SSブログ

ソウシカエルアンコウ [under the sea]

ソウシカエルアンコウ

体長はカエルアンコウの中では大型で30センチほど。
バレーボールくらいのものが標準だと思います。

写真を見てわかると思いますが、
見た目は周囲の岩と見分けがつかなくて...(^^;)

左下向きに岩にくっついてる状況。
アップにして見ると、顔くらいは分かるかな?

岩と同じようなゴツイ身体ですが、青い瞳が綺麗でしょう〜

30センチの大物が、一見では岩と見分けがつかないなんて驚くばかり!!
ココに居るという情報が無ければ岩だと思って素通りだったと思います。

このブログでもよく記事にしてるカルアンコウ(旧イザリウオ)を、
そのまま大きくしただけのもので、可愛い魚というわけじゃないけど、
ソウシは個体数もすくなくレアですからねー
見れるときに見ておきたい魚のひとつですね!

HAL's Ocean Park>>


nice!(130)  コメント(73)  トラックバック(1) 

nice! 130

コメント 73

Sz

知らずに通ったら、絶対分からないし、
岩だと思って、触ってしまいそうです。

だけれど、なるほど、言われて良く見ると、
岩にピトッと付いている姿が可愛いですね♪
やっぱり瞳はブルーなんだ~(^▽^*Sz
by Sz (2007-04-22 00:10) 

ちと怖いですがおめめは可愛いですね。
by (2007-04-22 00:16) 

KAZUYA

これもまた凄い擬態ですね(驚)
青い瞳かなり綺麗です(^-^)
by KAZUYA (2007-04-22 00:23) 

ちか

本気で全くわからないですね。
アップにしてようやく、って感じです。
生き抜く力でここまでなったのでしょうね、すごい!!
by ちか (2007-04-22 00:25) 

がぁこ

これもカエルアンコウなんだ。^^;
どう見ても岩にしか見えないよ~(>_<)
目でどうにかこうにかわかったけど。
30cmじゃ岩に擬態するしかないのかな~?
by がぁこ (2007-04-22 00:28) 

molihua

カエルっつーより、カメレオンみたいだなー。
by molihua (2007-04-22 00:37) 

えのみ

形は面白いですけど、目が可愛いですね。
これは食べられないアンコウですか?
「海猿」見ました♪
by えのみ (2007-04-22 00:59) 

しきみ

見事な擬態っぷりですね。
最初、分からなくて探しちゃいました;;
by しきみ (2007-04-22 01:01) 

リオン&レック

可愛い瞳なのに、身体は岩にそっくり!
凄いですね(°°;)
by リオン&レック (2007-04-22 01:05) 

あれっ?コメントが・・・
それにしてもきれいなグリーン!!
ゴツゴツしてるけど・・・
触ったらやわらかいのかしら?
恐竜っぽくてかっこいい!
by (2007-04-22 01:20) 

花火師

見た目岩にそっくりですが、触った感じはどうなのかな?
by 花火師 (2007-04-22 01:47) 

響

見事な擬態ですね、説明を受けてもまだ良く判らないです。
アンコウだからやっぱり近づいた小魚をパクリッてやるんだろうな。
by (2007-04-22 02:24) 

7miyo-kame

凄いですね。探すのに大変!!!!
by 7miyo-kame (2007-04-22 02:33) 

chi-

ぱっと見た目は岩ですね。
でも良く見ると目があるのが分かりました。
by chi- (2007-04-22 06:42) 

お散歩爺

一枚目で分からず??・・・・二枚目で、目だけ分かりました。
海の中で泳ぎながらよく見つけましたね。海は素晴らしいですね。
by お散歩爺 (2007-04-22 07:28) 

ecco

でかっ!
by ecco (2007-04-22 08:24) 

mippimama

岩と一体ですね!!
HAL さんのお陰で珍しいお魚が見れるわo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-04-22 08:43) 

pi-ro

どっから見ても岩ですね!お見事~ ^^
by pi-ro (2007-04-22 09:48) 

life-gold-rush

ほんと岩みたいですね!
海の住人は隠れるのが上手ですね;
by life-gold-rush (2007-04-22 09:49) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・本当に見分けがつかない。
               すんごくおっきいのかな?
               ちっちゃいのかな?
by れの (2007-04-22 10:06) 

