SSブログ

SoftCoral [under the sea]

少し前に「竜宮城の夜桜」というタイトルでソフトコーラルの記事をアップしましたが...
http://blog.so-net.ne.jp/hal_park/2007-04-10

ソフトコーラルには、いろいろな形や色のものがあって、細かくわけると種類も数えきれないほど。

花のように見えるのがポリプで、このポリプのひとつひとつがイソギンチャクの触手のようにプランクトンを補食して生きています。

■■■

■■■

■■■

この、ソフトコーラルですが、
水中写真を撮る時、ココに魚やエビなどが居着いてるとカラフルで明るい写真撮影のための最高の背景になってくれます。

ですが...
座礁、海洋汚染、沿岸開発、底引き網などにより海中の破壊が広範囲に広がってます。
当然ソフトコーラルやハードコーラルも被害を受けていて、生態系の保護と言う意味でも深刻な問題。
最近ではソフトコーラルを人の手で植え付け育てて行く計画もあちこちで実施されているようです。
ソフトコーラルが増えれば、そこに集まる生物も昔の海のように増えてきて本来の海に戻って行くことになるでしょう。

HAL's Ocean Park>>


nice!(133)  コメント(68)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 68

しょう

本来の海に戻ってほしい!
by しょう (2007-04-19 00:22) 

れの

れのの部屋 |д・) ・・・花火みたい。
by れの (2007-04-19 00:23) 

KAZUYA

各種かなり綺麗ですね(^-^)

海への取り組みまずは各自で
できることからですね
by KAZUYA (2007-04-19 00:26) 

なっちん

「母なる海」ですもんね。
こんなに美しいものがたくさんあるのだから
大切にしなきゃ。
by なっちん (2007-04-19 00:36) 

あんれ~~~~まぁ!
きれい!!
全部と チョキで勝ちました。
by (2007-04-19 00:44) 

☆sky☆

次から次 四季が移りいくような 雰囲気^^
淡い ミラーボールをみてるみたい^^
by ☆sky☆ (2007-04-19 00:51) 

きれいですーーー
by (2007-04-19 00:54) 

Sz

"ホワホワたんぽぽ"にも見えるし、"キラキラ万華鏡"にも見えるし、
"春の桜"にも見えるし、"秋のもみじ"にも見える・・・☆
綺麗な珊瑚たちですねっ(^-^*
by Sz (2007-04-19 00:58) 

blue

海の中の線香花火、みたいですね。きれいでかわいい。
by blue (2007-04-19 01:05) 

がぁこ

神秘的だね~♪
HALさんの水中写真でソフトコーラルの美しさを知りました♪
魚たちのためにも大切にしなくっちゃだね。
あと、HALさんの素敵な水中写真のためにもね♪(*^ー^*)
by がぁこ (2007-04-19 01:11) 

花火師

学術写真みたいです
by 花火師 (2007-04-19 01:25) 

えのみ

みんなの手で自然を守って行きたいですね。
こんな素敵な海の生き物たちが見られなくなるのは
悲しいですからね…。
by えのみ (2007-04-19 01:26) 

まつきち

素敵なピンク色です。
自然のものはやっぱり真似できませんね。
by まつきち (2007-04-19 01:38) 

くみみん

こんばんは。
ちょっとしたことでも影響される生き物たち!
汚染されたら、死んでしまいますものね。サンゴの海はやっぱり、命の海なんですね!
by くみみん (2007-04-19 01:38) 

maya

キレイなピンク・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
by maya (2007-04-19 01:43) 

7miyo-kame

癒されますね!!!本当は真っ暗の海の中なのに、綺麗です。
by 7miyo-kame (2007-04-19 01:44) 

うぃす

先ほどは、(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
>゚)))彡もいいけど ソフトコーラルの美しさも。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!ね。
ずっと眺めていたい感じw
by うぃす (2007-04-19 01:58) 

