28 15:06) 

kone

菌体も〜種って使いますね♪(o^_^o)
by kone (2007-04-28 15:11) 

maya

なんかすごい形スペシャルなんだ(*`▽´*)
by maya (2007-04-28 16:28) 

ナベちはる

タラバガニとハナサキガニ「カニ」って付いてるのにヤドカリの仲間だって知りませんでした。“〆( ̄  ̄)メモシナイト…

SPって見たときに、「スペシャル」って思っちゃいました^^;
by ナベちはる (2007-04-28 16:37) 

ももすけ

タラバとヤドカリが同じ仲間というのは聞いたことがあったんですが、「異尾類」っていうんですね~
てっきり、カニの仲間だと思っていました。
わたくし、おいしければいいや、という身もふたもない人間です。
by ももすけ (2007-04-28 16:51) 

7miyo-kame

HALさんの見つめる物が段々深くなって来て興味深々です。自分も深海に潜って行くみたい!!
by 7miyo-kame (2007-04-28 17:02) 

kenzi

エビだかカニだか混線しそうです。
by kenzi (2007-04-28 17:15) 

とっしー

魚の世界も奥が深いですね〜(^-^)
by とっしー (2007-04-28 18:27) 

あやこ

愛嬌のある顔をしていますね^^
タラバガニ・・・ 食べたい(>_<)
by あやこ (2007-04-28 19:33) 

pi-ro

名前を初めて聞いて、姿も初めて見ました!
たまげた~ ^^;
by pi-ro (2007-04-28 20:05) 

littleducks

海には変わった形の生き物がたくさんいますね。陸上や湖沼などの生き物はおおよそ想像がつくのですが、色も生々しいし。
by littleducks (2007-04-28 22:38) 

0860

海の中には まだまだいろんな生き物がいるんだなあ
なんて思ってしまいました
by 0860 (2007-04-28 23:38) 

masayo

タラバガニが蟹じゃないなんて~!!!
驚きです。。

それにしてもいいところにいい被写体が♪
5cmだと難しくないし~~ ^m^ ムフッ
by masayo (2007-04-28 23:50) 

tomotomo

カニ類でもないし、エビ類でもないって、面倒なのですね。
食べたらカニだからカニ!にしちゃう訳にはいかないのですか。。
by tomotomo (2007-04-29 00:05) 

Rucci

勉強になります^^
by Rucci (2007-04-29 00:06) 

ゆっきぃ

解剖しないといけないなんて~;;;
by ゆっきぃ (2007-04-29 00:36) 

トム

こんにちわ初めまして私も熱帯魚とかみていてSPとかみるとへぇスペシャルで貴重なひんしゅなんだとかおもってました。スピーシーズでしたか、勉強になりました。
by トム (2007-04-29 06:13) 

ヤドカリは理解できますが、タラバガニが?
by (2007-04-29 11:15) 

さぼてん

ちょっとクモみたいだね…
スピーシーズっちゅ〜と、SF映画を思い出しちゃうワタシ(^^;
by さぼてん (2007-04-29 14:41) 

kynthia

このこ、目が可愛いぃ~かも♪(≧艸≦)
by kynthia (2007-04-29 15:20) 

mippimama

エビ類でもカニ類でもないのか....
キョトンとした目が可愛いわ(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-04-29 16:46) 

くみみん

私もspecialだと思いましたよ=^-^=♪
カニみたいだけど、エビ?でもない不思議な位置づけですね。
おもしろい生物がまだまだ居そうですね。
by くみみん (2007-04-29 18:31) 

SPって面白いですね!
by (2007-04-29 21:22) 

linda

どうぞ私に素敵な名前を~! って訴えてますね☆
by linda (2007-04-30 10:28) 

ももず

この子はウミトサカの中で擬態してるんでしょうか
なかなかいい選択ですぅ
by ももず (2007-05-02 16:10) 

emi

昔、こういうタイトルの映画があったような気がします。
邦題が「種の起源」だったかな? この不思議なエビさんを見ると
なるほど…って思います。
by emi (2007-05-04 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

雨上がりの海イナズマの子供 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。