アップにしてやっと目だけが輝いていますネ。
by (2007-04-22 10:16) 

さぼてん

見事に解らないねっっ(^^;;
by さぼてん (2007-04-22 10:17) 

桃姫

目がなかったら分からないかも(≧艸≦)
by 桃姫 (2007-04-22 10:34) 

ゆっきぃ

すごいですね!本当に岩と一体化してますね。
最初、全然わかりませんでした;;;
by ゆっきぃ (2007-04-22 10:53) 

kenzi

すごい擬態ですネ。
by kenzi (2007-04-22 11:06) 

books_2

顔がどこにあるのか分からなかったです^^;
by books_2 (2007-04-22 11:33) 

ほんと岩みたいなアンコウですね・・
海の中は忍者だらけだ。
by (2007-04-22 12:24) 

い、岩にしか見えませーん。
たっ、助けてくださいっ!(笑)
by (2007-04-22 12:39) 

ishikawa

最初岩かと思っちゃいました。。。
by ishikawa (2007-04-22 12:48) 

ROSA

絶対探せない・・・
by ROSA (2007-04-22 13:37) 

怪獣のような体つきで迫力あるのね!!♪
by (2007-04-22 14:41) 

もえもえまちこ

まったくわからなかったですー。
目だってちょっときれーな石(?)が組み込まれている、
というか、ガラというか、に見えますね。
by もえもえまちこ (2007-04-22 14:48) 

miumiu

え〜!岩じゃなかったんだ!!アッパレな擬態ね。
by miumiu (2007-04-22 14:48) 

ぷーたっく

私もHALさんの写真で
見るときに見れて、良かったです(笑)
by ぷーたっく (2007-04-22 15:31) 

見事な擬態ですね!
どこがどうなっているのか。。。???
2枚目はなんとか分かりました・・・^^;

あ、でも1枚目も良く見ると、目がわかるね^^
目が慣れてきたのかな?笑
by (2007-04-22 15:47) 

こんにちは^^
これはつまり緑色で囲まれた部分が魚かしら。。。?
by (2007-04-22 16:04) 

シュガーバター

目玉の部分を見ると、魚がいるの分かるけど
目つぶってたら、分からなそう^^
これは、お見事!擬態の名人ですね!
。。。ところで魚って目・・・つぶるのかな?^^;
by シュガーバター (2007-04-22 16:14) 

本当ですね。体はちょっと形容しがたいけど。
瞳は宝石のように美しいですね。
by (2007-04-22 16:44) 

aranjues

 同じコメントしかできませんが、お見事と言うほか有りません。
全くわかりませんでした。
 鮟鱇なんだから食べれば美味しいのでしょうか?(笑)
by aranjues (2007-04-22 17:04) 

涼涼

目が開いてなかったら、絶対、分かんないよ!
by 涼涼 (2007-04-22 17:07) 

でかい身体でも見事な擬態。気付かないかも。。。
by (2007-04-22 17:36) 

あやこ

イザリウオの方がかわいい名前なのになぁ。。。(^^;
30cm。。 ちょっと近寄れないサイズかも(^^;;;
by あやこ (2007-04-22 17:45) 

ナベちはる

アップの写真が無かったら、岩にしか見えませんでしたΣ(; ̄□ ̄A
by ナベちはる (2007-04-22 17:47) 

tonkichi

すごい擬態ですね。
岩にしか見えませんよ。
HALさんが見逃してしまいそうなほど驚きです。^^
by tonkichi (2007-04-22 17:57) 

beni

アンコウすっげーーー!!
なんじゃこりゃぁ。。海の世界はすごいね・・・。
by beni (2007-04-22 19:13) 