お久しぶりです。別世界でリフレッシュできました
by (2007-04-19 04:43) 

のぶあき

環境破壊、至る所に影響があるんですね。。。
by のぶあき (2007-04-19 05:04) 

chi-

海中だけでなく陸上でも自然破壊進んでいますね。
by chi- (2007-04-19 06:54) 

おおーきれいだねぇw海の中、撮りたいなぁw
by (2007-04-19 07:51) 

何だか悲しいですね~
by (2007-04-19 08:05) 

motchi

ピンク色っぽくって綺麗ですね。
プランクトン取れない下手なのもいるんでしょうかね?
無知ですみません。
by motchi (2007-04-19 08:26) 

ishikawa

キレイですねー!
海中の自然破壊。。。目に見えるところも見えないところもどんどん進んでますよね。。。
by ishikawa (2007-04-19 08:33) 

桃姫

すごく綺麗ですね~( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
by 桃姫 (2007-04-19 08:38) 

norinori27

モフモフしてそう~!
by norinori27 (2007-04-19 08:43) 

ユキ

うわぁ、きれい・・・
ほんとに「うわぁ・・・」って言っちゃいました・・・。
by ユキ (2007-04-19 08:47) 

どらっち

きれいな色の花束みたい。
子ども達が、珊瑚が植物じゃないっていうのを知った時の
反応が面白かったです。なんて、私もそれを知ったときは、
すごくビックリしましたけどね(^^)
by どらっち (2007-04-19 09:17) 

maguro-wasabi

ソフトコーラルの背景はいつもステキだと思っていました。
大切にしたいですね。
by maguro-wasabi (2007-04-19 09:20) 

綺麗・・
何色って表現できないのがいい感じですね
by (2007-04-19 09:41) 

にゃるほど。やっぱり海は綺麗じゃないとね、うん。
自然は皆の財産。大事にしなきゃね。
by (2007-04-19 09:43) 

お散歩爺

凄く綺麗ですね、サンゴ?イソギンチャク?・・・動物?、植物・・・一体なんだろうと思うと・・・今夜も寝られそうに無いな~!。
by お散歩爺 (2007-04-19 09:50) 

nao

とっても綺麗ですね!
by nao (2007-04-19 09:53) 

chichiの母

海中破壊の記事を目にした事がありました。
こんなに美しいものが人間の手により、壊滅するなんて
事は、絶対にないようにしたいですね。
by chichiの母 (2007-04-19 10:11) 

kenzi

ソフトコーラル、いろいろな意味で大切なのですね。
by kenzi (2007-04-19 10:43) 

さくママ

憶えていますともっ!!
やっぱり、ソフトコラールは綺麗ですねぇ~w
私、もしお魚飼って水槽を作るときは、ソフトコラール入れたいなぁ~
・・・・・って無理?!?(笑)
by さくママ (2007-04-19 10:50) 

RangerMaeda

凄く綺麗
タンポポみたいですね^^
by RangerMaeda (2007-04-19 11:17) 

yukari

本当に綺麗(*´ェ`*)ポッ
開発も必要なんだろうけど・・・
共存できる良い方法はないのでしょうかね・・・
by yukari (2007-04-19 11:41) 

海の底が一面この綺麗なソフトコラールで埋まればいいわね♪
花が咲いているみたい!
by (2007-04-19 11:45) 

紫さくら

綺麗ーーーー!
どれも、ちっさなお手手が、パって感じ(*^▽^*)
by 紫さくら (2007-04-19 13:26) 

どれも綺麗ですね^^

ソフトコーラルがどんどん増えて
海の中の環境が良くなるとイイですね^^
同時に、破壊しないような良い方法が見つかるといいな♪
by (2007-04-19 15:56) 

涼涼

どれも、綺麗なピンクね。
2枚目の写真のピンクが好きだなぁ。
by 涼涼 (2007-04-19 16:09) 

kynthia

同じ地球上に生きる仲間として美しい海や自然を守るのは当然の事と思
います。彼らが住みにくい海ってことは私達人間にとっても良くはないって
ことに繋がると思うので、時間が掛かっても元に戻す努力を続けないとい
けないですね。・・・というか、元に戻せないものは最初から壊さないように
しないといけないですよね。。(ノ∀`*)
by kynthia (2007-04-19 16:37) 

miumiu

一つ目の画像は江戸小紋みたいですね。かわいい~♪
by miumiu (2007-04-19 16:56) 

アンジェラ

街や海にゴミを捨てるな~~~!
日本人としてモラルの低い人が多すぎる・・・とお散歩してても思うわ★
ソフトコーラルに顔をうずめたら毛穴のお掃除してくれそうな感じよね?
チュパチュパ ^^
by アンジェラ (2007-04-19 17:18) 

ソフトコーラル、きれいです。大事にしたいです。
by (2007-04-19 17:40) 

pinokio

きれい~~~★ なんか癒されるね~。
by pinokio (2007-04-19 17:47) 

linda

植え付けが成功して、たくさん増えてくれると良いですね~♪^^/
by linda (2007-04-19 17:48) 

ナベちはる

綺麗なんで、見てるだけで癒されちゃいました^^
by ナベちはる (2007-04-19 18:16) 

いろんな色があって綺麗だなぁ。
底引き網でも、こういう世界が崩されているんだ・・・。
考えた事もなかったです。
by (2007-04-19 19:29) 

pi-ro

難しい問題ですね。
by pi-ro (2007-04-19 19:29) 

marco

海中の桜・・・サイコーですね(^^v
(^。^)
by marco (2007-04-19 20:36) 

nyan

神秘的な姿だわ~。
by nyan (2007-04-19 20:39) 

綺麗な色(*^^*)
桜色ですね
by (2007-04-19 21:07) 

takuro

綺麗ですね~!
やっぱ、海にはいろんな色がないとね!
by takuro (2007-04-19 21:08) 

aya

ホントに綺麗です!こんな神秘の海を汚さないで
未来に残したいですよね^^★
by aya (2007-04-19 21:39) 

ソフトコーラルって綺麗ですね、、、寝るときは閉じるのかしら?
ところで人間は海も陸も壊しまくっているのですね、、、(^_^.)
by (2007-04-19 21:57) 

molihua

あ~わたしの好きな、ソフト尽くし~♡
by molihua (2007-04-19 22:14) 

ちか

きれいなだけじゃなくって、きっちりお仕事しているんですね!
by ちか (2007-04-19 23:35) 

chibo

本物をそばで見てみたいなぁ~♪
by chibo (2007-04-20 14:22) 

HAL・ピンクぜんか~いですね。
美しい海の色。
いつまでも保っていないといけないですよね。
by (2007-04-20 22:36) 

Nicoli♪

ちょっと感動しちゃいました
by Nicoli♪ (2007-04-21 09:29) 

綺麗ですね!
もう、美しいとしか言えません。
by (2007-04-21 12:14) 

mizuiro

キレイ。
でも海の中でも、人の手で植え付け育てて・・・なんてことがあるとは
思ってもいなかったです。
いつまでもキレイであってほしいです。
by mizuiro (2007-04-21 14:39) 

とっしー

優しいピンク色、可愛いですね(^-^*)
by とっしー (2007-04-21 20:31) 

もえもえまちこ

かわいーだけじゃなく、
海の自然保護にも大変重要なんですね。
by もえもえまちこ (2007-04-22 14:59) 

tomotomo

キレイな海を無くしたくないですね。
そして、竜宮城にご招待されてみたいです♪
by tomotomo (2007-04-25 09:41) 

Rucci

和紙の絵柄のように 美しいですね☆
by Rucci (2007-04-29 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

タコの休憩と同じ(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。