ひゃーこれは岩だとしか思えないから、
動いたらびっくりしますね
ここで勉強しておいてよかったです
いつかもぐった時のために♪
by (2007-04-22 19:44) 

ちゃぱ

岩に目付いてるのと同じですねぅ^^;
by ちゃぱ (2007-04-22 20:35) 

サクラコ

ひゃ~ 岩にしか見えませんです!おめめがあってビックリ!
by サクラコ (2007-04-22 21:07) 

to-mo-y

ごつごつの岩ですね~。
こんなの見分けられたらいいですね!
by to-mo-y (2007-04-22 22:02) 

aya

擬態名人のカエルさん出てきましたね、
大きさは良く分からないのですが、大きな岩ですか。。。
by aya (2007-04-22 22:27) 

さくママ

目は分かったのですが・・・体は全く・・・岩ですよね(^^;)ゞ
by さくママ (2007-04-22 22:30) 

blue

ホントに自然って不思議ですね。
タイセツにしなければ、って思いますね。
by blue (2007-04-22 22:39) 

kuu

すごいですね~♪
言われないとまったく気づかないくらいです。
by kuu (2007-04-22 22:42) 

マリンかもめ

なんの写真かと思ってしまいます。
岩にしか見えないですね^^;
by マリンかもめ (2007-04-22 22:46) 

ほんとだ~。
よ~~く見たら、いるね。♪
かわいい。。。(^^)
by (2007-04-22 22:47) 

岩かと思いました!!!
by (2007-04-22 23:00) 

massa

ほんまに岩や・・・。
でも目は真っ青~!!
by massa (2007-04-22 23:24) 

最初、写真だけ見て、HALさんブログでカメレオン?・・って思ったら、アンコウだったんだ~。
でも、このグリーンの色合いは癒しだよ~!!
by (2007-04-22 23:44) 

うぃす

全く岩に・・・ど~かしてるよ!
ぢゃなくって同化してるww
by うぃす (2007-04-23 10:41) 

くみみん

え〜???
どれがカエルアンコウですか?
下の写真、ロゴの横辺りが目玉かな〜?
by くみみん (2007-04-23 12:25) 

chibo

ほぉーーー!おぉーーーーー!って思わず声出しちゃいましたよ。
目がなかったら、私には絶対わからなかったなぁ~(笑)
by chibo (2007-04-23 14:54) 

紫さくら

なんとな~~く分るけどー岩に見えるよね
でも、目が綺麗なんだねー(^^)
by 紫さくら (2007-04-23 20:08) 

サファイヤ

これは見事な擬態です。素通りしちゃいますね。
小さな青いお目めが、ご愛嬌。
by サファイヤ (2007-04-23 21:04) 

アンジェラ

岩だと思って触ったらどうしましょ~~
ってそんな機会はない! 笑
by アンジェラ (2007-04-23 22:39) 

みおリン

かえる~!!
by みおリン (2007-04-23 22:55) 

maya

ぶっつかったら痛そうww
by maya (2007-04-24 00:12) 

Cocoa

コケが生えたような色してますね。
by Cocoa (2007-04-24 12:37) 

笙野みかげ

お~、こんなところにいた~(δ◇δ)
by 笙野みかげ (2007-04-24 14:46) 

みけ

泳いでるとこも見てみたいです~^^
by みけ (2007-04-24 15:30) 

kynthia

(〃´o`)=3 フゥ~ みぃ~つけたっ!!
by kynthia (2007-04-24 15:47) 

tomotomo

岩だと思ったら、キレイな瞳がぱっちり、
驚いた~(^^;)
by tomotomo (2007-04-25 09:49) 

ももず

カエルアンコウの名がイマイチしっくり来ません(-_-;)
イザリーのが可愛かったのにぃ
by ももず (2007-04-25 17:09) 

Rucci

みておかなきゃ・・・☆
by Rucci (2007-04-29 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。